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★てるりん★の"ママザッツ" [ホンダ That’s]

整備手帳

作業日:2017年12月9日

スロットルボディー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
異変が出始めたのは9月末頃だったでしょうか…。
近所のコンビニへ右折で進入する時に、突然エンストしました。

そこから1ヶ月程度の間で、アイドリング時にボボボボボ…とマフラーからの異音と妙な車体の振動がするように…。

そしてDやPレンジへ入れるとエンストするように…。
暖気すれば、なんとかエンストは防げていましたが、12月に入り、暖気してもダメになって来ました。

ディーラーで見てもらった結果、アイドルスピードコントローラー不具合ではないか、とのこと。
という事で、スロットルボディーを中古で購入し、交換してみました。

先ずはエアクリボックスを外します。
2
外したエアクリボックスです。
スロットルボディーとの接続部を外すのに、一苦労しました(汗)
3
理由は、このネジが見えない位置にあったからです。
エアクリボックスの裏へ手を回し、短めのプラスドライバーを使って手探りで外しました。
4
スロットルボディーとご対面。

スロットルボディーからホースやコネクタ、アクセルワイヤーを外します。

奥のホース2本は、冷却水の流路ですので、外す時には注意ですね。
ホースは全て固着してて、外すのが大変でした…。

最後にラチェットレンチで4つのボルトを外し、スロットルボディーを取り外します。
5
取れました~。

新しいスロットルボディーを逆手順で取り付けて、あとはコンピューターの再学習をさせて、終わり。

しかし…症状は改善されず…。
中古品がマズかったのかも知れません。
スロットルボディーは、新品で5万、リビルド品で3万します。
もし購入して、改善されなかったら…うーん…。

という事で、アクセルワイヤーのゼロ点位置を調整して、アイドル回転数を上げた状態にしておきました。

あ~残念だな~(汗)
そろそろ買い替えの時が来たのかな…(涙)

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この記事へのコメント

2017年12月24日 12:16
こんにちは😚
自分もよく似た症状が
あったのでコメント
させていただきました。

走りは大丈夫ですか?
登り坂でパワー減った感じは
ないですか?

もしかしたら
エンジンの排気バルブの欠損で
1気筒死にかけてるかもです😵
一度圧縮圧力の
測定してもらっては?

自分ザッツちゃんは
これが原因でした😭
コメントへの返答
2017年12月27日 7:31
ワタぽんさん、ご無沙汰しております(^^)
アドバイスありがとうございます(*^^*)

仰る通り、パワーダウンしてる様な気がします…(>_<)
ネットでも、このエンジンに多い不具合として、掲載されていますね。
やっぱりそっちなのかな…。

ものすご~く悩んだのですが、買え替えを決意し、先日N-boxを契約して参りました。
(契約が済んでも悩んでる自分がいます(>_<;))

最後は、キレイに洗車して送り出してあげようと思います(´;ω;`)ウゥゥ

どうもありがとうございました(^^)
良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
2017年12月27日 8:53
teruさん
おはようございます

自分も最後は同じ気持ちでした
長年の愛着があるので
さびしいですよね😭
綺麗にして
ありがとう
さよなら
してあげて下さいね😚

そして
新しい家族を迎えて✨
また大事にしてあげて下さい😆

teruさんも良いお年を!
コメントへの返答
2018年1月7日 11:16
ワタぽんさん、こんにちは(^^)
返信が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

ありがとうございます(*^^*)

今、ザッツから少しずつパーツを外してます。
次の車に使えるものは流用して行こうと思います(^^)

ではでは~ヾ(o・ω・)ノ

プロフィール

「@さとふみっち さん、こんばんは😄
夜遅くの返信、すみません💦
家族全員ってのが、ほんとに大変でした😅
でも重症化するような大事に至らず良かったです😣
どうもありがとうございます🙇‍♂️」
何シテル?   09/14 23:42
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