• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kmagjpのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

お梅雨

お梅雨 
雨続きです。


去った土曜日のAKB選抜総選挙、雷雨予報でビーチイベント中止となり、有権者の方々、立候補者の方々、とても落胆されたことだと思います。

関係者の方々も、急きょの対応、大変だったと思います。

経済効果に期待していた業種の方々も、さぞや残念だったことでしょう。

ワタシのせいではないとは言え、当地の人間としてなんだか、申し訳なく思います。

いやー、ショックですよね。

ステージその他、進めてた、あるいは既に整ってた準備がパーですよ。

憤懣やるかたない、でしょう。



ワタシは、当日午後、定期点検の為、当初予定されていたビーチ会場近くのホンダにいましたが、恐らくそこへ向かって歩いているであろう方々をたくさん見ました。

ライブは中止になりましたが、パブリックビューイングを行ったようですね。




小雨でしたが、いつものように点検の様子を遠巻きに見守る哀れな子羊。


事前に、運転席側のドアミラー開閉が動かない時があるってことを伝えてました。

閉じた、あるいは開いたまんまで、何回か開閉ボタン押したらようやく動く、が頻発。

困ったもんです。



そして、整備の方が来られました。

「現在、おっしゃるような症状は再現してませんが、恐らくモーターがなんとかかんとか。部品と工賃で二万なんとか円でかんとか。やりましょうか?」

みたいなことをおっしゃいました。


ふえー。

想定外のお高さ。

即答しました。

「あー、やらないですね。」(原文まま)



さて、話戻って総選挙ですが、結局、家族が寝静まった深夜に録画で観ました。

知らない娘も多いですが、知ってる娘ももちろんいます。

知らなくてもスピーチは興味深い。

みな、立派に自分の思いを喋りよる。

涙あり、笑いあり、結婚しますあり。

悲喜こもごも。



あれからずっとグズった天気が続いておりますが、ワタシの地域では今日が一番ひどいかな。

先ほどからスマホの警報が何度か鳴ってます。


困った天気ですが、そういえば、ドアミラーは何もしてない筈の点検以降、ヴェヴェー、ヴェヴェーと絶好調に動いてます。

大雨が良い方に働いてんのかしら。







Posted at 2017/06/19 23:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

~まずは呑もう!話はそれからだ~

~まずは呑もう!話はそれからだ~ 
もう、朝になっちゃいましたが。トホホ


いよいよ迫ってきました。女たちの総選挙。

今回は、当地で開催なのです。




絶好の機会ですが、会場まで観には行きません。

観には行きませんが、テレビでは観たいと思います。

そう、国民全員をこの選挙への関心の度合い順にズラっと並べて、ちょうど真ん中辺りをロープで区切った場合、確実に興味がある側に入っている人間なのですワタシは。

普段は興味を持っているワケでも無い"にわか"ではありますが、女の子たちの悲喜こもごものスピーチが、いとおかしなのです。

知らんくせに、「うん、やっぱりこの娘は上がってきたな!」とか言う始末。

知らんくせに、「うん、でも、君はがんばった。胸を張りなさい」とか言う自分、

いとあはれなり。


そう、喜びも悲しみも幾歳月、厳格なランク付けがされるのであります。

→「えー?さっきの8位の娘の方が可愛いのに」

いやいや、違うんですよ、お父さん。


そう、知らんくせに、知ってます。

ルックスランキングではないのです。

いかに多くの人間から共感、尊敬を得たかどうか

いかに多くの人間に刺激、慈悲を与えたかどうか

いかに多くの男性の恋心、父性をくすぐったかどうか


そういう事なんだ!

恥を知れ!

まったく・・・

知らんくせに・・・ ←お互い様


~まずは知らんくせに知ってる風な口を利こう!

