• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2lewの愛車 [トヨタ コースター]

トヨタコースター 自作 オーバヘッドコンソール 基板取り付け

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
旅行に行くたびに 不具合が気になる。

今回はみんカラ友達のキャンピングカーを見て
改善をする気になった。

コースターは運転席の上にかなりのスペースがあるのだが
エアコンファンがあるため、あまり、触れたくない部分だった。

2
有ったらどうかと、
自問自答すると、
やはり、有った方がと 結論が出た。

まほろばさんからいただいた
蛍光灯は着けたかった。

取り付け移設するものは
無線機、マイク、LED間接照明など
もろもろになりそう。

地図やメモ帳、ティッシュペーパーなども
載せたい。
3
ここまでは、先週作った。

廃材の床板は反っていたので
L型チャンネルで まっすぐにします。

過去 5本同じように作っているので
慣れたもんです。
4
板をねじ固定の予定でしたが
コースターのサンバイザーアームが
使えそうなので、U字フックを使うことにしました。
5
アングルがガラス面に当たるので
カットします。

この作業が一番危険でした。

草履に半袖では火花が熱かったです。
6
10:00になったので
近所の手芸ショップに化粧布探しに行きました。

内装と同じ色の布を探しましたが
今一つ ひらめきません。

すると、奥の方に 気に入った布がありました。

1200×1500で3000円 まあいいでしょう。

ミニカッタと両面テープで きれいに止まりました。

私もなかなか やるじゃんと・・。
7
午前中はここまで

昼飯にします。

危険作業がないので
ここでアルコールを入れます。

気温は30℃ いい汗をかきました。
8
雨が強くなったので。

作業中断、
やんだら 続きをやります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コースター ブレーキ&エアコン点検 2017年5月2日

難易度:

オーブンレンジ搭載

難易度:

レカロ装着

難易度:

ナンバー灯水没

難易度:

75697 キロ オイル エアークリーナー交換

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 15:22:55
私もただいまヘッドコンソール製作中です!
サンバイザーのアームを利用する方法ナイスアイデアですね(≧∀≦)
参考にさせていただきます!
ちなみに化粧板布は金華山のゴールドを使用予定です♪
コメントへの返答
2012/08/18 15:39:52
こんにちは。

ヘッドコンソールほしいですよねー。

エアコンあるし なかなか
ねじの位置が決まらなく
ジーと座っていたら
ひらめきました。

金華山のゴールド いいですね
どんな感じかなー
取り付けたら 
画像アップしてくださいね。

2012/08/18 15:25:33
私もただいまヘッドコンソール製作中です!
サンバイザーのアームを利用する方法ナイスアイデアですね(≧∀≦)
参考にさせていただきます!
ちなみに化粧板布は金華山のゴールドを使用予定です♪
コメントへの返答
2012/08/18 15:43:54
サンバイザーアームに
引っかけ

左右を6mmねじで固定したら
がっちり動かなくなりました。

雷雨がやんだら
作業開始します

静岡は急に雷と雨で
歩くこともでききないくらい
雨になっています
2012/08/18 16:10:01
こんにちは

なるほど、オリジナルの天井はこんな感じなんですね。

確かに無線機をセットするには絶好の
場所かと思います。蛍光灯もいいですね。

実は、私のハイゼットには、小さいですが、純正で付いていいます。何でも放りこんでいるので、ゴミ箱のようになっています。
コメントへの返答
2012/08/18 16:41:49
こんにちは。

32714さんの運転席を
見たいですね。

物を置くところが限られて
不便していました。

所有した車は
すぐ自作でオーバーヘッドコンソールを
取り着けていました、

私も何でもかんでも入れていたので
ゴミ箱見たくなっていました
しかし、使いやすいからですよね、

運転中に手を入れれば
大抵はすぐ見つかりました。
2012/08/18 21:15:12
いろいろ やっていますね。
あれば 便利なグッツ 私は 自作で 内部に DC-DC 30A 古いDVDナビ本体 
下部には LED照明(運転席・助手席)とアマチュア無線機 1200・144・430 構造上 二重底になっていますので 貫通穴 二回も開けないといけません。
開口部分は 左側から 開閉式換気口 はめただけのメラミン扉(DC-DC正面) 開閉式換気口 一番右側が 開閉式メラミン扉(DVDナビ本体正面)です。
ここに ブラックライトをつける予定で 蛍光灯は購入していますが 適当な いや 気に入った本体が見つかりませんので 今 保留中です。
しかし お休みが多い 仕事で 羨ましいですね。
完成写真待っています。
コメントへの返答
2012/08/18 21:31:43
こんばんは。

まほろばさんの車をみれば
私の車はまだまだです。

サブバッテリーからの12Vを
ひいていますので
エンジンを掛けなくても
電気が使えるようにしています。

蛍光灯だけではもったいないので
他の物も着ける予定です。

2012/08/18 22:24:49
いいアイデアデスね
私も色々と考えていましたがいいヒントになりますので
参考にさせて戴きますがナカナカのものです〜ね
大工さんも顔負けデスね
コメントへの返答
2012/08/19 05:21:18
おはようございます。

機能性や強度にこだわっています、
見えない所は手を抜いています
自作なので 愛着もわきます。

今日は電気関係を工事します。
2012/08/20 12:26:45
なるほどね!
確かに空間が無駄ですよね。

あったら便利な物!を参考に自分も考えます。
コメントへの返答
2012/08/20 19:28:38
こんばんは。

ゴールドさんほど
収納スペースが無いので
場所を探しては改善しようと
思います。

運転席周りの
手が届くところに、
収納物を置きたいですね。

プロフィール

「おはよー、開店準備早いねー。先日から、高圧洗浄機で土落としをやる様にしたよ、楽になったよ、ありがとう。@コロン☆ 」
何シテル?   08/19 07:10
旅行好きが高じて、マイクロバスを改造し全国を旅行しています。 以前フル装備のキャンピングカーを所有していましたが、思うように改造や修理ができなかったので、29...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

どなたでもOK。

車旅している方 友達になりましょう。
夜の過ごし方、観光地巡りなど 情報交換しましょう。

しかし、視野が狭い方はNO.

「いいね」を一回も着けない方や
走らない車・他人の車・嘘の登録は削除します。

自分ばかりのコメントや
会話にならない方も削除します。
254 人のお友達がいます
アル@エクシードアル@エクシード * ツゥツゥ *
働くキリギリス働くキリギリス * 山さんw山さんw *
Nakamurasan(イギー)Nakamurasan(イギー) * YOKOYOKO *

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コースター トヨタ コースター
2ナンバー登録、 P泊(駐車場で寝泊まり)しながら全国の観光地を廻っています。 通勤・ス ...
三菱ふそう エアロキング 三菱ふそう エアロキング
以前の車 所有者がほとんどいないので載せてみました。 子供が小さいころ、購入。 エン ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
89年式 トランザムGTA 5700cc アメリカでレース用改造車 馬力実測測定不能。 ...
フォード エコノライン フォード エコノライン
過去の車 V8 5800cc 新車で購入 F235/16・60 R275/16・6 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.