• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zen.4のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

山梨の共撰所へ桃ドライブ♪ ・・・は平日がおススメ!

山梨の共撰所へ桃ドライブ♪ ・・・は平日がおススメ!仕事のプロジェクトが佳境に入り
少しばかり忙しい日々が続いていたので
気が付くと梅雨が明けていただけでなく、7月も終わろうとしていました。


何か忘れているような気が・・・と思い
木曜日(7/28)に帰宅した深夜にガサゴソとしていると


自治会で管理している防犯灯の補助金申請を7月末(7/29)までに提出しなければイケないことをスッカリ忘れていました。(''Д'')
申請書と添付資料一式は以前に作成したので安心してました。。

道路の電柱に設置されている防犯灯は、市役所が行っていると思われがちですが、設置の申請から維持管理を自治会が行っていることは知られていません。
良くいえば「市役所の委託業務」のようなものですが、その活動は無償なので「いい様に使われている・・・」とも言えなくはありません。(--〆)
コレ、大きな声では言えませんが自治会長のホンネです。。


と、言うわけで7月末の金曜日に
申請書を区役所へ提出するために、急きょ休暇を獲ったのでした。
提出するだけなら半休でも事足りる!? イエイエ、休暇は取らせてもらうのではなく獲るものですから、ココは強気なのです。。<`ヘ´>


と、言うわけで
いつもの平日よりも、少しだけ早起きして(?)

いつものコンビニに立ち寄って(??) 

※ゴジラとエヴァンゲリオン のコラボノートを頂きました。
帰宅後に早速ムスメに持っていかれましたが、翌日の塾で見せびらかせたところ
一番興味を示したのは塾の先生だったそうです。(^^;)

 
平日の朝と言うこともあり、

山中湖と富士山を望む峠も静かなものでした。(???)
残念ながら、この日も富士山は雲のなかでしたけどね。


ん!?  なぜ山中湖に??
ま、区役所に行く前の散歩・・・と言うことで。。(^^;)



せっかくなので
峠を下り、山中湖畔にXVを乗り入れてひと休みしていると

気持ち良い青空が広がってきて気分爽快です。

普段なら、通勤電車に押し込まれている時間ですが

夏空の下で、白鳥と戯れながら過ごしているなんて

なんて贅沢な時間なんでしょう。(*^^)v

ホントは、区役所に行く・・・って、休んでいるんですけどね。(^^;)
雲間から富士山の上部が少しだけ覗いていますね。この日唯一の富士山でした。(*_*;


区役所ヘは行くのですが、せっかくの休みなので
この日も、山中湖から 完熟桃 を目指して山梨の塩山を目指しました。


滅多にない平日Freeでもあるので、信玄餅で有名な 桔梗屋 の工場に併設されているアウトレットにも立ち寄ってみましたが、午前中のまだ10時と言うのに、目ぼしいものがな~んもなかったのは驚きました。休日はきっとスゴイことになっているのでしょうね。。(-"-)
なので画像はありません。。


ちょっと寄り道をしながらも、塩山の山あいにある 
松里共撰所 に到着したのは10時半を過ぎたころ・・・ 2週間前にも来ましたね。(^^;)

平日なら、この共撰所の受付(?)で完熟桃を購入することが出来ます。
おススメは、お買い得な18玉¥1500だそうです。


休日はかなり混雑するらしく、今年からココでの販売は行っていません。
近隣にある 松里果実支所 で販売を行いますが、休日は試食・食べ歩きキャンペーンも行っているため、とても混雑しているとのことです。いつもの共撰所のオバちゃん情報。
※休日・・・土祭日はお休みなので日曜日


顔見知りのオバちゃんに品定めをしてもらい
いつもの18個/箱の完熟桃を1500円でお買い上げです。♪

付いてきた長男を見つけたオバちゃんから
「最近はオマケをあげれないのよ・・・」と言いつつも、息子さんに・・・とオマケを2つ貰えて、チョット嬉しい長男です。(*^^*)


