• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サワダのブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

Gr.A+で初ツインリンク茂木

Gr.A+で初ツインリンク茂木ツインリンク茂木で開催されるアイドラーズGr.A+にエントリーしました


ですが、エンジンはヘッドガスケット抜け(涙





エンジンおろして




ノーマルエンジン載せました



ファイナルも4.8に交換



せっかくの茂木を走れるチャンスなので遅いノーマルエンジンですが精一杯ベストを尽くせるようにがんばります!!
Posted at 2017/12/15 23:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2017年12月15日 イイね!

2017 ハチロク祭

2017 ハチロク祭ハチロク祭に参加してきました。。。


ですが、練習走行でまたしてもガスケット抜けの症状


残念ながらレースはリタイヤしました 






そんなわけで、決勝は外から写真撮影









来年は準備万端でレース走りたいです
Posted at 2017/12/15 01:01:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月08日 イイね!

間に合わせてこその自作自演

間に合わせてこその自作自演日曜日のハチロク祭の一週間前にガスケット抜け(涙

受理書は届いております
  






ヘッド、ブロックの状態を確認してみると歪みは全くなし



フレックスホーンでホーニングしたシリンダーもいい状態です



でもガスケットは反りくりかえってます



水穴に吹き抜けた跡が、、、





ヘッド、ブロックともに歪みは無いので、原因は中古のヘッドボルトが伸びてガスケット抜けたと想定思われます

急いで新品のヘッドボルトとガスケットを手配しました





部品がそろえば組んでいくだけ



高速道路で全開走行 9000回転近くまで回して水温問題なしでした(祝



ダメになったヘッドガスケット代考えたら新品ボルトのほうが安かった、、、これでどうにかハチロク祭いけそうです


Posted at 2017/12/08 23:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2017年12月04日 イイね!

この時期恒例の自作自演

この時期恒例の自作自演ハチロク祭 エントリーしました

予定ではツクバにいけるはずです



で、重い腰を上げてエンジン製作を始めたのが11月15日

今回も中古パーツを駆使してエンジン製作

中古82Φボーリング済みブロック 



ホーニングしてみます



ピストンは戸田82  



測定してみたらいける感じ 



上面も定盤で修正



ストレートエッジで測定 バッチリです



錆び取り液につけ込み



ヘッドは去年の祭で使ったやつをオーバーホールします




バルブ磨いて



シートカットして摺り合わせ



燃焼室容量合わせ 34ccにあわせました



排気ポートも少々修正



ヘッド修正しました



ブロックとヘッドを高圧洗浄  入念な洗浄は欠かせません



ブロック塗装




ヘッド組み付け




ヘッド単体でシム調整





リングの合口調整します




ダイヤモンド砥石で削って調整



曲がりゼロのクランク


磨いて



測定 



メタル測定



クランク組み込み



スラストチェック


ピストンとコンロッド



ボルトの伸びは基準値内でした



腰下完成



ヘッドのせます



エンジン完成



エンジン載せ替え



エンジン慣らしも無事終了



12月1日  鈴鹿でテスト走行



ヘッド抜けました(涙



で、ハチロク祭一週間前の現在 こんな感じです



たぶん間に合うかな?

Posted at 2017/12/04 01:14:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86レーシングカー製作 | クルマ
2017年11月15日 イイね!

S/Cピストンでレギュラー仕様エンジン作成

S/Cピストンでレギュラー仕様エンジン作成街乗りトレノのノーマルエンジン オイルの消費が激しくなりました

社外ピストン入れてボーリングすればオイル消費は抑えられるかと思うんですが、できることならレギュラーガソリン仕様でいきたい  

そんなわけで出番の無いターボエンジンをばらしてレギュラー仕様のエンジンに組み直しました


R32GTRのタービンを使ったターボエンジン



ばらします





クリアランスチェック  まだまだいける感じです



メタルは良品中古に交換して組み付け




ピストンボリューム測定 81.5で約-6.5cc


ガスケットはノーマル

ヘッドは面研済み32.5ccで圧縮比9.9  これならレギュラーでいけるかな



完成です 



エンジンおろして





新しく組んだエンジンを搭載  



乗ってみて0.5オーバーサイズピストンのおかげかトルクがちょっと増えた気がします  



Posted at 2017/11/15 23:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4A-G | クルマ

プロフィール

「チャンピオンになりました http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
何シテル?   11/25 23:55
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ハチロク乗りの皆さんよろしくお願いします。
69 人のお友達がいます
たにやん。。たにやん。。 RokuRoku
ポンタックスポンタックス ごとう.86ごとう.86
しろはチしろはチ 黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
一年かけてレストアしました 
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
部品取りからレーシングカーに出世 
トヨタ カローラレビン ハチゴー (トヨタ カローラレビン)
AE85改公認 4AG ウェーバー45 ウルトラMDIツイン同時点火システムYSS仕様  ...
日産 ブルーバード 510ブルーバード (日産 ブルーバード)
名古屋5 シングルナンバー  44年間新車から車庫保管です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる