• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otmのブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

買いました。

買いました。この間水没させてしまったカメラ。
まだ修理は受け付けているそうなのですが、海水没は修理不可だそうで、否応なく代替えとなりました。
私の使用環境では選択の幅は狭く耐衝撃と防水は絶対。
だったら、ニコンのAWシリーズがいい。
ニコンな方に「直接買うとアナタにメリットは?」と聞いてみると「いいから安い所で買え」だそう。
では、と近所のカメラ屋さん電気屋さんを巡るも売って無い!
やむなくネットで購入。

先日物が届いて開封。
第一印象、お、重い・・・。
重さを計ってみると220gありました。
壊した方を計ってみると180g(海水封入済み)
なのですが

このモデルで新設されたグリップのおかげで安定性がとても良い。

あと

この電池とSDカードを入れる蓋。
重厚感が増しました。
蓋じゃなくてハッチって感じ。
これなら確かに水深30メートル位平気そう。
流石に3世代分進化してました。

でも、油断しないで毎年オーバーホール出そう、今度は壊さないように。





そうだ。
水没カメラその後。

いい感じに錆が出てます。

Posted at 2016/08/22 16:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2016年08月14日 イイね!

やってしまった。

やってしまった。昨日は家族でお出かけ。
大洗海水浴場に行ってきました。
最後に海水浴に出かけたのが2005年なので、11年ぶり。
そもそも夏って言ったら海水浴でしょう。な、私なのに家族皆ドラキュラのごとく日光に弱く賛同者は居ません。
なので、中々実現が難しいイベントのひとつ。
それをなんとかかんとか説き伏せて出かけるとこに成功。
願いが叶って舞い上がったていた私。
海パンのポケットに入れておいたデジカメの存在に気付いたのはこの日の為に用意した特大浮き輪を抱えて海に飛び込んだ数十分後でした。

NIKON COOLPIX AW100
防水・耐衝撃デジカメと言われるカメラですが、なんと言っても2012年製。
新品時は水深10mまでの防水性能を誇っていてもノーメンテで4年間毎日使いまくったカメラがその性能を維持しているとは思えません。

で、急いで岸に上がって恐る恐るポケットから出してみると。



液晶モニターにタプタプと海水が。


画像では分かりにくいですが、レンズの中まで海水が満たされ気泡が。


この蓋を開けた時に海水がジャバッと出て来ました。
水圧が掛かってそっちこっちから浸水したんでしょうね。

それにしても、流石防水カメラです。

大気圧では入った海水が全く出て来ない。

Posted at 2016/08/14 17:42:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2011年12月05日 イイね!

VOICE JAPAN TOUR 2011

VOICE JAPAN TOUR 2011行って来ました。
上原ひろみの日本公演。
苦手な電車(普通電車)乗り継いで何とか辿り着いた赤羽駅でやっぱり迷子になってカンで乗ろうとした京浜東北線は埼玉行きだった。
ホントに危なかった。たまたま私の前に電車待ちしていた女性に救われて目的の東京国際フォーラムのある有楽町駅に到着。
今度は待ち合わせ場所である"フォーラム口"が見つけられずに右往左往するもなんとかお友達と合流。つか、先に見付けてくれた。私の事だから山手線内回り乗っちまったと思ったらしい。ふと携帯見たらそんなメールが届いてた。

苦労(?)の末辿り着いたコンサート会場。
無事席について演奏が始まった時は感激してしまった。
なんつったって憧れの上原ひろみの生演奏。素晴らしいっ!
とは思えなかった、残念ながら。
なんかね。ピアノの音が"ぽろろろ~ん"じゃなくて分かりやすく大げさに表現すると"カキキキンッ!"ってお前のピアノのハンマーは鉄かっ?って音だった。
もともとCDでもその気があるけど、それが増幅している感じ。
それが、鬼気迫る迫力の演奏するもんだから聴いてるこっちが緊張しちゃう。
「どうしよ?正直怖ぇよ。ちょっとこのままいったらやだな」って思うほど。

本気で心配になって来た頃この人凄いなと思った。
ドラムのアンソニー・ジャクソン。この人が流れを変えてくれたみたい。
多分休憩に入る2曲前辺り。
明らかに彼が引っ張ったと思える。
おおおおっ!音が変わったよ。何だか楽しくなってきたっ!!!
そこからの2時間ちょっとは本当に楽しくて楽しくて"来て良かった"。いやいやこんな物じゃなかったな。"生きてて良かったよホント"って思えるほどに興奮して自分でも怖いくらいで痺れ通しだった。
アンコール前の最後の曲で私の好きな「Dancando no Paraiso」が始まったときなんて生で聞けると思ってなかったからひと目をはばからず「おおおおお~っ!」とか言っちゃってたし。
なぜに最終公演の分もチケット取らなかったのか本気で悔やんだ。

