• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

食指が動かぬD800

食指が動かぬD800 D700後継機たるD800は高画素化・・・との不吉な情報が流れて久しいが、事実、その通りになってしまった。

低画素、高感度、高速連写機を期待していたのに高画素、低感度、低速連写機って・・・



いらねーよ!! (`皿´;)



画素が3倍という事は、画像データも3倍。北山工房得意の「最低画質・最小サイズ」が0.5MBから1.4MBへ。そんなに場所をとってどーすんだよー。

高感度側はD700同等なので、全然足りない。忘・新年会等、やや薄暗い店内でのノーフラッシュ・手持ちではISO 25600などアッという間。この感度では単に写っているだけであって階調表現は完全に失われ、塗り絵同然。

D700は5fpsだった連写は何と4fps。バッテリーパックを使用しても変わらず。D700ならば8fpsを達成していたのに・・・



D700の半分だぞ!! (`皿´;)



完全にスタジオカメラになってしまった。更にローパスレスモデルも登場したが、飛躍的な向上は認められず、逆にモアレが気になった。

トドメに動画機能搭載。5D2に振り回されてD4に引き続き。。。フルサイズスチルカメラのユーザーが動画なんか使うかってーの!!その様なものはエントリー一眼かミラーレスに任せておけば宜しい。

てー事で、報道カメラを望む北山工房としては、D800は全く食指の動かないニューモデルとなった。そういった事はニコンも重々承知だろうから、次回作D800「S」に期待!!

さて、ここからは7080氏との絡み。

現在のレンズ構成は
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

の3本。14-24は大方イメージどおりの写りなのだが、後の2本はイマイチ。過去にSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM を使ったものの、やはりダメ。抜けが悪いの何の。

PC能力に余裕が無いので、画質モードはRAWを一切使わず、BASICのSのみ。FINEにしても全然変わらなかったので、この選択。RAWとJPEGでは、そんなに違いますか~?

今日の画。赤い車のテール特集。絞りを開放にしても前後が全然ボケていな
い。(TT)

NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/100秒 優先)
1/100秒 F2 ISO 720 -1EV WB:オート 40mm
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:04:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 23:40:52
こんばんは!
本当にD800は商品撮影用カメラになってしまいましたね・・・
画質は素晴らしいのでしょうが機動性が伴っていません。。。
RAWとJPEGは見た目はたいして変わりませんが厳密に言うとRAWからのJPEG変換の方が綺麗という事を聞いたのでこの設定で使っております。
また、修正加える時もRAWの方がいろいろ出来ますし、劣化もしないみたいです。(JPEGはコピーなどを繰り返すと劣化するらしいです。。。)
尚、レンズもサードパーティーの場合カメラとの相性がありますからどんなにピントを合わせても合わないレンズも存在します。実際、私も知り合いはD300でS社のレンズを使ってましたがピントの山が来なく、結局純正に買い変えました。。。
コメントへの返答
2012/02/09 22:41:28
私の場合、基本的にどのレンズを使っても抜けは悪いです。

電気屋の展示品のD700+純正24-120も、やっぱりダメ。

そもそもD700ってそんなモン?と思いきや、他の人のはキレイに出力していたり・・・。(TT)
2012/02/09 23:59:19
赤西&黒木メイサ結婚へ!メイサ妊娠(らしい)

おいカムイ!中出ししなかったのか?!

てか終わってたの??

という訳でザウバーカムイ今年も波乱の幕開けかっ?!
コメントへの返答
2012/02/10 19:42:18
中出ししたモン勝ちとは・・・。(^^;

最近のブログにBR-Zの広告があるけど、その頃には・・・。
2012/02/11 01:24:45
先ほど BRーZのCMで黒木メイサがハンドル握ってました。
運転する楽しみを覚えました!(赤西の:爆)だったかな。

良いなぁ面白そう!86
コメントへの返答
2012/02/11 07:08:06
試乗車が出たら乗りに行きたいです。(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NAレースクラス、6周目。 http://cvw.jp/b/1382804/40279094/
何シテル?   08/20 22:29
北山工房・ブログ版です。HPは http://www.geocities.jp/k_kohboh/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://www.geocities.jp/k_ko ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
ホンダ インテグラ 北山工房・1号車 (ホンダ インテグラ)
サーキットに、通勤に、大活躍でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.