引き続き、近隣の無人販売をチェックしてみると

2週間前よりも ブドウ が熟しているようです。

無人販売の棚にも 桃1山500円のとなりに
ぶどう1山500円 が書き足されていました。♪

桃 も ぶどう も このひと山で500円です。

ひと山を数えてみると、 桃は9個  ブドウは8房 でした。 

せっかくなので
桃 と ブドウ を ひと山ずつ購入して

さっきの共撰所の桃(左の箱)と、無人販売で購入したブドウと桃(右の箱)を並べてみると、こんな感じ・・・
※無人販売は空箱の持参が必要です。

コレは、痛まないよう積むように・・・ と命じられて困っている息子の図。。(#^^#)

桃は空箱を持参しているのですが、山盛りなブドウは困りますね・・・
結局、コンビニの袋に小分けして潰れないようにしました。

結局、この日の収穫は 桃29個、ブドウ8房・・・

  ↑
2週間前と同じ構図ですね。(^^;)
  ↓


この後の数日は
食べても食べてなくならない桃に、ウレシイ悲鳴を挙げることになりました。(#^^#)


ちなみに、今回の桃は
①少し硬めで、追熟すると柔らかくなる身が白っぽい桃 (松里共撰所)
②まるでモモの缶詰のような、柔らかくて甘くてジューシーな桃 (無人販売)
の2種類がありました。 

7月下旬と言うこともあり、複数の種類が収穫されているようです。
見た目が同じなので、判断付かないのですけどね。。(^^;)



≪おまけ≫
木曜日の深夜に、翌日に区役所への立ち寄る調整(時差or半休)をしていたところ
長男から「モモ?」との誘いのひと言で休暇とした金曜日でした。
言葉少なすぎ!? イエイエ、十分に気持ちは伝わるのです。(^^;)

久々な長男とのひと時でしたが
進路のことや、人生観など、言葉少ないながらも語らう良い機会でした。


※区役所ヘは、閉館ギリギリに駆け込んだのはナイショです。。(^^;)



Posted at 2016/07/31 15:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ
2016年07月18日 イイね!

山梨の共撰所へ完熟桃ドライブ。♪ 2016年

山梨の共撰所へ完熟桃ドライブ。♪ 2016年この3連休は
ひと月ぶりに自治会関係の招集がない週末でした。
(たいていの週末は、委員会やら何やらの会合があったりします。。(>_<))




1日はゆっくり休んで、1日は家族と買い物に出かけても
1日余っているのはウレシイものです。
しかも休み明けは午後出社♪


思う存分、ツーリングに行くつもりで準備していたのですが
連休2日目に、メンバーに任せてある仕事にミスが判明。。(--〆)
メールやら電話で関係各署への調整に駆けずり回り(自治会と変わらんじゃん。(-"-))
休み明けに、始発(5時!?)で出社してフォローすれば何とかなる!ところまでこぎ付けたのですが・・・、オレの午後出社は!? (;´Д`) 仕方ありませんね。。

と、言うわけで
翌日に疲れを残さないために、バイクではなくクルマで出かけることにしましたが
元々は、ひとりで出かけるつもりだったので
嫁もムスメも付いてこない、ソロドライブとなりました。。
(ま、嫁もムスメも早起きが苦手なんですけどね・・・)

クルマと決まれば、暗かろうが、寒かろうが、雨が降ろうが、気軽なもので
準備に手間がかからないだけ、いつもより全然早く出発できたのでした。
(バイクなら、準備に時間が掛かりますからね)

時間が早かったせいか
いつものセルフスタンドでパトカーと一緒になったりして・・・

パトカーに見送られながら、いつもの山中湖を目指します。3連休最終日の早朝と言うこともあって高速道路はガラガラでした。。

イマイチな天気予報だったので、期待していませんでしたが
富士山はやっぱり雲に隠れていました。

それでも、マイナスイオンに満たされた早朝の高原は
気持ち良いものです。


1時間ほどノンビリして、ナビで時間を図りながら次の目的地を目指します。

今日の目的は
せっかく荷物の積めるクルマでの散歩なので

毎年訪れている「完熟桃の試食販売キャンペーン」の山梨へ
桃を買いに行くことです。♪

ちなみに、バイクでも桃を買い行けないことはないのですが
何年か前にチャレンジしたときは、帰路の山道が楽しすぎて残念な結果になったことがあります。そりゃ柔らかい桃ですからね。。(^^;)


このキャンペーンは、JAフルーツの6か所の共撰所で行われていますが、街に近いところはかなりの混雑となります。
(この日も通りがかった東雲共撰所では、オープン1時間も前にも関わらず駐車場にクルマが溢れて多くの人が並んでいる状態でした。)
試食の桃は、農家から共撰所に運ばれた桃の一部が回されるのですが、混みすぎると試食の桃が品切れとなって入荷待ち・・・なんて状態のことがあります。(通常販売品できない完熟桃が試食に回されるので、いつも潤沢にあるとは限りません。文句を言う人を見かけたことがありますが、そこのところを誤解ないように、、)

自分的なお気に入りは、街から離れたエリアの共撰所です。
特に松里共撰所の桃は甘くてとても美味しく、しかも値段も安い!
だいたい1500円~2000円位で、タイミングが良ければオマケも貰えます。
(値段は共撰所によって差があります。ご贈答向けをメインとしている少し高めの共撰所もありますが(それでも安い!)、自宅で食べる分には◎です)

そんな、お気に入りの松里共撰所に到着すると
例年と様子が少し違っていました。

みんカラの友人から、事前に教えて頂いたのですが
今年の 松里共撰所 では 試食&販売 は行わず

試食&販売は、少し町に戻ったところにある 
松里果実支社 に移動しています。

鳥居の左手が 松里共撰所 で
松里果実支社は、この先の交差点を左折してすぐの所にあります。

ここが松里果実支社
この裏で、試食&販売 をしています。

まだ、営業開始前の時間でしたが、それなりに人が待っていたせいか
試食させて貰って 完熟桃 をGetです。(*^^)v

コレで1500円です。(中玉18個)
帰宅後に早速いただきましたが甘くて美味しかったです。(^^♪

松里共撰所も9時を過ぎたころからクルマが集まり始め、かなり混雑していました。
知る人ぞ知る、穴場的な・・・ではなくなってしまいましたね。チョット残念です。


今年から、共撰所の場所が離れているため、試食&販売の桃がタイムリーに準備できないことがありそうです。この日も販売の桃が足りずに共撰所から届くまで待ち行列が出来つつありました。
自分は拘らないので、残っていた小ぶりな18個の箱を購入しましたけどね。
あ、今年はオマケ貰えなかったです。。(^^;)




さて、目的を果たしたので
早々に切り上げることにしますが・・・ (明日は始発出社なので・・・)

それでも、最短ルートではない
桃やブドウの果樹園のなかを走り抜けるフルーツラインを選んで

道沿いにある無人販売を立ち寄りながら 
(昨年、大量のはね出し桃を頂いたところは、時間が早かったのか少ししか置いてなかったです。(+_+))

次回は、混雑している共撰所を目指すのではなく

無人販売所を巡るのも楽しいかな・・・

なんて思いながら

もう少ししたら、ブドウも棚に並びそうですしね。(^^♪


今年も暑くなりそうな甲府盆地です。

さぁ、第2弾に・・・  続く!? 







Posted at 2016/07/18 20:30:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ
2016年07月10日 イイね!

久しぶりの早朝散歩は山中湖から箱根へ。♪

久しぶりの早朝散歩は山中湖から箱根へ。♪久しぶりに、
ホンと久しぶりに、
早起きして散歩へ出かけることができました。







気合を入れて、超早起きをしたつもりでしたが
今どきの5時は、もうスッカリ普通の明るさなのでした。
珍しく霧に囲まれていましたけど・・・。

夏至を過ぎたと言え、まだ日の出は4時半ですからね。。



そんな早朝の街を抜けて
早朝の割には交通量の多かった東名高速を駆け

いつもの、山中湖へ抜ける急坂路で振り向くと

眼下の FSW を雲海が覆っていました。
この朝は、アチコチ広域で霧だったようです。(-"-)

そんな峠を越えて、幾つかのカーブを抜けると

今シーズン初めての 早朝の富士山 なのです。久しぶり。(^^♪
早朝じゃない富士山は、春に2回来ていますが
早朝は初めてなのです。自治会が始まってからは忙しいので・・・。<`ヘ´>


残念ながら
富士山の雪は、ほとんど無くなってしまいましたが

ホ~ホケキョ! と カッコウ♪ の大合唱のなか
1時間は、ノ~ンビリしていたでしょうか。

ときには
タキシードとウエディングドレスの二人を囲む家族が訪れたりして

幸せのお裾分けをして貰ったような
ちょっと嬉しいひとときを過ごすことが出来ました。 
日ごろの苦労のご褒美でしょうか、(*^^*)

いつもなら
ココから甲府盆地へ抜けるか、道志みちで帰宅するのですが

この日は趣向を変えて、御殿場から箱根へ向かうことにしました。

ちょっと裏道を使って
芦ノ湖西岸の有名なスカイラインへアプローチして

初夏のワインディングを駆け抜ける

クルマやバイクで目の保養をしました。

ちなみに、この道路は、ターンパイクや伊豆スカイラインと並ぶ
クルマ好きには堪らない快走路なのですが

自分的には、カーブのリズムが合わなくて苦手だったりします。
景色は良いのですけどね。
この日も、ペースの速いクルマに迷惑をかけてしまいました。。<m(_ _)m>

そんなスカイラインから、芦ノ湖まで降りて
昨年、噴火警戒レベルが引き上げられて立ち入りが規制された

大涌谷にも立ち寄ってみました。

規制は大幅に縮小されましたが、クルマではまだ立ち入り出来ないようです。

ロープウェイなら芦ノ湖側の湖尻から 
大涌谷の駅構内(?) まで行けるようです。

芦ノ湖側へ少し戻って

木立の間から芦ノ湖を右手に感じながら

目指したのは 
箱根神社 です。

5月にもXVで来ましたね。。 (^^;)

箱根という土地柄、オートバイで訪れる方も多いので

オートバイの駐車場も完備です。ココは警備員さんに指示された公式な駐車場所です。
雰囲気満点ですよね。♪

それほど広くない境内ですが
この、神々しい雰囲気が好きなんです。

90段の階段の上にある本殿で 
二礼二拍一礼     
    

観光バスで込み始めた神社を後にして

お気に入りのポイントから ワンショット♪
ホントなら、雲のなかに富士山が隠れているんですけどね。

さて、帰宅ルートもお気に入りの
箱根旧街道(旧七曲り)ですが

シーズン中の休日は
550cc未満の二輪車に規制があるのは意外と知られていません。

30年ほど前のバイクブーム時に事故が多発したため
中免小僧(400cc未満)を締め出したときの名残のようです。

なぜ400ccではなく550cc?
当時、550ccの白バイがあったから・・・と言われていますが、どうなんでしょう。。

なにはともあれ
今どきのオートバイ乗りは、中型オートバイだから危険・・・
とは言い切れないと思うので、規制を見直しても良いのではないでしょうか。

ちなみに、クルマを煽るほどの凄まじいスピードで駆け降りる
ダウンヒルの自転車の方が危なくてしょうがないのですが・・・。(--〆)


そんな気持ち良い山から、小田原の町へ下りると真夏の暑さ・・・

耐えきれず、立ち寄ったコンビニで
神奈川限定のスポーツ飲料でノドを潤して、横浜を目指したのでした。

 ↑ 
毎年夏だけ、サークルKサンクスだけ、で売っている 湘南飲料 ♪
サークルKサンクス と FMヨコハマ のコラボ商品です。
ほのかにライチ味で美味しいですよ。(^^♪




ん!?
選挙は期日前投票で済ませたので安心してください。。
Posted at 2016/07/10 20:53:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2016年07月05日 イイね!

今宵のScreensaver 利尻富士と陽炎にかすむオロロンライン

今宵のScreensaver 利尻富士と陽炎にかすむオロロンライン
会社勤めとは異なり
様々な年代と経歴の人々が集まる自治会活動


そこには
予想を超えた七面倒くさい人間関係のトラブルが生じます


そんなコジれた関係を仲裁するのも
自治会長の役目なのです


おかげで
ストレス溜まりまくりだよ! <`ヘ´>



そんな荒んだ心に
こんなスクリーンセーバーは効果抜群です

気持ち良い青空と、利尻富士に

陽炎に霞むオロロンライン  2015年8月
Posted at 2016/07/05 23:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月03日 イイね!

来週から完熟桃の食べ歩きキャンペーンです。。♪

来週から完熟桃の食べ歩きキャンペーンです。。♪梅雨明けを思わせる
真夏の暑さとなった週末となりましたが

自治会活動のため
散歩にも行けずに我慢の週末でした。
昨日は定例会の準備で、 
今日の午前中は定例会で、、午後は果てて寝てました。。(^^;)







自分的には
自治会の活動や会議自体は、それほどの負担を感じていないのですが
(時間的な負担は大きいですが、、)

いやぁ・・・ メンドクサイです、人間関係の仲裁。。(--〆)

オトナなんだから巧くやってよ・・・と思うのですが
そうはいかないのが老若男女の集う自治会の特性なのでしょうか。。
会社組織と違って、オンナ子供から年寄りまで同じ地域に住んでいる・・・と言うだけの
一貫性のない組織なのですから、当然と言えば当然なのですけどね。


ネガティブなことで神経をすり減らして
少しばかり凹んでしまった週末なのでした。




で、
ここで終わってしまうと凹んだままなので

ポジティブな話題を・・・

今年もやってきました、 甲州市の完熟桃 食べ歩きキャンペーン♪

毎年、桃の収穫が行われるこの時期に
山梨で行われている恒例のキャンペーンです。

農家が収穫して、共撰所に持ち込まれた桃のうち
すでに熟してしまって、流通ルートで出荷できない完熟桃(*)を

格安で販売&無料で試食させてくれるイベントなのです。
(*)収穫されたときすでに完熟な、まさに今が食べごろの桃なのです。♪ 日持ちしませんけどね。。

値段は、
ひと箱(8玉~15玉)で2000円~1200円ほどが例年の相場でしょうか。

標高の違いなのか、桃の甘さや値段の相場に差がありますので
共撰所をハシゴして、試食しながら好みの桃を探すのも楽しいものです。
3か所廻れば、桃3コの試食が出来て結構お腹イッパイになります。(^^;)

ちなみに、桃畑の中には、桃の無人販売所もアチコチにあって
ひと山(7個)300円の桃を買ったところ

裏の畑から出てきた農家のオッチャンから
20個近くの はね出し桃 と
この桃から作られたJAの缶ジュースを貰ったこともあります。
いやぁ・・・300円でこんなに。。(^^;)
※はね出し桃・・・傷や割れのある出荷できない桃。コンポートにしました。



今月も自治会活動はありますが、
何とか都合をつけて、桃の食べ歩きに行きたいものです。


頼むから人間関係で揉めないでください。大人なんだから、、、(´ρ`)





≪以下 桃キャンペーンチラシから引用≫

毎年大好評のキャンペーン、とれたてのジューシー完熟桃を食べ歩き!

当JAでは、甲州市と協力し「甲州市の完熟桃 試食・食べ歩きキャンペーン」を
7月10日(日)から8月7日(日)までの休日の5日間、甲州市内の5つの共選所で開催します。

本キャンペーンは、ジューシーなとれたて完熟桃を食べることができます。また、その場で桃を買うこともできます。
フルーツ王国山梨が誇る採れたての美味しい桃を、ぜひ召し上がってください♪

『本当の桃のうまさっちゅーはこれだよ!!』



※※注意事項※※
当イベントは、食べ放題ではありません。(できるだけ、たくさんの方に食べてほしいので)
東雲共選所は、例年、大変混雑します。他の共選所もご利用下さい。
試食用の桃がなくなり次第、終了となります。

【開催日】
平成28年7月10日(日)、7月18日(祝)、7月24日(日)、7月31日(日)、8月7日(日)

【開催時間】
午前9時~午後3時頃まで( 試食用の桃がなくなり次第、終了となります。)

【開催場所】
大藤共選所、神金共選所、奥野田第一共選所、松里果実共選所、東雲共選所




※パンフレット以外の画像は昨年のものです。

Posted at 2016/07/03 18:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ・・・ | クルマ

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
春が待ち遠しい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
34 56789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation