車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月14日
2012/11/14 FireFoxがスクリプトでフリーズ? 完結編
 昨日書きました、FireFoxがスクリプトによる処理落ちによってフリーズする問題の原因が早くも解決しました。原因はanti-phishing Domain Advisorというソフトのvisicom_antiphishing.exe。




 このexeを突き止めたのは、Avastというフリーのアンチウイルスソフトのリアルタイムシールド機能。スクリプトの悪さを検知してブラウザのクラッシュを防いでくれたようだ。
 Avastの調査結果は以下のとおり。

Infection Details
URL: http://urlfilter.vmn.net/vmnsbf/data/121114080835-m.zip|121114080835-m.list
Process: C:\ProgramData\Anti-phishing Domain Advisor\visicom_antiphishing.exe
Infection: JS:ScriptSH-inf [Trj]



 しかし、なぜ今日になってAvastが悪さを検知したのかは不明。昨日、AvastやSpybot - Search & Destroyで検査しても直らなかったのに。




 ともかく、悪さしたexeを探す。検査結果に乗っていた階層を調べてみると、上の写真のような構成でexeが入っていた。とりあえず、このexeを削除すれば直るはずだけど、せっかくなのでどういったソフトなのかちょっと調べてみました。




 コントロールパネルでプログラムの一覧を見てみると、普通に居やがる例のソフト。anti-phishing Domain Advisorというこのソフトは「各ブラウザの検索エンジンをblekkoに変更する」という、ろくでもないものらしい。幸い、当環境では検索エンジンが変更された形跡は無し。
 このソフトがインストールされた原因はCNETからフリーウェアを落とした際に勝手に入ってくるそうで、Glary Utilities(不要なキャッシュの削除やレジストリのデフラグ、スタートアップの調整等ができるフリーソフト)をアップデートするため再インストールした時にインストールされたようだ。

 とりあえず、Glary Utilitiesを使ってanti-phishing Domain Advisorを完全アンインストール。Windows Updateも来ていたので、適用して再起動。無事、フリーズしないブラウザに復活しました。これでモデルチェンジしたフォレスターの記事レポートが書けますな。
 しかし、Avastの検査では
http://urlfilter.vmn.net/vmnsbf/data/121114080835-m.zip|121114080835-m.list
にアクセスしていたという結果が出ていたのが怖い。このアドレスをコピペで開いて(不要人な…)みると404 - Not Foundとしか表示されないが、
http://urlfilter.vmn.net/vmnsbf/data/
で開いてみると



 謎のzipファイルが大量に。おお怖い。「各ブラウザの検索エンジンをblekkoに変更する」どころではないことをしそうな感じ。
 結局のところ、と~くんmk2から頂いたPortable版のブラウザを試す前に解決してしまいました。アドバイスして頂き、ありがとうございました。近いうちに、Portable版のブラウザも試してみようと思います。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | ソフトウェア | パソコン/インターネット
Posted at 2012/11/15 02:19:24
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「土日ぐらいは簡易的でも更新。」
何シテル?   08/25 23:41
極端。 (おわり)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/7 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
 自分がクルマ好きになる切っ掛けになった愛車。SOHCでノンVTEC、1300ccのキャ ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
 家族の車。タウンエースの代わりにやってきたミニバンで、ほぼノーマル。消耗品を更新しつつ ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
 生まれる以前からうちにいた家族の車。恐らく、1986年8月発売のスーパーエクストラ ホ ...
過去のブログ
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.