• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bookoのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

限定イベント

限定イベント実は、従兄弟(店長)に誘われたもののR&D初めて参上です。
さて、8も興味ありますが開発担当者のプレゼンテーションやお話が出来るので楽しみです。
ただし、撮影禁止なのでうp出来ません。悪しからずお許しを…
ではまた後で(^-^)

CX-8のお披露目行ってまいりました!
もう沢山の人が書いちゃってるからいいよね?
コメント頂いたとおり”かぶとさん”と”ほえほえさん”にお逢いできましたし、
CXの3列シート仕様しっかり見せていただきました。
コクピットしか座りませんでしたが、疲れさせない乗り心地との受け売り通り
電動シートでの微調整でベストポジションに設定できます。
普段乗っているLYとの差は左程感じませんでしたが、狭すぎず広すぎず
163cmの僕でもしっくりしたホールド感でした。
コクピットも写真を写せなかったのが残念ですが、パネルからシフト周りのデザインも気に入りました!
Lパッケージ仕様本革シートルーフレール付なんですが、このレールの線形がボディの一部デザインとなりスタイリッシュでしたね。
フロントグリル周りの形状もデザインを一新し、僕には好みでした。
全長は長く4900でLYとほぼ変わらず
SUVにしてはスマートな感じでした。
肝心のAWDは機能的にLSDを必要としないほど先読みコントロールで狙ったラインをスムーズにトレースできるほどの能力があるとか。おまけにそのコントロール性能で横Gをほとんど感じさせずに乗車ポジションを維持できるとのこと。長距離走行に威力を発揮できそうです。
これで車両価格419万円!ボーズシステムのオプションは5万円位だったかしら?安っ!
どこの席に座っても同じ音を聞けるのでこれはおすすめオプション!
大学生2人と高校受験生抱えては注文なんて夢のまた夢ですが欲しくなりましたね♪
ただ、これに2.5リッターターボが載れば最高なのに望み薄…残念。
まあ細かいところまで色々お話しできましたが、次回9月には千葉でもお披露目会があるそうですし正式発表でのスペック等発表に期待してください。

最後にお土産は↓コレとストラップでした。



ヘタな説明で済みませんが期待していいと思います♪

以上、感想でした!

追記
なかなか一言では表現ができませんで追記を…
気になるサードシートについてですがMPVと同様のカラクリシートになっています。
CX-8の外観がもう出ていますが、テールハッチの線形上、サードシートのヘッドレスト位置は
かなりシビアな位置になりますが、身長170cmまでの人が座って違和感が無いように設計されているそうです。その分、ラゲッジスペースはLYに比べると若干狭く感じるかもしれません。
アンダーラゲッジも確保されていますが、Boseのウーファースペースを囲ってしまっているので半分強のスペースとなってます。
あと、見た感じではLYのサードシートよりシート自体の厚みが薄く感じましたが、座り心地は乗った人の感想を聞くと全く問題ないそうです。補助座席というのではなく十分なスペースと着座感を確保していると言えます。

もう1点気にしていたことは全長4900㎜で切り返しや回転半径がかなり大きくなるのでは?との疑問もありましたが、フロントノーズの形状がLYも同様、CXシリーズの魂動コンセプトの流れでトップが絞られているので意外に小回りも効きそうです。

最後にパワー!最大トルクが40kを上回り、ほぼアリストと同等!ZoomZoom!走る喜びも忘れてはいないです。

思い出しながら書いていると、やっぱ欲しくなりますね(^^;;


Posted at 2017/08/26 10:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年07月27日 イイね!

本日、夏休みを頂いたのでキャロルのお手入れを(^^)

本日、夏休みを頂いたのでキャロルのお手入れを(^^)月曜日の朝、駅までワイフにキャロルで送ってもらったところ

アイドリングが落ち着かない。吹け上がらないで絶不調

ワイフは月曜日自転車で職場に行きましたが

直ぐに対応しなきゃということで

火曜日午後早退してDラーまで行って調べてもらいました。

吸気か燃料ポンプの不具合かはたまた・・・

点検の結果、3番イグニッションコイルのリークによる不調。

おまけにプラグがもう限界!

