車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
10月の3連休は 車検復元作業


10月3日にコースターを車検に出した。



毎回 車内のベッドや流しを取り外していたが

2ナンバーなので シート数さえ確保されていれば

良いだろうと、 車屋と相談し

座席は通常に戻し

ベッドや流し トイレまで そのままで 出してみた。





難なく 合格し 5日には 自宅にコースターが戻ってきた。



今回は 車検対応用に 休みを取っていたが

不安定な天気の件もあり 半日で 戻してしまい、

手抜きな気もしたが いいやー と出した。


合格は うれしかった。



さて 10月8日からの3連休は 車検で戻ってきた車を

旅行仕様変更予定でいた


8日は朝から雨 途中 豪雨になった。


車体下に潜りたいので

車庫に コースターを入れ 雨の中 作業開始した。


車庫は 以前のコースターを駐車させていたので

一発で駐車できた。 昔の感覚は覚えていて

どのでハンドルを切り 何処を見るかを 覚えていて

自分でも びっくりした。







妻からは 買い物に行きたいと 言われたが

予定していた大事な復元作業なので

我慢してもらおう。


初日は 動けるまでにし 完了。

妻は 買い物に行けました。



2日目 10月9日は 車内の掃除と

降ろしていた布団や 枕や やかんを載せ

いつでも旅に出れるようにした。


今回は手抜きなので

復元も早い 予定完了。







3日目 10月10日は 快晴 

車にワックスを掛けて

全て完了。


いい忘れたが 車検に合わせ

タイヤは スタッドにした。


このスタッドタイヤとホイールは

今期最後だ。 春には ヤフオクに出すつもりだ。


あっと言う間に 3日間が過ぎてしまった、

休日に一円を使わず なんと 経済的な

時間の使い方だろうー。



だが 問題を発見した。

車検証をみると 昨年からコースターの距離は

5000kmしか増えていなかった。


1年5000kmとは 病気だ、

出掛けないと!


11月は 寒い方へ行くぞ。
ブログ一覧 | コースター | 日記
Posted at 2016/10/12 19:09:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 19:42:05
こんばんは。

毎年毎年、復旧作業御苦労様です。

1年で5,000kmですか?
完全に病気ですね。

私はこの3連休で2,200km走りました。
(1日はオフ会なんですが…)
これも病気ですかね?
コメントへの返答
2016/10/12 21:25:20
こんばんは。

毎年 やってますよー。

車検証見て 私もびっくりでした

でかけないとー。


しかし 2200kmとは

走りましたねー。
2016/10/12 20:23:15
こんばんは。

車検戻し作業は毎年のことで大変なので負担軽減できる方法みつけてよかったですねー
戻しも簡単な分毎年恒例のグレードアップも少なめでしょうか?

年5千キロは少ないですね。これもお孫さん効果⁇
これからはお孫さんも一緒にお出かけできる機会が増えると良いですね(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 21:28:31
こんばんは。

車内の配置も落ち着いてきたので

配線とかを本設化し始めています。

でも 大掃除のいい機会になっています。


孫も手が掛からなくなってきたので

妻との時間を作ろうと思っています。
2016/10/12 21:06:42
こんばんは(^^)/

復旧お疲れさまでした。

パピさんには敵いませんが(笑)3連休で1300キロくらい走りましたw
コメントへの返答
2016/10/12 21:30:10
こんばんは。

やってますよー。

おー 1300kmですかー

またまた 走りましたねー。
2016/10/12 22:23:19
こんばんは。

ありゃ、車検前の準備が大変ですね。
でも、楽しんで作業されているようですので、こういう車ライフも良いもんだなと思います。
私も1日かけて車の整備とか点検やっておこうかな。

つい最近まで暑かったから自覚なかったけど、もう10月なんですよね。
もう少し先になったら冬タイヤに交換したり、整備・点検もやっておきませんと。
さすがに1度に1000km走るような機会はないですが(´∀`;)。
コメントへの返答
2016/10/13 18:36:50
こんばんは。

大掃除と 配置変更だと思い

苦にはなりませんねー。

家と同じで 一年に一度は

大掃除をしないとねー。


毎年この時期に 汗をかきかき

やっているのですが

今年は 雨と涼しさがあり

特別でした。
2016/10/12 22:55:39
こんばんは。
車検戻しと復元作業はなかなか大変ですよね。
僕も毎回、大掛かり…。
今回はシートがそのままで通りました。定員以上にシートが付いてるのに!

復元作業をしながら、ちょっとずつグレードアップさせるのも楽しみなんですけどね♪
でも、サーキットの往復で毎月1,000キロ以上は走ってるから、修理してる方が多いかも。
コメントへの返答
2016/10/13 18:39:41
こんばんは。

車検対応にするため

面倒しています。


毎年 流しの位置を変えたり

ベッドの強度を増したり

旅行での不備カ所を修正しています。


きっと 完成は無さそうです。
2016/10/12 23:31:47
こんにちは

コースターにワックスって どのくらい時間がかかるんですか?

すっげー大変そうです (^-^;
コメントへの返答
2016/10/13 18:49:37
こんばんは。

拭くだけWAXなので

簡単ですよー。

洗車は時間より 回数だと

思っています。


ちなみに以前のブログはこちらへ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1384515/car/1016500/1812634/note.aspx

北海道で洗車したブログは
http://minkara.carview.co.jp/userid/1384515/car/1016500/4049655/photo.aspx

富山で洗車したブログは
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1384515/car/1016500/4273833/photo.aspx

てな感じで

普段からきれいにしているので超簡単です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「もらいもの。私は食べる係。」
何シテル?   12/05 17:26
旅行好きが高じて、マイクロバスを改造し全国を旅行しています。 以前フル装備のキャンピングカーを所有していましたが、思うように改造や修理ができなかったので、29...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どなたでもOK。

車旅している方 友達になりましょう。
夜の過ごし方、観光地巡りなど 情報交換しましょう。

しかし、視野が狭い方はNO.

「いいね」を一回も着けない方や
走らない車・他人の車・嘘の登録は削除します。

自分ばかりのコメントや
会話にならない方も削除します。
241 人のお友達がいます
reicolin-navigatorreicolin-navigator * スカイホワイトスカイホワイト *
nobu-Dnobu-D * ひっき~@しろのあーでんひっき~@しろのあーでん *
山さんw山さんw * 富山のかわ富山のかわ *
ファン
95 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ コースター トヨタ コースター
2ナンバー登録、 P泊(駐車場で寝泊まり)しながら全国の観光地を廻っています。 通勤・ス ...
三菱ふそう エアロキング 三菱ふそう エアロキング
以前の車 所有者がほとんどいないので載せてみました。 子供が小さいころ、購入。 エン ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
89年式 トランザムGTA 5700cc アメリカでレース用改造車 馬力実測測定不能。 ...
フォード エコノライン フォード エコノライン
過去の車 V8 5800cc 新車で購入 F235/16・60 R275/16・6 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.