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pattiのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

ヘッドライト不調再び

以前ヘッドライト(右)がぼやーっと暗く点灯する症状に見舞われて、対策しましたが、今度は左で発生。

H4カプラー確認したらやっぱり溶けてました。


古い車の宿命なのか、仕方ない。

通電グリスが切れるとこうなるのかね?

こんな症状が現れると、バルブの端子とカプラー内の端子が溶着していることが多く、分離するのがすごく大変なので困ります。

溶けたカプラーから配線をカットして、補修用カプラーに繋ぎ、無事復活。

それと少し前に1000円でゲットした新品A/F計を取り付けます。値段が値段なだけに取り付け前から既に不安です。



何年前の製品?ちゃんと動くのかな?動かなければ外れってことで諦めるか。

ナローバンドで精度は二の次。
とりあえず表示してくれれば御の字です。



英分の取説とECU配線図とにらめっこしながら・・・


接続完了。おお、一応光ってる。


アクセルON・OFFでメーターも動いてるので、とりあえず1000円は無駄にならずに済みそうです。

不良品かも、と思っていたので、メーターの固定まで考えてませんでした。
手元にメーターホルダーが無いので、仮設置でコラムカバーにガムテープで固定しておきました。



あとでジュランのホルダーでも買ってこよっと^-^








Posted at 2016/02/28 00:23:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

旧夏タイヤ装着&オイルキャッチタンクの接続

旧夏タイヤ装着&オイルキャッチタンクの接続13インチスタッドレスから15インチの夏タイヤに交換しました。雪はあまり降らなかったので今年はあんまり活躍しなかったな(*'д'*)
今の手持ちで、15インチだと2種類選べるので試着して比較。シルバーもデザインは好きなんだけどボロくていかん。結局いつもの黒にしました。

それと、先週吸気いじりした際に外してそのままだったオイルキャッチも繋ぎました。

今のタイヤはあと少し乗ったら廃棄して、ATR–Kに履き替え予定。


Posted at 2016/02/21 21:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月13日 イイね!

吸気系の変更

吸気系の変更ラパンのエンジンルームを見ていて、いつも気になっていた部分に着手しました。

それはエアクリーナーの位置。

純正エアクリBOXからシュピーゲルのステンメッシュに交換して使ってましたが、純正サクションパイプに接続して使用しているため、位置はエンジンの真上。フレッシュエアー導入の掃除機ホースを引いてるものの、やっぱり熱が・・・

もちろん吸気温は上昇するし、なんと言ってもサクションパイプが長い。

なので今回エアクリを移設を試みました。

本当ならステンパイプの90°エルボーで接続したかったんですが、クリアランス、角度、ボンネットを閉めたときに干渉しないか等等、現物あわせになってしまうため部材購入が一向に進みませんでした。

今回は思い付きで作業スタートしたので、ガレージの余り物でチャレンジ。

使用したのは以前の愛車だったMR-Sの純正サクションパイプ。
径を確認したところ行けそうな予感。

という訳で、写真のような感じに取り付けました。掃除機のホースに隠れてますが。
自分もまさかMR-Sのサクションパイプをラパンに使う事になるとは思ってもみませんでした。
純正のゴムパイプなので、変形は防げませんが、純正サクションパイプから比べたら大分ショート化ができました。

効果としては、アクセルレスポンスの向上と、吹け上がりが軽くなりました。
体感するほどのトルク低下も無し。たぶん長さが短くなった恩恵のほうが大きい?
根本的な吸気温度も低下。グリルのすぐ裏に設置したので熱源になるエンジンから離れるので、そこまで熱くなりづらいみたいです。そして音の変化も。

音の変化というのは、吸気音、過給音がはっきり聞こえるようになりました。アクセルオフでタービンが逆回転しようとする音も、音量アップしました。

純正タービンのHT06バックタービン仕様→HT07に換装して、社内に響く音はだいぶ大人しくなりましたが、またアクセルオフで通行人が振り返る仕様になりましたw

なんとなくイメージも固まってきたので、部材が揃うまではこの仕様で行こうと思います。オイルキャッチタンクは今はキャンセルしてあります。

ちなみにエアクリがきた位置にはホーンが1つ付いてたので、逆にエンジンの上の空きスペースへ。純正エアクリBOXがあった位置に設置しなおしました。

小さめのダブルホーン探そうかな。。。















Posted at 2016/02/14 00:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月06日 イイね!

部品が届いたので

部品が届いたので注文していたタペットパッキンが届いたので交換です。

初めてエンジン開けましたが中は割りとキレイでした。

これでプラグホールのオイル漏れも無くなるだろう・・・

整備手帳に載せておきます。
Posted at 2016/02/06 23:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月02日 イイね!

無事点灯。

無事点灯。修理完了。

ハザード、デフロスタースイッチをユニットで新品購入した場合約8000円。

今回は麦球20個1200円。

お得꒰ ´͈ω`͈꒱

Posted at 2016/02/02 23:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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はじめまして、patti(ぱっち)と申します。 EK9→ZZW30→HE21Sと乗り継いでおります。 Nチビも修理しながら乗ってます。 できること...

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