• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月09日

HV vs ガソリン

今月の月刊自家用車でアルファードのHVとガソリン(2.4L)車のロングドライブ対決をやってた。
立ち読みだったので具体的な数値は覚えていないけど、高速道路ではあんまり差が出ず。
(HVが14km/L、ガソリンが13km/Lくらい)
対して一般道では結構差が出てた。HVは高速と一般道の差が少ない。
(HVが13.?㎞/L、ガソリンが11km/L切ってたかな?)

運転の仕方もちゃんと決めてやってたので結構正確なデータなんだろうね。
まだヴェルハイで高速走っていないから参考になる。
まぁ、購入前から、HVは高速走行では燃費が伸びないって知ってたからまぁそんなもんかってかんじだが。
100km/h巡航じゃぁ、モーターアシストはほとんどなくガソリンで走ってるんだから、バッテリーとモーターはおもりにしかならないよね。
ほどよい街乗りが一番燃費いいのかもね。

ちなみに会社の実験車である先代アルハイは、ほとんど高速走行のため生涯燃費は10km/Lちょっと。現行みたいにメーター内にHVインジゲーターが無い&会社の車のためエコ運転を全くしていない(笑)
それでもあのでかさで10km/L超えてればいいんじゃない?

ヴェルハイは、HVシステムの世代が先代アルハイよりも新しいのでもうちょっといってくれることを期待してるけど。まぁBPがだいたい6~7㎞/L@ハイオクだったので、レギュラーで10㎞/L超えてれば全然OK。
じゃぁあのカタログ燃費はなんだ?って話になるが・・・

ヴェルハイ・アルハイはCPが悪いって言われてるけど、だいたいこの大きさのHV車の燃費でガソリン車との差額を回収しようと思って買っている人いないでしょ?(笑)
信号待ちでエンジンが止まって静かで、なんとなくエコな気分が味わえ、燃費を伸ばすためゲーム感覚で運転できるってのがポイントなんじゃないのかな?
こんなでかい車がEVで走っているという不思議な感覚は結構気持ちいい。

標準装備の違いもあり、ガソリン車との価格差で単純に比較できないとは思うしね。

今回の記事はある一定条件での結果だけど、実際にはもう少し燃費を伸ばすコツってのはあるんだろうね。それを自分なりに見つけるのもまた一興(^^)

2列目の乗り心地が最悪ってのも知らなかった。運転席は超乗り心地いいので。
嫁さんはでかすぎて怖いと言って運転してくれないから、当分2列目の乗り心地を確かめられない。
ブログ一覧 | ヴェルファイアハイブリッド | クルマ
Posted at 2012/02/10 01:44:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♪ みんカラ歴1年になりました ...
~ SiLK ~さん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

新ステッカーができたらしい
彼ら快さん

取り付けてみた^ ^
蒼8@F23さん

『四林駆道』
FROGMAN_Gさん

天井が、、、
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2012/02/10 21:13:36
自分はまだ手元にないので参考になります^^しかも、高速はほとんど乗らないので燃費に期待できるかも(笑)

どうせならカメリに付いた新ハイブリシステム?も搭載して欲しかったんですが、コストの関係で使い回しにしたのかもですね
コメントへの返答
2012/02/11 23:13:15
こんばんは。
納車待ち遠しいですね。
街乗りといっても、チョイ乗りだと駄目ですね。通勤は片道5㎞なのですが、それの繰り返しだと10km/Lは超えません。エンジン温まるころに着いてしまうので。
ですが、10㎞位連続で走っているとぐんぐん燃費が伸びてきます。

カムリのシステムはFF用なので、E-Fourシステム(前後モーター)には流用できなかったのかもしれませんね。
前後モーターのバランスとかありそうだし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11
ナンバー灯のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:18:55
次期新型NDロードスターのスタイリングの世界公開会場へ行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 06:30:20

お友達

ROMでもいいです!定期的に見に来てくれる方とお友達になりたいです。誰と友達なのかお互いに把握できる範囲が友達だと思っていますから。
242 人のお友達がいます
のりひさ.のりひさ. * ヴェル・ビギナーヴェル・ビギナー *
ノムラノムラ * 亜斗@Factory亜斗@Factory *
LEGACY STILEGACY STI * のぶをのぶを

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.