車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
新製品登場!全然知らなかった。ダンロップから新しいスポーツタイアが1ヶ月も前に登場していたとは!!その名は・・・

ZⅢ。

RE71Rへの対抗上、コンパウンド変更で何とか凌ぐ、という作戦だろうか??何より嬉しいのは・・・

195-55-15が継続!! (^^)

今時こんなサイズ、新車では装着されないだろうが、EKシビック以前の世代にとっては何よりの朗報となる。只一つ気掛かりなのは・・・

「ダンロップは先に逝く」 (>_<)

ココから先は自主規制って事で。 m(__)m

今日の画。午前と午後の車両がパドックに並ぶ。コレだけを見ていると盛況の様だが。。。


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/320秒 F6.3 ISO 200 ±0EV WB:オート 300mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/02/19 22:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
新兵器登場!!2月12日分では上のパドックに向かったところまでを書いた。

そういった状況なので場内はガラガラ。 (^^;新兵器の様子見には丁度良い。それが、今日の画。つまり・・・

タープテント登場!! \(≧▽≦)/

込み合うイベントでこういった物を使うと周りの迷惑かなーというのと、設置に手間が掛かりそうなので何となく敬遠していた。

たださー、万が一、雨が降ると車両の準備もままならない。それに加えてワタクシ北山工房は・・・

雨男。 (>_<)

実は「第34回」のパドックで、同様のタープテントを独りで設置している人を発見!

独りでできるんだ・・・。 ∑(゜Д゜〃)

なので早速導入。今回のお目見えと相成った。

夏は夏で強烈な陽射しも遮ってくれる。設置にチョイと手間が掛かるが、まァ、何とかなりそう。パドックが込み合っていなければ、結構良い感じ♪


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/1000秒 F5.6 ISO 200 -1EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/02/18 21:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
「第35回」ネタ、開始!!「第34回」ネタは2月11日分で終了!今回から「第35回」ネタ。

走行前日、間瀬の代表からメールが。まさか。。。

レースクラスが不成立!! (>_<)

エントリーが少なく、強制的にタイムアタック・クラスへ編入。差額は返金されるという。嫌な予感が当たった。

このシリーズ、こういった事態が頻発している。ホンダ車のレース好きはどこへ行ってしまったのか??

こんな事なら、10月10日で活動を休止したFIT軍団にお誘いのメッセージでも送信しておくべきだったかなー。

当日は午後の開催なので存分に朝寝坊をし、重役出勤。 (^^)

午前中は間瀬主催の4輪感謝DAY。3時間走り放題との事。へー。それが、今日の画。こんな迫力満点の車両に迫られたら、もう、縮み上がってしまう。 (^^;

しかし・・・午後からは「ホンダでGO!」なのだが。 (^^;

単純にフリー走行として考えると、3時間走り放題の方が魅力的なのは止むを得ない。ここら辺にヒントが有るのだろうか?

サテ、上のパドックに向かい、陣を張ろうか。


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F16 ISO 200 ±0EV WB:オート 300mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/02/12 22:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
「第34回」後日談2月5日分では大満足で家路に着いた所までを書いた。

後日、みん友各氏のブログをチェックする。さすが皆様、UPが早い早い。同じ時間を共有した者として、素晴らしい記憶が再び蘇る。 (^^)

・・・が、チビとも氏のブログ2016年10月13日分には、とんでもない事が書かれていた。

7番でスピンしていた黒EGは、割烹屋氏と接触していたらしい!! Σ( ̄□ ̄!!!)

そうか、だから第2ヘアピンで目の前に居たのか。。。

「怪我と弁当代は自分持ち」がサーキットの世界。ホイールも1本損傷。ここら辺は止むを得ない事。

ところが、ぶつかっていながら挨拶に来ず、割烹屋氏の方から伺うと、周囲の人達に取り囲まれた、との由。

リザルトを確認すると、黒EGとは「てぃあ~ず」軍団。 (@_@;)。。。

イヤちょっと待ってくれ。同じく「てぃあ~ず」軍団の黒EKの好青年は、いつぞやのレースで5号車とのニアミスの件でわざわざ挨拶に来て下さった、爽やかで素晴らしい人物である。

それなのに、この一件。全く持って信じ難い。 p(´⌒`q)

一体どちらが真の顔なのだろう??複雑な思いが後味として残った。

それと、もう一つ。当シリーズの本家本元、西山興業社長殿が1月28日、お亡くなりになった。

素晴らしいシリーズを激安で提供頂いた。感謝。そして合掌。 m(__)m

今日の画。焦点距離は130mmで中途半端。ホワイトバランスもメチャクチャ。

車両と縁石の位置関係が悪く、パッと見ではサーキットを走っている事が伝わりにくい。まさに失敗の見本。 (TT)

写真として考えると、車両だけでなく、縁石も大切な要素なんだねぇ。。。


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F9 ISO 200 ±0EV WB:オート 130mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/02/11 23:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
表彰式にて2月4日分では無事チェッカーを受けたところまでを書いた。

それにしても前後のEKは派手にヤリ合っていた。黒EKは「てぃあ~ず軍団」なのでパドックのあの場所だよネ。チョイと車両の確認おば。

フェンダーが少々損傷した程度で、走行に支障は無さそう。ホッと一安心。

サテ表彰式。5号車はNAレースクラス出走18台中・・・

4位!! Σ( ̄□ ̄!!!)

そんなに上位だったっけ??

オヤ、下を見ると「ゼッケン18番プッシングにつき1分ペナルティーとする」と有る。
一体ナニが有ったんだ?? (@_@;)。。。

そのゼッケン18番を確認すると、自己ベストは素晴らしいタイムなのに下位に沈んでいる。所要時間から1分を差し引くと・・・

2位!

割烹屋氏の前に出るんだねー。つまり5号車は見かけ上、5位。それでも5位だったのか。

所要時間を確認すると、前方の黒EKから約3.9秒離され、後方の白EKを約2.9秒離していた。

レコードラインを存分に使えると、違うもんだねぇ。。。

更に後方を確認。「たっこ」氏、「みやちゃん」氏は揃ってZの後方。所要時間を見る限り・・・

蓋をされた模様。 (>_<)

話を伺うと、そのものズバリ。「恐れていた事が起きた」。

5号車はスタートで出し抜いたが、失敗した場合、こうなってしまうのである。オソロシヤ。。。

「だいぶR」氏、「ファじま」氏、「KUBOTA」氏・・・あちこちでバトルになった様で、このクラスの激しさが伺える。

こんなに濃い内容は久しぶり。大満足で家路に着いた。・・・が、実は私の知らない所で不穏な空気が流れていた。

時系列では前後してしまうのだが、あくまで北山工房の目線。誠に恐縮ながらお付き合い頂きたい。

今日の画。設定したシャッタースピードが違う事にようやく気付いた北山工房。

それにしても「日の丸構図」。トリミングすれば誤魔化せる範疇だが、モデルに申し訳ない。 m(__)m


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F14 ISO 200 ±0EV WB:オート 270mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/02/05 22:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「新製品登場! http://cvw.jp/b/1382804/39346516/
何シテル?   02/19 22:59
北山工房・ブログ版です。HPは http://www.geocities.jp/k_kohboh/ になります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://www.geocities.jp/k_ko ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
ホンダ インテグラ 北山工房・1号車 (ホンダ インテグラ)
サーキットに、通勤に、大活躍でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.