サク39のブログ一覧

2013年08月15日 イイね!

ベランダ水槽設置

ベランダ水槽設置釣り&ガサガサで採ってきた魚たちを45センチ水槽に入れてみました♪
大磯砂と石とアナカリスを入れただけのシンプルな水槽です!
隣のベランダ池の泥水と違ってクリアです(笑)中々涼しげです。棲んでいる魚は、掬ったカワムツ稚魚とモツゴ稚魚ヨシノボリ稚魚、ヨシノボリ、ヌマエビ、スジエビ、釣ってきたモツゴです。そしてアクアショップで衝動買いしたオヤニラミ稚魚です。
今朝見るとスジエビがヨシノボリの稚魚をモグモグしてたので退場処分と言うことで、メダカの稚魚が入ってたプラケースへ移動。オヤニラミがでかくなったら食べてもらいます(笑)
野生から急に飼育になったので餌付けが大変でしょうがそれも楽しんでやりたいと思います。
さて隣のベランダ池は青々と繁っていたホテイアオイが葉ダニ?という赤い虫に全て枯らされてしまいました(;´д`)
処分する際、落とせるやつは全て池のメダカとアカヒレの胃袋へ行ってもらいました。せっかくいい日除けになっていたのになぁ…。ましな一株だけ残したので、ここからまた繁殖してくれるといいな。
水面がスッキリして気付いたのはヒメダカが全て居なくなっていました(*_*)
水温で落ちたのか、産卵もしたし寿命だったのかは不明ですがメダカの数が減りました。プラケースから引っ越しした稚魚のなかにヒメダカが居るのでその子が無事に育つことを願いましょう!石の上で餌を食っていたヨシノボリも川魚水槽へ引っ越しさせました。
水温上昇に注意しながら色々な稚魚たちの成長を見守りたいと思います。
Posted at 2013/08/15 15:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 屋外飼育 | 日記
2013年08月15日 イイね!

涼を求めて…。

涼を求めて…。毎日暑いですね~。涼しさを求めて一人で清流に川遊び行ってきました♪
自宅から45分ぐらいのところにある奥武蔵休暇村に駐車してそこから川へ歩くこと1分。
抜群の透明度を誇る高麗川があります。清流の音を聞くだけで何とも涼しい気分になります♪
去年遊んでくれたカワムツを釣りにやって来ました。
雑食なのでメバル用のマイクロワームで釣れんじゃねーか?と淡い期待を持ってやってみました。ジグヘッドではフックが大きいだろうと思い、ハエヤマベ用の3号の針にガン玉を付けてキャスト。巻いてくると意外にもワラワラチェイスしてくるじゃないですか!!!こりゃいけんじゃねーかとやってるとコツコツバイトが出始めました。しかし一向にフックアップせず(^_^;)))
偏光グラスをしてよーく見るとバイトしてるのはワームではなくガン玉…。そりゃフックアップしないわけです(--;)

仕方ないのでガン玉は外して玉浮きを付けて、その辺を掘り起こしてミミズやらクロカワムシを付けて餌釣り開始!!!
何とかカワムツを2匹釣りましたが、餌ばかりを取られてしまいその度にミミズを探すという非効率的な釣りがめんどくさくなり、ガサガサを敢行(^^)
浅瀬を網で掬うとエビやらカワムツの稚魚が沢山採れました。しかし丸い網で泳ぐカワムツは捕らえられず…。
だんだんバーベキューの人達が増えてきたので、エビとカワムツの稚魚をお持ち帰り。冷たい川での川遊びは暑い夏にはサイコーですね!

イマイチ不完全燃焼な感じだったので、帰りがけにカーボングラスの竿と仕掛けアカムシとかまぼこ型の網を買って近所の野池で釣りとガサガサ。モツゴの群れにアカムシを落とすと面白い様に当たりがあるのですが、餌釣りに慣れて居ないので上げるタイミングがイマイチ分からずやっとのことで2匹釣れました(^-^;
昼には帰る約束だったので手前の浅いところを網を持って往復するとスジエビ、モツゴの稚魚、ヨシノボリの稚魚をお持ち帰りしました。
シーバス釣りもいいけど、これはこれで楽しいです♪

残暑が残る間はまだまだ行けそうです♪
Posted at 2013/08/15 15:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2013年08月13日 イイね!

伊豆遠征二日目。

この日はみん友さんのロニーケバーツさんに教えてもらった夜釣りポイントに入るつもりで居たのですが、家族サービス優先していたらいつの間にか寝落ちしてしまい、夜明けからのスタートになってしまったので時間的にも厳しいと言うことで去年行ったポイントへ。テトラの付け根てちびカサゴを釣ったのでそこにカサゴが居るだろうと踏んで、ボトムをスピンブレードで責めるもあっという間に殉職(--;)
FGノットを組み直し再度スピンブレードのボトム責めをするも今度は高切れしてしまいもうFGノットを組み直ししてる時間は勿体ないと言うことでライトゲームタックルにチェンジ!!!
ジグヘッドにガルプパワーイソメを付けて堤防の際に着いた小魚たちを狙ってみました!すると次から次へと食ってきますがカワハギに何度もガルプパワーイソメを取られてしまいだんだんムキになってしまいなんとか釣ってやろうと、一番小さいジグのトレブルフックシングルにしてみたりするも針がかりせず(TT)
仕方ないのでポイント移動。次のポイントでは20センチぐらいの魚が掛かりましたが針がかりせず(TT)その後は再びカワハギに猛攻を受けてしまいあえなく弾切れ…。スレがかりしたカワハギ幼魚のみで終わってしまいました(*_*)
ホントは松川河口の橋に狙いをつけていたのですが祭りの準備で入れませんでした(*_*)

ロニーケバーツさんには貴重な情報を頂いたにも関わらず役立てることが出来ず大変申し訳ありませんでした。
またご教授頂けたときは必ずや釣果に結びつけます!

しかし今回の伊豆遠征では去年のリベンジのつもりで行きましたが、思いっきりアウェイの洗礼をたっぷり受けて帰ってきましたf(^^;
遠征恐怖症になりそうだぁ(;´д`)
Posted at 2013/08/13 21:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2013年08月13日 イイね!

家族旅行のついでに遠征!

家族旅行のついでに遠征!家族旅行中にもちろん釣りしてきましたよ♪先日たまたま手に入ったRapalaレッドシャフトももちろん持って行きました!エクシーガのサブトランクにスッポリ入ります!
初日は今井浜海岸に宿泊だったので、まずは今井荘の釣り好き従業員さんに情報提供してもらいました。何が釣れるのか訪ねると、目の前の砂浜はシロギス、岩場はカサゴとソイ、あそこに見える港は夕マズメから小アジがいいとのこと。しかし僕が気になったのは河津川河口。そこはどうなんですか?と聞くとスズキだね。との解答が…。こりゃ行くしかね~!とポイント決定!しかもマルの中にヒラが混ざるらしい。ますますテンションアップ!!
早速一杯引っ掛けて8時に就寝。早起きの疲れもあってかなりぐっすり寝ました(笑)

早速河津川河口の橋へ。最初橋の下流へ行ってみましたがかなりのシャローが手前にありいくらサンダルとはいえ、使えるルアーの選択肢がかなり絞られてしまうので上流側の明暗へ。早速レッドシャフトをセットしてキャスト。ラパラのオリジナルフローター9センチを投げましたがティップがかなり硬いため飛距離は全く出ず、川の半分がいいところ(^^;
その後ルアーをごっつあん89にするとセイゴクラスがワラワラとチェイスしてきました!しかしチェイスだけで食ってこないので、ルアーをサイズダウン。ストームのフラッタースティック04クリアをアップクロスに投げ流れに乗せてリトリーブするとブレイクと明暗が絡んだ辺りでバイト!!!
しかしサイズが小さくティップが硬いためか弾いてしまいました。その後ルアーをチェンジしてカウントダウン3やマイクロバイブを投げるもチェイスなし…。フラッタースティックに戻すとまたチェイス。しかしその数はさっきよりも少なく、次第に見切られてしまいました。潮位が上がってきたので橋の下流でやるも反応なし…。夜が明けてしまったのでここで見切りをつけ、次なるポイントどうすっかな~と悩んだ末、今井荘目の前のサーフへ。従業員さん曰く海水浴シーズンは網が張ってあるから青物は期待できないよ!とのことだったので、こんなときの為に用意しておいたガルプパワーイソメが役に立ちました。フックはアジメバル用のアシストフックの一番小さい奴を持っていたので、28グラムのジグのフックを外して重り替わりにして、そこから4ポンドラインをハリスがわりにしてガルプパワーイソメを付けてキャスト!!!ボトムを取ってゆっくり引いてくるも、波がラインを引っ張ったりで全く当たりがわからない(--;)しかし途中から違和感を感じたので一気に巻き上げるとクサフグがヒットしてました(笑)全然わからなかった(^^;
幸先良くボーズを逃れたところで、第2投目。今度はプルプルっと明確な当たりが♪合わせのタイミングがわからなかったので少し待ってみましたが餌だけが取られてました。
その後も投げては知らぬ間に餌が取られていたので、こり
ゃ無理だなと諦めました(TT)
MLクラスのシーバスロッドでキス釣り自体無理があったかな(^-^;仕掛けも思い付きだったし。まぁ釣れたら良いな位だったので良しとしよう!
ただの負け惜しみですね(笑)
Posted at 2013/08/13 20:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | シーバス釣り | 日記

