車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
「第36回」レースレポート開始!先週行われた「第36回」については、みん友各位が怒涛の如くUP。既に思い出の一部となり、次戦への準備に移行する現在、北山工房にて、ようやくレースレポートの第1回が始まる。 (^^;

先ずはパドックの場所取りから。3m級のタープテントを設置する関係上、あまり変な所に陣を張るのは恐縮する。

が、しかし、コースサイドは既に埋まっている。 (>_<)オヤ、一番奥にはクロマニヨン酒井氏が。

「何だテメー、北山工房!オメー邪魔なんだアッチ行けやボケェ!! (`皿´;)」

と言われたり、言われてなかったり。 (^^;

チョイと動けばもう一台入るヨ、とは言われたが、狭くなるのは申し訳無いし、向かいに陣取る。それが、今日の画。

支度部屋で言うところの、一番奥中央。横綱の場所だナ。。。特に意識はしていなかったのだが。

ところで今回もドライバーズ・ミーティングは遅れに遅れた。実に25分遅れ。

コレには伏線が有り、申込用紙にゲートオープン及びドライバーズミーティングの時刻が無記載だった。

ただし常連各位であれば「暗黙の了解」。ソレよりも重要なのは故・西山氏の黙祷。皆が集まったところで行いたいしネ。

間瀬教室に入りきらなかったのかな?黙祷の最中、ゲラゲラと笑い声が。さすがにイラッときた。 (--#

次からは、時間通りに集まらないヤツは放っておいても良いのでは??遅刻は他人の時間を奪う結果になる事を肝に銘じて頂きたい。

事実、ドリフトクラス1回目の走行時間が迫っていた。


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/1000秒 F5.6 ISO 200 ±0EV WB:オート 42mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/05/21 22:31:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!
2017年版 通勤車両重整備・春の陣 5日目5月7日分ではミッションASS'Yが入った事を書いた。

明けて8日。実はこの日も休み。 (^^;ただし最終日。ホントは6日に終わらせ、7日は予備日。本日完全休養日、なんて考えていたが、脆くも崩れ去った訳で・・・。 (>_<)

この手の作業の場合、ナニが有るか分からないので、必ず予備日を設けている。が、予備日をフツーに使うあたり、どうなの。。。

サテ、理屈の上では全ての作業が終わった。とはいえ、あくまで理屈。精神的には追い詰められている。

ウマの上でエンジンを起動させ、全てのギアで問題無く変速を確認。スピードメーターもOK。

ホッと一息。 (@_@;)。。。

泣いても笑っても最終日。失敗したら車通勤不能の大ピンチ。自ら招いた段取りなのだが。

ホレ、あとは5号車。週末はレース。ホレ急げ、ヤレ急げ。。。

今日の画。当たり前の話だが、車上でのミッションASS'Y脱着は、ご覧の通り、けっこうギリギリ。エンジンルームはシビックと違って狭い&深い。


告知:
「第36回」開催決定!みんなで集まろう!走ろう!! (^^)ノシ

情報求む:
「こういう願望」


NIKON COOLPIX L12(2007)

JPEG撮って出し 
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/60秒 F5.7 ISO オート(69)±0EV WB:オート 35mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/05/12 22:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!
2017年版 通勤車両重整備・春の陣 4日目5月6日分では6号車のミッションASS'Yが入らず、そのまま放置したところまでを書いた。

過去2回で、ここまで入らない事は無かった。そんなに難しい事は無い筈なのだが。。。翌朝、つまり今日、

全身筋肉痛。 ○| ̄|_

グツラグツラと5時間もスッタモンダしていれば、当然そうなる。本日こそ頑張らねば!というか、結果を出さねば!

当然の事ながら入らないわけだ。昨日入らなかったんだし。せっかく持ち上げたミッションを降ろし、クラッチを覗くと・・・

スプラインが合ってねーぞ!! (`皿´;)

おかしいなー。合わせたのに。コレじゃあ入るわけ無いネ。

仕方なくクラッチASS'Yを降ろし、再びスプライン合わせ&心出&プレッシャープレート取付&イニシャライズ。念の為に中を覗くと・・・

またズレてるゾ!! (`皿´;)(`皿´;)

オイどうなってるんだ!せっかく合わせても締付ると位置がズレるのか??

三度スプライン合わせ&心出&プレッシャープレート取付&イニシャライズ。念の為に中を覗くと・・・

今度は揃ってるなー。何で?過去2回はたまたま合ったのか??

今度こそは、でミッション持ち上げ。グツラグツラとするも・・・

入らねーぞ!! (`皿´;)(`皿´;)(`皿´;)

またも降ろす。中を覗く。スプラインは合ってるんだよなー。

仕方が無いのでシャフト側スプラインの面取りを行う。僅かな位置ズレも許容しないのだろうか??

サテ持ち上げてグツラグツラ。すると・・・

入った!! (@_@;)。。。

10mm程残っているけど、ココまで来れば構う事は無い。ボルトで締め上げて合体完了。最後にグツン、という音がしたけれど、パイロット・ベアリングも固いのか??

本日、ココまで再び5時間。つまり、たかがミッションを入れるのに、10時間も掛かる馬鹿っぷり。既に15時半。スタンが映画の話をしているねー。

入ってしまえばコッチのもの。手を動かせば確実に進む作業のみ。

モモクロさんのスズキがどーの。ココで選局変更。ミワのヒトト・ヨーがアレで、次にアイドル文化がどーの。トドメがクラシック。様々な音楽がバランス良く入って来たサ。

あとは明日、なんだけど、5号車が放ったらかし。サッサとコッチもやらねば。

もっとも、6号車がマトモに動けば、の話なんだけどネ。 (^^;ゞ

今日の画。遥か昔の5号車より。わざわざ軸ASS'Yでなくても、今は裸の軸が一本有るのでもっと楽にはなったが、最強のクラッチ芯出ツール。

シングルプレートなのでここまでする必要は無いが、マルチプレートだったら欲しいよなァ。。。


告知:
「第36回」開催決定!みんなで集まろう!走ろう!! (^^)ノシ

情報求む:
「こういう願望」


NIKON COOLPIX L12(2007)
JPEG撮って出し

露出プログラム:ノーマルプログラム
1/60秒 F6.4 ISO オート(181)±0EV WB:オート 49mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/05/07 23:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
2017年版 通勤車両重整備・春の陣 3日目5月5日分では最も深いところまで到達した事を書いた。

結局、全て再使用を決定。あとは復旧するのみ。ツインプレートのスプライン合わせ、芯出し、イニシャライズ、ミッション搭載、・・・が、

入らない。 (>_<)

グツラグツラと30分も格闘すればこんなもの、すんなり入るだろうと思ったのだが。

書込みを頂いたとおり、社外品使用で総額37万円。オレは37万円の仕事をしているんだと自分に言い聞かせつつ、昼からグツラグツラと・・・

5時間。 (TT)

見る限り、芯は出ているんだよなー。いや、入らないって事は芯が出ていない!のが理屈だが、あと30mm程が入らない。

6号車だけでも過去2回やってきて、ここまで難航するのは初めて。どうなってんだコイツ。

明日の今頃は、笑っていられるんだろうなー。そうしなければマズイのだが。。。

今日の画。取外したディスク。暫くはこんな物、見たくも無い。


告知:
「第36回」開催決定!みんなで集まろう!走ろう!! (^^)ノシ

情報求む:
「こういう願望」


NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 900 +1EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/05/06 22:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
2017年版 通勤車両重整備・春の陣 2日目5月4日分では、重い腰を上げて作業を開始した事を書いた。

明けて2日目。ようやくクラッチが降りた。それが、今日の画。

2013年の記録によると、残量2/3の中古クラッチに交換している。

はいソコ。クラッチなんて新品に決まってるだろ!!なんて言わない、言わない。。。

ところがねぇ。アレから4年、7万kmを走行したにも拘らず、残量が・・・

増えている。 (>_<)

単純にリベットまでの深さなのだが、「増える訳ねーだろ!!」って言いたいのは充分に承知している。

残量2/3の中古クラッチを7万km走行させれば、リベットまでツライチだよねぇ。普通。だから今回、作業を行った。しかしながら・・・

増えている。 (>_<)

どうなってんだコイツ。もしかして「北。」氏にラーメン一杯で6号車NSXのクラッチ交換を外注に出したっけなーなんて記憶を辿るも、そんな覚えは無い。

ここで余談を一つ。

(シビック級と比較して)NSXのクラッチ関係の部品は少々高い。

ディスク:2万円強
レリーズベアリング:2万円弱

問題なのはダイヤフラム関係で、単品では供給されず、フライホイールやディスクまでASS'Yとなり、当時の価格で9万円。現在では幾らするやら。。。 (>_<)

しかも6号車は初期型なのでプル式ツインプレートクラッチ。故にディスクが2枚必要。

高いんだよ。 (>_<)

5号車EK9と同じ感覚で「3点セット」などと気軽に注文すると大変な目に会う。場合によっては部品代だけで15万円近くが吹き飛ぶ。

やってられるかってんだ。 (`皿´;)

閑話休題。フライホイールのパイロットベアリングは少々重いものの、ガタは感じられず、まずまず。前回交換したからねぇ。

レリーズベアリングは・・・少々ガタが有るけど、もう一回使ってみようか。。。

アレ?じゃあナニを交換するのさ??

ねぇ。困ったねぇ。

他人の車であれば問答無用で新品投入だが、コイツはオレの車。・・・が、今日の画をもう一度ご覧頂きたい。

私は勝手に「ソーセージ」と呼んでいるが、スプリング、及び両端のワッシャーが磨耗している。プレートの残量が多いだけに、悩ましい問題だ。何たって1枚2万円強。。。


告知:
「第36回」開催決定!みんなで集まろう!走ろう!! (^^)ノシ

情報求む:
「こういう願望」


NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 1250 +1EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/05/05 22:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「「第36回」レースレポート開始! http://cvw.jp/b/1382804/39808774/
何シテル?   05/21 22:31
北山工房・ブログ版です。HPは http://www.geocities.jp/k_kohboh/ になります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://www.geocities.jp/k_ko ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
ホンダ インテグラ 北山工房・1号車 (ホンダ インテグラ)
サーキットに、通勤に、大活躍でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.