車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
代車生活も、1ヶ月半、走行距離2000km以上。
走行600kmの新車だったのに、貫禄がついてきた。
そろそろ千葉のデポから、ディーラーに出荷されそうという連絡あり。
代車生活に終止符が打てるか。
12月第2週の納車を目標にしているという。
さて、どうなるかな。


紅葉ドライブに出かけたときのスナップです。
Posted at 2016/11/30 22:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | F55 | 日記
2016年11月06日 イイね!
営業さんから、あわててメールと電話があった。
なんでも、MINIの一部にシートベルトまわりのリコールがあり、納車前の我が愛車も対象になっているという。対策部品が届き、処置をするまでは、出荷できないという。千葉のデポで、部品待ちの状態。この調子だと、今月の登録は無理かもということだった。
まあ、不具合のある車に乗るよりいいが、これで、予定変更何度目か。まるでMRJ状態である。
辛抱強く、待ちましょう。


初飛行の、MRJ。うちから、よく見えた。
Posted at 2016/11/06 16:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
F55が日常の足になって、早くも二週間。
いろいろと気がついたことがある。

1 エンジンスタートは電子制御なので、ちょっと遅れる。まあ、それはいいが、クラクション(ホーン)も少し遅れる。だから鳴らなかったと思い、もう一度押すと、プップッと2回鳴る。慣れの問題だろうけど、クラクションを鳴らすのは、緊急時が多いので、ちょっと考えもの。MINIはというよりBMWは、制御系が、航空機のフライバイワイヤーのようになっており、物理的にスイッチを操作するのでなく、コンピュータを介しているように思える。だから、エアコンつけるとブレーキが効かなくなるとか、ドアを開けるとラジオが鳴るような、不思議なバグが出ているように感じる。

2 MINI CONNECTは、慣れてくれば、それなりに便利。つないだ初代(元祖)iPodTouchもコントロール可能だし、日本語が文字化けすることもなく、アルバムアートワークまで表示される。ただし、定期的に無反応になり「未接続」の表示。この場合、iPodTouchを再起動すれば、認識する。
また、システム時計が、1週間で3分遅れる。もっと正確にならないかな。ナビから時刻データをダウンロードすれば、正確に合わせられると思うけど。

3 ナビも慣れてくれば、使いこなせてきた。しかし、まだ経由地の設定がよく分からない。また、都市高速のマップがサブ画面に表示されるが、高速道路のPASAやインターチェンジ案内は表示できるのかどうか、よく分からない。ちゃんとマニュアル読めばいいのだろうけどね。でも、読まなくても使えるインターフェイスじゃなきゃ、カーナビは困ると思う。VICSで渋滞路は表示されるが、ナビのルート案内にその情報が出てほしい。3万円で購入したSONYのNAV-Uポータブルナビに劣る性能とインターフェイスである。

4 市街地の燃費は、PACEMAN並みの9km/Lぐらい。しかし高速燃費は、15~16km/Lぐらいで、これは優秀。PACEMANは12~13km/Lだった。

5 5ドアであるが、後部座席のスペースは、ミニマム。前席を後に下げると、後部座席足の置き場がなくなる。やっぱりMINIである。

6 でも、走りは、Cooperでも楽しい。ATのステイップトロニクスは、シフトレバーを左に倒せばSモードになり、キビキビ加速する。Sモードだと、スピードメーター内のインジケーターに、今何速で走っているか分かるようになる。そこからシフトレバーを前後に動かせば、マニュアルモードに。でも、出来のいいシフトプログラムに、マニュアルで勝てたことがない。

7 デザイン重視で実用性は少し無視したルームミラー。一般的な形状になり、後方が見やすくなった。でも、防眩切りかえノブも、一般的な形状に。R60系の、回すつまみがよかった。ただし、ETC内蔵自動防眩ミラーをオプションで選べば、また、形状が違うでしょう。

オーダーしたのは、CooperS。また、走りが違うんだろうな。今から、楽しみである。冬に向かうのであらかじめ注文しておいたスタッドレスタイヤが、先に到着してしまった。


ショッピングセンターにて


事故渋滞の、都市高速。ノロノロ時速10km/h。

来たときは走行距離600kmの新車。もう600km走って、走行距離1200kmになってしまった。
Posted at 2016/10/30 15:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | F55 | 日記
2016年10月21日 イイね!
というわけで、つなぎの代車がやってきた。黒いボディーに白い屋根のF55のCooperである。走行600kmの新車状態?である。
ほぼ標準仕様だが、純正ナビを含むMINI CONNECTがついている。
乗り心地は、ノーマルサスペンションだか、スポーツサスペンションのPACEMANのCooperSより固い。ひさしぶりに、MINIらしい乗り心地を味わっている。
着座位置は、PACEMANやCROSSOVERに比較すると、ずいぶん低い。SUVと比べること自体が間違っているが、ぺたんと座り込む感覚である。まあ、以前乗っていたR56と同じだと思うが、慣れの問題である。
MINI CONNECTの操作は、まるいつまみを回したり倒したりして行う。タッチパネルではないので、ナビで目的地検索するときは、やはり面倒である。しかし、他の操作は、案外直感的にできるようになってきた。運転しながら、マニュアルを見ないで、狂っていた時計の時刻を修正できた。
初代iPodTouchも認識し、MINI CONNECTでコントロールできる。きちんと日本語で表示され、アルパムアートワークも表示され、ゴキゲン。ただし、時々iPodが不安定になり、接続が切れたり、iPodが勝手に再起動することも。これは、どちら側の問題か分からない。
CONNECTの画面を二画面表示にして、いろいろ、楽しめる。NAVIのFM VICSの読み込みが早くて、便利。ただ、ETCがついていないので、不便だし、割引が使えないので、割高感あり。
とりあえず、これで「予習」できるかな。

Posted at 2016/10/21 02:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
PACEMAN、早くも3年が経とうとしている。
購入時、はじめてバリューローンを組んでみた。
3年分の価格で見積もり、3年後に残りを支払って買い取るか、車両を返却して、あらたに車両を購入するか選択するもの。いわゆる、「3年ごとに新車に乗れる」というシステムである。
PACEMANに不満はないが、MINIはR系からF系に世代がかわり、多少R系は色あせて見える。
そこで、PACEMANは返却し、F系に乗り換えることにした。
最後のおつきあいは、スーパーマーケットへの買い物のはずだったが、その後、娘のアッシークンで近くの駅まで。走行距離5万kmを超えた。5万4000km以内が、返却条件。けっこうぎりぎりだった。
さて、次のMINIは、.....。5ヶ月前にオーダーしたけど、まだ到着しない。当分は、代車生活である。

Posted at 2016/10/15 19:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Paceman | 日記
プロフィール
「そろそろ? http://cvw.jp/b/1383036/38937116/
何シテル?   11/30 22:17
みに28です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
愛車一覧
ミニ MINI Paceman ミニ MINI Paceman
Crossoverからの乗り換え、Crossoverと同一グレードのCooperS AL ...
BMW ミニ クロスオーバー BMW MINIR50→R56→R60 (BMW ミニ クロスオーバー)
BMW ミニ クロスオーバーに乗っています。R50 ONE→R56 CooperSと乗り ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.