ん?話はどれからだ?オーイ、誰か知らんか?~
 
みたいな。





ただ残念なのは、ワタシ以外の家族、特に伴侶が興味のロープの向こう側にいるということ。

「総選挙?しょうもなっ!」

チャンネル争いに負ける恐れ有り。


~まずは戦おう!録画して夜中に観るかどうかはそれからだ~







Posted at 2017/06/11 09:53:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

魅惑のムード役満その3『四暗刻』

魅惑のムード役満その3『四暗刻』 
まあ、やっぱり買ったばっかりなので自然とこうなります。

麻雀の基本アガリ形『1雀頭+4面子』のうち、とにかくなんでもいいから、最終的に4面子全てが暗刻か暗槓の形になっていること。

タイトル画像のように、4面子は出来てて、雀頭揃えば完成って場合は「中」ツモはもちろん、他家が捨てた「中」でロンしても四暗刻成立。

確定四暗刻。男の憧れ、四暗刻単騎待ち。

※この四暗刻単騎待ちを、ダブル役満として採用しているルールもあるようですが、ワタシん家では採用してません。


逆に、単騎待ちではないケース、



こんな「一萬」や「東」と二種の、いわゆるシャボ待ちの場合、どっちでも自分でツモれば問題なく四暗刻ですが、他家からの出アガリでは、そのロン牌によって出来た面子は、暗刻ではなく明刻となる為、四暗刻にはなりません。

トイトイ三暗刻の満貫で、役満の4分の1の点数にしかなりません。

しかし、場合によっては、出アガリでも四暗刻と同じ点数になる場合があります。

数え役満。

牌形として役満の要件は満たしてなくても、他の役、翻数の加算により、手役合計が13翻に達すれば数え役満となります。

上記の牌姿でも、東場の東家、リーチをかけて、「東」をロン、表も裏もドラが暗刻に乗っかれば、

立直 1翻
三暗刻 2翻
対々和 2翻
連風牌(ダブ東) 2翻
ドラ 6翻

の合計13翻で数え役満となります。

なりますが、「リーチかければ、ドラが乗れば、自風牌・場風牌だったら」のようなタラレバに頼らず、いかなる場合でも、ツモ、ロン、どっちに転んでも役満となる牌姿が男の憧れ。

例えば、こう



ツモなら文句なしに四暗刻ですが、ロンでも、

門前清一色 6翻
三槓子 2翻
三暗刻 2翻
対々和 2翻
断么九 1翻

の13翻で、数え役満になります。

誰がどの局面で、ドラが何だろうと、ツモでも、ロンでも、リーチしようがしまいが、どっちにしろ役満です。

「なんでもいいから、とにかく暗刻四つ」よりも、芸術性、難易度が高く、「むしろロンでアガリたい」的な、ある意味、単騎待ちの確定四暗刻よりも悦楽の境地。


あとは、こう



こちらは「九筒」ツモなら普通に四暗刻ですが、「中」ツモであれば、四暗刻に大三元も加わり、ダブル役満となります。

ロンでも、「中」なら大三元成立で役満ですし、たとえ「九筒」だったとしても、

門前混一色 3翻
混老頭 2翻
三暗刻 2翻
対々和 2翻
小三元 2翻
翻牌(白、發) 2翻

の13翻で、数え役満となります。

失禁必至、いとおかしです。


まあ、話が四暗刻から数え役満にそれつつありますが、四暗刻はそれだけ他の役、他の役満との親和性が高いともいえます。

つーことで、最後はこの夏を彩る、四暗刻を絡めた複合役満コレクション。

※天和、地和は、たいていの役満に複合しちゃいますので、それは省いてます。




四暗刻+緑一色

食物繊維豊富なイメージは、便秘がちなギャルにピッタリ。




四暗刻+字一色+大三元

ギャル御用達、複合コレクションの定番アイテム。




四暗刻+四槓子+字一色+大四喜

これだけでも十分エグいですが、四暗刻単騎や大四喜、さらには四槓子までW役満として採用している場合は、とんでもないことになります。




四暗刻+清老頭

複合インパクトには欠けますが、渋めのルックスで大人の雰囲気を漂わす清老頭は、ギャルに大人気。



※ギャルがどうとかは、個人の妄想ですーあんこ。







Posted at 2017/05/06 07:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 魅惑のムード役満 | 日記
2017年04月30日 イイね!

BLUE DRAGON Ⅱ

BLUE DRAGON Ⅱ 
いや~

ここ2ヶ月ほどは頭の中が麻雀に支配されておりましたよね。

新たに麻雀牌を買いたいなあと急に思い立ちまして。

思い立ったら、来る日も来る日もネットでそればっかり検索しまくりまして。

麻雀牌にもサイズ、重さ、書体など、様々な規格がありまして。

他人のレビュー、麻雀牌について語るスレも随分読みまして。

ある程度、各麻雀牌の良い点、悪い点、価格相場なども分かってきまして。

案の定、そのうち既に絶盤となっているお宝牌が欲しくなりまして。

オークションで、やたらと高い骨董品を漁るようになっちまったりもしたんですが。

自分が牌コレクターでは無いことに気が付きまして。

目が覚めまして。

現行新品牌に絞って熟考を重ねた結果、牌重量を重視し、市川屋さんの『青龍Ⅱ』に決めました。



ガッシリしたケースに入っていますが、青いベルベット部分を外から押さえると、クッション性もあってよいカンジ。




約2ヶ月の鬼検索によると、現行の牌の中では、抜けて重量があります、青龍Ⅱ。

ひと皿、手のひらに乗せてみると、なるほどズッシリ。




牌よりちょっと前に、マットも買ってましたよね。

それまで持ってた収納便利なゴムマットは、折り癖がついちゃってましたし、表面に黒カビらしきものも現れてましたので処分し、今回はしっかり板状のボードタイプにしました。

表面は毛並みがあり、手触りなでなで感も最高の、雀荘品質です。




右は中学か高校の時に買ったので約30年くらい使っている麻雀牌。

どこのメーカーの何て牌かも分かりません。

当時は特に熟考して選ぶでもなく、ホームセンターで3千円くらいで買ったものです。お年玉かなんかで。





青龍Ⅱの方が一周り大きめ。

国士三向聴。




買ったばかりですし、牌と卓の感触が気持ちいいので、むやみに触る。

ひたすら積む動作を繰り返す四十半ばのおっさん。




買ったばかりなので、レギュラー136牌をフルに使って役満聴牌形作成。

牌が余らないよう、緑一色四暗刻でどうにか調整。

一番上のツモり四暗刻と、九蓮以外は役満確定の聴牌。


・・・・・


まあ・・・

早く実戦使用したいですが・・・

今や友人と卓を囲む機会もほとんど無い為・・・


急いで子供らを養成しないと(^o^)






Posted at 2017/04/30 09:28:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

直線スパッ!

 
節分の日、去った2月3日ですが、コンビニ備え付けの灰皿横でコーヒー飲んでました。

よくあることです。

いたって日常。

しかし、首の筋肉でも伸ばそうと空を見上げた途端、異様な光景を目の当たりにしました。




ウロコだかイワシだかヒツジだか分かりませんが、雲のあるとことないとこが、一直線に分断されておったのです。

定規当ててカッターで切ったかのような断面。

「何かの予兆?」

こんな直線スパっ!は見たことなかったもんですから、そう感じましたが、いたって普通の現象でしたらお恥ずかしい限り。

お騒がせしました、です。



さて、スパッ!な切り口と言えば南斗水鳥拳です。

「お前は女だ」

いや~

記憶に焼き付いてますよね。

いや、"焼き付けた"が正しいでしょうか。

「女でなければ胸を隠す必要もない」

そう、それを見て興奮したことを今さら隠す必要もない。

まぶたを閉じれば浮かびます。

"どこまでも哀しい女"、マミヤの飾りっ気のない素朴な白いパンティー。



さて、スパッ!な水切れ(徐々にズレてきてますが)と言えば、コーティング施工後の車体ですよね。

そう、現在、シュアラスターのゼロプレミアムを使ってますが、雨上がりに車に乗り込もうとした時の写真がこれだ!





えっ?水切れスパッ!じゃない?

こじつけ?

ハイ。

でも、なんか凄くないすかコレ。


いたって普通の現象でしたら、お騒がせしました。











Posted at 2017/02/05 21:24:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼食天ぷらちょと食べ過ぎ胃もたれしたまま徒歩で飲み会へ。」
何シテル?   10/29 19:02
面と向かった人付き合いは苦手ですが、面と向かわないのはそこそこ大丈夫。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット BLACK ICE (ホンダ フィット)
  前車まではそんなにあちこち弄くることは無かったんですが、FITに乗り出してから、着け ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.