• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

初心者にありがちな失敗!?

いやー、焦ったっす。
いましがた仕事を終え、職場の駐車場から帰ろうと車を動したら……
えっと、その前に6MTです。そして駐車場には前向きで停めてたんですね。前は壁です。
基本的にはバックで停めるのですが、たまにそのまま前向きに停めます。
話戻ります。
前向きに停めてたのをバックで動かそうとギアを入れてブレーキからアクセルに踏み変えようとしたら、前にツーっと流れたんですね!
平坦な砂利の駐車場です。
慌ててブレーキ!壁ギリギリでした(;>_<;)
駐車の際に、まだ不慣れでビビってるので壁から余裕を持って停めたのが功を奏した(〃∇〃)
ヤったネ♪
……もしかして「6」に入れちったのか?
その後動かすのが、これまた怖くて、慎重に「1」
から順番に「2」「3」「4」「5」「6」と入れてみてから最後に「R」に入れて、
「Rだよな(汗)… Rだよな(汗)…」
なんつって恐る恐る動かしたら、なんとかバックできましたー゜゜(∧O∧)°゜
ちょろいぜ♪
しかし、おかしーなーと思い、駐車場の真ん中まで持って行って「6」で発進してみようと半クラッチしたら、凄くブルブル震えて「ツーっ」とは流れませんでしたけど……?
平坦と思ったのが勘違いで、たまたま自分が停めたトコが若干傾斜してた……なんてオチだったらスミマセン。分からないですが(((・・;)
なるべくバックで停めよーっと♪
あと、もう1つは先週の話ですが、高速のサービスエリアで停めて、余裕の一服をかまして、発進しようとしたら……
その前に、スマートキー付車です。スマートキーは普段ベルトポーチの中に入れっぱなしです。
あと、嫁と二人で乗ってました。
話戻ります。
車に乗り込んで、シートベルトをした拍子に、ポーチの中のキーのボタンを押しちゃったらしく、ロックがかかったんですね。
セキュリティランプも光ってましたが、
「まっイっかー♪」
とエンジンスタートのノブを回しました(←無知って怖いですネ!)
ほんだら、けたたましくホーンが鳴り響きました!
!!!!
慌ててエンジン切っても止みません!
もっかいエンジンかけても止みません!
原因はその時察しましたけど……
ギャラリー結構いました( TДT)
同乗の嫁はずっと、
「何なの!何なの!何なの!」
自分は
「何でかは分かるけど対処法が分からん!!!」
仕方なくそのまま、泥棒っぽいまま走りだしました。
余談ですが、多分自分がギャラリーでも泥棒とは思わないですね。
「あー、あの人ヤっちゃってる!」って……
それも問題。
サービスエリアから出る前に音が止んだので、ホッとして一度停車させたら、間髪入れずにまたサイレンが!!!
ピンときて、エンジン停めてポーチからスマートキーを取り出し、アンロックを押したら止まったとさ。
ちょろくなかった(;o;)

説明書をちゃんと読んで無いのがバレましたね。
自分が悪い。

お付き合いありがとうございました。
………帰ります。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 22:21:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S4の取説
ユーカリ-S4さん

美味い味 337
ライト パープルさん

秋の気配
ピッコロトラベラーさん

あべのハルカス
ハッピークロイツさん

突然のメッセージ…みんカラで繋がっ ...
『食う!寝る!潜る!』の元ラガーマン♂♪さん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:28:57
全部読みました(笑

お疲れ様でした!

ぶつからなくて良かったです!
コメントへの返答
2012/02/08 23:44:31
全部読んで頂きありがとうございます(^^)
このドキドキをすぐに伝えたくて、職場の最寄りのコンビニで即投稿しました。
ついでにもう1つの話まで書いちゃったのでちょっと長く停めてしまい、悪いと思ったので煙草買って帰りました。
ぶつからなくて本当に、ツイテる!という気持ちが大きいです。
ツナギおめでとうございます(^.^)
2012/02/08 22:32:11
自分もそんな経験が・・・

車中泊しようした際にカギ掛けて寝て、朝起きて寒かったのでロック解除せずにエンジンを始動してしまい朝方5時にけたたましいセキュリティーの音が駐車場にこだましましたよ(笑

それで目が覚めましたww
コメントへの返答
2012/02/09 01:03:47
こんばんは☆
さしこ号!さんもやっちったんですね(^o^)
明け方にこだまさせるとは、さぞかし焦ったでしょうね^_^;
前車のときも「インテリジェンス・キー」なるものを付けてましたが、そんなコトなかったような……?覚えがないです・・;)
でもイイ勉強になりました。
共感得られて嬉しく思います。

2012/02/08 22:56:51
バックギアの話し良く分かります!

6速に入れたんじゃないはずですよ。

自分も良くなりますから。

一度1・2速側にシフト動かしてから

Rに入れると起こらないようです。

初コメ失礼しました^^
コメントへの返答
2012/02/09 05:17:16
はじめまして☆
コメントありがとうございます。
良く起こるモンなんですか(◎-◎;)
あとで試して6嗽の挙動ではなかったので、???だったのですがやはり……
自分が間違ったワケでは無いと弁護してもらった気がして嬉しいでス(T^T)
しかし頭から停めるのちょっと怖いですね。
その時はアドバイスを参考にさせて頂きます(^.^)
コメントありがとうございました♪

2012/02/08 22:59:14
はじめましてこんにちは、初コメ失礼します。
自分も6MTでそろそろ1年になりますが、今だにバックのつもりで6速に入れちゃうのはありますw

それとそれと、
6速のギア比が意外に低いので、幻の7速に入れそうになって5速にダウンしてエンブレかけちゃうとか・・・。

MTは楽しいですね(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 05:47:48
はじめまして☆
納車前から、シフトの配置を見て
「コレ、間違っちゃわないのかなぁ?……」
ってちょっと心配でした。
「6」か「R 」かって、どっちに入ってるか、目か耳で確認できたらイイですのにネ!
車に乗り込んでエンジンかけてすぐにバックをすると、シートベルトの警告音がバックの雰囲気を彷彿させます(笑)
後付けで分かるようになるのもあるようですが……
7速!!!
自分も「6」まで入れた時に、
「7は無い……7は無いんだ……!」
と自分に言い聞かせて乗りたいと思います。
コメントありがとうございました(^o^)
2012/02/08 23:04:54
全部読んで爆笑しました!!お疲れ様です♪

バックしようとして前進してしまったのは砂利でなく、ノーアクセルで半クラでわ?

ススッ~と動きますよ
(*^-^)b

ワタクシもスマートキー仕様ですがセキュリティーの解除方法知らなかったので勉強になりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
コメントへの返答
2012/02/09 06:03:03
翌日になってしまいましたが、
おはようございます☆
笑って下さってなによりです。色々冷や汗をかいたカイがあります(笑)
そうですね、「ツーっ」て進んだので(汗)
でも、バックに入ってたら、それでも前には行かないハズと思ってたのでビックリしてしまいました^_^;
スマートキーの件で追記ですが、ドアに付いてるロックでカギをあけても鳴りっぱなしでしたヨ。
まさかの参考になれて嬉しいです(*´∇`*)
2012/02/08 23:41:08
こんばんは。

MTでよくある話しですね。
私がMTに乗っている時はギアを左右に動かしてニュートラルであることを確認していました。
でもついうっかり忘れてしまう時もありますよね。

スマートキーはエンジンを掛けた後でもLOCKボタンに入ってしまうんですね。
キーレスエントリーである私のフィットは、イグニッションに入れるとLOCKボタンを間違えて押してもLOCKされません。改良の余地ありですね。
コメントへの返答
2012/02/09 06:23:16
返信遅くなりましたが、
おはようございます☆
いやー(汗)MT 不慣れだからこそ気をつけなければですネ!
今回は運良く難を逃れましたが、またやったら……
と思うとゾッとします(;´д`)
スマートキーは、エンジンをかける前にリモコンのボタンでロックをしてしまい、そのままロックの状態からエンジンをかけたという流れです。
試してませんか、おっしゃる通りエンジン始動中はリモコンでロックはかからないかもしれません。
説明まずくて失礼しました^_^;
とりあえず普段ボタンで操作することは無いので、押しづらくなるよう、なんかカバーでも着けとこうと思ってます(^^)v
2012/02/09 00:57:46
こんばんは!!

大変でしたねぇ(^_^;)
僕は坂道バック発進でRの入りが甘くてけたたましい音と共にスルスル坂を下ったことはありました(´・ω・`)
コメントへの返答
2012/02/09 06:38:47
遅くなりましたが、
おはようございます☆
坂道発進はいまだに緊張します!(T-T)
「坂道時車間注意!」ってリアにステッカーでも貼っときたい気分です(笑)
はらでぃさんはやがて1ヶ月点検ですよネ!
順調にならしされてるコトだと思います(^o^)
自分も後から追っかけますので、またどうだったか覗かせて頂きます(^.^)
でわでわヽ(・∀・)ノ
2012/02/09 03:26:53
こんばんは(^^)
有りがちな事ですね
Rは遠いっ6速の向こう側~
キーの件は対処法勉強になりました。
と言っても、1回くらいは私もやってしまいそうです(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 06:52:43
おはようございます☆
「R」は苦手ですねー( ;∀;)
入れ間違い以外でも、たびたびバック中にエンストしたりと、まだ感覚がうまくツかめてません。
エンストならまだしも(←まだしもでは無いですが)急発進しないよう気をつけます(^o^;)
警報はもの凄く恥ずかしかったので、その1回は誰もいない原っぱに行ってヤっちゃいましょう(笑)
厄落とし☆
なんつって
……ありがとうございましたーヽ(・∀・)ノ
2012/02/09 07:13:02
こんにちは!

自分はATですが、バックのつもりで前進したことあります。冷やっとしますよね。
MTって、Rに、いれたとき、キンコンキンコンっていうチャイム、鳴らないんですか?

気を付けてください!
コメントへの返答
2012/02/09 11:05:54
こんにちは☆
昨日、そんなコトがあってから、もう一度耳を澄まして聞いてみましたが、やっぱりなにも聞こえなかったでス(^o^;)
まさか自分のだけ!(◎-◎;)
いやいや、違いますよネ!
降りた拍子に!ってのも怖かったので、外に出て見たワケでは無いですが、ホントに「すんで」のトコロでした!
とりあえず無傷で済みましたが、またふんどしを締め直して気をつけていきます(-_-)
ありがとうございました(^o^)
2012/02/09 07:19:26
おはようございます。
慣れない感じに昔を思い出しました(失礼)。
恐らく傾斜ですね~(・ω・)
通常6ならエンストすると思いますので……。
私は逆にこの6速パターンはバックに入れやすいのでびっくりしてました(Sを除きこのパターンです)。
『何でこのパターンで6速に間違って入らないの!』
→力任せにリバース側に引っ張って手応えがあってから入れてた

走行中は逆に6の存在を忘れてたり(´・ω・`)


