車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!

20inchホイール購入が思ったより安くあがったので浮いた小銭でオーディオ弄ってみました!(笑)
と言っても、過去ブログで何度も指摘したように純正スピーカーがあまりにも小径なので激変までは到底期待できません!それを承知で馴染みのオーディオショップに任せてみました!

まず、純正アンプがかってに周波数を制限してるので、それを元に戻すためにプロセッサが必要になります!





JBL製アンプ内蔵プロセッサMS8です!中古品ですがかなり性能いいです。既に廃盤になっている為中古しか手に入りません(笑)!一年前にドアスピーカーをJBLに替えてるので同じメーカーを選びました!


続いて。低音を補うためにサブウーファーも導入。これもJBLです!









このようにリアシートのセンターを引き倒すとトランクスルーになり、ちょうどいい具合にサブウーファが顔を出します(笑)。これが乏しい低音を補ってくれる訳です(^^♪


早速車に乗り込んで音を聞いてみましたが。結論から言えばこんなもんかなぁ?というのが正直なところでした(笑)


一年前スピーカーをJBLに替えた事で音にメリハリが出て、それが更に増幅された感じになってます。それにサブウーファーも入って低音の迫力はかなりアップしてるし、ドアスピーカーもプロセッサのおかげでフルレンジで鳴ってるので中高音も綺麗に聞こえてきます!

理論上では音質は激変してるはずなんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり小径スピーカーの出力不足は否めませんね(´;ω;`)ウゥゥ


小径もさる事ながら、ドアスピーカーが設置されてる場所にも問題ありなんですわ!
普通はスピーカーがドア下部に埋め込んであるんですが、この車はほとんど耳と同じ高さにスピーカーがあるので、音量を上げると素のまま耳に音が入ってきます。これが理由で音量を上げ過ぎると音が割れて聞こえる訳ですわ(苦笑)


結論としてこれが限界ですね!(笑)



これ以上の音を求めるならドアアウター加工して大口径スピーカーを埋め込む以外に方法はありませんが、自分はこれでオーディオは終了します!


まあ、最初から小銭のオーディオ弄りのつもりなので激変は期待してなかったし、前よりは低音も鳴って迫力出てるので・・・・・・・・・・・・


これでいいや(^^♪


Posted at 2017/03/23 21:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

卒業式と言えば仰げば尊しですが。最近じゃ唄わんらしいでっせ!自分らは中学も高校も卒業式には必ず唄ってましたけどね!

近所の学校も今日が卒業式やったみたいで、同じマンションに住む顔見知りの子がノロノロ歩いてたんで「仰げば尊し・・・唄ったか?」と聞いてみれば「それ、何ですかぁ?」と逆に聞かれましたわ(笑)

嫌な世の中になりましたなぁ~


そう言えば娘の卒業式でも仰げば尊しを唄わなかったの思い出しました。嫁が言うには「今時はそういうの唄わない」そうですが、時代の流れが正しいのか自分が間違ってるのか、やっぱし卒業式は「仰げば尊し」唄ってほしいもんですけどねぇ~





っちゅう事で。卒業式シーズンにちなんで今夜も鍋ですわ!(笑)











毎度お馴染みの鍋奉行です!今夜は特別気合い入っております!
なぜかと言いますと。普段は400gで980円の豚肉なんですが、今夜は奮発して1280円のやつですねん!いつもより300円高い高級肉ですわ!

と言っても、実際食べたらあんまし変わらん?爆



そうそう!とある友達からこんな事聞かれました。『いつも娘さんと二人きりの画像ばかりですけど、奥様とは別居ですか?爆』

的を得たご質問をおおきにです(^^♪
強いて言えば家庭内別居ですかね!巨爆

ウソでっせ~♪

隣にちゃんと居てるんですわ!ただ、嫁本人から『載せないで!』と厳しく言われておりまして。
娘が絶妙のトリミングで嫁の姿を切り取ってるんで、二人っきりの画像に見えるだけです!

まあ、娘が嫁似なんで娘の顔+27年ぐらいを想像して頂ければ・・・・(笑)



Posted at 2017/03/14 20:48:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

突然ですが。皆はん運動してまっか?(笑)

車好きはたいがい近所への移動でも車を使うもんですわ。勿論自分もそれは同じですけどねぇ(^^♪ですがね。たまには自分の足で歩く事も必要みたいでっせ!

