• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J.BOY-1965のブログ一覧

2013年05月20日 イイね!

納車されました

ティグアンの次の愛車 『BMW X3 XDrive28i MSport』が先週末に納車になりました。


ティグアンは同じく先週中にもらわれて行きました。



最終的には1年11か月。9416㎞でのお別れになりました。



最後の後ろ姿を見送りました。さすがにこの時はグッと来るものがありました。

もっと乗ってあげればよかったかなあ・・・。



そして数日、納車の日がやってきました。

前のフォルクスワーゲンのディーラーは都内でしたが、BMWのディーラーは電車で3駅。


かみさんと家を出発してから30分くらいで



到着しました。




ショールームの向こうで納車前の最後の点検が行われていました。



近寄るとこんな感じで。

しかし見れば見るほど大きいなあ。

無事に運転できるのかな。



コーヒーを飲んでいると



営業が探してくれたらしく2011年の発売当時の冊子をもらいました。





そして、これがX3の鍵とおまけのキーホルダー。

いよいよBMWオーナーになるんだなあ。



しかし遅いなぁ。まだかなあ。と待つこと2時間!!




ようやく引き渡しになりました。


左のミラーの不具合で作業が伸びたとか。

営業の運転で近くのスタンドに行って燃料をお詫びの分とかで多めに入れてもらい、

ディーラーに戻っていろいろと説明されて書類にサインして終了。


いったん家に戻って



駐車場に他の住人がいなかったのでかみさんに左後ろを見てもらいながら車の出し入れを

練習し(笑)、パレットの昇降を確認してからとりあえず走りに行ってきました。



まずは高速の入り口でETCの動作を確認するため『ETC/一般』ゲートを通過。

京葉道路から東関東道の合流への左カーブに結構なスピードで入っていきましたが

普通に曲がって行き・・・。

まあこの辺はティグアンも同じだったなあと思っていましたが。


東関東道は車の購入を検討するたびにいろいろ試乗車で走りましたが、このX3が

今まで走った車の中でロードノイズが一番静かに感じました。

他の車ではロードノイズがうるさくて話ができなかった所も普通に会話ができたのは

さすがさすが。



そして、アクセルを徐々に踏み込んで行くと・・・

車が大きくなったからなのかスピード感がそれほど感じられず、でもメーターを見て

ビックリ!! こんなに出てるの!!って感じでした。


さらに踏むと・・・やばいやばい、スピード出過ぎでしょって。

どこまでもスピードが出そうに思えました。





先日オープンした『酒々井プレミアムアウトレット』まで行って、パーキングで記念撮影。

ポップコーンは大行列でとても買えず、ピエール マルコリーニのアイスを食べて

中をブラブラして帰ってきました。

とりあえずは日没前に車を駐車場にしまうことができました(笑)



この週末で100㎞走りましたが、まず感じたのはハンドルが軽くなった?ということ。

2年前にティグアンを購入した頃に国内外のディーラーをまわってX1も借りましたが

ハンドルの重さに閉口して『BMWは・・・』と思った記憶があります。



X3はハンドルが軽く感じるのとタイヤの太いのも関係するのか轍でハンドルが

取られることがこともしばしばでした。いまのBMWってこうなのかな??



まだいくらも走っていないので『駆けぬける歓び』には出会っていません。

まずはストレスなく駐車場とかみさんの実家(駐車場の入り口2003㎜)に車を入れられることが

当面の課題です(笑)。


あとはティグアン以上に乗ってあげないと。です。

次はどこに行こうかな。
Posted at 2013/05/20 23:51:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | X3 | クルマ
2013年05月12日 イイね!

GW中に急展開

GWの楽しみは4月29日の『いっこく堂さんのライブ&ディナー』だった僕ですが・・・

前半3連休の初日、4月27日に2回目の12か月点検を受けたティグアン。



これからはもっとたくさん乗ろうと思っていました。

(あれ?ティグアンの雰囲気が変わってる。)



先日のブログに載せましたが、点検の空き時間で立ち寄ったBMWのディーラーで見かけた



320iツーリングのM Sportがちょっと気になりました。

その日は時間もなく、ゆっくり見ることも試乗もできなかったので

家に帰ってからBMWの認定中古車を見たら最寄のディーラーに現車があるらしく

翌日の4月28日に見に行ってみました。


ディーラーに到着して、あったあった。とツーリングに近寄って見ていたら、かみさんから

『あそこにあるのって・・・』と言われて・・・





『BMW X3 XDrive28i』

でした。


入ってきたばかりで、ネットの認定中古車にはまだアップしていないとかで。

デモカー上がりの6気筒3リッターNAのXDrive28i。M Sportパッケージで、走行距離も少なく

装備は文句なし。


お値段も一年前のティグアンの点検時にディーラーで見かけた同じX3の中古



よりかなり下がって頑張れば我が家でも手が出せそうな感じです。



現行X3は、僕の記憶ではティグアンを購入した2011年の5月にはまだ発売されてなく、

ティグアン購入後にAUDI Q5とともに気になっていた車です。


とりあえず見積もりをもらってその日は帰りましたが、どうにも気になってGW後半4連休の

5月3日に今一度行ってみました。



再び現車を目の前にして全幅1900㎜の大きさに改めて圧倒されました。






ティグアンとは車幅で約90㎜、全長で約200㎜大きいX3ですが実際はもっと大きく

感じました。

しかし、リア周りの押し出し感は魅力的です。色っぽさがにじみ出ています(笑)




ディーラーの立体パーキングですが、幅の制限が1950㎜とかで。

これより狭いマンションのパーキングに入るんだろうか。

去年のシャランみたいにいっぱいいっぱいになるんだろうな・・・

ということで試乗を兼ねて持って行って入れてみようということになりました。


実際に座ったX3は、全高はティグアンより低いのに着座姿勢はティグアンより高く感じました。

といってサンルーフ付きなのに頭上に圧迫感は全然感じられなくて。

実に不思議な車でした。


運転してみると大きさを感じさせないくらい取り回しは楽でした。

6気筒3リッターNAエンジンは、ティグアンみたいなターボ車特有の、アクセルを

踏み込んだ時のドン!という前に出る力は感じませんが、低回転からスムースに

回り、それに従って力も湧いてくる感じが実に良い印象でした。


モードの切り替えができるとかで、試しにSPORTに切り替えてアクセルを踏み込むと

SUV感は完全になくなり、今まで経験したことがない凄まじい加速が味わえました。


X3 M Sportは0-100km/h加速6.9秒、最高速230km/hってネットで見たけど、これがそうなんだ。

ただただ驚きの加速感でした。

営業は燃料をばらまいていてますよ。て話していたけど(笑)



さて、我が家に到着して



実際に車庫に入れてみました。



数回の切り返しの末なんとか入れることができましたが・・・



右側の前も



左側の前も、合わせてもこれくらいの空き具合です。両方合わせて3cmくらいです(悲)。

X3 M Sport のタイヤサイズって、前が245/45R19、後ろが275/40R19とSUVとは

思えない太さです(驚)。


なので後ろはさらに太いのでパレットとの隙間が左右それぞれ1cmくらいしか無くなります。

少しでも間違えるとタイヤ、最悪はホイールをパレットに擦ることに・・・

雨の日とか、他の住民が待っている時に焦ってX3を入れてガリキズを付けている

自分が目に浮かびました(泣)。


しかもBMWってギアを『R』に入れるとメロディーが流れるので今はそれもプレッシャーに

なりそうです。



ディーラーに戻るとX3の4気筒 2リッターターボ(XDrive28i)の試乗車があったので

乗せてもらいました。

短い試乗コースでしたがアクセルを踏むとターボ車らしくグン!っと元気に出て前へ行きますが、

高回転時の音が6気筒に比べてさびしいかなあ。これが4気筒の音なんだと感じてしまい・・・。


3リッターNAにはないアイドリングストップがついて燃費も向上したみたいだけど、

年間4000㎞位しか走らない我が家はそれほど重要視する点でもないのかなあ。

の前にBMWでもアイドリングストップが必要な時代になったんだなあ。って思えて。


結局この日も本契約には至りませんでした。



その後は、M Sportパッケージじゃなくてパケージ無しの20iだったらタイヤ幅が225なので

駐車場も入れやすくなるのかなあ。

それともいっそのことX1の方がいいのかなあ。

でもX1だったらティグアンのままでもいいのかなあ。

と堂々巡りを繰り返してさんざん悩みました。


ただ、担当営業の

『4気筒ターボはこれからも乗れますが、
6気筒NAは今しか乗れませんよ。』


の言葉は胸に響きましたね。うむうむ。


駐車場は今回はとりあえず納まったのでなんとか許可がもらえましたが、最終結論が

出ないまま今日再びディーラに行ってきました。



X5のディーゼル試乗車がありました。

今のディーゼルってガラガラ音がそんなにしなくて静かなんだな。

カッコイイけどうちには大きすぎるなあ。




X3と再びご対面。じっくり観察しました。

少なからず小キズがあるのは中古車の宿命として、



センター周りです。

全幅が広いのでドリンクホルダーは横に2個になっています。

センターコンソールは高さがあってSUVらしからぬ雰囲気を醸し出しています。


ティグアンで残念に思っていたエアコンの26度までの温度設定はこちらは28度までと

少し改善されそうです(笑)



運転席周りです。

電動式のランバーサポートはいい装備です。

ペダル類は金属製に交換必須かな。

このモデルにだけ設定がない『シフト・パドル』は取り付け可能なのかな。


シフトレバーはティグアンのようにシフトゲート内を動かず、電気信号での

シフトみたいなので操作に慣れるまで時間がかかりそうです。




メーターはティグアンに慣れているので手前に感じて正直今は違和感があります。




ホイールはもちろんM Sport専用ホイールです。1本の金額を聞いて驚きました。


そして



これが営業も推していた3リッター6気筒NA

『シルキーシックス』

と呼ばれているエンジンです。

X3では最後のシルキーシックスなので貴重かもしれませんね。


カーゴスペースもボディが大きくなった分、広くなっていて9.5型のキャディバッグは

斜め積みですが2~3本は入りそうです。


結局、正直カッコイイのと、我が家の娘(愛犬)の誕生日と初期登録日が同じなのも何かの

縁だろうと思い購入を決めました。


一番ネックになる車庫入れはそのうち慣れることに期待しています。

もしホイールをガリって、状態があまりひどくなったらその時に細いホイールに

交換しようかと思っています。



納車は今週末か来週末になるみたいです。

新たな車に喜ぶ半面、なんでか分かりませんがどうもすっきりしていないのも事実です。

2年間しか乗れなかったティグアンに申し訳ないと思っているのも正直なところです。


GW中の急展開でティグアンを手放すことになり、連休最終日に部品をできる限りノーマルに

戻しました。

最初の画像は元の状態に戻ったティグアンになります。

これでティグアン画像は見納めになると思います。


2年以内での車の買い替えは25年間の僕の車人生で初めての経験となりました。

先日購入したABTグリルやSprungさんに塗装していただいたバイカラーエンブレムは

残念ながらティグアンには取り付けることができませんでした。

近々ヤフオクにでも出品しようと思っています。



みん友さんには僕の方からの『VWオーナー』『ティグアン乗り』でお友達になっていただいた

方もいらっしゃいますので、今回の僕の車の乗り換えで、お友達についてご一考いただければと

思っています。



ティグアンとの2年間はいろんな意味で勉強になりました。

X3は『駆けぬける歓び』を求めて

長い付き合いにしようと思っています。
Posted at 2013/05/12 23:46:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 自動車関連 | クルマ

プロフィール

「桜花賞、最後に切った馬が3着に入るという競馬あるある。
今年未だに未勝利です、悲」
何シテル?   04/07 16:14
J.BOY-1965です。 1986年に普通免許を取得してから  ファミリア(BD-1051)  カローラセダンGT(TE71)  ハイラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2月17日、ハッピー、横浜元町・横浜中華街散策 #犬 #ハッピー #Volvo #ナッピーII #自衛隊神奈川地方協力本部 #横浜元町 #タリーズコーヒー #横浜中華街 #媽祖廟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 13:16:30
燃費記録 2021/11/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 19:02:30
 
コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 07:42:32

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
10台目の愛車となります。 21歳の時ファミリアから始まった車遍歴が一周回って再びMAZ ...
その他 わんこ みるく (その他 わんこ)
我が家の娘です。 2002年12月佐賀県生まれ、2003年3月に飛行機に乗ってやってき ...
BMW X1 BMW X1
現在の愛車BMW X1も購入後3年となりました。 とある事情で次の車をいろいろと模索し ...
BMW X1 BMW X1
9台目の愛車は『BMW X1 XDrive 18d M-Sports』です。 クリーン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation