• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でるたんの"でるコペン" [ダイハツ コペン]

リアアクスルリジットキット

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
某オークションにて落札できました。

おそらくシルクロード製かと思います。
2
ジャッキアップし、ウマをかけて作業します。

タイヤも外していたほうがいいような気もします。

この程度のパーツならすぐ取り付けれるだろうと思ってましたが思ってた以上にトラブルが発生してしまい余裕がなく画像少なめです。
3
まず取り付けの手順としては

ショックを取り外す→

バネを外す→

アクスルを固定してるボルトとリジットキットのボルトと付け替える→

リジットキットとアクスルを固定する→

バネを付ける→

ショックを付ける


を片側ずつやっていきます

両方同時にするとアクスル落下して危ないです
4
さて、問題はここ。

ショックつけちゃってますが

リジットキットとアクスルの固定するボルト穴が数mm合いません。(一応分かってはいたけれど…(´・ω・`)

構造上後ろから固定すると前を固定する事はできないと思います…

このままでも自走できるのでは?と思いジャッキから降ろしてみるとバネとアクスルが遊んでしまいとんでもない車高短になってしまいました。

5
ハンマーを使って入れ込もうと試みましたが手持ちのハンマーではどうにもできず、お世話になってる板金屋さんにてスライドハンマーを使いボルトを叩き込み、プロの作業でしたのでネジ山を潰すことなく固定して頂きました。

ボルトの締め込みはタイヤを地上に降ろした状態で締めこむようにしましょう。
浮かせた状態で締めこむとブッシュに余分な負荷がかかってしまいます


ボルト穴を加工する方もいらっしゃますが
板金屋さんいわく、穴を広げた分動いた時にアクスルとリジットキットに遊びが出てくるのでボルト穴加工はオススメしないとのことでした。
6
付けてみての感想は………


とてもすごいです。

バカでもわかるくらいリアの動きがハッキリとわかります。


ただ、中古のためかキシキシと音がなります…(´・ω・`)
7
ショックを柔らかくし過ぎて動きすぎてるのかなと思って硬くしてみましたが改善されなかったので


ここの部分に潤滑スプレーを指してみるとキシキシ音が解消されました。


お値段的にもこれは買っていい商品かと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アヒル商会 車高調整式キャンバー可変アクスル 交換 その2

難易度: ★★★

GP! リアスタビオフセットブラケット取付

難易度: ★★

Dスポーツサスペンション A-spec取り付け フロント編

難易度: ★★

ブリッツ車高調取り付け(^。^)

難易度:

コペンショックに一般用アッパーマウントを取り付け

難易度:

スプリング交換。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 21:34:53
いいですね。
密かに狙ってます。
D-Sportsのロアサポート取り付けてるですが、左右の動きも抑制するこちらが欲しい(^^)
コメントへの返答
2016/05/09 00:57:52
自分もロアサポートとどっちにするか悩みましたがもしロアサポート付けてたらたぶん後悔してたかなと思います(´・ω・`)

プロフィール

「[パーツ] #コペン JDM エアロフェンダーガード http://minkara.carview.co.jp/userid/1382574/car/2160625/8571742/parts.aspx
何シテル?   07/08 17:32
初めまして でるたん です。 不器用なりにいろいろと車弄りしてます 毎月恒例のオフ会『おはあり』にできるだけ参加してる勢です。 というか、ほぼ毎月参...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミルキーウェイ 延長ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 12:53:10
ウインドウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 14:18:50
EZカム(キャンバーボルト)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 20:08:55

お友達

コペン乗り
オーナーさんと仲良くなりたいなーって!


もちろん、上記以外のオーナーさんも募集!

49 人のお友達がいます
ひろじまひろじま * まっつん@牡牛座の人まっつん@牡牛座の人
ロド☆NC1-IBUKIロド☆NC1-IBUKI グリぺんグリぺん
HIDEちゃんHIDEちゃん こぺん茶こぺん茶

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン でるコペン (ダイハツ コペン)
ATコペンからMTコペンへと乗り換え!
ダイハツ コペン でるコペン (ダイハツ コペン)
2台目となる愛車! アクセラスポーツから乗り換えです。 タントなんてなかった\(^o ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ハーレーじゃないアメリカンに憧れて購入/
ダイハツ タント ダイハツ タント
一時凌ぎの車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.