車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2lewの愛車 [トヨタ コースター]

オジイの夏休み 2016瀬戸内圏車旅 4日目⑤ 遺品が語る平和への祈り
投稿日 : 2016年10月14日
1
フェリーまでの時間があるので

涼みに入ってみた 陸奥記念館

9:00からの開館は うれしい。


中は涼しく 写真撮影も良いそうだ、

珍しいねー。 この時点で 好印象を受けた。


陸奥とは 戦艦としか知らず

どんな誕生で 最後がどんなだったかは

平和な静岡人は まったくわからない。


旅行に行って思うのだが

九州や 広島には まだ戦争の跡が

残っていることに気が付く。


記念館のボードをみると

柱島水道で大爆発で沈没し

死者が1121人だったそうだ。


1970年(昭和45年)6月遺族や生存者らの20年越しの熱意が実り、引き揚げ作業が再会。

8年間にも及ぶ作業の末、乗組員の遺骨・遺品・主砲など艦体の75%が引き揚げられた。

42mの海底から 引き揚げられた品々を

目にすることは 緊張する。


全てが本物なんだよなー。
2
出征時の寄せ書き

遺書は 止まって 読んでしまう。
3
乗組員の紹介もされていて

静岡からも 10人ほど乗船していたようだ、

苗字を見たが 親類はいないようだ。



年齢からすると 私の親より少し上だ。
4
一番高いところに

乗組員全員の写真が飾ってあった。

これを見た時 何とも言えない気持ちになった。

表情は 笑っていないし 泣いてもいない、

どんな気持ちで カメラの前に

列になったのだろう。
5
色んな気持ちを思いながら

暑い外に出てみた。


記念品を何か購入したかったのだが

これと言ったものがなかった、

記憶だけを 土産にしよう。



瀬戸内は 静かだ。
6
海面は 透き通っている。
7
ここは

周防大島なぎさパーク と言って

キャンプもできる

炊事場もある。


そして 平和だ。

8
引き揚げられた砲台。

この4kmほど海底に

戦艦陸奥が沈んでいる。


ちょっと寄り 涼もうと思った記念館で

良い物を見ることができた。


平和なオジイの一人旅。


もう少し 屋代島を観光しようかー。

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 18:54:19
こんばんは。

4枚目の写真がなんとも言えませんねー。

昨年自分も広島でその辺を家族と学ぶことができまして、とても良い経験になりました。
コメントへの返答
2016/10/14 19:04:27
こんばんは。

この写真いいですよねー。


一枚の写真から 

悲しくも気持ちを動かされる 

力強いものを感じれました。


そんなわけで もうしばらく

西方面をさまよいます、

北海道は もう少し後になりそうです。

2016/10/14 19:10:55
こんばんは

なかなかそう言った雰囲気や気持ちを感じる機会が
ありませんね。
確かに平和な日本では聞いても見てもピンと来ないかもしれません。

理解はできませんが写真に写った方々の子持ちが
なんだか切ないですねー

コメントへの返答
2016/10/14 19:50:37
こんばんは。

一杯やる前に こんな観光をしていました。

平和が 一番ですね。


旅行記では フェリーに乗るまで

もう少しかかりますー。

2016/10/14 20:58:11
2lewさんこんばんは。

陸奥の話、悲しいですよね。

うる覚えですが、確か乗組員の一人が上官に怨みを返す為に、弾薬庫に火を放ったのですよね。

下官いじめが引き起こした事故なんて、悲し過ぎますよね。
コメントへの返答
2016/10/15 07:21:46
おはようございます。

急に寒くなりましたねー。


大爆発の原因はスパイとのうわさもありますね

いずれにせよ 一人旅ができる

平和な状態が 一番ですね。
2016/10/15 13:37:02
こんにちは。

目を背けたくても背けてはいけない現実ですね。
戦艦って、その巨体ゆえに乗組員の数が1000人規模と大勢ですよね。
現役の空母に至っては数千人規模と1つの街のようですが、戦闘でも事故でも船が沈んでしまうととんでもない大惨事になってしまいます。
人の命は1人でも1000人でも大切さは変わらないと思いますが、犠牲者人が多ければ多いほど残された人達・悲しむ人が多くなるのは間違いありません。
引き揚げられた遺品の数々は相当な数だと思いますが、遺書も展示されていたんですか。
その場にいたら私もたぶんよませてもらうと思いますが、こういった遺品の数々は悲しくなりますね。
コメントへの返答
2016/10/16 07:20:07
おはようございます。

時間調整のつもりで 入ってみたのですが

過去の事実として 忘れては

いけませんね。


旅行先で その土地の歴史を

目にすることは 楽しみです、

良い経験が出来ました。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「毎年の行事。12月になったら、クリスマスツリーを出す。今年は、孫が手伝ってくれたので、予定より時間がかかった。」
何シテル?   12/03 18:17
旅行好きが高じて、マイクロバスを改造し全国を旅行しています。 以前フル装備のキャンピングカーを所有していましたが、思うように改造や修理ができなかったので、29...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
お友達
どなたでもOK。

車旅している方 友達になりましょう。
夜の過ごし方、観光地巡りなど 情報交換しましょう。

しかし、視野が狭い方はNO.

「いいね」を一回も着けない方や
走らない車・他人の車・嘘の登録は削除します。

自分ばかりのコメントや
会話にならない方も削除します。
241 人のお友達がいます
あ~ぼうあ~ぼう * てったんボックスてったんボックス *
YOKOYOKO * 遥かなるプータン遥かなるプータン *
まほろば2006まほろば2006 * 227B コミュ227B コミュ *
ファン
95 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ コースター トヨタ コースター
2ナンバー登録、 P泊(駐車場で寝泊まり)しながら全国の観光地を廻っています。 通勤・ス ...
三菱ふそう エアロキング 三菱ふそう エアロキング
以前の車 所有者がほとんどいないので載せてみました。 子供が小さいころ、購入。 エン ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
89年式 トランザムGTA 5700cc アメリカでレース用改造車 馬力実測測定不能。 ...
フォード エコノライン フォード エコノライン
過去の車 V8 5800cc 新車で購入 F235/16・60 R275/16・6 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.