確かにMPVは気にしていたもののキャロルはお手入れしてませんでした。

平成18年車ですし、コイルにしてもプラグにしても全然眼中に無し。

おまけにオイルは12か月点検で交換したまま・・・

可哀想なキャロルちゃん。

Dラーでコイルを3本注文。その他冷却水もタンクのひび割れでLOW切り

タンクも注文しておきました。プラグはアマゾンに注文で27日到着予定でしたので

本日、すべて対応し無事元気なキャロルちゃんに戻ってくれました。

詳細はパーツと整備手帳に追記します。

明日からワイフも安心して車で職場へいけます♪
Posted at 2017/07/28 00:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年05月27日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:折角360度視界なのでフロント部に設置したいと考えるとボンネットが望ましいのですが、フロントガラスかダッシュボード上に設置し、自分の運転動作も含めて全方向視界を撮影できると、自分では判らない挙動や視界が見えて面白い画が取れるとともに本来のドラレコの役割を果たせると思いました。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:死角が殆ど無く画像が記録できること自体が既に面白い。1台のシステムで車内外同時に1画面に入るのが防犯や安全性に利用できる非常に優れた製品だと思います。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/27 11:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月09日 イイね!

ブレーキホースが限界。車検通らず…

ブレーキホースが限界。車検通らず…今、丸11年の車検に出しているわけですが、

このブレーキホースのタイラップ留めが

ダメがそうで…

メッシュホースに替えてもう7~8年

車検、今までは通ってたんですけどね

仕方ない…

それにもうとっくに限界越してますわ!ということで全て純正に替えることにしました。

タッチが変わってしまうので、またメッシュにしたかったんですけど・・・

エグゼさん!そこんとこどうよ?って迫りたくなるところ

まだ暫くは乗るので安全第一です。

他にも車検は通るでしょうが、ブーツの交換やドライブシャフトも見てもらってます。

金掛かるな~~~orz






Posted at 2017/05/09 21:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2016年09月24日 イイね!

車高調ストラット全長調整って・・・

車高調ストラット全長調整って・・・ほんと、知らないって・・・

アホみたいに苦労してたのが

バカらしくなるくらいシンプルw

取説よく読め!あほ!
☆=>=>=>(+_+。) ガーン

全長の伸ばし方判らなくて
アッパーマウント回してたんですが
何のことは無い。
締め付けられたロアシート回せば全長伸びたんですね(;^ω^)

いちいちカウルグリル外してたのがバカみたい。

昨日、再度、調整するためロックシートを緩めようとしたらガチガチに締まってて
専用レンチは曲がるわロックシートは滑って傷だらけにしてしまうわでどうにもならなかったので、
自動後退さんに助けを頼んで外してもらおうと相談に行ったところ、
暫く緩めようと必死こいていただきましたが「こりゃ割るしかないですね」と・・・
仕方なくロックシートと専用レンチを急遽発注。
今日届き、自分ではどうにもならんと作業をお願いしました。

作業を見ながら話を聞いていたら、全長の調整はロックシートが緩めば
締め付けられたロアシートを回せば伸びますよ~とのことで見ていると
割ることを前提に-ドライバーとハンマーでロックシートを叩いていると
少しずつ緩んできて既存使用可になりました。
そして、ついでだからと調整までしていただくことに・・・
なんと!ロアシートとシリンダーが供回りして伸びるじゃないですか~

メンドクサ~とよく読まなかった取説を後で読んでみると
その通り書いてありました(;´Д`)

誰にも聞いてないし、必死こいてアッパーマウントまで外してたのが恥ずかしい(〃∇〃)
余りにも簡単過ぎて唖然としてしまいました┐(´д`)┌
ということで、取説はよく読みましょう(;^_^A

いつもならマニュアル人間なのでよく読んでからやるんですけどね。
それに車高調入れることになったものの
取付も調整も今まで見たことありませんでしたので、

お恥ずかしい限りですm(_ _;)m

追伸
自動後退さんのKさんは、僕にとってネ申!!
Posted at 2016/09/24 21:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

bookoです。 よろしくお願いします。 無知丸出しのド素人ですが(^^; 車弄りが好きです♪ 貧乏なので・・・ ほとんどノーマルw 見た目...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

触媒辺りからの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 17:49:05

お友達

再登録でコソコソやっていたので、お友達申請は控えさせていただいておりました。失礼をお許しください。
これからはお友達も欲しいと思っています。
大したことやってませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
16 人のお友達がいます
Bee☆RBee☆R *みんカラ公認 そらとーさんそらとーさん
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 kazu23Tkazu23T
かつぶし23Tかつぶし23T ぴーちゃん大好き!ぴーちゃん大好き!

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV ブーコ (マツダ MPV)
マツダ MPVに乗っています。 家族3代7人を乗せるため。 また、前車ボンゴフレンディ ...
その他 GIANT 脚力復活クン (その他 GIANT)
倅が春休みに僕のお古でサイクリングしてたのに見かねて、「ちゃんとサイクリングしようね~」 ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
中古で従兄に世話してもらった逆輸入車。 17年位前に2年程乗っていました。 ラジエターの ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
ワイフの車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.