• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

グッディ

月曜日です。カミさんは仕事、娘は映画、暇なのは僕と犬だけです(›´ω`‹ )

長野から気になっていた、ZZRのリアブレーキの鳴き。昨日の朝も鳴っていて、とりあえずパッド外してみました。外すとパッドに付いた小石がポロッと。パッドには傷が(;▽;)


気を取り直し、パッド、ピンを掃除して復旧作業。


その後は試乗がてら、朝のバイク散歩に良さそうなコースや場所をプラプラと捜索。腹が減ったのでコンビニ休憩です。

ちょうど昼時だったので、コーラとアメリカンドックで昼飯終了(笑) 1人の時はこんな感じが多いです。 パッドの鳴きは無くなりました(´∀`ゞ

帰宅後はホームセンターに買い物がてら、小麦を連れて散歩。

カインズホームのペット用カートが使いづらくなりました。良かれと思って買い物カゴを乗せるステーが付いたのだけど、犬が全く見えなくなる。なんだかなぁ(´・∀・`)


しかし、3連休は台風に振り回されて終わりました。なんとも消化不良な感じです。
Posted at 2017/09/19 20:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

グッディ

待ちに待った3連休ではありますが、なかなか上手くいかないものです。 今日土曜日の午前中ぐらいしか天気は持たんだろうと思い 、近場をプラついてきました。

特に今年の夏は高負荷で走った訳ではないのですが、オイルがだいぶ劣化しているような感じです。エンジン自体も7万kmを越え、虫の息であることは確か。高速域でのエンジンノイズ、アイドリング時のチャラ付きを聞いている限りでは、近い将来、せめて腰上ぐらいはやりたいものです(›´ω`‹ )


さて、車齢17年のZZRに対し、丸3年のハスラーです。初回車検となりました。
もうカスタム以外は(笑)金を掛けたくないので、車検もお安く・・・と考えていましたが、チョコチョコしたマイナートラブルが多いので、とりあえずはディーラーで受けることにしました。 まぁ、いいです。 車両価格も高くなってきて、もう普通車として考えた方がいいです(´・∀・`)

代車は新型スイフトでした。




いい。非常にいいです。 いかにも現代のコンパクトカーという雰囲気タップリです。 一番気に入ったのはエンジンノイズ。 重めの音で、中排気量のディーゼルっぽい雰囲気。ターボの音は控え目です。昔のK6のヒュインヒュイン感は全く無し。いいですねぇ。

ターボなので加速もいいです。排気量を下げてターボで補足する。これですよねぇ。一発で気に入ってしまいました。
一つ気になったのが、スイフトの特徴ではありますが、ボディのサイドへの膨らみ。これ結構、慣れないと車両感覚が掴みづらいです。すぐに慣れちゃいますけどね。

街中を走っていてちょっと嫌だったのは、スイフトって、こんなに同じスイフトに煽られるクルマなんですか?(笑) こちらは娘の送迎途中ですし、しかも僕のクルマじゃありません。 いつも以上にゆっくり走っているのですが、そんなのは関係ないのでしょうね。 少しいじった感じの旧型スイスポです。 ヤダヤダ(›´ω`‹ )

ま、クルマは間違いなく素晴らしい出来なので、そんなことで評判の足引っ張るなと言いたいです。


小麦は台風前のつかの間のくつろぎタイム。
Posted at 2017/09/16 20:39:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

グッディ長野

今年で9回目を迎えた長野オフです。いつもご賛同ありがとうございます(*´ω`)ゝ

天気が良さそうなので、今回はバイクで現地に向かいました。朝2:30に自宅を出発し、高速の深夜料金終了時間の4:00まで下道を北上。時間ギリギリでICを通過しました。

しかし、夜明けにはまだ遠く、コーナーが続く上信越道は走りにくい! ハイビームで当たりを付けながら、何とか佐久に辿り着きました。

目指すは美ヶ原です。登る前にコンビニで朝カップラでお腹を温めます。


ビーナスライン北口から登り始め、進むごとにみるみる標高が上がります。そして、頂上付近で眼下に広がる雲海を見ることができました。


途中、写真なんぞ撮りながら、のんびりと景色を楽しみます(*´ω`)ゝ



そして第一集合場所の諏訪湖に到着。


まずは朝風呂です。地元の方が利用する、銭湯みたいな温泉がいくつかあるんですね。安く利用できました。
みんなで昼食を食べ、買い出し。 今年もジェラートを食べました。美味しいんですよ(*´ω`)


そして宿泊先のコテージに移動です。 今回、wanben家からとんでもない差し入れをいただきました。

ワラサと言っても、かなりデカイです。キンメも立派。 どうする?(´・∀・`)

そこは、さすがししふうさんです。ザクザクと捌いて、はい、出来上がり!
マジかー。なんでもできちゃうんですね(´∀`;A カルパッチョ風サラダはPJさん作。みなさんご馳走さまです。

そして残ったキンメ(´・∀・`)


なんとかクックパッドを見ながら煮付けにできました。便利ですなぁ。


今回のコテージで、僕的に一番良かったのは、なんと言ってもカウンターバー形式のリビング。

これいい! お酒片手に料理作りながら、みんなと話ができるなんて、いつかは・・と夢見ていたお店のマスターになった気分です。これ良かったなぁ(*´ω`)

翌朝はおむすび作りました。揚げ玉を麺つゆに浸して、ミツバと一緒に握ります。貧むすというおむすびです。美味しいですよ。


帰りは、当初オール下道で峠を渡り帰るつもりでしたが、昼過ぎには帰宅することにし、富士見高原だけ走りました。高速乗る前に、南清里の道の駅で信玄ソフト。

これ美味しいんですよ(*´ω`)

今回のルートです



今年もありがとうございました。お世話になりました。 来年は区切りの10回目です。何か楽しいことやりたいですな。
Posted at 2017/09/10 19:59:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

グッディ

ショップでのフロントフォークのオーバーホールが終了。早速試乗に出かけました。

このコースは、高速道路での高速走行、中速カーブ、低速カーブと、一通り全てのコースが走れる優良コースです。

途中の休憩は、いつもの道の駅芦ヶ久保です(*´ω`)ゝ

朝、6時半ぐらいですかね。バイクが一杯です。

フロントフォークの調子はと言うと、はっきり言って別物でした。
圏央道って、結構道路の継ぎ目が気になるんですよ。乗り越える度に怖い思いしていましたが、恐怖感は皆無。スーッと走ってくれます。これは素晴らしいですよ。

となると、やはり気になるのはリアショック。
王道のオーリンズは¥90,000ほど。 中古のノーマルショックを¥2〜3,000ぐらいで買って来て、¥20,000弱かけてオーバーホールした方が安上がりかも。

にしても、とにかく効果が大きかった足回りのメンテでした。

クルマで、使い古したビルシュタインから新品ビルシュタインに交換した時の体感レベルの5倍ぐらいですかね? とにかく別物になります。


朝駆けの後は、ひたすら芝刈りです。今年はこれで最後かなぁ。

すっきりしたので、夜は庭飲みです。


ダッヂオーブンで焼き芋を作ってみました。

トロトロになって美味しかったですねぇ(*´ω`)
Posted at 2017/09/05 21:54:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月18日 イイね!

備忘録

生きるために知っておきたい、人が死ぬ前に後悔する17のこと

1, 他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった
2, 他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった
3, あんなに仕事ばかりしなければよかった
4, もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった
5, 喧嘩別れしなければよかった
6, もっと他人のために尽くせばよかった
7, もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった
8, 友達との時間を大切にすればよかった
9, もっと旅をすればよかった
10, リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった
11, もっと自分の情熱に従って生きるべきだった
12, あれこれと心配し過ぎなければよかった
13, もっと自分を幸せにしてあげればよかった
14, 周りの意見よりも、自分の心の声を信じるべきだった
15, 愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだった
16, もっと幸せを実感するべきだった
17, もっと時間があれば・・・
Posted at 2015/04/18 20:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マジか!? 子供の頃の僕も載るかしら・*:.。..。.:゜(n‘∀‘)η゚..。.:*・゜゚」
何シテル?   09/18 19:36
バイク、クルマ、キャンピングトレーラー、柴犬と楽しく暮らしてます。 長期連休でのロングツーリング、キャラバン、週末の朝駆けが日々の楽しみ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AZ MEG-018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 20:26:49
キャンピングトレーラー整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 07:56:38
カワサキ(純正) 60℃サーモスタット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 22:05:04

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
2000モデル マレーシア仕様、フルパワー147ps。D7となります。 スタイル、ステー ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2007モデル ビルシュタイン+JAOS2インチコイル 5MT
輸入車その他 トリガノ エメロード376 輸入車その他 トリガノ エメロード376
2015モデル 色々な所に行ってみたい。 普通免許で牽引できます。 全長5400mm ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2014モデル 燃費を活かして家計に貢献(´∀`ゞ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.