本物の技術者(?)本人達がその場で弾く音楽はCDとか映像とは全く別物だった。
とにかくこちらに入って来る情報量が比較にならない。
もっともっと欲しくなる。
贅沢を言ったらキリが無いけど、出来ればホールじゃなくてもっと小さい所でこの3人の演奏を聴いてみたい。
来年もこの3人でやってくれるかなぁ。
ブルーノート東京とかでやってくれないかなぁ。


















Posted at 2011/12/05 14:37:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2011年12月01日 イイね!

日光サーキットに行って参りました(その4)。

日光サーキットに行って参りました(その4)。5ヵ月ぶりに日光サーキットに行って来た。
のは、今週月曜日の事。
その後、会う人電話くれる人等々に「今回どうだった?」とか、「ライブカメラで見てたよ」とか私が思っている以上に興味があるみたい(ってか、皆さんお仕事中じゃ?)。
と言う訳で「ご報告をしておかねば」と思った次第。






さて、結果は以下の通り

1走目ベスト46”719
2走目ベスト46”598
3走目ベスト46”833

と言う訳で今回のベストは46”598。
前回が45”751だったので、目標は45秒前半、出来る事なれば44秒台を狙っていただけに非常に残念な結果に。
やっぱりこの人くらいの自分を追い込む気合と意気込みが必要だったのかも知れない。
大体、みんなの前でいきなり宣言しちゃうんだから。
しかも、多分半分以上本気で言っちゃってるし。
ま、私には到底真似出来ないんだけどね。。。。

とは言え、タイムが出なかったなりに問題点が見えて来たので、次回はきっと44秒台に突入する事でしょうっ!!!

って感じで自分を追い込んでみたんだけど、こんな感じで良い?まだまだ甘い?

Posted at 2011/12/01 23:07:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月17日 イイね!

くるくる前の整備

随分久々なのは、ロードスターが全く動いてなかったから。
車は動かさないとどんどん朽ちて行ってしまうので、この程一大発起(って程じゃないんだけど)超長距離&高速ツーリングに参加する事にした。

と言う訳で本日はお仕事お休み。
もうほとんどふさぎ込んじゃってふて腐れてるロードスターを引きずり出して整備する。
何つったって今度のツーリングは総走行距離800キロオーバー、普段サーキットで酷使してるだけにちょっとマジメに整備しとかないと心配だ。

今回の目標整備メニュー

1、エンジンオイル交換
2、オイルフィルター交換
3、トランスミッションオイル交換
4、デフオイル交換
5、ブレーキフルード交換
6、タイヤをネオバからエコスに交換
7、プラグを5番から6番に交換
8、バケットシートをノーマルシートに交換
9、4点ハーネス取り外し
10、洗車
11、あとは思いついたらその都度追加

さてさて、子供達が帰ってくる前に上から順に出来る所まで一気にやるぞっ!
気合全開で作業開始。
1~4まで順調に進む、おや午前中に終わっちゃうんじゃね?て感じブレーキフルード交換の為に嫁を呼んで交換作業開始した所で見つけちゃったよ。。。。



フロントローターにクラック。
反対側も見てみるとやっぱりクラック入ってる。。。。。前回のサーキットの時だな、今思い返せば思い当たる節がいっぱいあるもの。
でもいいや、今で良かったまだ時間はある。
っつってもどうすべ?

1、ローターを新品で買う。でも持ち合わせが無い。
2、中古探す。でも間に合うか?
3、安い社外品使う。これは経験上却って高くつくから嫌。
4、手持ちの何かを使う。何かあったかなぁ?

現状「4」で行くしかないので一生懸命考えてたら思い出した。
NBのナックル一式持ってた、あれ使おう。

って訳で、ここから更に長く続いちゃうので一応解決したぜい。って事で本日ここまで。

結局作業は6番まででタイプアップ。








Posted at 2011/10/17 21:13:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「はっはっは。ザッセンハウスげっと。」
何シテル?   08/27 19:00
40を過ぎ、3人の子持ちにもかかわらず4人乗りを買ってしまった。 2人乗りのロードスターよりは良い気もするが結局家族で出かけることは出来ない。 ちなみに、"...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

郡司自動車工業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/05 17:43:03
 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
生まれて初めて買った新車です。 納車まで6ヶ月待ちました。 ↑はディーラーで初対面した時 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
たま~にしか乗れない我がH5年式のSスペシャル。速さよりも楽しさを優先したぱっと見目立た ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.