• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月15日

少年の心と大人の嗜好品

少年の心と大人の嗜好品  
今年も、子供たちとの蝉採りシーズンが始まりました。

朝散歩がてら網と虫カゴを持って蝉採りに歩きます。

一匹見つけると、子供たちは、

「アレ、オレが先に見つけた!オレが捕まえる!」

「どけ!オマエさっき捕まえただろ!次オレの番!」

なんて、獲物の奪い合いをしたりしてますが、ワタシは大人なので、余裕です。

「オレがオレが」しません。

というか、全然自分が捕まえたいと思いません。

むしろ、蝉を触りたくもありません。

そもそも、捕まえてどうすんの?って思います。

もはや、少年の心を無くしてしまったようで。


まあ、分かってます。

捕まえてどうするってワケじゃないんですよね。

ただ、ハンティングしたいだけ。

捕まえたら、いったん虫カゴに入れますが、後でまた放します。

そう、今でこそワタシもこんなんですが、子供の頃は昆虫ハンターやったやないか。

せやった。せやった。





珈琲淹れます。

ワタシが子供の時には、ジバニャンはいませんでした。

今でこそ、オシッコが黒くならないのが不思議なくらいコーヒー飲んでますが、子供の頃というより、二十代前半頃まではそんなに好きでも嫌いでも無かった。

『珈琲は香りを楽しむもの』

って聴いても、

「ハァ?飲みモンでしょ、飲まんの?」

て思ってましたが、いつの頃からか、分かりましたよね。

なるほど、珈琲は鼻腔で味わうのです。





前々から言おう言おうと思ってたんですが、このホワイトベルグ、良いです。

たいてい何飲んでも、味の違いなんかはあまり分かんないんですが、これは柑橘風味がして、他との違いが分かります。

ずっとこればっかり飲み続けたいというワケではないですが、ちょくちょく買います。


子供の頃は、親が飲んでるビールにちょっと口つけてみても、

「おいしくないですー」(タラちゃん風)

って思いましたが、いつの頃からか、分かりましたよね。

なるほど、ビールは喉だね、喉ごし。





ワタシが産まれた時には、親ももう煙草をやめた後でしたので、身近なものではなかったんですが、子供ん時から「早く大人になって煙草を吸いたい」思ってましたよね。

通学路の煙草の自動販売機の前を通るたんびに、「ボクは大人になったらこの販売機で煙草を買うんだよ」って、その日を夢見てました。

デビュー当初は決まった銘柄に固定することなく色々試してましたが、そのうち長らく固定される銘柄が出来てくるもんです。

最初にメインとなったのはキャビンマイルドだったかな。

その後、赤ラーク、マイルドセブンFK、ケントマイルドと変遷していき、大きな値上げがあった数年前から、現在の"うるま"がメインとなっております。

煙草はどこで味わってますかね?

脳神経かな(笑)


さて、この"珈琲"、"酒"、"煙草"のうち、「どれか一個だけ、もう一生やめんとダメ、やめんと即死」っていう子供染みた強迫質問があった場合、以前のワタシなら、

"酒"

と即答してました。

基本、酒は休みか休みの前日にしか飲みませんので、珈琲や煙草の方が圧倒的に日常だからです。

でも、"酒"って一口に言いますが、ビールも焼酎も日本酒もウイスキーもワインも紹興酒もダメって考えたら、なんかとてつもなく厳しく思えてきた。

なので、やっぱ"煙草"・・・かなあ

かつては地球上最後の喫煙者になるかも、なんてウソぶいてましたが

時代の波にのまれてきた感も、くやしいですが


まあ、戦った相手が悪かったとしか・・・











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/15 16:10:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2017年7月15日 16:56
ホワイトベルグは良いですね。家ではもうメインはコレです。
軽いのが妻にも受けてて。

私は……酒位しか辞める物はないですが、もしタバコ辞められるなら辞めたほうが良いですよ?トラック乗りの友人の話ですので私は良く判りませんが(笑)
彼は職業柄酒も辞めてしまいましたが、別の何かを結局飲んだりするそうですね。
コメントへの返答
2017年7月15日 19:03
おお、流しの三味線弾きさんもホワイトベルグお好みでしたか(^o^)
ワタシのバカ舌でも、これはなんか違うなって分かります。

おっしゃる通り、ヤメるべきはタバコですよね(^^;
禁煙推奨のコマーシャルなんか見る度に「いや、オレはやめんぞ」と意地張るカンジでしたが、ようやくそう素直に思えるようになりました。
酒や珈琲に比べたら・・・ではありますが。

プロフィール

「@Ryo_K-Sport fanatic ご無沙汰しておりますm(__)m胃袋ですか?(笑)一時間半ほど早いですがおめでとうございます(^^)」
何シテル?   05/09 22:32
面と向かった人付き合いは苦手ですが、面と向かわないのはそこそこ大丈夫。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

女と女 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 22:32:30

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
中古で購入。乗りだし約73,800km。2020年4月26日納車。 エアロ形状や赤ライ ...
ホンダ フィット BLACK ICE (ホンダ フィット)
  前車まではそんなにあちこち弄くることは無かったんですが、FITに乗り出してから、着け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation