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2016年12月06日 イイね!
2016/12/6 Civic USDM picture 29 海外サイトで見つけた、ワンダー風モチュールカラーのEGシビック。



 フロント周りの塗り分けは複雑になっている。




 個人的に興味のあるフェンダー浮かし。DC2でやっている人はたびたびいるけど、シビックでは全然見かけない。




 丸っこいEGで角ばっているワンダーの色分けをすると、やっぱり違和感は感じる。かなり頑張っている気はするけれど……。




 このカラーは好きなので、EGだとどんなふうになるのかわかってよかった。実際、この色で全塗装するのは大変だけど、リアウィンドウのHONDAロゴの再現だけなら簡単だ。




 エンジンヘッドはうちのと同じだけど、インジェクションがついてる。




 しかもターボ仕様。日本ではこのヘッド=キャブ仕様のイメージがあるけど、海外のD型エンジンはよくわからん。




 元ネタのワンダー。やっぱりレース仕様のシビックはこれが一番好きかな。
Posted at 2016/12/07 01:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | USDM picture | クルマ
2016年11月27日 イイね!
2016/11/27 Civic USDM picture 28



 最近はこれくらいの落とし具合とツラウチが好み。




 自分のシビックもノーズブラとかがボロっちくなってきてしまったので、こんなふうにシンプルでクリーンな感じに戻してみたい。




 ボンネット浮かししてるとノーマルっぽくなくなってしまうけど、キャブのエアクリボックスとタワーバーが干渉してしまうので、とりあえずそのままかな。




 ブラックレーシングのホイールストライプ。無限のバイク用にこんな感じのストライプがあるけれど、15インチ用が無いのがネック。






 ピラーも含めたルーフのブラックアウト。自分のシビックもこんな感じにレザートップにしたかったけど、シンプル路線に回帰しようと思うのでやめました。




 外国仕様の最低グレードはサイドモールが無いらしい。うちのシビックのモールが古くなってきてるけど、それほどUS化する必要も無い気がするので、塗装し直すか交換する感じになるのかな。
Posted at 2016/11/28 01:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | USDM picture | クルマ
2016年11月25日 イイね!
2016/11/25 Here We Go Again (Stripped Down Mix)

 LailaからHere We Go Again (Stripped Down Mix)。コンピアルバムのWhat's Up? Hip Hop Greatest Hits!シリーズは自分好みの曲が多いから、他のナンバリングも買ってみようかな。アマゾンだと安いし。
Posted at 2016/11/25 23:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2016年11月20日 イイね!
2016/11/20 Civic USDM picture 27



 ヘッドカバーを見た感じだと、うちと同じD13B?




 インジェクション仕様みたいだけど、日本仕様ではヘッドカバーだとキャブしかない気がする。




 AEMのインテークシステムでこんな感じのがあったけど、Skunk2であるのかな。






 後席は残ってるけど、ロールバーで使えなさそう。




Posted at 2016/11/21 01:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | USDM picture | クルマ
2016年10月15日 イイね!
2016/10/16 ホイールの交換前にブログに書いたように、シビックの重すぎる足回りが気になっていた。結局、中古で無限MR-5とタイヤのセットを購入。タイヤがフェンダーに干渉するのを気にせずに済みそうだ。とりあえず変えてから2週間経ったので、レビューを兼ねて近況をば。






 買ってきたMR-5。サイズは15インチで太さは6J。オフセットは+38。ついてきたタイヤはヨコハマタイヤのアドバン A048。サイズは195/50 R15。




 今まで履いていたワタナベもどき。サイズは14インチの太さ6J。オフセットは+38。タイヤはホワイトレター目当てで選んだBF グッドリッチのRADIAL TA。サイズは215/60 R14。



MR-5


ワタナベもどき

 それぞれの重量を比較。インチアップになるものの、タイヤが大幅に薄くなるので2Kg以上の軽量化に成功。タイヤ4本だと8.8Kgの軽量化になる。バネ下重量の効果も考えれば、かなり効果は大きいはず。
前のセットは自分で持ってみても冗談みたいに重かったので、だいぶ乗り味が変わってくるはず。






 変える前の足回り。前後ともいい感じのツライチで迫力もある見た目だけど、ノーマルと比べて大幅に大径化、太さも幅広くなっているので加速が鈍い。見た目の印象のわりにはハンドルが重くなったりせず、普通に走れるけど、純正ショックとダウンサスの組み合わせでは段差でタイヤが縦に暴れる感じがある。
 あと、左折でお店に入るときにタイヤがフロントフェンダーに接触してツメをめくってしまうことがある。一般的なシャコタン車と比べれば全然隙間はある方だけど……。2人乗りまではいいけど、それ以上の人数や荷物をつんでしまうと、全後輪ともフェンダーに接触してしまう。サスを固いやつに変えればいいのだろうけど、車体に負担が掛かりそうだし、元々軽いグレードのシビックに硬いサスでは跳ねてしまいそう。






 変えた後の足回り。外径は今まで履いてきたセットの中で純正の次に小径で、VTiやSiRの純正よりも小さい。前のセットではアクセルを半分くらい開けたときの加速感が鈍かったので、そこが鋭くなるといいのだけれど……。
 フェンダーとの隙間は見ての通りかなり余裕がある。最低グレードでドンガラ化やカーボンボンネット付けてるせいもあると思うど、軽い車体ならダウンサスでもこんなに隙間ができるらしい。



14インチを外した状態で15インチをはめた状態。ジャッキで浮かせたスペースにかなり余裕がある。


交換のときに気がついたけど、フロントフェンダー内側にもこすった跡がついていた。

 変えてからしばらく走ってみたけど、感じたことは至って普通のクルマになったということ。思ったほど加速は速くならなかったけど、足回りがドタドタする感じがなくなった。あと、ハンドルがめちゃくちゃ軽くなった。轍にハンドルが取られることが気になるくくらい……。




 このハンドルが軽くなったのは、タイヤの幅が細くなったり扁平率が小さくなったこともあるけど、一番の原因はタイヤのコンデションだと思う。アドバン A048はSタイヤで、今までのラジアルタイヤと作りが違うのだけど、なんと製造から10年も経っている。
 見た目は溝も全然残っていて、イボも残っている。でもSタイヤは高いグリップの代わりに賞味期限がかなり短いと聞く。ネットで調べても2年も持たないと言われていて、ナマモノと呼ばれることもある。
 購入する前から銘柄も状態も知っていたし、お店の人からも暖まらないと滑りやすいかも、と言われていた。タイヤはおまけ程度に考えていたけど、早いところ変えた方が良さそうだ。右後輪はバルブからエア漏れしてきているし……。同じサイズで狙うならTOYOタイヤのPROXES R1Rかな。
Posted at 2016/10/17 00:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
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何シテル?   08/25 23:41
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