• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AONOAの愛車 [トヨタ ノア]

あきらめたくない、キシキシ

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
シートからの異音について、いろいろやってみてダメやって、あきらめようとしたけど、何かできることはないかな!?と。
2
あきらめたくない、キシキシ
けさ、コメントでヒントいただいて、ココまだだったな!ということで、いったんばらして薄くグリスアップして組み上げました。
3
あきらめたくない、キシキシ
上に同じです。
4
今日昼から再度シートを外して作業したのですが、はたしてシートだけなのか?との疑問。

前のブログに綴ってますが、内装からも発生してるような気がしたので。

結果、シート外してのってもキシキシ異音します。

はぁ~。。。 です。

暗くなるまでいろいろやってみたり、試乗の繰り返しですが、ウェザーストリップが怪しく思え、以前にも呉ラバープロテクターというゴム製品の保護剤をスプレーしたのですが、効果なかったのですが、今日は車体、ドアよりウェザーストリップを外してみて車体、ドアに嵌める部分にスプレーしてみたところ、なんだか緩和されたような。???

また明日、試乗してみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Clazzio Jr(クラッツィオ ジュニア)シートカバー取り付け

難易度:

シートカバー交換取付 シートフック

難易度:

レカロ取付

難易度:

シートレール樹脂カバーの撤去(前後)と鉄部塗装

難易度: ★★★

アームレスト調整

難易度:

助手席交換&シートカバー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 05:06:20
AONOAさんお久しぶりです。

異音対策、スライドドアのゴムパッキン部分とドアの擦れからキュキュキュと音が鳴ることがありますけど、すでに対策されました?

前から鳴っているような気がして、同じようにいろいろバラした結果スライドドアだった!って経験があるので。

あと、スライドドア上部のガイドピン(車体側)受けをより閉まるように調整すると同ドアの密着度が高まり、音が鳴らなくなったことがあります。
コメントへの返答
2017/06/18 08:59:13
お久しぶりです。 (^ー^)

昨日はフロントスドアの部分にはやってみて少し改善されたかな?っていう感じでした。キシキシは前の方から聞こえてくるのですが、室内の異音って何処から聞こえているのかわかりませんよね、スライドドアの方もやってみます。ありがとうこざいました。(^_^ゞ
2017/06/18 06:54:56
朝早よからおはようございます
以前こんな経験がありました
スピーカーのバッフルのネジが緩んでる小さな音が
マット下に何か小さなパーツを隠していたら、其れがズレて車体と当たって異音がした経験もあります
タイヤの空気圧でも、ちょっとした異音害する発生したりした覚えもありました、曲者の異音
長い気持ちで頑張って下さい(._.)
コメントへの返答
2017/06/18 09:04:30
うちも以前インナーバッフルが雨で朽ちていて、キシキシ鳴っていて、今回も見てみると同じようになってたのでそれかな?という事案からの始まりでした。

好きなノアですので、めげないでガンバります(〃⌒ー⌒〃)ゞ。

プロフィール

「海水浴❗京都 久美浜」
何シテル?   07/30 13:08
はじめましてAONOAです。車、バイクに乗るのも好き、自分仕様にするのも大好きな 3児の親父です。ZRRに限らず、色々な車を参考にさせていただいて、ぼつぼつと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mobil ジェームス ピットメニュー Mobil 5w-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:18:03
K'spec SILK BLAZE MUFFLER CUTTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 21:17:31
シートレール異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 18:19:56

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
3月に4回目の車検です。80系が多くなってきましたが、まだまだ現役です (^。^") ...
ホンダ XR100 モタード ホンダ XR100 モタード
マフラー     デイトナ DAMOSマフラー ブレーキパーツ AC ミニステン ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2013年6月22日(土)、21年間いてくれましたが、おわかれになります。 記念に、と ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.