• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DjaDのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

2017/8/27 MYAKUDO マフラーサウンド

2017/8/27 MYAKUDO マフラーサウンド 先週、USDM RULEZのイベントに行った帰りに、今のマフラーの音を録音してきた。前々から録音しようと思ったけど、音出ししても大丈夫なところに行ける機会が無くって、ようやく山奥の駐車スペースで録ることができた。





 録音した環境は前回とまったく同じ。ICレコーダーはOLYMPUSのLS-20Mを使用。
 動画の内容はサイレンサー無しの空ぶかし、サイレンサー付きの空ぶかし、適当な走行音の垂れ流しの3点。走行音は走り出しからトンネルを抜けるまで録ったけど、ちょっと長かったかも。

 空ぶかしの回転数は3000、5000、7000(レッドゾーン)rpm。専用サイレンサーは低音がかなり減るので車検対応可。
 フライホイールとかは入っていないから、回転数の落ち込みが遅いのが気になるところ。回転数が落ちる時にポコポコいうのは、キャブ車だからなのだろうか。
 エンジンかけるとき失敗してるし、よく見ると一緒に行った父がバンパーに写っちゃってるけどまあいいや。




 あと、イベント会場で買えたマイルメーター。EJ1用らしいけど、タコメーターついてなかったっけ? ちょうどうちのシビックとメーターの配置が全く同じで、AT用のシフトポジションランプが無いから、MTに載せ替えた時に使えそう。



EG3純正メーター(サイバーストーク製のピアノブラックのメーターフレーム、メッキリング装備)

 今ついてるメーターにパネルだけ差し替えれば走行距離狂わなくていいかなと思ったけど、スピードメーターの刻みが違う。日本仕様の80kmとマイルメーターの80kmの位置が違うから、まるごと交換する方が無難かも。
 とりあえずD13Bでの音も録ったし、レアなメーターも手に入った。あとはD15BのデュアルキャブエンジンとMTミッションに載せ替えられればいいけれど。
Posted at 2017/08/28 00:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

2017/3/27 愛車と出会って16年!

2017/3/27 愛車と出会って16年!3月27日で愛車と出会って16年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
エキゾースト周りを一新。


■この1年でこんな整備をしました!
いくつか装備を撤去。シンプル化。


■愛車のイイね!数(2017年03月27日時点)
487イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ミッション載せ替え、レストア等。


■愛車に一言
新しいスマホにみんカラアプリを入れたら、この通知が出てきた。ちょうど記念日だったみたいだ。
これからはオリジナルな状態をリスペクトしながら、走りやすいチューニングにしていきたい。


>>愛車プロフィールはこちら






というのを下書き保存にしたまま放置してました。

もうみんカラは2月頃からほとんど見れていなかったので、ログ確認くらいはしていきたい。
あと車のイベントは積極的に参加しているので写真もアップしていきたいですが、
ナンバー除去作業があまりにも多すぎるのが問題。
もうオフ会より大きなイベントは、そのままアップするくらいじゃないと溜まり続けてしまいそう。
その場合は、自分の車のナンバーだけ消すのはフェアじゃないので、
今後アップする自分の車のナンバーは消さない方が良いかと思ったり……。

とりあえず、お金は少しずつ貯めてきているので、そろそろ車のリフレッシュに使いたいところ。
Posted at 2017/08/01 00:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月04日 イイね!

2017/3/4 USDM FREAXが休刊

2017/3/4 USDM FREAXが休刊amazonから注文に関するメールが来たと思ったら、USDM FREAXの新刊が入荷できなくなったとのこと。調べてみると、出版社のインターデザイン株式会社が倒産してしまったそうで、定期刊行誌としての発行を休止してしまったそうだ。バックナンバーは通販で販売してくれるそうだけど、新刊が出るのは厳しいのだろうか。

 USDM FREAXはいくつか兄弟誌? があって、ドイツ車のカスタムを中心としたEURO STEEZ、シビックオンリーのJUST CIVIXが発売されている。こちらはインターデザインではなく、キラジェンヌが出版していて、USDM FREAXもNo.3まではキラジェンヌで出版されていた。もしかすると、キラジェンヌで続きを出版してくれるかも?





 最近はネットや電子書籍の流行りもあって、カスタム系の雑誌も減ってきているのかもしれない。USDM MAGAZINEも4巻まで買っているけど、何年も続きが出ていないし。車関係の書籍自体が減りつつあるのだろうか。

 とりあえず、JUST CIVIXスタンス・マガジンの最新刊は買ったので、またブログに書きたいと思います。が、今はあまりまとまった時間がなく、JCCA ニューイヤーミーティングとChop Sticks Car Club Presents 17th Annual HOT ROD Razzle Dazzle、ノスタルジック2デイズの写真レポートが溜まっている状態。ナンバーの写真加工にどうしても時間がかかってしまうけど、近いうちには続きをアップしたいところ……。
Posted at 2017/03/05 01:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2017年01月29日 イイね!

