• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Moonlightmagicの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

前後ドア内張シンサレート張り

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
これは先週の作業です。
たしか金曜か土曜でした。

今回はドア内張通常シンサレート張りです。
二月に入ると花粉が飛散し始めましたが、
この暖かさで一気にシーズン到来です。

車内表面どころか、内張に花粉が入り込むのはきついので、
デッドニング作業はそろそろ一時中断しなければなりません。
後残っているのは、リヤハッチ、リヤドア、ルーフ、各ピラー、
ダッシュボード、そしてフロントドアの手直しでしょうか?

リヤハッチ、もしかしたらダッシュボードはやってしまいますが、
他は花粉と黄砂が収まってからですね。
音というより断熱という意味で、
ルーフは暑くなる前には済ませておきたいです。

車内作業以外はボチボチしていきます。

今回の作業ですが、ドアの内張にシンサレートを張ります。
期待する効果は音と断熱です。
外部からのノイズの遮音、
そしてスピーカーをきちんと鳴らす為ですが、
もう花粉が飛散しはじめているので、
取りあえずの処置でドア内張にシンサレートを張っていきます。

まずフロントドアからですが、内張を剥がしていきます。
写真でご覧になられてるようにパワーウィンドウスイッチ前から
内部勘合ツメを外していきます。
ここは気をつけないと特にこの季節折れやすいです。
2
勘合ツメを外し終えたら、カプラーを外します。
そして外した内部にある黒いネジ2本、
ドアノブ内の少し小振りのネジ一つ外します。

フロントはこのネジ3本とあとはクリップとツメのみです。
3
いよいよ剥がしていきますが、
ドア下部に剥がしの為の内張剥がしの挿入孔があります。

内張の構造は上部が逆U字型になっていて
それを窓枠にひっかけ、上部から下部はクリップなどで留めています。
ゆえにドア下部からクリップは剥がしていった方が
負担は少ないでしょう。
4
内張を剥がし終えたら、忘れずにドア側に残ったクリップや
クリップのゴムワッシャーなどを取っておきます。

この時点で未だドアと内張はドアノブアッシーで繋がっています。
これを取り外すのですが、
この構造は車の進行方向に対して前後をガイド2つ
上下をツメ2つで取り付けてあります。
この内、まず上下2つのツメを外します。
それからワイヤーと反対の進行方向のガイドを外して取り外します。
個体差で勘合がきついとちょっとめんどいです。
ムリしてツメ折ると内張交換なので慎重にいきます。
5
リヤドアは先ほど述べたフロントドアの構造のほかに
このピラー内張の押さえがあります。
先にこれを取り外していきます。
6
ご覧のようにガイドピン、ツメ、クリップ2個で取り付けられています。
7
外した内張は前後共にこんな感じです。

非常に薄いシンサレートらしきものが貼り付けられてあるだけです。
音の進入はここからこれでは入りますよね。
ですが内張の構造上、余ったところには詰められますが、
全面は薄くないと嵌りません。
通常シンサレート一枚がせいぜいでしょう。

前後ドア共に、
取り付けクリップとドアノブ、取り付けネジ穴以外を
全て覆うように型取りし、シンサレートをボンドで貼り付けていきます。

少し乾燥させてにおいを取ったら、ドアに内張を取り付けていきます。
逆U字型の上部を窓枠にひっかけて位置決めしたら
上から押し込んで、勘合させていきます。
この時、窓ガラスは上げていないとひっかけずらいです。

以上で作業終了です。ツメに気をつければ結構簡単ですし、
シンサレートを安くロール買い(私の場合1万円ほどでした)
すればそれほどお金もかからないのでお勧めです。


今回のテストランでのインプレですが、
(フロントはレアルシルトなどでデットニング済み、リヤは未処理)
やる価値はあると思います。安価にそして簡単な作業なので、
ラゲッジトレイ裏面のシンサレート張りと同じぐらいお勧めです。
レアルシルトを貼らなくても、この2つだけでも
だいぶノイズを押さえられると思います。
下から聞こえてくるロードノイズがだいぶ消えました。

フロアをデッドニング処理したのに、
あんまり静かにならないなと思っていたのですが、
ボディ側面、ドア下部からけつこうノイズ入ってきていたのですね。
正直、取りあえずの処置であまり期待していなかったのですが、
嬉しい誤算でした。

デッドニングは何か処置をする度に、
少しずつですが効果が出て合算効果がでてくるので、
おもしろいですね

風きり音が嫌でルーフバイザーをしていないのですが、
それでも他が静かになってきたので、風きり音が目立ってきました。
もう少し工夫して静かな車内環境を目指します。
8
おまけ、

折っちゃったツメです。
他にもけっこうやりました
まあ寒いときにするものじゃないですね。
今のところカタカタいいません。

いいだしたらモノトーンのブラックのでも交換しようかな

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

デッドニング報告

難易度: ★★

SRV250移設、センターコンソールの罠②

難易度:

リヤスピーカー

難易度:

8インチナビ

難易度:

フロントグリルにLEDを(*´ω`*)

難易度:

ダイアトーンDS G50 ツイータースタンド取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「梅雨寒の空・・・若い時は好きだったんだけどな。」
何シテル?   06/02 08:00
Moonlightmagicです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。 防音とスピーカー、足のシャッキリ感 高速で快適に過ご ...
日産 マーチ 日産 マーチ
姉の車です 事故の後、クルマのない生活に我慢できず、 取りあえずの中古を買ったみたいです ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.