SP関係は全部取り付け終了し、ドア4枚のデットニングも完了。パワーアンプは内蔵6ch分とAMP付きサブウーファーという仕様で、あとは音質調整をちびちびヘッドユニット側でやっていこうと思っていた。
この仕様で約3週間過ごしたのだが、何となく物足りなくなってきた。
9月のオフに伊豆のじゅんさんに「なんかSPが鳴りきってないかんじ。パワーが無いというかなんというか・・・」と言われてからかな?
それからなんとなく気になりだして、音量を上げたときに特に感じるようになってきた。
外付けパワーアンプは持っているのだが、4chアンプなので6.1ch仕様にするならコンパクトな6chアンプ(残念ながらcarrozzeriaには製品無し)を導入しようと思っていた。サラウンド系に行くなら同じ出力のAMPを揃えたほうがいいと言われているし。
が、よくよく考えると普段2ch(フロントSP+リアSW)で聴くのと、6.1chで聴くのとどちらが多いかといえば、断然前者。いっつもDVD見ている訳じゃないし、CDやMP3聴くほうが多いしね。
だったらまず手持ちの4chAMP(carrozzria GM-X9400)を導入してみようかと。
フロントSPはパッシブネットワークでMIDとツイータという構成なので2ch分、残りの2chはリアSPに回した。
サブトランクまではバッ直(4Gケーブル)と、アース(4G)を引いてあるのでアンプの設置は簡単なのだが、問題はサブトランクに入るか?だった。そのためにAVH-P90DVAのハイダウェイを移動しAMPスペースを作った。配線通し用にサブトランクの底を開けたりして無事設置。サブトランクの奥側にぴったり収まった。
AVH-P90DVAのハイダウェイ側にプリアウトがあるのでAMPとのRCAケーブルは1mでも長いくらい。以前使っていたRCAケーブルなので長いままだ。
(前につけていたAVH-P9DVAは、本体側にプリアウトがあるのでAMPまでは長いRCAケーブルが必要だったのだ)
配線確認終了後、通電して音だし。
AUTO EQ & AUTO TAをかけた後、自分用設定に調整。
(TAはAUTO、EQはkbさん仕様、FrSP HPF 63KHz)
低音が強めなボーカル系CDを2chで聴いてみる。
きてます!鳴ってます!しっかりと!
楽器とかもよく知らないので、何の楽器の音がどうのこうのってインプレはできないけど・・・
なんというか低音のアタック感があるってかんじ?
ドラムとかのドスドスという音が遅れずに歯切れ良く鳴っているかんじ。
今まではドコドコってレベルだったのだけど。
やっぱり言葉で説明しにくいが・・・
鬼束ちひろとかのボーカル中心のアコースティックな曲だと、内蔵AMPでもそこそこいけてた。でも低音もドスドス入りつつのボーカル系(宇多田とか)で不満があったのだが、パワーアンプ導入後はもうバッチリ。
サブウーファーいらないくらいに低音がしっかり出るようになった。
といってもHPFかけてフルレンジでは鳴らしていないけど。
なんですぐに導入しなかったのかと自問自答(爆)
GM-X9400は前車BHに納車後すぐつけたのだが、乗り換え時に外してから1年以上経ってた。その間、純正SPが長かったのでデットニング効果だけで満足して、外部アンプの威力を忘れていた(笑)
やっぱ出力が内蔵AMPが最大出力50W(定格25W)に対して、GM-X9400はClassA AMP(なんちゃってA級)で最大出力130W(定格65W)と倍以上違うしね。部品の大きさ、質、造りや大きさなど比べるほうがかわいそうなのだが。
プレオとレガシィのエンジンの差ってかんじか。
とにかく手持ちのCDを片っ端から2chモードで聴きたくなった。
しばし圧縮音源に慣れ親しんでいたが、今の仕様では音量を上げれば圧縮音源とCDとの差が明確にわかるようになってきたので、ガツンと聴く時はCDか音楽DVDでないと耐えられない。家族で乗っているときとかは、そんなに音量も上げないので圧縮音源でいいんだけど。
ということで最近TUTAYAによく通っている(笑)
6.1chモードも効果ありありだった。
フロント、リアSPの4ch分は外部AMPで、センター、リアサラウンドバックSPは内蔵AMPって形なのだが、AUTO EQのおかげでマルチchモードで音量バランスが崩れる事は無かった。それよりもリアSPのほうも効果絶大で音が回る系のDVDでは迫力が段違いに上がった。同時に車も震えているが(爆)
あぁ、パワーがあるって素敵♪
でもね、センターSPが・・・
センターSP以外のSPは少しでかめに音量を上げても十分耐えられるのだが、センターSPが根性無い。あの大きさでは仕方ないのかもしれないけど高音がキンキンして。センターSPはセリフが入っているchなのでかなり重要なのだが、今のままではちょっと・・・ってかんじ。
10cmくらいのドアSPをBOX形状にしてセンターSPにしようかと考え中。
工作大変そうだなぁ。。。
とはいえ、現状の仕様には結構満足している。
センターSPはEQ調整でなんとか耐えられるようになった。
圧倒的に2chモードで聴いているほうが多いけど。
通勤の片道15分は、大音量でノリノリ♪
今後はちびちびEQ、TA調整と、フロントドア内張りの震動している部分の制震かな。新しい機材の投入はしばらく無いだろう。
Posted at 2006/10/27 03:18:43 | |
トラックバック(0) |
カーオーディオ | クルマ