2017/1/29 2017 JCCA ニューイヤーミーティング その1

2017/1/29 2017 JCCA ニューイヤーミーティング その1ちょっと忙しかったので遅くなってしまったけれど、JCCA ニューイヤーミーティングの写真レポート。ナンバープレートは上段のみ消してありますが、問題等ありましたら連絡頂けますと助かります。

 午前中に出発して、到着したのは正午前。会場は以前行ったことのある30th Anniversary MQQNEYES Street Car Nationalsと同じ青海臨時駐車場。今回もシビックで来たけれど、前回とは違って父も同伴。



 イベント用に用意されていた駐車場はやはり長蛇の列。近くにあるダイバーシティ東京プラザの駐車場は並ばずに済んだので、こちらにシビックを置いてきた。4時間で2000円かかったけど、会場内はボリュームがあるので早めに入れて良かった。
 写真はお台場ガンダム。今年の3月の初めには展示が終了してしまうみたいだけど、どこかに移転するんだろうか。静岡にあるバンダイの工場とかで展示し続けてくれるといいのだけど……。




 最初に向かったエリアはいすゞと日野車が多く集まったエリア。今年のテーマカーはこの2社なので、会場内ではかなりの台数が集まっていた。




 写真は日野ルノー。ルノー公団から契約のもとノックダウンされていたらしい。かなり古いナンバーをしているので、たぶん当時物のナンバー。




 日野の2代目コンテッサ セダン。日野が唯一、自社開発した乗用車。全体的にフランス車っぽい雰囲気がある。




 レーシーな雰囲気のコンテッサ クーペ。




 コンテッサは初代も2代目もRR方式気。リアトランクには気合の入ったファインネルがついた1300ccのエンジンが収まっている。




 リアにエンジンを積むため、トランクにグリルがついている。




 ダッシュボードには木目。ミッションはリアからきているので、足元が広い。




 ボンネットについている丸いカバーは給油の蓋。




 かなりレース仕様な感じになっているから、レース用のタンクをボンネットに持ってきているのかと思ったけど、元からこの位置についているみたいだ。写真は別のコンテッサ。




 いすゞ ベレットのエンジン。




 セダンをベースに黒いボンネットの組み合わせ。ベレットって4眼以外もあったっけ?




 父が手前のベレットはタイプBだから、リアの足回りの構造が違うと言っていた。トランクの形状も変えられていている。




 タイプBのリアサスはリジットサス。




 普通のベレットはスイングアクスル。こちらの方がピーキーな挙動なため、リジットサス仕様も追加されたらしい。




 スイングアクスルのベレットは、車高を落とすとキャンバー角がつきやすい。ガッツリ落とさされたベレG等は、リアだけ極端なくらいに角度がついている車両が多かった。




 クラシカルなベレットが多め。




 ベレGといえば、やっぱりこのカラーリングのイメージ。




 写真ではわかりづらいけど、ややパールっぽい塗装になっていた。多分純正はソリッドな色味だと思うけれど、違和感ないくらいにパールを加えた塗装がみごと。




 同じベレGでも、タイヤの扁平率が違うと印象が変わる。




 ワタナベが収まるスパッツと、長く、低く、尻下がりな良いケツ。




 この頃の車は、前開きが多かった。




 レアな117クーペの前期型。丸いヘッドランプの前期型はハンドメイドで作られていて、値段もかなりしたらしい。




 いすゞ初の量産DOHCエンジン。




 こちらは後期型の117クーペ。個人的には各眼のほうが好き。




 トランザムのようなボンネットデカールがステキ。日野はフランス車っぽい雰囲気で、いすゞはどちらかというとアメ車を意識したデザインなのが対照的。




 いすゞのフローリアンの前期と後期。デザインが独特であまり売れなかったとは聞いたことがあったけれど、117クーペより現存数が少なくなってきているのでさらに貴重。

 その2に続く。
Posted at 2017/02/05 01:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車イベント | クルマ
2017年01月28日 イイね!

2017/1/28 2017 JCCA ニューイヤーミーティング

2017/1/28 2017 JCCA ニューイヤーミーティング 1/29は、青海臨時駐車場会場の2017 JCCA ニューイヤーミーティングを見てくる予定。1979年までに生産された車や、日本クラシックカー協会の認定車が展示される。

 車関係のイベントはモーターショウ、オートサロン、MQQNEYES Street Car Nationals、熱海 HISTORICA G.P.などに行ったことがあるけれど、このイベントは初。同じ日に富士スピードウェイでHKSのイベントもあるそうだけど、こちらの方が近いので手近な方から見てきます。

 イベント自体はすでに40年以上開催されているもので、今年のテーマカーはいすゞと日野車が選ばれている。昔父が乗っていたヒルマンミンクスとか見ることができそうなので期待。
Posted at 2017/01/29 05:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「土日ぐらいは簡易的でも更新。」
何シテル?   08/25 23:41
極端。 (おわり)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
 自分がクルマ好きになる切っ掛けになった愛車。SOHCでノンVTEC、1300ccのキャ ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
 家族の車。タウンエースの代わりにやってきたミニバンで、ほぼノーマル。消耗品を更新しつつ ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
 生まれる以前からうちにいた家族の車。恐らく、1986年8月発売のスーパーエクストラ ホ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.