• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

大型トラックの給油について聞いてみた



GWに面白い話を聞いていたので

アップしようと思う。


親類の運送屋は 国道沿いにあるのだが

24時間営業のガソリンスタンドは近くに無く

大型トラックが入れるような大きな店も無い。



長距離の仕事ばかりなので

給油は 出先ばかりだと思っていた。



そこで出た話は

大型店舗と契約し 安い単価で給油しているそうだが、

地元店とも契約しているそうだ、



地元店の単価はやはり高くなってしまうのだが、

土日には 駐車場にトラックを置いておくと

配送トラックが来て 燃料を入れてくれるそうだ。







地元店ならではの このサービス いいわー。


深夜に運転開始する事が多いトラックでは

走り始めて すぐガソリンスタンドを探したり

給油するのは 面倒なんだよなー。


私的には こんな面倒は避けたい!




給油のために 並ぶのも やだなー。







会社に来ている運送屋には

駐車場に給油機があり

運転手が給油している。





近所の観光会社にも 給油機があり

大きい会社なら 便利だなーって

思っていたのだが

親類の運送屋での 給油してくれるサービスは

もっと 便利だと思った。








なぜ こんなことを思うかというと


以前の乗っていたバスの暖房は軽油と灯油が使えたのだが



当時は軽油が80円程で 灯油は30円位だったので

安い灯油を入れていた、タンクは別で

給油には カバーを開けるで 面倒だった。


愛知へ行ったとき 小さなスタンドで

灯油を入れることができなく

配送車を動かしてもらい

スタンド内で 配送車から灯油を給油してもらった

経験があるからだ。









そうだ、 近所のスタンドにやってくれないか

聞いてみるかー。


車を替えてからの話だけどね。









ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2017/06/11 10:54:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2017年6月11日 11:15
こんにちは。

運送会社では入れに来てもらうこと多いですよね。知っている運送屋さんでも駐車場までローリーがモータープールまで来て給油してくれるそうです。
個人でもまとまった量だったら頼めるんですかね?
コメントへの返答
2017年6月11日 13:20
こんにちは。

近所に無理言えるGSがあります、

わがまま言ってみますね。
2017年6月11日 11:34
こんにちわ

みなさんそれぞれ、運送会社関係なら普通地下タンですよね。
確かにそれなら給油は自分で、ですねー
私も元運転手なので仕事で疲れて帰って来てからの給油はやっぱり疲れる。

配達給油ならいいですよね〜

私のところは灯油、軽油は全部、配達になってます。
コメントへの返答
2017年6月11日 13:24
こんにちは。

疲れて渋滞のなかで GS寄るのは

面倒ですし、 暗い中での

給油も 大変ですよねー。


契約していれば 配達でも安くなりますか?

遠まわりして給油するなら

配達でも安いかもねー。
2017年6月11日 12:47
こんにちわ!(^o^)

オイラが勤めていたバス会社では、給油設備が無い車庫の場合、基本に主営業所に立ち寄れるダイヤを組んで、この時に給油を…(^^ゞ

ただコミュニティバスですと、整備時以外は営業所に立ち寄れないので、車庫近くの提携ガソリンスタンドに立ち寄って給油してました…(^o^;)

路線バスでガソリンスタンドに立ち寄ると、他の利用客が驚くコトも!Σ( ̄□ ̄;)(笑)
コメントへの返答
2017年6月11日 13:28
こんにちは。

そうなんですかー。


路線だと 給油も大変なんですねー。

以前、「寒い」と言って 運転手が

自費で灯油を給油しました、

もちろん通り沿いのGSに入りました、

その時は 驚きましたねー。
2017年6月11日 20:14
うちは清水の第一基地付近に1店、と52号沿いに2店、朝霧に1店契約スタンドがあって掛けで給油です(。-∀-)
清水の別の燃料屋さんと朝霧のスタンドには移動給油で重機類に入れてもらってます(。-∀-)

ただどこも24時間じゃないし定休日があるので、うっかり給油し忘れた時は実費で別のトコになっちゃうので別の契約スタンドまでヒヤヒヤで向かいます(^_^;)
コメントへの返答
2017年6月11日 20:21
こんばんは。

そうでしたかー。

契約していれば 単価が安いですか?


親類の運送屋は

52号沿いなので 見たことがあると思います。
2017年6月11日 23:14
こんばんは。

確かに自社で給油機を設置している輸送業の会社ってありますね。
昔、私の勤務先でも軽油用の給油機がありましたが、大昔は商品がヒットして据付や修理などで遠方への出張が頻繁にあったようです。
さすがに今は給油機は撤去されましたけど、若い頃は会社で給油出来るなんてすげーなーと思っていました。

ガソリンスタンドの環境ってかなり変わりましたね。
ガソリンスタンドの数はかなり減ったのに、24時間経営やセルフ式のお店は割合が増えたのに対し、大型車に対応したお店はかなり少なくなったように思います。
地元周辺でも、大型車が給油している姿をあまり見なくなりました。
不便でも離れたお店で給油しているんでしょうね。
コメントへの返答
2017年6月12日 5:56
おはようございます。

自社駐車場に給油機があれば

便利そうですよねー。


そうそう セルフGSは増えたのですが

コースターでさえ入れない店が多いです

給油中は2台分のスペースを使うので

乗用車用に作ってある様です。


そんなことを思っていたので

配達車が給油してくれるのは

ありがたいです。
2017年6月12日 6:38
なるほど 給油に来てくれるのですかぁ~ 灯油の配達に似ていますねぇ。
でも居ない内に勝手に入れてくれるのも自己管理出来ずでチョイ不安に思うのは私だけかな?
うちの近所の運送屋さんは地域で組合を設立して給油所を経営しています。
出資運送店のみ給油できる方法ですが、昨今はガソリンスタンドの軽油も案外安くしてくれるので
経営状況は芳しくないとの事。
30年ほど前は灯油だけで普通に走ってたディーゼルも今ではチャンとした軽油でないとエンジンが
掛からない もしくはパワーダウンと厳しい時代。
燃料費を節約するのも厳しいみたいです。
コメントへの返答
2017年6月13日 9:21
おはようございます。

そうですねー 人がいない場所で

給油口開けられるのは 信頼が必要ですね。


組合での給油所があるんですねー

管理費や 単価などで

メリットを出すのは 大変そうですね。

プロフィール

「12月11日の静岡気温は20℃越えに 19℃もある
私は窓を開けて 運転していて 妻はエアコンの設定は24℃だった いつ冬が来るのかなー」
何シテル?   12/11 20:12
2018/05/26更新 孫との旅行が増え、大型バス購入を決意。 夢は、孫と北海道で夜空を見ながら 話しをすることだ。 夢を実現するために、頑張...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

いすゞ ガーラ いすゞ ガーラ
個人所有 家族だけのために 走らせます。 国産バス最強エンジン8TD1搭載 240 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
バスのトランクに乗せるために購入 旅先での行動範囲が 広がりそうです
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
YOKOHAMAモーターセールス製 OX いすゞ エルフ ベース 3100cc 98馬力 ...
日野 レインボー 日野 レインボー
日野レインボー RR エンジンH07C 6720cc ターボ 215馬力/2900rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation