• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

秋を探して絶景1泊1日ツーリング!? 志賀草津道路~日光~

秋を探して絶景1泊1日ツーリング!? 志賀草津道路~日光~ 10月中旬の3連休は
天気が良ければ日帰りでツーリングに・・・
と、思っていたのですが

9月に、首都圏ツーリングプランの東北道/関越道コースを堪能する妄想で
予約していた宿のことをスッカリ忘れていて・・・




気が付いたのは3連休初日・・・
宿泊当日の昼過ぎ!? だったりします。。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/


朝までの雨も上がり、幸いにも天気も回復してきたので
当日キャンセル料100%を払うぐらいなら・・・
行っちゃう!?

と・・・言うワケで、急きょの出発となりました。(^^;)  

この日の宿泊地は、首都圏ツーリングプランの
東北道/関越道プランを使い倒すために予約した群馬県高崎市・・・
【妄想プラン】
⇒1日目:東北道で日光~金精峠~赤城を抜けて高崎泊
⇒2日目:高崎から榛名湖~草津温泉~志賀草津道路~軽井沢から関越道で帰京


予定通りに行動できれば
完璧なプランだったのですが仕方ありません・・・
宿でビール飲みながらプランを考えつつ、早めの就寝としたのでした。



翌朝5時半・・・ 
旅先での朝は早いものです。!(^^)!

まだ薄暗い、高崎の市街地を出発して

10月の冷たい空気を感じながら、山路をクネクネ標高を上げて行くと、
榛名湖に到着です。(こちら側が暗いのは榛名山の影のためです)

月がきれい・・・ですね。

この月を見ていて
I love you を 月がきれい・・・ と、訳した夏目漱石の逸話を思い出しました。


榛名湖を半周した対岸では、差し込む朝日が気持ち良くて

樹々も少しだけ秋色になりつつある状態でしょうか。

そんな榛名湖から、交通量の少ないR145を走り継ぎ

八ッ場ダムが完成すると
ダム湖に掛かる橋の上から、群馬の山並みを一枚。

夜にひと雨あったのでしょうか。
交通量の少ない道路の路面はウエットだったのですが・・・

陽が差してくると、山の淡い雲となって流れて行くようです。

この先、更に標高を上げて行くと
暖かくなる日差しとは逆に、風は冷たくなるばかり・・・

耐えきれず、草津温泉にあるコンビニでひと休みついでに防寒具を追加して
志賀草津道路へアプローチ開始です。♪

草津温泉に近い林間のワインディングから標高を上げると
周辺の緑はまだ濃いですが、秋も始まっているようです。

殺生河原の先、標高をグンと上げたあたりで
CBをUターンさせて路肩に停めると

おぉ!?  

絶景かな・・・

絶景かな。。




さらに走り標高を上げると、更に秋が進んでいきます。

眼下に見える、草津の温泉街では朝食の時間でしょうか。
ボチボチお腹が空いてきました。。(^^;)

志賀草津道路で有名な、国道の最高標高地点にほど近い

山田峠の青空のキレイなことと言ったら・・・♪

群馬と長野の県境です・・・

ま、定番ですからね。(^^;)

いつもならココで引き返すのですが、
この日の朝は少し長野県に進んでみると・・・

これまた 絶景かな。。。




この日の絶景モーニングは、ココに決めた!!。 

草津温泉あんぱん 美味しく頂きました。(^^♪



さて、朝食は美味しくいただいたので
次はドコに行こうか・・・

自分的には
志賀草津→軽井沢→蓼科orビーナスラインなのですが

この日は
首都圏ツーリングプラン(東北道/関越道コース)を利用中なので、
途中まで来た道を戻りながら、
日本ロマンチック街道で日光へ向かうことに・・・

で、一気に群馬と栃木の県境にほど近い 丸沼 へ・・・ 

こちらの木々は、黄色や赤に染まってすっかり秋模様。♪ 

昼寝しながら、しばし休憩するほど気持ち良かったです。


日光の秋らしさに期待大で
群馬と栃木の金精峠トンネルを抜けると・・・

すっかり雲のなか!? 天気がこんなに違うなんて・・・ 

せっかくなので、奥日光に立ち寄ってみるも

う~ん・・・ イマイチ。。

終いには中禅寺湖畔では、延々と続く渋滞にハマって踏んだり蹴ったり・・・
(旅先では無理なすり抜けはしないので)

渋滞に疲れて立ち寄った駐車場では、
ドングリだらけ(!?)でコケそうにもなって・・・ 秋ですねぇ。。(-_-;)

結局、日光では秋らしさを堪能する事もなく

ひたすら渋滞にハマって、いろは坂を降りてきたようなものでした。。
リベンジするか!?

東北道の宇都宮ICからの一枚・・・

いつも渋滞してるんですよね・・・ 東北道って。。(この日は15kmが2セットでした)
ホンダディーラーからもらったステッカーです。


結局、1泊2日のコースを1泊1日(!?)で廻ったことになりましたが
前泊ならではの
早朝の満足感は非常に高いツーリングを楽しむことが出来ました。♪
(後半はイマイチでしたが・・・)

コレはコレであり・・・でしょうか。。


≪首都圏ツーリングプラン(東北道/関越道) ¥2500≫
 練馬→高崎  ¥1830(関越道)
 宇都宮→大泉 ¥2400(東北道、外環道)
  合計      ¥4230









ブログ一覧 | CB | クルマ
Posted at 2017/10/09 20:45:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

二輪車限定「首都圏ツーリングプラン ...
千年竜さん

2017年 首都圏ツーリングプラン ...
千年竜さん

オートバイ限定2日間2500円の高 ...
Zen4さん

草津日帰り旅行 最終回
ポタり男さん

首都圏ツーリングプラン。
あんだ~さん

紅葉ツーリング♪(塩原日光方面)
H390さん

この記事へのコメント

2017/10/09 21:42:05
こんばんは。群馬へようこそ!
この時期、紅葉が美しい 2ルートの一気走り。リハビリ中とは、思えない走行範囲、凄いです。割引プランも2日間どこでも乗り放題にしてくれると嬉しいですね。(*^_^*)
コメントへの返答
2017/10/11 23:30:27
こんばんは。
紅葉には少し早かったですが、ツーリングプランの活用で思いっきり走り回りました。♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「青空♪ 富士山♪♪ 」
何シテル?   11/11 13:22
自治会長任務終了!  自由の身となりました。♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
見た目は普通のレガシィですが、MTだったりします♪ お気に入りのBP5GT リーガルブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジンの鼓動に魅せられました。 独特の音と鼓動は個性的かつ上質感すら感じさせてくれまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.