• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

阿弥太郎のブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

WAX下地処理と、静電気と埃?

数ヶ月ぶりに、土日休みとなり、当然?!本日は洗車致しました。

忙しさも、やっと一段落っていうか、中休み?的な感じです。
(来月になるとマタマタ・バタバタしそうですけど(^_^;))

今回のお題目は、水垢とりで荒れてしまった塗装表面のならしです。


先日、お手軽に「大判の濡れティッシュ・タイプ?」の水垢取りを使った
ら、水垢は中々取れないうえに、なんだか塗装表面がザラザラに・・・・
コーティング剤やワックスで、とりあえず綺麗になりましたけど、これ
ではいけません。

そこで、ワックス前の下地処理をやることにしました。
もちろん高価なHDクレンズが、良いのは判ってましたが、余りにも
高価です。そこで、色々探してみました。中々評判の良い下地処理剤に
超ミクロ粒子研磨剤ベースコンディショナー を見つけ、早速購入

(メーカー画像を拝借しました。問題あれば削除します)

水洗い→拭きあげ→コンディショナー→固形WAX と一通り行いました。
コンディショナーは、いわゆる、コンパウンドって判ってますので、塗装面を痛めそう
な気がしましたが、まあ、続けてやらないなら良いだろうと、、、結果は、かなりいい
感じです。綺麗な塗装面が出てきた感じ。。。
その上にWAX掛けたら、塗装面にオイル塗ったような光沢(当たり前ですけど・・・)
ヌルテカになりました。って画像はありません。。。だって代わり映えしませんから(^_^;)
今度景色を変えてから、、、、

追記

WAX後の静電気何とかなりませんかね?埃とか付着して、、、、
毛ハタキ持ってるので、ハタキながら最終拭き上げしてますけど、しつこくて。

おまけに
車のカーペットをバタバタする方がいますよね!?
あれ、何とかなりませんかねえ??風上でやられると、憤ってきます。
折角綺麗になった車に埃を吹きかけられている感じがして、もう少しでキレそう、、
皆さんはどう対処してますか??




Posted at 2013/06/23 23:15:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | MiTo日記 | 日記
2013年05月06日 イイね!

GW最終日は「半ドン」でありました

今朝も会社に行き、仕事してた訳ですが、、、あまりの陽気に誘われて
午後休(半ドン)としました。先日、こっそりと房総を走り回ったので、埃を
落としに、やってきましたいつものカレスト♪

今日のお題目は「水垢落とし」であります。
まず水洗い洗車。その後、お手軽な水垢落とし、、、のつもりが、なんかやってる
うちに「下地処理」みたいになってました(^_^;)一皮向けた状態になり、、、、
やっぱ細かい「磨き傷」がえらく目立つ(T_T)一度きちんと下地処理しないとなあ。
極意をマンちゃんさんにお聞きしよう。。。

そんで、その後はいつものバリアス→固形WAXです。。。っと終わって一服中に
雨、、、夕立にはまだ早い~(-_-;)折角の洗車がパアになりました。
あんなに天気良かったのに、、、なんで??
また「洗車したいよ病」を抱えて、仕事三昧に戻ります。はあ。

タイヤも250k位走って、一皮剥きました。
(今日の表題は「皮剥き」にすれば良かった?)


最初の印象通り、乗り心地は結構良いです。音も静かです。
(ピューと細い音がしますけど、相対的に静かです)
ハンドリングは、最初、クイックだけど心もとない感じでしたが、これも改善されて
手応えが出てきて、いい感じです。(ちょっと粘る感じ、ほんのちょっとだけど)
それなりのスピードで、無理にハンドルこじると、鳴きますけど、怖さとかは無いです。
空気圧とか弄ってないけど、この感じで暫くいきます。

Posted at 2013/05/06 21:27:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | MiTo日記 | 日記
2013年04月30日 イイね!

タイヤ交換と洗車オフ参加

まだ、本文書いて無いのに、イイねを頂き、ありがとうございますm(._.)m

ほぼ一年前、ある方から、譲って頂いた、タイヤ・ホイールですが、最近、特に雨の発進時に前輪が空転する事があり、(cpuがコントロールしてるはずなので気のせいかも?)
交換したくて、いろいろと物色しておりました。忙しい時の現実逃避にもってこいの
ネタですしf^_^;
最初はアジアンでいいかな?と思ってましたが、臨時収入があり、欲が出て、どうせならハイグリップ入れたいな〜とか、ピレリだ、ミシュランだ、と脳内評価に明け暮れました。
そんな中、あるタイヤ屋さんを見つけ、中々気骨のあるタイヤ屋さんだと感じまして、銘柄よりも、そこで交換したい!と
見積り取ったら、P ゼロネロが予算内と分かり、早速注文した次第、、、

一般家屋を改造した、ピットですが機器類は一流所のようです。作業は兎に角丁寧で
かなりの拘りかた。時間は掛かりましたが
安心出来る作業でした。値段も通販並行物でない、国内正規物、クレーム可となれば、かなりの安いと思います。



