• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

5年の車検、ほぼ終了!

5年の車検、ほぼ終了! 本当なら、今日の夕方には終わっている予定でしたが、ブレーキ周りの補修ゴムパーツの入荷が遅れて明日の朝、引き取りになりました。

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、

早いもので、プレマシーに乗り換えてもう5年がたちました。
乗るたびの新鮮さというのは薄れてきてはいますが、自分のライフスタイル、ドライビングスタイルにはよく合う、いい車だなあという思いは変わらないですね。
確かに、上級者を見ると豪華さが・・・とか、コンパクトに乗ると重たいなあと思うときもありますが、多人数乗車(ミニバン)とすれば、運転していても楽しめるし、過敏でもなく楽にドライブを楽しめます。
6.3.1のちびと女房と一緒でも窮屈ではない適当な距離感が心地よいです。
そろそろフルモデルチェンジのうわさも耳にしますが、Webの写真を見る限り、最近のマツダ車の例のとおりメカ的には長足の進歩はさほど感じずに、スキンチェンジのにおいが大きいですね。(笑)
(おそらく乗ってみると進歩を感じる面もあるでしょうが・・・)
まあしばらくはこのままCR3Wのままでしょう。

車検を出す前にちょっと気になっていた、マフラーとフォグランプのステーも特にお咎めはないようです。
ブレーキパッドが減りすぎて、ブレーキピストンの保護ブーツが切れていたとは、想定外でしたが、ブレーキ周りのオーバーホールもできて、気分はいいですね。


さて、久々のブログを書く気になったのは、ニューパーツの導入ができそうなこと。
購入当初、ブレーキフィーリングに悪態をついてパッドを交換していたのですが、そろそろ死亡のようです。
純正ローターの攻撃もすごくて、ローターごと交換予定です。
久々のパーツレビューも書けそうです。(わくわく)
後、タイヤも今年中には交換かなあ?
ああ、お金が飛んでいく・・・・・・・・。



あっ、写真は事故後に行った、別府の海地獄です。
地獄めぐりにちび達はとっても喜んでくれました。
温泉卵もおいしかったですよ(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 23:58:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカイラインV36 アライメントで ...
ラッシュモータースポーツさん

愛車と出会って5年!
hikaru1322さん

みんカラの不具合について
ONWARDさん

取材準備!!上げ下げ
シュピーゲルさん

(丼116)旨いらーめんをひたむき ...
根崎さん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2010/04/10 00:23:56
師匠おひさしぶりです<(_ _)>
5年ですか~
私も来年になっちゃいましたよ。
現在ちょっとした理由により別の車に乗ることが多いですがやっぱりプレマシーのように運転する楽しさはないですねえ。

師匠事故られちゃったんですね。
見逃してました。
事故の後遺症がなくて安心しました。
またよろしくです♪
コメントへの返答
2010/04/10 00:52:51
はい、お久しぶりです。
ほーんとに個人的につつくことが無くなって、ブログも休眠でした。

前の車が止まっているのに、先に動いちゃだめですよねえ。
まあ、別府まで行って帰ってきましたが、気になる挙動はなかったんで、きれいに直っているんでしょう。

昔と比べて、5年程度じゃ最近の車はへたったように感じないんで、まだまだ乗りますよー!
2010/04/10 00:58:59
お久しぶりです(^.^)

古参組は2回目の車検に続々突入してますね!
可く言う私も来月に迫ってまいりました。

不適合な弄くりが多いので手間は掛かりますが、まだまだ愛情の尽きぬプレマシーにこれから先も連れ添うことでしょう^m^

二・三十年後爺さんになっても乗ってたりして(^^ゞ
コメントへの返答
2010/04/10 15:24:20
ありゃ?うちより遅かったですかねえ。
横浜R&Dでお目かけした印象が強く残っているのですが。(笑)
最近はブログもとんとご無沙汰で、新しい方々も多くて浦島状態です。古い方にコメ頂くとちょっと安心しています。(笑)

