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2017年06月25日 イイね!

グッディ

土曜日は、朝3:30に起きて、4:30出発の朝駆けです。 が、近所、鶴ヶ島IC付近のENEOSの営業時間が、軒並み6:00からに変更されたようで、ガソリンを入れられない! 日高で24HのGSを見つけ事なきを得ましたが、最近は24HのGSが減り始めてますね。

まぁ、昔はバイパス沿い、しかも高速のIC近くとかのGSしか夜中は開いてませんでしたから、昔のサービスに戻りつつあるんですかね。ファミレスもその動きらしいので、時代の流れですかねぇ。

さて、朝駆けは、秩父、定峰の定番100kmコースです。


最初というか、唯一の休憩は、道の駅芦ヶ久保。


早朝は、騒ぐ人もいなければ、必要以上にアクセルを煽る人もおらず、静かな休憩スペースです。 のんびりとコーヒーを飲んでから、定峰峠経由で8:00前に帰宅しました。 このぐらいがちょうどいいです。


で、自宅で車庫入れしてると、リアからガリガリ音が。 芦ヶ久保では音がしてなかったので、帰りの途中で絶命したと思われるリアのパッド。

ディスク面は、ちょうど端の段差が削れてフラットになりました(´∀`;A

リア周りはメンテするつもりで部品集めていたので頃合いだったのですかね。にしても危ない。整備不足でした。反省。

そんな訳で、作業をボチボチと始めます。まずはキャリパー掃除から。


掃除後の走行2.1万kmのピストン。まだまだ新品同様です。ちょっと渋かったですが、摺動用グリスのメタルラバーを塗りながら揉み出しを繰り返したらスムーズになりました。 手で押し戻せるようになれば完了。 ピストンリングもキレイに収まってるので、キャリパーは問題無く継続使用です。


さて、今日の夕方パジェロが戻ってきます。 助手席エアバック交換、プラグ交換、プラグホールガスケット交換です。 聞くところによると、インマニで隠れる側のプラグは、プラグホールガスケットがだいぶへたっていたようで、オイルまみれだったそうです。 うーん、ちょっとメンテ時期が遅かったですね。

乗り方にもよりますが、10万kmを目安にプラグはメンテ必要かも。 加えて、プラグ交換するなら、せっかくインマニ下ろすのですから、ヘッド開けてプラグホールガスケットも交換した方がいいです。追加費用は¥1万ちょっとです。
Posted at 2017/06/25 06:00:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

グッディ

プラグ交換中です。帰宅すると同時にディーラーの営業の方から電話。『何かあったら電話下さい』と言ってあったので、何かあったから電話なのだろうと恐る恐る内容を聞く。

片バンクでプラグホールにオイル滲み発見。キタ(;゚∀゚)

とりあえず、明日はもう片バンクの確認しますと。となると、今日確認したのはインマニで隠れて無い方のバンクか(´・∀・`) 同時にヘッドガスケットとプラグホールガスケットの交換見積もりを依頼。 インマニ下ろすだけで¥2万弱の工賃だから、今ガスケットを交換すれば、その分の工賃が浮くということ。

これからは、こんな感じの判断が続くのでしょうね。 何万キロを愛車の寿命と考えて、どこが折り返しと考えるのか。 これをしっかり持っておかないと、後で妙な判断をすることになるのでしょうな。


徳大寺センセの言葉。

買っても売ってもクルマは損をするものだから、気に入ったクルマはトコトン付き合いたい

おっしゃる通りでございます。

箱替えとか、理解できない言葉が横行している世の中ですが、腰を据えてクルマ/バイクと付き合いたいです。
Posted at 2017/06/20 20:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

グッディ

土曜日です。

涼しいうちに小麦を連れて古墳群周りです。前方後円墳とかあるんですよ。意外と歴史ある土地です。

和犬はお地蔵さんが似合いますなぁ(*´ω`)

ホームセンターがオープンする時間に合わせて移動。カート大好き犬です。日用品やら、安売りビールやらを購入。



我が家のゾンビ家電のうちの一つ。食洗機です(´・∀・`)


12年目に入りましたが、壊れては直し、壊れては直しで、今でも活躍中であります。 今回は排水不良と水漏れ。 排水不良は事前にネット情報で知っていた症状なので、ホムセンで買ってきた接着剤で水栓の修理。 先週は暫定修理だったので、今回恒久対策であります。

水漏れは下パネルを開けたら一発で場所判明。ポンプのジョイント部です。

ホースだけ部品を出してもらえばいいのですが、シール不良だけならあり合わせの部材修理で良かろうと。

ZZRのヘッドガスケット交換の時に使ったシール剤の余りを使用。

これでことは足りるでしょう。

まだ試運転はしていませんが、これでおそらく生き返るでしょうね。まさにゾンビ。 まぁ、家電を10年そこらで買い替えるわけにはいきません。だって、この手の白物は劇的な技術の進化は無いでしょう?(笑) 使える物は使った方がいいんです。


昼食の準備して、しょうがないから食器を手洗いして(笑)、洗濯物片付け、娘の歯医者送迎、家事をしているとあっという間に時間が過ぎます。 やっと自分の時間ができたのは夕方4時過ぎ(›´ω`‹ )


とりあえず乗り出して、行き先決まっていないまま東北道を北上しました。


で、結局いつもの栃木県は太平山に。名物のダンゴでも食べようと思ったのですが、すでにお店は閉まってました。残念。
見頃の紫陽花祭りをプラプラと眺めてしばし散歩。日暮れ前の紫陽花って風情がありますね。 人気の少ない神社と相まって、なんとも言えない気分に浸れました。

ZZRは好調。現在、リアのブレーキマスター辺りのオーバーホールに向けて部品集めをしてまして、またしばらくしたら不動になります(´・∀・`) 梅雨明けまでには終わらせたいですなぁ。


さて、本日日曜日は父の日ですな。 呑んで食って、愉快に過ごしましょう(笑)
Posted at 2017/06/18 06:45:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月18日 イイね!

備忘録

生きるために知っておきたい、人が死ぬ前に後悔する17のこと

1, 他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった
2, 他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった
3, あんなに仕事ばかりしなければよかった
4, もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった
5, 喧嘩別れしなければよかった
6, もっと他人のために尽くせばよかった
7, もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった
8, 友達との時間を大切にすればよかった
9, もっと旅をすればよかった
10, リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった
11, もっと自分の情熱に従って生きるべきだった
12, あれこれと心配し過ぎなければよかった
13, もっと自分を幸せにしてあげればよかった
14, 周りの意見よりも、自分の心の声を信じるべきだった
15, 愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだった
16, もっと幸せを実感するべきだった
17, もっと時間があれば・・・
Posted at 2015/04/18 20:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月08日 イイね!

備忘録

備忘録
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【エメロード】
ホイール締め付けトルク 10kg、タイヤ空気圧2.5kg、固定ジャッキナット23mm、ジャッキポイントはタイヤ後方のフレーム
灯油タンク 10L、5h~8h/L、ヒーター+照明で20h程度持続、バッテリー充電半日
ブラックタンク容量20L、アクアリンス100cc+アクアケム150cc

【ZZ-R】
指定空気圧2.9kgf/cm2
F2.4,R2.6セットの人が多い
プラグNGK CR9E
AZ ATX14-BS 151x89x149 12Ah ¥6402
台湾ユアサ YTX14-BS 149x87x146 12Ah ¥7365
古河 FTZ14-BS 150x87x145 14Ah ¥13898
オイル3.2L フィルター交換時3.5L

エンジンオイル、ブレーキフルード、クラッチフルード、プラグ、バッテリー、チェーン、F/Rスプロケ、Rハブダンパー、Fホイールベアリング、エアクリーナー、キャブOH、シリンダヘッドGK交換 at40,000

ZZ-Rは平成12年登録

平成19年4月2日より車検時にマフラー交換されている車輌は近接騒音を計測する事になりました。一部の検査法人では行っていましたが4月より全国的に行われるとの事です。現在はインナーサイレンサーの取り付けで排気音を絞るのは可能ですが、取り付け方法に規制があります。
チェーンカバーの装着されていない車両でも車検取得できるようになりました。

平成22年(2010年)4月以降に生産または通関された車両はバッフルを取り付けた社外マフラーの場合ネジのみで簡単に着脱出来ないよう溶接かリベットで固定されてないと車検は通らない。それ以前の車両はネジのみでの着脱できる状態で車検OK。

平成22年4月以降に登録されたの車両、平成22年4月以降に登録されたの車両は加速騒音規制が適用されるため、政府の認証マーク(E/eマーク打刻)付きマフラー以外は車検非対応となります。

平成10年騒音規制以前の車両
~平成9年:~99dB
平成10年騒音規制車両
平成10年~:~94dB

近接騒音測定方法
マフラー出口から50cm45°で測定最高出力回転数の75%からアクセルオフまでの最高音量を測定(最高出力回転数が5000rpmを超える車両は50%)上記基準を超える車両は車検に通りません。

触媒
排出ガス規制車(平成11年~)(輸入車12年~)触媒のない車両は車検に通りません。(社外マフラーを装着している車両は排ガスレポート提示が必要です。)
平成11年~:BA/BB/BC/BD
平成18年~:JBH/EBJ/JBK/EBL

逆輸入車及び輸入車の場合車検証の「備考」の欄を御覧ください。「平成11年排出ガス規制適合」と書かれていれば排ガス規制対象車です。

ノジマバッフル径56.5

【パジェロ】
リモコンキー電池 CR1616
プラグ:IFR6B-K \1,700/本
バルブ:フロントLOW 35W D2S HI 65W H9 
バッテリー:80D26L(純正) caos C5 125D26L \14690amazon 
タイヤ空気圧:2.2kgf/cm2 220kPa 
ホイール締め付けトルク:105~125N・m±10 
ビル品番:V75 FR: BE5-6271 / RR: BE5-6272 V93 FR: BE5-3121J / RR: BE5-3122J 
重量比較 :V75(3.5GDI-AT)2060 / V78(3.2Di-AT)2150 / V93(3.0-MT)2060 / V97(3.8-AT)2210 
キャリア互換:TERZO W31,H21 INNO W32,H23 THULE W32 H23 ハスラー W35,H20
サイズ比較:
265-60-18 775.2 YH-ATS YH-HT BS-HPS DL-PT2
265-65-18 801.7 BF-AT

【ハスラー】
85Nm
ソリオ純正ワイパー レバー37310-50M20
165-60-15 579
165-65-14 570

【共通】
APトルクレンチ 30~180、 PROXXONトルクレンチ 6~30、20~100
Posted at 2012/04/08 08:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「小麦とキャラバンに出てます。のんびり二人旅(*´ω`)」
何シテル?   06/29 22:15
バイク、クルマ、キャンピングトレーラー、柴犬と楽しく暮らしてます。 長期連休でのロングツーリング、キャラバン、週末の朝駆けが日々の楽しみ。

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2015モデル 色々な所に行ってみたい。 普通免許で牽引できます。 全長5400mm ...
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2014モデル 燃費を活かして家計に貢献(´∀`ゞ

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