• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サワダのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

今年からハチキンは鈴鹿ツイン

今年からハチキンは鈴鹿ツイン今年からハチロクキング決定戦は音量規制の厳しいスパ西浦から鈴鹿ツインサーキットに舞台を移しました



車検通して車高もいじらずそのままレースに参戦









やっぱりノーマルエンジンは遅い!! でも、遅くてもレースは楽しいです 


 

Posted at 2017/07/28 00:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年07月23日 イイね!

車検合格と壊れないのは別の話

車検合格と壊れないのは別の話自走で行った北海道DTCC 

途中で何かあったらいけないので点検整備はしっかりとしていきました

当然、DTCCの車検は合格しました



で、、、車検の時期なのでタイヤ外して整備しようとしたら、何かひび?が入っていました



レッドチェックしてみると完全にひび!!  行く前はなかったので、もげることなく無事帰ってこれて良かったです



今回は奮発して熱処理済みのローターにしてみました 




ローター交換してDTCCの時から車高をちょっと上げて無事車検合格です





ローターは定期的に交換したほうがいいかなぁ??
Posted at 2017/07/23 22:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2017年07月15日 イイね!

2017 DTCC 開幕戦

2017 DTCC 開幕戦行ってきました DTCC 開幕戦

前回行ったときと違い快晴の十勝スピードウェイ

快晴の十勝を背景に老師さんに撮影していただいたので、もう一ヶ月近く経ってしまいましたが参戦記をブログに書いてみます



今回も敦賀からフェリーに乗って北海道に向かいます  金曜の深夜に出航して土曜の夜に到着予定です

去年と一緒で荷物の重みでシャコタン状態 これがあとでトラブルの原因に。。。




20時間の船旅  とりあえずビールです




6時くらいでこのあたり  天気は曇り空です





船は順調に進み北海道が近づくにつれて快晴になってきました




定刻通り北海道に到着 北海道に到着したらまずはセイコーマートにピットインです



今回DTCCは午後からなのでハチロクで車中泊して、チャラ男センパイ、コータンパパさん、搬送の池ちゃん号と一緒に十勝に向かいました



十勝スピードウェイに到着してまずはレース前の車検 



車重その他問題なしだったんですが、ブレーキランプがなぜか不点灯  困りました。。。



フリー走行まで時間が無いので急いで復旧作業 ブレーキのヒューズが切れてました ショートしてるっぽいです   修理できあがらずにレース前のブリーフィングに参加   戻ってきたらラッシー君が原因究明して直してくれてました   原因は満載の荷物の重みが原因でハーネスが擦れてショートしてたみたいです 

去年のDTCC開幕戦で優勝したラッシーくん  副賞にもらったTシャツの背中が誇らしげです



今回の北海道遠征はノーマルエンジン、4.8ファイナル、タイヤは205幅のA050です




今回のライバルはチャラ男センパイとDachiくんのハチロク 同じくノーマルエンジンです ノーマルエンジンで負けず嫌い選手権です



ラッシーくんのおかげで無事フリー走行  無駄遣いさんチケットありがとうございました




1年ぶりの十勝スピードウェイ 安定したタイムで走行できベストは1分43秒43  快晴の十勝をすごく気持ちよく走れました







予選はスピン、赤旗中断などありタイムが伸びず1分44秒9でした  



決勝グリッドはチャラ男センパイ 2011年製のA050で1分44秒2!!、僕のハチロク、Daichiくんの順番でノーマルエンジン搭載のハチロクで3台並びました




そして決勝スタート



いつも通り?スタートで失敗してポジションダウンです(涙) 

前を行くハチロクのうしろを走りながら、どうやって追い抜こうか考えます

レース終盤に上のクラスにラップされる時のスリップを使って前に出ようと作戦を立てました




予定ではレース終盤でその場面が来る予定でしたがピットスタートだったマシンが後ろか迫ってきて、追い抜かれるときにそのスリップを使って前に出ることができました(喜)

後で知ったのはDaichiくんのハチロクは185の14インチ 同じ205だったらやばかったです(汗



7年前のタイヤでベストタイム1分43秒1をたたき出したチャラ男センパイ 一度も追いつくことができず、とても速かったです




予定通り終盤に上のクラスに追い抜かれ、クラス3位でフィニッシュ



表彰台に乗ることができました DT-3の2位と3位はノーマルエンジンのハチロクです



後車検も無事合格 小樽発23時30分のフェリーに乗船するので急いで帰ります!



十勝から順調に札幌に到着  フェリーの時間まで少し余裕があったので赤い館にピットイン

レースはマシントラブルで走れませんでしたがパパさん号も無事札幌まで戻ってこれました



普通のカツカレー頼んだら、超大盛り(驚) 途中でリタイヤしました(泣 



北海道に土曜日の夜に到着して日曜日の夜に出港というギリギリのスケジュール

どうにか無事に小樽港に到着して乗船することができました   



帰りのフェリーではホットバージョン最新号に出ていたハチロクが一緒のフェリーに!!

北海道で開催されていた全日本ジムカーナ帰りのYSSさんと偶然同じ便でした





今回のDTCC参戦に当たって立てた目標は、ノーマルエンジンで遅くても楽しくサーキットを走ってレースをする  移動日含めて三日間で本州から北海道に行ってレース参戦  でした
 
タイムは1分43秒43  同じノーマルエンジンで同じ205幅のA050(それも2011年製)のチャラ男センパイは1分43秒15 ノーマルエンジンでもまだまだイケるって見せつけられました  

練習して今度はツクバの負けず嫌い選手権あたりで勝負を挑みたいです(笑) 





北海道でお世話になった皆さんありがとうございました

十勝DTCCまた行きたいし行けるようにがんばります!!
Posted at 2017/07/15 23:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年06月11日 イイね!

ノーマルエンジンで鈴鹿フルコーススポーツ走行

ノーマルエンジンで鈴鹿フルコーススポーツ走行鈴鹿フルコース スポーツ走行に行って来ました


この日はS耐の搬入日でピットが使えません






そんなわけで西パドックからコースイン  

さすがS耐前のスポーツ走行 サポートレースのマシン等々大賑わいです





鈴鹿フルコースで載せ替えたノーマルエンジンが使えるかテストです




 

30分一枠走ってスピードは遅いですが、エンジンは調子良く油圧、油温、水温 その他問題なく走れました

ノーマルCPUなのでレブリミットが7000回転ちょっとでギア比が悩ましいです

オートスタッフのブローバイセパレーターのおかげでオイルの吹き出しも問題なし




タイヤは終わりかけのGSコンパウンドで走ったのでずるずるになりましたが、タイムは2分45秒切ることができました  




負荷のかかる鈴鹿フルコースで問題なかったので、これで日本全国どこのサーキットでも走れます
Posted at 2017/06/11 08:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年05月13日 イイね!

キャロル360エンジンオーバーホールその7

キャロル360エンジンオーバーホールその7キャロルのコンロッドメタル 

どう見ても再使用できないくらいイケてません。。。







そんなわけでキャロルとコンロッドのジャーナル径が同じサイズのバイク用のコンロッドを入手して流用できるか確認です



運良く切り欠きの位置もいい具合な物が手に入りました





測定してみるとクリアランス的にはちょっと広いけど許容範囲内です



コンロッド削って重量合わせもしておきました




Posted at 2017/05/13 11:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360cc | クルマ

プロフィール

「チャンピオンになりました http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
何シテル?   11/25 23:55
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ハチロク乗りの皆さんよろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
いさおれ~しんぐいさおれ~しんぐ * 老師♪老師♪
☆☆ムー☆☆☆☆ムー☆☆ コータンパパコータンパパ
たにやん。。たにやん。。 黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
一年かけてレストアしました 
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
部品取りからレーシングカーに出世 
トヨタ カローラレビン ハチゴー (トヨタ カローラレビン)
AE85改公認 4AG ウェーバー45 ウルトラMDIツイン同時点火システムYSS仕様  ...
日産 ブルーバード 510ブルーバード (日産 ブルーバード)
名古屋5 シングルナンバー  44年間新車から車庫保管です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.