• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kmagjpのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

音響UP計画実行

音響UP計画実行GW初日となった土曜日、かねてより計画していた車内音響のグレードUPを果たす時が来たのだー!

いままで工具といえばドライバーとプライヤー付きマルチツールを使ってましたが、さすがに必要性を感じ、エントリーレベルでしょうがソケットレンチセットを購入済みなのだー!
コレがもの足りなくなるくらいまで使い倒してやるぜ!って意気込み(鼻息)

あとは簡易デッドニングキットのおまけ?で内張り剥がし(ロングタイプ)もGET!
いつまでもマドラースプーンに頼ってばかりはいられないのだー!

実は、この日でアラフォーからジャスフォーになったのでした(^o^)v
終わってから言う奥ゆかしさ♪

というワケで、40代最初の作業はリアスピーカーの設置とプチプチデッドニングで幕を上げたんじゃ(・∀・)ノ


相変わらずの小さな失敗を繰返しながらも、致命的な失敗は犯さず、どうにか無事終了☆
まだ塞ぐ穴は残ってるので完全ではありませんが。
それはまたおいおい。

いままでリアスピーカーなしで聞いてたので(……って、デッキ入れたのも一週間前ですが(^_^;))、当然良くなりましたが、プチデッドニングの効果は不明です。
手抜きしたから?
ハイ、手抜きもしましたが、元が分からないからです。

ドア開閉音の変化もあまり感じとれませんでした(泣)
コレは手抜きしたからでしょう。
次回フロントをヤル際には手抜きせずバシッと穴を塞ぎ、このリアもバシッと追加作業を施す予定です。

ちなみにデッキを操作してフロントだけ、リアだけって音を出してみて、フロントの純正のみ無加工のスピーカーと聞き比べてみたトコロ……
アレ?……
リア負けてね?……

試しに後部座席に座って聴いてみたら、負けてなかった(笑)
たいした耳でもないくせにですが、イイ音鳴ってます。
フロントに座ってたからですね。
あとは、エージングってのがあるらしいので、しばらくしたらさらに本領発揮するのであろうと期待しております。

車弄りを終えたら、午前中に雨でできなかったミニ鯉のぼりをベランダに設置。


夕方になっても小雨はまだ降ってましたが決行いたしました。
写真はいま撮って貼り付けました(^_^;)

その後、月イチの飲み会へバスで。
今回は100円ビールの店ではなかったので、乾杯だけ生ビールを飲んで、即座に泡盛に切り替え。
飲んで喰ってした後は……


場末の雀荘にて、0時頃から開始(^_^;)
前日もスピーカー設置準備やらブログ更新で完徹をしていたのですが(汗)
まあ、今回は朝までではなく仕事があるヤツもいたので、半荘三回、3時半には切り上げました。
珍しくプラス収支♪
帰って朝まで爆睡ですzzz…

そしてきのうの日曜日はチューンナップスピーカーの設置にトライ。
前車からのおさがりです。
先日購入した電工ペンチを初めて使いました。


うん、普通のペンチと違って『かしめる』のが断然やりやすい♪

この日も雨模様。
子供らは公園にも行けず、せっかくのGWなのにかわいそうである。
おかげで作業がはかどったのですが(-_-;)

今日の作業まで終えて、自分的には最初よりかなり音が良くなったと思ったのですが、嫁にはまだ不満な様子。
音に『透明感』が足りないんだと。
む、むずかしい(汗)
とりあえず、フロントスピーカーまで変えさせてもらえそうなのは良かったが、単純ににヘッドユニットの問題なのかも。
やっぱりカロッツエリアの970にすれば良かったのか。
前の車は前後とも純正スピーカーで、ショップ作業でこのチューンナップスピーカーとサブウーファーを着けてもらったので、やっぱりそっちなのかな?
デッキは当時のカロのまあまあイイヤツを着けてたので。
しばらく調整してみて、それでも本人が「我慢ならん!」て言うのなら、もうそうするしかないですね。
もはやコレだけ自分でやってショップに行くつもりは無くなってるので。

自分的にはイイと思ってるんですが…
認めてもらえずプチショック(T-T)

夕べはさすがにこのブログ打ちながら4時には寝ちゃってました。
5時半に起きて続き打ってますが(^_^;)

明日、明後日は仕事なのでリズムを直さなくてはいけませんな(^o^;)
Posted at 2012/04/30 06:48:15 | コメント(7) | 日記
2012年04月28日 イイね!

車内音響強化を目論む(それなりに)

車内音響強化を目論む(それなりに)いよいよGW開幕です。
さあ、車をイジッたるで~…なんて、そればっかりってワケにもいきませんが、時間を見つけてスピーカーなど追加装着しようと目論んでおります。

ヘッドユニット(KENWOOD U373BT)を装着したのが、先の日曜日。
Bluetoothを標準装備してるってコト以外は特筆すべき点はございませんが、このBluetoothが大変良いですネ♪
自分のスマホはauのIS03という、もうすでにちょっと古い機種になりますが、FMトランスミッターを内臓しております。
前車ではこの機能を使う機会が多かったのですが、スマホのアンテナを伸ばさなきゃいけなかったり、充電しながらだと雑音がヒドかったりと不満もあるものでした。
しかし、Bluetooth接続だとそれらの不満が一気に解消されます♪
さらに、デッキのボタンで一時停止とか、曲送り、戻しなどが可能です。
まだ試しておりませんが、曲の途中でどっかから着信があれば、当然ハンズフリー通話もできることとなっております(^o^)v

イルミ色も変更できず、日本語表示もできませんが、あまり気にしておりません。
……ちょっとだけ強がってますヨ(^o^;)

色が変えられるのであれば、アンバーにして車内の統一感を図るのもイイと思います。でも、個人的にはこのホワイトイルミも気に入ってます♪
また、表示は普段、再生中も時計にしております。なんの奇もてらわない普通のデジタル表示です。
時計の無いフィットでしたからコレも助かっております。
パーツレビューはもうしばらくイジくってみてからにしよー♪

そしてスピーカーですが、現在フロントの標準装備品のみ。
意外となかなかのモンだと思いますが、聴き比べてないからでしょう(^_^;)
嫁には大変不評なんですが。
音に包まれてる感が無いと。
そりゃそうでしょうね(笑)
おかげでオーディオ強化へ向けての予算は多少融通が利きそうな案配です。シメシメ( ̄ー ̄)

早速オーディオを取り付けたその日に特価になってたスピーカーを購入♪
さらに昨日、高音質インナーブラケットとプチデッドニングキットを購入してもうた。


ドアの内張りをうまく外せるかどうかも不安ですが、買うてもうた。
もうやるしかない。

エーモンの音楽計画。
ミュージックプラン。
YMO。
……
早速中を確認。

テープをナイフで開封(笑)
ハハハ、コレを載せたかっただけ。
ヴィクトリノックスのクォーターマスターです。
ヴィクトリノックスといえば赤ハンドルのイメージですが、このつや消し黒のナイロンハンドルもイイんです☆

脱線しました。
まず、低音しっかりキットの中身

防水シートの上から貼り付けるタイプ。
できたらコレでドア4枚と目論んでます。

そしてボーカルはっきりキット

こちらはスピーカーの裏側の車体に貼るヤツとスピーカーの回りを覆う音モレ防止テープとポイント制振材のセット♪

ブラケットはカロッツェリアの重いヤツと迷いましたが、KENWOODのにしました。


うん、この剛性を色で表したパッケージ、なかなか説得力ありますよ( ロ_ロ)ゞ
アルミダイキャストとラバーのハイブリッドだとかで
価格的にもカロの異種金属の組み合わせってヤツの約半分くらいだったので。

プチデッドニングというトコロまで考えると、カロのハイグレードパッケージ(UD-K714)も検討しましたが、いかんせん価格が(^_^;)
ABの店頭見本を手に持った時の、あのズッシリ重量感は大変魅力的でしたけどねぇ。

プラン的にはまず、フロントはそのままにして、リアにスピーカーを追加します。
フロントを強化するのがセオリーのようですけどね。
リアに装着します。
反逆児♪

そして、フロントにはひとまずコレを繋げてみようと目論んでおります。

ADDZESTのチューンナップスピーカー!
前車で使用してたモノです。
いまはクラリオンの名ですが、カタログにも同様の製品がまだ現役でありますね(^.^)
みんカラの最初のブログでオーディオやサブウーファーを取り外した模様はあげてましたが、コレもひそかに取り外しておりました♪
期待値大☆
フロントはコレで様子をみてからにしようと思います。
でも、遅かれ早かれ変えるでしょうね。
フロントにもプチデッドニングしたいし。
どうせ内張り剥がすならその時に。

過去の遺産たちはなるべく使っていきたいですね。


サブウーファーは配線にちょっとまだ自信がないけれど、設置場所だけは見当をつけました。
後部座席センターの真下ですネ。
実際置いてみたら、あまり足もと空間にハミ出さずに収まりました。
カロッツェリアのBOXスピーカーは前の前のセダンの時に使用していたモノです。取って置き♪なんですが、今回も出番はないかな(^_^;)


スキルもまだ全然ですが、前回デッキを入れた時と違って、カワイイもんですが工具もちびっと揃えましたので、使いまくりたいと思います。


そして、プチデッドニングキットの中にも頼もしそうなヤツラが入っておりました。

この親指にハメたるはコネクター外しなるモノなり。
コネクターが外しにくいとよく耳にしますので、頼りになりそう(^_^)
内張り剥がしも、いままでのマドラースプーンよりどれだけ使いやすいのか期待してます。


なんやかんやでまた朝になってもうた(汗)
子供らが起きたらミニ鯉のぼりでも立てよーっと♪
Posted at 2012/04/28 06:55:55 | コメント(5) | 日記
2012年04月22日 イイね!

コーティング仕上げ&ゼロウォーター&オーディオ購入&下ごしらえ

コーティング仕上げ&ゼロウォーター&オーディオ購入&下ごしらえここ数日、仕事であたふたしておりましたので、そのうっぷんを晴らすかのごとく、また、昨日は納車からジャスト三ヶ月ってトコでしたので、それにふさわしく色々とやってやりました♪

まずは、以前施工したガラスコーティングの状態チェックと仕上げ磨きをしてもらいに、予約通り朝10時に行きました。
無料メンテにつき代車は別途有料とのコトだったので、完了まで5、6時間掛かるようでしたが、その辺りを徘徊しながら待つことにしました。
幸い近くにカー用品店とかホームセンター、100均などありますので、小雨の降る中、あっち行きこっち
行きしてる間にもう時間。
残念ながら、以前知らぬ間につけられた薄い線キズ&ポチ傷は磨きでは消えなかったようでしたが、それを除けば満足な仕上がり♪
直ぐに雨に降られるんですが(^_^;)

その後、かねてより計画していた『ショップ上がり後すぐゼロウォーター施工』の為、YHへ赴き購入。同メーカーのシャンプーも特価になっており、ゼロウォーターの試供品まで付いてたので、それも購入。
嫁の実家に行き、雨に濡れたボディーに一応ホースで水をかけ、シャンプーは使いませんでしたが、試供品のゼロウォーターから使ってみました。



ショップから上がったばかりなので、キレイなのは当然キレイですから、使用感はよく分かりません(^o^;)
でも、なんか自分でやったって満足感はありますね♪
ただ、勝手にダブルコーティングとか思ってやってますけど、逆効果もあり得ますからね(^_^;)
施工したショップでも
「シャンプー洗車だけで十分、他のコート剤は使わない方がイイですよ」
的なことも言ってましたが、早速背く。
反逆者( ロ_ロ)ゞ
イイんです!
しばらく使い続けてみるんです!

そんで、日も暮れた頃から、今度は家族も連れてABへ。
納車から三ヶ月目にして、遂にオーディオ購入!


KENWOODのU373BTというヤツです。
周囲からも『アンタまだ決まらんの?』と呆れられる程、悩みに悩みぬいた末に出した結論がコレです。
案外普通でしたね。
Bluetoothが搭載されてる機種というコトで、カロッツェリアのDEH-970と最後まで迷いましたが、予算重視にしました。
でも、妥協ではありません。
長いコト無音で乗ってたせいか、あまり無くても困らないという感じになってもいましたから(^_^;)
それほどの高音質も、日本語表記も、SDカードも、ダブル背面USBも、そんなアタイにはオーバースペックと感じました。
後々後悔するか分かりませんが、まあイイんです!
アンドロイド連携と、武骨なデザイン、そして価格的な面で今の自分にはお似合いだと思いましたから。

そうなると、こんなお遊びももう終わりです。


タハハ(^o^;)

というコトで、取り付けも思いきって自分でやったろー(^o^)/と腹をくくって、取り付けキットも一緒にお持ち帰りしたのです。
みんカラの、そして皆さんのおかげで、ヤル気になっちまってますヨー!!
果たして結果が付いてくるか??
恐ぇぇー(-_-;)

えー、寝ずに下ごしらえ、ココまでは組み上げました!


ハハハ、とりあえず第一関門クリア♪

ん?電源が入ってるように見える(◎-◎!)
へへ♪
なんかの反射ですネ(。-∀-)

やっぱ電工ペンチっつーのも買っときゃ良かったな(^_^;)
ラジオペンチも無く、普通の太っといペンチで四苦八苦しましたワ。
ネジはドライバー1本で済んだからホッとしたぜ♪
追い追い工具にも関心が高まって来そうだワ♪

このブログにも二時間ばかし掛かっちった。
やがて実際に取り付けに行ってきます。

皆様の更新をちゃんと見る余裕もありませんが、こいつが落ち着いてから、また拝見させて頂きますので、よろしくスー(^o^)/





Posted at 2012/04/22 07:50:55 | コメント(1) | 日記
2012年04月07日 イイね!

失敗がいっぱい(ソケット&ステッカー)

ステルス熱もやや治まり、まだ完成では無いですが限られた予算の中なので、これは一旦置いといて少し別の部分に目を向けてみました。

んで二週間くらい前の話ですが、まず車内をちょぴっとイルミったろーと、イルミ付き増設ソケットを買うコトにしました。
トグルスイッチ付きのモノって、スゴく男心をくすぐるんですが、コレはオーディオとか埋めて車内環境がもう少し固まってから"ここぞ"という場所に取り付けたいので、ダイレクトタイプから選ぶことにしました。

そして、迷う程の種類の中から某社のイルミ付きダイレクト4連ソケットなるモノを買いました。
まだ4つも差すもの無いですけど(^o^;)
多い日も安心てコトで。
フィットの標準装備のソケットに差して横に穴を並べるカンジで長さ的にもちょうどイイんじゃないかと。

ABで閉店間際に購入して、ウキウキでクルマに戻って早速設置を試みました。
……
……
思てたんとちゃう!(◎-◎;)

なんじゃこりゃ!
4つの穴のうち、真ん中の2つはブルーのイルミが光るけど、両サイドの2つは光ってんのか光ってないのか、いや光ってねーだろってくらいの光量(ToT)

なんか接触でも悪いのかと、何度か抜き差ししましたけど、まったく変わらず(T^T)

「ひでー!!!」
不良品なのか、そういう仕様なのか分かりませんが、一気にテンションダウン(-_-;)

しかし、それだけではなかったのだ!
自分が思い描いていたコンソール左側の標準ソケット位置から右に向かって4つ並べようとすると、下に首を折らないといけないのだ!
差し込み位置からセンターコンソールのナナメの角度に合わせて、穴が上向きになるように首を折るには、左に向かって穴を並ばさなきゃならない。
しかも、コンソールの縁が出っぱってる為、それも無理なのだー!

愕然!!!

こいつは完全に自分のミス。認識不足!
ドジッ!ドジッ!ドジッ!

「べ、別のに変えたい……」
……
……
ピキーン!

「両サイドの穴が光らないけど、どうなってんの('ε'*)」って言って、別のに変えてもらおー♪

もう店は閉まった時間だったので、翌日まで我慢します。
幸い、箱も破損させずに取り出してありました。

んで、翌日は日曜日でしたが出勤だったので、仕事終わりに鼻息も荒くABへ。
レジが混んでたので、しばらく空くのを待ちます。
あくまでも丁寧に文句を言うのだ。
無作法なクレーマーになってはイカン。

ちょっとしたら空いたので店員さんに
「コレ、昨日買ったんですけど、イルミが真ん中しか光らないので、ココで点灯確認してもらえますか?」
って、レシートと一緒に渡しました。

そしてテストしてもらったら、店員さんも
「んー、暗いですネー、接触なのか……在庫の同じ商品も見てみましょー」
つって、売場の同じヤツを持ってきて点けたトコロ、まったく同じ光り方。
「んー、こういう仕様のようですネー……」

ハハハ、内心「シメた!」と思いました。
売場から取ってきたヤツのソケットが4つともキレイに光ったら、
「んじゃ、コチラとお取り換えいたします。」
ってなって、別のに換えたいって言いづらくなるトコロだったぜ!

すかさず、
「んー、パッケージ写真からもこんなモノだとは思わなかったので、別のモノに交換して頂きたいんですが……」
とお願いしたら、心よく了解してもらいました♪

料金もポイントも一旦白紙にしてもらって、ソケットコーナーへ。
今度はちゃんと首を折ったイメージを想像して、プラグの突き出ている位置を確認。
ほとんどの商品が自分のイメージとは逆側でしたが、特価のABの専売品(3連)が理想通りのモノでしたのでコチラに買い直しました。

設置したカンジはパーツレビューでもUPしましたが、イイ具合です。
ホントはこれの4連があれば尚良いんですが。

んで、ソケットの話は終わり。
次はステッカーですが、ソケットに思ったより行数も時間も掛かっちったので、短く(^_^;)

最初に某ホームセンターの店じまいセールで半額で買った『HONDA 』ステッカーが、よく見るとキズがあったんです。凹みというか。
台車に踏まれたのか、ステッカー陳列台のスライドに挟まれたのか、そういう跡が残ってたんですネ。
買う時に同じのが数枚重なって吊り下げられてましたが、他にもステッカー見てる人がいたので、一番手前のモノからパッと取っちゃいました。

「んー、処分価格品だし、キレイに貼り付けたら何でもないでしょう。」
って、コレは「交換して」なんて言わずにそのまま使うことにしました。

そして貼り付け終了。
整備手帳でも上げてますが、出来上がったらナナメになってまして、2日後には新しいのを定価で買って来て貼り変えました(^o^;)
しかも、剥がす時に気付いたのですが、例のキズというか凹みの部分、若干浮き上がってました。
結局、その点でも貼り変えて満足です。


ステルスの時もそうでしたが、買い直しがクセみたいになっちってますネ(^_^;)
慎重に選んでるつもりでも全然だなぁ……

次はすんなり満足できるモノが
買えますよーに(^o^)/





Posted at 2012/04/07 07:45:08 | コメント(8) | 日記

プロフィール

「@Ryo_K-Sport fanatic ご無沙汰しておりますm(__)m胃袋ですか?(笑)一時間半ほど早いですがおめでとうございます(^^)」
何シテル?   05/09 22:32
面と向かった人付き合いは苦手ですが、面と向かわないのはそこそこ大丈夫。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

女と女 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 22:32:30

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
中古で購入。乗りだし約73,800km。2020年4月26日納車。 エアロ形状や赤ライ ...
ホンダ フィット BLACK ICE (ホンダ フィット)
  前車まではそんなにあちこち弄くることは無かったんですが、FITに乗り出してから、着け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation