• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ボンのブログ一覧

2016年06月04日 イイね!

2016.06.04 のんほいサーキット

2016.06.04 のんほいサーキット新しくレンタルカート場ができたのでさっそく行ってきました。


更新が1年以上止まってしまっていますが・・・





愛知県豊橋市にある動植物園「のんほいパーク」内にあります。





エスケープは全くないですがその分コースの幅が広く、
舗装状態も良くてコンディションはかなり良いです。


個人的には全開区間が多いため、カートのパワーがもう少し欲しい気がしました。
初めてレンタルカートを乗る方には凄くおすすめです。


6月に出来たばっかなので現在ランキング5位(笑)


気になった方は是非行ってみてください。
Posted at 2016/06/04 19:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2015年05月10日 イイね!

なんかまともな休日をちょっと過ごしたかもしれない日

前の日にnabe-sukeさんから 「カートでも久しぶりにどう?」
ってお誘いがあったので遊んできちゃいました、昼間から。

浜松から静岡まで来たので、日本平の頂上ででお昼。
道中、各名コーナーの解説付きww


いい景色です。



駿河湾の景色を前にnabe-suke氏何を想うか



その後、いよいよお目当てのカートコース

「駿府マリーナカーティング」

です。



日曜日は常連さんが多いのか、結構な賑わいでした。
速い人も多かった!!


そんななか、またしてもドラレコを忘れたので走行動画撮れませんでしたが・・・



[1枠目]
初走行のnabe-sukeさんを引っ張りながら、
自分はコースと感覚を思い出しながら(なんだかんだ自分も半年弱乗ってない)
ちょっとずつ詰めながら走行。

この日に乗ったマシンの中では一番良く「ストレート伸びる、グリップ良い」
いきなりベストを1秒程縮める33.2。
※マシンの評価はは個人的な感想なので実際には違うかもしれませんが

そしてnabe-sukeさんはというと、初走行でいきなり自分の0.6秒落ちのタイム!!
速い人は何乗っても速いね♪

まだまだ日が高い時に走ったからプチ熱中症・・・
で、1時間以上の休憩をはさむわけですww


[2枠目]
今回も最初はnabe-sukeさんを引っ張るために先行・・・
のはずが、外れ車両(どうやら何か壊れてたみたい)でタイムが伸びず
途中でnabe-sukeさんに先に行ってもらいました。

タイヤがグリップしない訳ではないけれど、それ以上にさっきと同じ進入でも
ひたすらオーバー。
前回のベストと同じ34.2が限界。


[3枠目]
最後に乗ったマシンが超バランスが良くてかな~りニュートラルステア。
すごく乗りやすいけど、ストレートのパンチが弱い感じ。

33秒半ばくらいでは走れるけどなかなかその先にいけないというもどかしさの中、
最後らへんでようやく本日のベスト、33.1を出しました。

何回もブロックに当ててコース変えちゃったけど・・・。


このコース、市街地コースのような感じで速度の割にスピード感が高く、
一つある高速セクションが堪らないので楽しくてしょうがない今日この頃です。

よく壁に当てますが・・・

低速コーナーの処理がいまだにしっくりこないのも一つの楽しい要因かな???
いかに回転を落とさず、でも無駄のないラインで曲がれるか。
今はまだステアブレーキ+アンダー侵入⇒クリップをブレーキで合わせて踏んで立ち上がる
という力技ですが、この攻略が今後の課題ですね。


次回は32秒台入り と、撮影するぞっ!!
あれ、まともな休日でもなかったかな???
Posted at 2015/05/11 00:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2015年04月30日 イイね!

15.04.30 NEXAS走行会 鈴鹿フルコース

15.04.30 NEXAS走行会 鈴鹿フルコースまたまたご無沙汰しています、赤ボンです。

年始以降のアメリカ出張があったり・・・でしたが、生きてますww


さて、またしてもサーキットに行ってきたので久しぶりにブログを更新しようかと。

今回は、鈴鹿フルコースに行ってきちゃいましたっ!!



会社の先輩と同期のRIZERさんと、NEXASの走行会に参加という形で。


走り出す前(前日までの作業とかも色々)までにも色々あったのですが、
それまで書くと長くなるので走ったことを忘れないうちに書いていこうと思います。




【走行開始~前半】
慣熟走行を終えて、ピットアウトしたらもうスタートです。
走り方は前日にyoutubeを見まくったものの(おかげで寝不足でしたが・・・)
いざ走ってみると車速感がくしゃくしゃで先輩のZについていくのに必死(汗)
よ~く考えてみると最後にサーキット走ったのは12月だったり

そんなこともあり、初めて走る高速サーキットの速度感がつかめず、
かなり車速を殺して走っていたり、逆にスプーンで飛び出したり・・・

前半はクシャクシャでした。
なので、まずは格下の車種についていく作戦に切り替えww
タイヤを温めつつコースに慣れようかと。
そんなこんなで何台かの後ろについて走っていたら時間を忘れてしまっていたらしく、
開始から30分以上が経過していました、周回数そんなに多くないのに~

ホームストレート上の時計を見て気づいたのでピットに戻るまでも長~い。


【休憩】
ピットインしてエア圧とドライバーの水分補給



の、つもりがRIZERさんのクルマが・・・まぁ多くは語りません(泣)
タイヤの空気圧は、スパ西で調子が良かった2.4㌔に合わせます

走行開始時2.2㌔→チェック時2.5㌔→調整2.4㌔

走行時間が1hなので、ピットに何度も戻れないからこれで決め打ち状態


【後半~チェッカー】
相変わらず1コーナー、デグナー、スプーン、130Rの突込みが分からず。
横Gが掛かると脚が柔らかいのかインリフトして踏めないww
それでも徐々に詰めていくものの、クーリング+クリアラップが取れず。

ベストが出た周もヘアピンやほおーむストレートで減速を・・・
クーリングしたらアタックかけようと思ったら時間的にもう最終ラップで
ストレート後半からようやくアタック開始とかwww

そんなこんなしていたら、1時間終わっちゃいました(笑)
時間配分は大切ですね。


鈴鹿のフルコースでもiphoneで撮影はできるようです。



若干映らなくていいものがバックミラーに写ってますが(汗)


【気になること覚書】
・FC純正のブレーキでは1時間が限界、帰りはフカフカでした
・クーリングに割く時間が多い もっと冷却を強化せねば
・ホームストレート、西ストレートで4速に入らなくなる 加速時
・走行後、若干白煙 どこからオイル漏れ???
・カメラの位置が上向きすぎるwww 天井ばっか撮ってる



鈴鹿フルコース走ったのは初なのですが、
思ったよりもコース幅が狭くてびっくり。
いつも走っているミニサーキットと大差無かったりww
速度域が全然違うけど。

ミニサーキット以上に前後の車の位置を把握してないといかんですね。
車格の差が露骨に出て、遅い車にすぐ追いついちゃったり、
逆に早い車にあっという間に追いつかれちゃう。


今回は掴みということで他の参加者の走りとか、
ブレーキングポイントとか色々参考にさせていただきました。
バックミラーを気にしすぎて走れるチャンスを逃してた節もあるので、
次はもっとガンガン行こうと思います(笑)
次は目指せ2分40秒切り!!


その前に連続走行できるようにクルマを仕上げる必要ありかな。



最後に逆バンク~ダンロップを背景に記念撮影。
個人的にS字~ダンロップが好きです。
Posted at 2015/05/02 10:17:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月29日 イイね!

14.12.29 駿府マリーナカーティング

14.12.29 駿府マリーナカーティング先週行ってきたばっかですが、今週も早々に行ってきました。

駿府マリーナカーティング。

午前中は浜松が雨だったのでどうしようかと思っていましたが、午後になって晴れたので
大丈夫だろうと思って行っちゃいました。

ハーフウェットだったけど(泣)


今回の目的は、走行動画を撮ることだったのですが
SDカードの記録エラーで撮影できませんでした・・・無念。


なので今回の目的は走り込み。
2枠走ってきました。

HPにこんな便利な画像があったので頂いて勝手に貼っちゃいますwww



[1枠目]
ハーフウェットでドキドキしながら走行開始。
ところどころ濡れているのでビクビクしながら走行スタート。
フロントタイヤが温まっていないので色んなコーナーで真っすぐ進みます(汗)
温まっても濡れてれば変わらないんですけどね~。

最初の5週くらいはまったくもってグリップせずに我慢の走行をしていたわけですが、
乾いているところを選んで走っていたらこの枠ベストの34.8が出ました。

後で気づいたのですが、この時レコードライン付近を走っていたようです。
ちなみにまだ走行2回目です、ラインなんてまだわかりません(笑)

相変わらず低速コーナー(コース図でいう1,3,4,8コーナー)が下手っぴなようで、
減速しすぎ、回転落としすぎとくしゃくしゃです。
ブレーキングが早いのか、ラインが狭いのかターンインが上手くいきません。


[2枠目]

1枠目でドライの箇所は分かってたので、コースインから思いっきり行けました。
そのせいもあってか、安定して34秒台が出ました(1枠目は一回だけ)。

前回のベストタイム位を走行していた時に気づいたことがあるのですが、
回転を落として小さく回るよりは速度と回転を維持して大きく回る方が良さそうです。
最初はブレーキングもそこそこに、ステアブレーキのアンダー侵入で合わせてたんですが、
ターンイン時に軽くリヤが流れる(すっ飛ばない)程度にブレーキ当てて、でもマシンの動きはアンダーの感じで走れた時が最も乗れてて自己ベスト34.2のが出ました(前回34.5)。
でも中々再現できない。
感覚的にオーバースピードの突っ込みになってブレーキの加減を間違えるとリヤが飛ぶので難しい(汗)


成長したのかしていないのかよくわかりませんが、何かしら持ち帰った2014年走り収めでした(多分)。
Posted at 2014/12/30 00:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年12月28日 イイね!

2014.12.25 スパ西とその他色々

2014.12.25 スパ西とその他色々世間はクリスマスの真っ只中、僕は何故かスパ西にいました。
同じ会社の方と。

実は1ヶ月前にも走っていたのですが、めんどくさくて書いてなかったり・・・。
・ハーフウェットスタート
・ブーストが0.5以上掛からず
・開始30分でブレーキフカフカ
という非常に残念な状態。


今回はとりあえずブーストは置いとくにしても、ブレーキはどうもダメっぽいのでフルードを全交換してから行きました。

当日は初心者の方が多かった様で、
アタック2周➡︎クーリング2周のルーティンが出来上がり。
お陰でブレーキがダメになる前に走行終了となりました。


結果は1'04.1と自己ベスト更新(前回1'04.8)。
今の仕様前後16インチ225のタイヤにデフ無しで、
3秒台に入れたかったのですがあともう少し。
エア圧前後2.4k位がこのタイヤにはちょうど良さそうです。


何にせよ、現状ではタイムどうこうの前に安定して走れるクルマづくりが必要ですね。

今後はまずブレーキからやる予定です。


午前中に走行が終了してしまったので、邪魔しにブレーキフルードの調達をしにnabe-sukeさんとこのお店へ。
ひとしきり邪魔して話をしてから帰宅、と思ったけど
フルードだけ買って帰るのもなんか寂しいので、そこから静岡方面へちょっと足を伸ばしてみました。

最近オープンしたレンタルカート場
「駿府マリーナカーティング」
です。

元々ショッピングセンターの駐車場にクッションでコースを作ったものという、
話だけ聞くと超お手軽レンタルカート場。
果たして走ってホントに面白いのか?と半信半疑で行ってみました。


最初に簡単な説明を受けて、コース軽く覚えたところで早々にコースイン。

走った感想は、
・路面が超バンピー、跳ねるし滑る
・コース幅狭い+全部壁だから速度感かな~り速め
・低速コーナー多い 処理が下手だとタイムが出なさそう
と、走り込み要素満載の走ってて楽しいコースでした!!

クルマではまあ走ることがない市街地コースの感覚と、
コースの中でも数が少ないスピードレンジが1個上のコーナーでテンション↑↑↑です。
この日のベストは34.5でした、このタイムが速いのか遅いのか???

1コーナーとピット


ホームストレート


立駐前ヘアピン




最終コーナー


と画像をペタペタ張っていきます。

浜松からは少し遠いのであんまり数はいけませんが、ちょこちょこ行きたいな~って思っていたり。
金額的にもクイック浜名の会員だと7分で1500円とかなり安く走れてしまうためお得です。
スタッフの方がパッと見1人しかいなかったのでちょっと大変そうだったけどww

明日29日、こっそり行ってこようかな~、ドラレコ持って(笑)
Posted at 2014/12/28 09:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「またまた駿府なう」
何シテル?   05/26 19:26
はじめまして、赤ボンです。 自分のクルマの整備記録用として登録しましたが、他の人を参考にさせてもらうことが多いと思います。 クルマに乗る前から走りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

笹子トンネル崩落事故から蘇った インプレッサWRX・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 09:55:47
歪んだ「アルミホイール」、補修完了・・・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 05:33:20

お友達

人見知りですが、趣味やクルマが同じ人、興味がある人がいたら是非絡んで下さい。
17 人のお友達がいます
ハイパー04ハイパー04 * mochi1986mochi1986
リャマリャマ 14991499
ぎょろぎょろ ひさじろおひさじろお

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ずっと乗りたかったクルマ、2代目セブン、FCです。 オートランド作手:31.4 スパ西 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
勤め先が「ホンダ車にせいっ!!」 と言いやがるので、ホンダの軽を地道に探していました。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前々からFRに乗りたくて、都合よく下取りに出ていたロードスター(NA6)を格安で購入しま ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
名前の由来になったクルマですw 前オーナーが酔った勢いで某オクにて落札してしまったもの ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.