• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおAWのブログ一覧

2008年03月24日 イイね!

AW11SCを振り返って・・ミッション編

以前、AW11SCに乗っていた時にミッションをいじった時の記憶を元におぼえがき・・・(爆)
まあ、参考程度に・・・
ご存知とは、思いますが、E51というミッションは、ミッションオイル4リッターも必要なかなり大きなミッションです(苦笑)
以前、値段も聞かないで、オメガのミッションオイルを入れて、痛い出費をしました(爆)リッター5K円超は、きつい・・・
しかし、AW11の純正のギア比は、1速~4速って、結構はなれた設定で・・
実は、今は、無きMINEサーキットの最終コーナーを立ち上がっての上り坂のメインストレートで、カプチーノに置いてけぼりにされました(苦笑)
その経験が、ギア比について考察する原因となったです・・・

私自身は、AW11のE51にAE92GT-Z前期のE52の3速、4速を組みました。

現状は、AW11のE51のギア関係は、欠品になりつつあり、補修不能といわれるケースも多々あると聞いていますが・・
実は、AW11のE51の最終型のMTケースは、SW20GTの初期のMTケースと同一品番で、しかもMTケースは、代替品番となりSW20GTの最終まで同じです・・(少し仕様変更あるみたいだが・・)
よって、シンクロ関係の部品(ハブスリープ等)が、刷新された、バージョンのSW20GTの中身を使えば、部品は、まだまだ、供給されます(爆)
あとは、車種によりギア比が、違うので、流用できるものが、多いのも事実です。
ただ、AE92GT-Z後期,AE101GT-ZのE58は、ギアの厚みを薄くしているみたいなので注意が、必要・・・
多分、ST202SS-ⅡのE56も(謎)

ちなみにこれは、某友人に頼まれての書き物なので真実確認は、個人の責任でお願いします。。。
質問には、回答出来ないです(爆)


ちなみ調べた結果
E系なミッションは、以下の通りです。

車種 MT型式 第1速 第2速 第3速 第4速 第5速 減速比 後退比
AW11 S/C E51 3.230 1.913 1.258 0.918 0.731 4.285 3.583
SW20 GT E153 3.230 1.913 1.258 0.918 0.731 4.285 3.545
AE92 GT-Z E52 3.214 2.045 1.333 0.972 0.821 3.944 3.583
AE101 GT-Z E58    3.214 2.045 1.333 0.972 0.821 3.944 3.583
ST165 GT-FOUR E50F2 3.583 2.045 1.333 0.972 0.731 4.285 3.583
ST215 GT-T E150F 3.384 1.913 1.333 0.972 0.731 4.285 3.545
ST185GT-FOUR E150F    3.384 1.913 1.333 0.972 0.731 4.285 3.545
ST185GT-Fラリー E152F 3.230 2.142 1.518 1.258 0.731 4.285 3.545
ST185H GT RC E151F 3.583 2.045 1.333 0.972 0.731 3.933 3.545
ST205 GT-FOUR E154F 3.384 1.913 1.333 0.918 0.731 4.285 3.545
VZV20,30 E53 3.583 2.045 1.333 1.028 0.820 4.285 3.583
SV30 E56F2 3.538 2.045 1.333 1.028 0.820 4.235 3.583
CT215 E57F 3.833 2.045 1.333 0.918 0.775 3.944 3.583

ミッション編なのですが・・他が、あるか分かりません(苦笑)

Posted at 2008/03/24 15:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考察? | 日記
2008年03月18日 イイね!

やっちゃった・・・・ギルシード GILSEED?

自分の車は、まだですが・・実は、やってしまったです(苦笑)
ええ、私の勤める会社の社用車へGILSEEDの導入を・・・
とは、いっても、実際は、今週末に取付工事なのですが(爆)
ただ、社内の決裁処理も終わり、注文まで終了しちゃって後戻り出来ないです(爆)
よって、自分の車へ導入前に実験できるのですら^^)


ちなみにうちのAWちゃんは、不動のあまり、ウオポンに異音発生で、停滞中です(苦笑)
Posted at 2008/03/18 17:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2008年03月03日 イイね!

スバル インプレッサ WRX STI仕様 パナソニック製 Let's note プレゼント

プレゼント応募用ですが・・



■新型インプレッサ WRX STI の印象をお聞かせください
 S-GTを試乗した事は、ありますが、同じ方向なら
 凄くよさそうですね~♪
 

■今回のようにSTIとのコラボ商品でどんな物があると良いと思いますか?
  STI製電動アシスト自転車(スポーツタイプ)が、欲しいですね^^)

■2008年度WRC(世界ラリー選手権)に新型インプレッサで参戦するSUBARU WORLD RALLYチームへ応援メッセージをお願いします。

日本の心意気を見せてください!

■フリーコメント(その他、インプレへの意気込みなど)
STIとのコラボなら、色はピンク系?と、思うのは私だけ?
 でも、今回の色は、好きな色です・・


※この記事はスバル インプレッサ WRX STI仕様 パナソニック製 Let's note プレゼントについて書いています。

Posted at 2008/03/03 23:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2008年03月03日 イイね!

そういえば・・・罠でした・・

そういえば・・・罠でした・・リザーバーの水周り、・・・
しろあまさん形式の意味が、理解できたっす!(苦笑)
水を入れる時にMR-S形式だとヒーターホースからは、水が入りません(苦笑)
って事で、対策として、水を入れる時は、しろあまさん経路に変更し・・
水が、入ったらMR-S経路に変更で??(なんか理由が、あるはず??)

でも、点火確認をしていたときは、OKだったエンジンが。。。。
1気筒死んでるらしいです(爆)
?インジェクター??点火系???
とりあえずインジェクターから確認するみたいですが・・・(苦笑)
道のり長いっす!
Posted at 2008/03/03 23:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 装着・・ | 日記
2008年03月01日 イイね!

ようやく・・

ようやく・・バーツ来たみたい(笑)!
水周り完成です!
一応、しろあまさんと同じみたい?だけど・・
リザーバーに入るホースが、逆でし(笑)!
MR―Sと同じにしたのだけど・・
Posted at 2008/03/01 18:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 装着・・ | 日記

プロフィール

AW11を乗り続けて・・・もう十数年・・ 変な事ばかり(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

よろしく
20 人のお友達がいます
krfkrf * 44164416 *
竹の谷@森田竹の谷@森田 みどきんみどきん
ちくろちくろ mikomanmikoman

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
何故かAWばかり・・・ 赤い参号を失った時にすでに購入してました。。 実は、同時期にZZ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AW11の3台目・・しかも赤・・赤壱号の終焉をもって、この車の始動となったが・・2004 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
赤壱号を私の未熟ゆえ、備北サーキットのAコースの最終コーナーで、コンクリートウォールに激 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
私のAWな生活を始めさせた車・・ その頃、スキーやアウトドア等にいけるワゴンを探していた ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.