セキュリティは良く有るので気をつけて、とコメントの中の車中泊の話も、セキュリティ解除(リモコンでロック・アンロックどちらかでOK)も納車時に聞かされました。
サービスは場所によって差がありそうですね(-.-;)
頑張ってきましょう。慣れですよ慣れ(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 12:15:58
こんにちは☆
いまからまだまだあるハズなので、どんどん昔を思い出して頂けると嬉しいです(*´∇`*)
……実は、「R」に入れてたらクラッチ切った状態でも前には行かないと勝手に思いこんでたフシがあります。( TДT)
こいつは、半クラがちょっと遅かったっていう「お騒がせしました」パターンが濃厚です(◎-◎;)
ちょっと大きめの石にでも乗り上げちゃってたのかしら( ;∀;)
スマートキーの件も、いままで日産のインテリジェンス・キーを使ってたので、ディーラーさんが説明しようとした時に
「あーはいはい、コレ知ってる(^3^)/~☆」
的な態度でちゃんと聞いてなかったかも(汗)
余談ですが、日産のはロック解除がドアノブの内側に触れるでは無く、ロックと同じくボタンを押すタイプだったので、朝フィットに乗る時もついついボタン押して、ロックの上にさらに意味の無いロックを掛けることがよくあります(//∇//)
ありがとうございました!フィットには「慣らし慣らされ」ってカンジで乗ってきまーす(^o^)
2012/02/09 19:10:39
どもです(*^^*)♪
書き込み失礼します( ̄ー ̄)

失礼ながらスマートキーのとこで笑ってしまいました(・∀・)!!

自分はスマートキーでは無いのでよく分かりませんが…
親の車がスマートキーなのでなんとなくわかります(>_<)
そんな状況に自分がなったらと思うと……((((;゜Д゜)))


自分も6MT(まだ納車したてなので初心者同然です)なので駐車時は未だに緊張してやっております( TДT)
まだ間違えたことは無いのですが気を付けたいと思います(*^^*)
コメントへの返答
2012/02/09 20:09:01
こんばんは☆
まずわ、納車おめでとうございます(^.^)
コメント書きそびれちったので、この場を借りてですが(・∀・)
本文ですが、全然失礼では無いですよ(^o^)
むしろ笑って頂けた方が苦労が報われますから。
恥はかいたけど、ヒロ★onpさんや皆さんにイイねやコメントを頂けたので結果オーライっスよ☆
「流した冷や汗は嘘をつかない…」
なんつって♪
(ぶつけてたらそんなコトは言ってられないでしょうけどネ^_^;)
自分もご存知の通りヘタピーなので、気をつけるきっかけになれたなら良かったですよ(^o^)
お互いに、追い追い上手になりましょうネ!
まずわ、安全運転だ!
ありがとうございましたー(@^^@)
2012/02/15 22:17:16
そぅなんやぁ~ 私もたまに 6速入れて下がらないのでbackに入れ直します(汗)

セキリティの話題に興味有ります 勉強に成りました アンロックなんですね

私も取説読んでないのでいつかパニック障害に成りますね 嫁にも伝えておきます

後退速に アラーム音繋げれたら防止作になるのかなぁ~

工場長にそうだんしますかねぇ~(笑)
コメントへの返答
2012/02/15 23:02:57
こんばんは☆
お久しぶりでございます(^.^)
警報は、リモコンで鍵をかけた状態でエンジンかけると鳴るようですが、おそらくスマートキーで鍵をかけた場合も同様だと思います。
普通に考えたらスマートキーでロックしてエンジンかけるってあり得ないですが(^_^;)
セキュリティランプが赤く光ってる時はかけちゃダメですねー。やっちまいました。
解除は、とりあえずもう一度リモコンで、アンロック押すか、ロックでも大丈夫という話もあります。
あんなコトがあったのにまだ取説読んでません(-o-;)
バックのピーピー音は車外の人への危険防止にもなるので、ついてるべきだと思うのですが、なにか理由があってつけてないんですかね?

しばらくUPがなかったので、お元気かな?と思ってましたよ(^.^)良かったです♪
コメントありがとうございましたq(^-^q)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Kenny.K(ケニすん)殿 いえ、呼びました(笑)お応え下さりありがとうございます。 Kennyさんへの溢れる想いから思わず書いちゃったんでしょうが、落書きはアカンですね。」
何シテル?   07/30 09:19
面と向かった人付き合いは苦手ですが、面と向かわないのはそこそこ大丈夫。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット BLACK ICE (ホンダ フィット)
  前車まではそんなにあちこち弄くることは無かったんですが、FITに乗り出してから、着け ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.