車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月02日 イイね!
本日は土木作業員です。
家の前の坂がアスファルトが割れて掘れてしまい穴が開いてしまったので塞ぐことにしました。

使用したのはDIYには便利な常温アスファルトで、今回使用したものは水を掛けると固まるタイプ。

穴より少し高く盛る感じに敷き詰め均します。

転圧機があると良いのですが、そんなものは無いので、
角スコップで叩き、自分が体重掛けて踏み固めました。
注意書きに「穴より3mmほど高く盛り」とありますが、
実際に踏み固めると3mm以上凹むので1cm位は高く盛った方が良いかも。
まぁ、それなりに仕上がったので良いですが。(^_^;)

他にも埋めたい穴があるので、常温アスファルトをもっと調達してこなければ!
Posted at 2017/01/02 23:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
今日のメイン作業はワゴンRスティングレーのメンテナンスとドレスアップ!
シートカバー取り付けにフロアマット、ホイールナット交換です。
シートカバーは青いステッチ、フロアマットは青のチェック、ホイールナットはブルーメッキで青で統一してみました。






シートカバー、車種専用設計でキツキツなので、取り付けに大人二人掛かりで2時間半掛かりましたよ。
特にアームレストの小物入れの加工が・・・。(>_<)

さらにファンベルト、クーラーベルトと冷却水の交換。




最近のワゴンRにはクーラーベルト調整ボルトが付いたんですね。
今までのはバールでこじるしかなかったからねぇ。



冷却水も青色でした。(^^)
スズキ純正の薄めずに使う2Lのパックです。
Posted at 2017/01/01 01:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
家族の車は何時走行不能になるか分からないので、
とりあえず、間に合わせでヤフオクでポチって5万円で落札。
金額も金額なので、現車確認せずに写真のみの判断で購入しましたが、
車が来て確認した所、NAだと思っていたらターボモデルだった。(^^;)
トルクはあるけど、燃費を考えると・・・、まぁ良いか。
で、早速登録してきてナンバーをつけようとしたら、
リアの古いナンバープレート取り付けボルトが錆びてねじ切られてる。(/_;)
そういうのが、現車確認無しの怖いところなのですが、
仕方ないので、リアバンパー外して折れてるボルトをグラインダーで平らになるまで削って、ねじ穴と同じ位置にドリルで穴を開けてネジ山を切りました。

とにかく、問題なく付いていれば良いのです。(^_^;)

センターコンソールはオーディオレスで空っぽでしたので、廃車予定の車から移植しました。
Posted at 2016/12/23 03:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #Kei スタッドレスタイヤ http://minkara.carview.co.jp/userid/1382448/car/2325526/4067033/note.aspx
何シテル?   01/10 23:01
ごんざどんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ノア トヨタ ノア
ライフスタイルに合わせ、スズキソリオから乗り換えました。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
H23年式のワゴンRスティングレーです。
日産 モコ 日産 モコ
防犯パトロールカー仕様です。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ(5MT)です。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.