家族旅行♪

家族旅行♪先週の8日から10日にかけて白浜海水浴場、今井浜海岸、伊東へ家族旅行に行ってきました♪
白浜までの道はどこも渋滞がなく朝の4時に出発し7時半ぐらいには着いてしまいました(^.^)
渋滞を覚悟していたのですが予想外に早く着いたのでラッキー(^-^)
初めて見る白浜海岸は水も砂浜もメッチャ綺麗でした!透明度が高く潜らなくても底が見えます!潜ればクサフグにシロギスなんかが泳いでましたよ(^-^)/
岩場にはカニやらイソギンチャクやらハゼも居ました。

二日目は今井浜海岸へ行きました!白浜とは違って波が高く砂も黒いため波打ち際は水が真っ黒(笑)
時おりビックリするぐらいのビッグウェーブが来るのでそれに乗って遊んで居ましたが乗るタイミングが遅れてしまいゴーグルを流されてしまい体も擦り傷だらけ(^-^;波に飲まれるってのはこういう事を言うんでしょうね(^^;

三日目は流石に海水浴続きだったので帰りながらあちこちブラブラしながら帰りました。ホテルをチェックアウト後は伊東港にイルカを見に行きました♪生け簀の中を泳いでいるのであまり姿は見えませんでしたが、時おりジャンプなんかもしてくれたので姫たちも喜んでくれました♪
その後は伊東マリンタウンでブラブラして、その後は芦ノ湖へ行ってみました。しかしアクシデントが(--;)
三女がまさかのクルマ酔い(--;)伊豆スカイラインでやられたようです(^-^;芦ノ湖の手前でしばし休憩&車内清掃…。
その後芦ノ湖の駐車場でも第2波が来たらしく嫁の膝の上から発車されたブツはシフト回りとナビ画面へ(T_T)
再び車内清掃…。
(食事中の方ご免なさい。)

三女が休憩中に上二人とスワンボートで湖上散歩。たまに吹く風が心地好かったです♪
ここから自宅へ向けて出発しました。小田原厚木道路を走行しながら大磯PAでクルマを降りた二女がまさかのクルマ酔い(--;)
ひょっとして運転手の走り方が悪かった?(*_*)
今までこんなこと無かったのになぁ…。疲れと暑さのせいにしときます(汗)
しかしクルマ酔いしたのにその後はケロッとアメリカンドック食べておにぎりまで食ってました。僕的にはビックリよりヒヤヒヤでしたが(^-^;
クルマ酔いした二人はその後は爆睡(-.-)Zzz・・・・
帰りの道路は東名から開通したばかりの圏央道へ抜けて相模原で1度降りて再び高尾から乗るルートで帰りましたが予想外に早かったです!完全開通すればかなり便利かも♪
嫌になるような渋滞がなくて運転も楽チンでした♪

今回泊まったホテルは今井浜海岸の今井荘と伊東の聚楽です。個人的には今井荘は値段も安くて部屋もキレイでかなり良かったです!聚楽はビンゴや縁日などのイベントが盛りだくさんでした!

白浜海水浴場はまた来年行きたいな♪
Posted at 2013/08/13 20:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

「ネズミさんの所の海にはシーバスいないなぁ~。
喋るカメとサカナはいるのに…。」
この度みんカラに登録しました。よろしくお願いいたします。

<< 2013/8 >>

18192021222324

メバリング開幕!!
2018/03/07 11:57:19
東京オートサロン2016に行ってキター━━━m9( ゚∀゚)9m━━━━!!
2016/02/02 23:03:14
真夜中のトップゲーム!