新型のファンミーティングがあったら、旧型のままでも行っちゃいそうです(笑)
2010/04/10 08:28:08
久しぶりです

ローター交換するんですね~
ミニバンでそんなことしてる人ほとんどいない様な(笑)
インプレ楽しみにしてます。


事故の後遺症なさそうで良かったです。
コメントへの返答
2010/04/10 15:26:04
ローター交換したくてするんじゃありません。仕方ないんです。
後ほど、整備手帳にUP予定ですが、ローターの減り方が尋常じゃないんですよ。

お山は連れて行ってないんですが、きっと大丈夫でしょう。
2010/04/10 14:38:54
お久しぶりです♪

自分もこの前、車検&リアゲート交換しました。

やっと19000kmなんで、まだまだ乗り続けますよ~♪

コメントへの返答
2010/04/10 15:31:22
えっ、リヤゲート交換って?

うちのは4万6千kmです。
新車のときは乗りまくってたのになあ。
ほかのかたがたはきっともっと乗ってるんでしょうね。


あと5年乗ってもまだ小学生がいますから当分このままでしょう。
整備手帳が延々増えるだけかな。(爆)
2010/04/10 21:52:56
お久しぶりでございます!
良かったまだ乗ってたんですね(笑)
ウチは9万kmを超え、乗り潰し決定です(^^;

ローターは社外品かな?
ウチも交換しましたがスリット付きはカツカツ音が出て気になる・・・。
まあ怪しいパッドのせいもあるかも。。

ブレーキ純正じゃなければ貰いますよ~。
コメントへの返答
2010/04/10 22:31:31
現状、プレ以上にライフスタイルに合う車がないのでまだまだ乗りますよ。
ただ、
新車のときほど距離は伸びなくなりましたけどね。(ウエっちさんの約半分ですね)

次のローターはウエっちさんと同じく、DIXCELのプレーンタイプを発注済です。
競技を本気でやる人は、スリットタイプだとクラックが入りやすく、プレーンタイプが耐久性では一番だとか。(値段も安いしね)
パッドはご存知プロジェクトμが本気で作っているHC+です。
これが半端じゃなくてパッドより、純正ローターのほうが先にご臨終です。
その代わり効きはとってもいいですよ。

ばらさないとわかんないけど、おそらくもうちょっとは使えると思います。次のパッド選定のお役に立てばよいと思いますので。

整備手帳も見てくれた?
2010/04/11 08:36:09
ご無沙汰です
たま~にご自宅前を通ることもあるのでご健在は確認させていただいてました。
うちは通勤に使わなくなってからプレに乗る機会がめっきり減ってます
コメントへの返答
2010/04/11 09:38:50
なんとなく、お会いする機会が減っちゃいましたね。
うち場場合、半年は遠出しないから、長距離が減っちゃいました。

グーグルのストリートビューだっけ?に、私のプレちゃんのお尻が映っているの知ってます?
探してみてチョ。
2010/04/11 10:03:02
お久しぶりです。
もう5年なんですか、愛着がわいて
ますます手放せなくなりますね。

ストリートビュー、気がついてましたよ!
ウチのも写ってるかなーと思ってたんですが、
直前で対象外でしたw
コメントへの返答
2010/04/11 16:53:40
お久しぶりです。
あっという間の5年でした。年を取ると1年が早いのかなあ?(笑)
umaibouさんも、知らない間にいろいろと悪さしているようですね。(美にボンマスターだとか?)
また、機会があれば見せてくださいね。

ストリートビュー、友人に教えてもらわないと知りませんでした。
Webめぐり、私はかなり偏ってますから?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

3人の子持ち親父です。 ドライブ大好き、メカフェチの気もあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

子持ち親父とブーブーズ 
カテゴリ:本家ブログ
2005/06/30 00:03:37
 

お友達

お気軽に声を掛けてくださいね。
98 人のお友達がいます
DonGAMEDonGAME * TAJIROTAJIRO *
りゅーま。りゅーま。 戯雅戯雅
6ハロン6ハロン まぁモトまぁモト

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
子どもが増えて、もう少し室内の広い車を探していました。家族を重視しても、運転している時の ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
女房と知り合う半年前に購入。 子どもが3人にならなければ、気に入っていて、まだまだ乗って ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
シャレード3代目でころんとしたスタイル。 初めて、自分用の車として所有した車です。 セン ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.