先だって嫁の弟が久し振りに遊びに来たんですわ!こいつがまた走るのが好きな奴でしてね(笑)
趣味で市民マラソンやらによく参加してますねん(^^♪











過去に何度もフルマラソンを走り切った経験を持つ義弟です!
なんと今年で50歳でっせ~m(__)m


ちょうどこの日は某ショップへ20inchホイール見に行く予定もあったんで付き合わせました(笑)





実物20inchホイールを前輪に当てがってみましたが、どんなもんでしょうか?(笑)





TWSライツェントWS05鍛造ホイールです!ホンマに20inch履いてるように撮れてますやろ?(笑)
未だこれに決めた訳でもないんですが、いちよ候補に入れておきます。



この後、せっかくなんでいつもの地鶏屋で一杯飲む事にしました!最近ここばっかりですわ(笑)













自分)お前、ホンマ走るの好きやなぁ~
義弟)フル走り切った時の満足感がたまらんのですよ!
自分)例えて言うと、愛車を弄り切った満足感みたいな?
義弟)義兄さん!例えになってまへん(笑)


こんな他愛もない会話から始まり、当然のごとく車談義に華が咲きましてね(^^♪


義弟)20inch逝きますのん?
自分)ここまで来たら半ば意地やな(笑)
義弟)けっこうな値段してましたやん!姉ちゃんOKでんの?
自分)いちいち嫁に気を遣ってたら車弄りなんぞできへんわ!
義弟)さすがは義兄さん!男はそうでないとあきませんで~


宴も盛り上がった所でうちのヤンキー娘が乱入してきましてね。





自分)娘よ!ホイールを密かに替える計画があるんやわ。
娘)そうなん!じゃ、替えれば?
自分)替えればって・・・・・・その辺、解ってるやろ?( ̄▽ ̄)
義弟)??????????????
娘)もう嫌やわ!
自分)そない言わんと、お前の力が必要やねん。
娘)お幾らで?( ̄▽ ̄)
自分)諭吉お一人様!
娘)三人様で!
義弟)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
自分)アホ言うな!総額50諭吉超えるんやぞ!
娘)じゃ、お二人様!
自分)頼むから1,5人様で手打ちしてちょ!(涙)
娘)まあ、しゃ~ないかなぁ!いいよん♪
自分)毎度おおきに!
義弟)義兄さん!思いっ切り姉ちゃんに気を遣ってますやん!巨爆

※覚えてる範囲で確かこんな会話やったと思います(笑)


夜も更けて来たのでお開きとなり、てっきり義弟は電車で帰るもんと思ってましたが・・・
何と自転車で帰りましたで!爆

言うときますけど義弟の家は兵庫県でっせ~
まさに恐るべき50歳!(笑)



Posted at 2017/03/07 20:44:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

前回ブログにて某ショップさんと些細な言葉のやり取りでトラブった件をUpしましたが、昨夜嫁がそのショップさんの領収書を整理しながらポツリとこんな一言を!

どんだけ通ってんねん!(爆)

そもそも自分は同じ店を何度も利用せず数多い店と浅い付き合いをするのをモットーにしてるんですが、なぜかあのお店だけは何度も通ってたみたいです!かと言って、払ったお金をもったいないと思った事は一度もありません!それはそれで、すべて価値のある弄りやった訳ですからね(^^♪



さて。本題に入りますが。
ただ今20inchを検討してる事は既に書きましたが、それが↓これですわ!



レイズ ベルサスヴェリエンスVV52S
5本のツインスポークが力強いレイズの新作ホイールです(^^♪

当初は鍛造ハイパーフォージドLC5も検討してたんですが、なんせ値段が高い高い!(大汗)
20inchとなるとホイールのみでおよそ58諭吉様です!(笑うしかない)
ところがレイズVV52Sならその半分以下で済みます。その差額で他の部品付けれまっせ(^^♪

今回は初めて取引するショップさんにお願いするつもりなんですが、正式見積もりを電話連絡してもらうはずが全然電話が掛かって来ない?なんでやねん?


忘れてました!(笑)
自分の携帯はアドレス登録してない方からの着信は一切受け付けず、着信音も鳴らなければ履歴にも残らない設定にしてあるんですわ(滝汗)。お店の代表番号はアドレス登録してあったんですが、担当者の携帯番号は聞いてなかったので登録しておりません(笑)

慌ててこちらから電話した所「何度もお電話差し上げたんですが、お出にならなかったので・・・」
初めて知りましたが、相手には普通に着信音が鳴ってるみたいですわ(笑)

とりあえず金額に関しては概ね合意したんですが、ちょいと厄介な問題が浮上したんですわ!
このVV52Sはインセット固定で8,5J/9.5Jにしても+38もしくは+45の選択肢しかありません。
担当者がレイズに問い合わせた所、リアの9.5J+45は問題ないんですが、フロント8.5J+45だとキャリパー干渉の可能性大!かと言って+38だと間違いなくフェンダーからハミ出るそうです!(大笑)




ちょっと解りづらいでしょうけど、ホイールデザインが内側に剃ってます。いわゆるコンケーブですが、これが原因で+45だとデザイン面が内側に入り過ぎてキャリパー干渉するようです(泣)

これを聞いて思い出しました!以前馴染みのショップさんがCクラスワゴンにこのホイールを履かせてて、F225/35R20 8.5J+45でその実車を見た事があるんですが5ミリスペーサー入れてましたわ!あれはキャリパーとのクリアランスを確保する意味があったんでしょうね。ただし、見た限りではハミ出てましたが・・・・爆


自分は思うんですが。+38だと完全にハミ出るし+45だとキャリパーに当たるんならインセット+42ぐらいの設定がなんで無いんやろか?


帯に短し襷に長し!とは正にこの事でんなぁ
(大泣)

Posted at 2017/02/27 13:50:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!

ちょいと気分悪い事がありましたんでボヤきます(笑)
去年暮れから某ショップと20inchホイールの相談をしてたんですわ。最初はタイヤとホイールをセットで買うつもりで見積もりしてもらってたんですが、親切なみん友さんから「同じ銘柄のタイヤがネットで安く出回ってる」という情報を貰い、早速調べた所ショップ見積額のおよそ半値で売られてましてね。

同じタイヤ買うなら安い方がええので「タイヤはネットで買うからホイールだけ注文するわ」とショップに伝えた所、途端にホイールの値段に数万上乗せしてきよったんですわ!しかも、ホイール購入の条件に頼んでた作業も「できません」とか言い出すありさまで!

セコいでっしゃろ?(笑)


タイヤの見積もりが異常に高かった事から察して、かなり儲けが大きかったんやろね~
けっこう横柄な態度でモノ言いよるから、頭に来てこっちから断ったんですわ!

確かに工賃やら商品代はショップが決める事ですから、こっちは文句言えん立場かもしれんけど。
自分はパーツレビューに載せてる弄りの8割はここで金使ってますねんで!しかも、二人ほど客を紹介までしてやったのに・・・

感謝の気持ちなんぞ一切持ち合わせてないんですわ!(激怒)

自分やからボヤく程度で済みますが、これが滋賀の大番長やったら・・・・・
あ!ご本人から「お友達が少なくなるので・・・」と言われてましたんで、以下自粛!大爆


まあ、自分もおおかた30年以上車道楽してますが、こんだけ無礼な店は過去にありませんでしたわ!勿論、速攻で縁切りましたで~m(__)m



ところがね。ここと縁切ったのが吉と出ましてん(^^♪
他店に同じ条件で見積もり依頼したところ、タイヤとホイール込みで総額諭吉11名お安くなりましたわ(笑)

諭吉11人は大きいでっせ~!
ホンマ神様っておるもんやね!危うく損するところでしたわ(笑)
しかも、更に値引きしてくれそうなんで、ただ今交渉中でんねん(^^♪


このblogを読んではる方のほとんどがどこかのショップをそれなりに利用してると察しますが。
客と店の関係って意外に単純で、いつでも簡単に切れる細い糸やと思うんですわ。客は見積もりが気に要らなきゃ他へ行けばええし、それならそれで店もまた他の客を探せばええし・・・

ただ、その細い糸を切らさずに大事にするのが本当の商売人やと思うんですがね!



※今回は過去のお付き合い等を考慮して、あえてショップ名を伏せました。



Posted at 2017/02/23 23:26:15 | コメント(9) | 日記
プロフィール
「東京なう♩やたら寒いし!」
何シテル?   03/27 10:36
巷で噂のシンボリです。クラウンを乗り継いで、はや20年。いろんな思い出を愛車と共有してきました。 コテコテの関西人ですが、相手してやってください!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
基本お友達はウエルカムですが「親しき中にも礼儀あり」を軽んじる方はご遠慮下さい!
107 人のお友達がいます
冠カイツブリ冠カイツブリ * tamerachiptamerachip *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 HanstradingHanstrading *みんカラ公認
じょーじメビウスじょーじメビウス JUMBO0655JUMBO0655
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
クラウンを24年乗り継いできましたが、今回が初めてのメルセデスベンツです!フルモデルチェ ...
トヨタ クラウンアスリート シンボリ号 (トヨタ クラウンアスリート)
七年乗ってる車を弄り始めました。 みんカラ諸先輩方のご指導で何とか頑張ってます。 とにか ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.