タイヤの角が丸くなって、少しイメチェン!
乗った感じは、今迄と随分感触が違います。まだ数キロしか乗って無いので、また、別の機会に、、もっともインプレ出来るスキルありませんけどね。。。f^_^;

連休と言っても、前半の休みは昨日だけ、
後半も分かりません。兎に角洗車です!
カレストに向かいます、洗車親父オフに
間に合うか?慌てました。
間に合いましたが、日暮れ迄にワックスまでやりたい‼と挨拶もそこそこに、洗う、拭く、磨く、磨く、みが~く!
ストレス発散も兼ねて、存分にやりました。あ!画像忘れたT_T

次回は、もっと余裕もってやります。
挨拶もしないで、磨いてばかり、、、
洗車親父倶楽部のみなさん、ゴメンナサイ
Posted at 2013/04/30 15:50:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

更に忙しくなりそうなので

更に忙しくなりそうなので人事異動があり、それでなくても忙しいのに、
抜けた人間の仕事もやらないといけなくなりました(T_T)
とりあえず4月になれば、幾らか暇が出来るだろうと、
思ってましたが、無理なのが判りました。。。。
今日以後は暫く、休日らしい休日は無さそうです。

内容は愚痴になるので、止めます。。

さて、本題ですけど(^^ゞ、MiToの前サスペンションの上のスト
ラット・ボルト?が錆びて見苦しいので、何とかしたかったんです。

チンクには、スイフトのカバーが合うって聞いてましたが、MiTo
はどうかな?って思ってました。。。ら、お友達が人柱?になって
くれまして、早速、私もはやりました。1個300円位で入手出来る
ので、かなーりお勧めです。

防水効果の程も、この通り

既に錆びてますが(^_^;)、これ以上進行させない為には、有効かと、、、
(あんまりほっとくと、ゴムの中でボロボロ・・・になるかもだけど・・)

タイトル画像は、スパルコのペダルカバーです。
これもお友達が付けてるの見て、やりたかったんです。
本日、Rottyさんと、なんとそのお友達の分も付けたイタリア人さんが、付けて
くれました。多謝!!

プラシーボ効果は絶大?で、ブレーキングがあ!とかアクセリングがあ!とか
思わず言ってしまいそうです(^_^;)

とりあえず、黒色のサイドマーカーもほぼ入手済み(配達待ち)になっていて、
プチ・カスタムは進行中です。。。って休みが無いのにどうやってサイドマーカ
ー付ける?????睡眠時間削るかな。。

とりあえず、次はタイヤ替えたいなあ~

追記

じじ様すいません。
コメント消しちゃいましたm(__)m
目を擦っていたら、ボタンに触れちゃて、、メガネ掛けたら
消えてました。。。ごめんなさい

Posted at 2013/03/17 18:56:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | MiTo日記 | 日記
2013年03月10日 イイね!

生産中止??

生産中止??私のMiToは既に絶滅種のSprintっていうグレードです。
アルファロメオの国内最廉価版(笑)でもあります。
(現地では、もっと低いグレードも有るようですが、、)

でも、前にも書いたけど、Sprintだけの造詣とかあって、
大変気に入っております。
Sprintがカタログ落ちした時、大変寂しいと書きましたが、
その理由は、長く・細く販売されて欲しいなあ~と思って
いるからです。出来れば自分のグレードも、、、

今度はMiToそのものが?!・・・・

バイクにヤマハSRというのがあります。
かれこれ、35年程売り続いておりまして、決して馬鹿売れ
せず、かといってカタログ落ちもしない、、、、ここまでとは
言いませんが、MiToも細く長く売って欲しいと思ってました。

部品の供給やサービス、メーカーの取り組みなど、維持して
いくうえで、必要な事が、生産中止からじょじょに失われていく
訳ですから、これからも乗って行こう!と思っているオーナー
諸氏は、不安にならないでしょうか?
新しいオーナーが増えない事に、寂しさを感じないでしょうか?

非常に個人的な意見で大変恐縮ですけど、私は希少性よりも
そちらが優先されると、いいと感じています。

私の好きな車には古いものが多いです。
殆どが、生産中止されています。
なので、いざ購入となると、二の足を踏んでしまいます。
いざ!って時に、走らなくなると困る訳ですから、、、、、、

出来れば、ここ暫くの間、画像のように、降りてきて、私を色ん
な所へ運んで欲しいと思っています。。。









Posted at 2013/03/10 18:39:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | MiTo日記 | 日記

プロフィール

「今日はゲリラですから(^^ゞ また今度」
何シテル?   03/17 18:17
阿弥太郎です。よろしくお願いします。 Alfa-Romeo全般が好きですし、旧車、 特にイタリア産の小さな車も大好きです。 MiToを通じて、色ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

WAKO'Sシェイクワックスで、ヌラヌラ~ッとしたツヤ出しを!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 17:34:28
MiToちゃんの遺品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/28 12:12:15

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiToに乗っています。 Sprint-TCT です

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.