• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takahiroのブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

タイヤ交換&フィルム施工

タイヤ交換&フィルム施工JADEの3列目シートに座る人から、ルーフガラスから入る陽の光&熱にクレームが入ったので、ネットで購入した車種専用スモークフィルムの施工と夏タイヤへの交換を行いました。

例年だと4月に入ってからも、一度は雪にやられるので、この時期はまだ交換してないんですが、今年は流石にいいかなと・・・

2015年08月29日 イイね!

なんか納得行かないのは私だけ?

なんか納得行かないのは私だけ?某プレミアムを自ら名乗るサイトで、商品の注文をしたのですが、届いた箱の角が打痕しており、嫌な予感がして中を開けたら、商品のパッケージにもダメージが・・・(中の製品は大丈夫そうでしたが、開けて返品できなくなっても困るので未開封。)


本来ではあれば、運送屋に苦情を・・・と言いたいところなのですけど、この送られてきた梱包用の段ボールと中身のパッケージがほぼ同サイズで緩衝材で包まれる事もなく、すっぽり入ってるだけという状態。

その上、梱包箱には写真のようなものを大々的にうたってるような状況。

でも、そうは言ってもこれは明らかな梱包不備と思い、注文したサイトに交換をお願いしようとして、問合せ先を探したのですが、いまいちQ&Aを見ても連絡先が分かりづらい。

http://faq.p-bandai.jp/category/show/192

でも、ページを見る限りお客様相談センターなのかな?と思い、経緯や梱包状態の不備ではないかという意見を書き、交換をお願いしたのですが・・・

・お客様相談センター

「せっかくお問合せいただきましたが、注文した商品につきましては、グループ会社の商品でございますので、当センターより詳細などご案内することがかないません。大変恐れ入りますが、直接お問合せいただけませんでしょうか。」

・・・って、グループ会社のしたこととは言え、お客が一応はクレーム入れてるのに、お客様相談センターという一番のクレーム処理を受け持つであろうところが、うちからは連絡いれませんので、自分でして下さい・・・って。と呆れたので、再度それはおかしくないですか?と連絡したところ

・お客様相談センター

「弊社では、パッケージにつきましては、中身の玩具などを守る為の梱包材として認識しておりますので、全ての玩具において、パッケージのお取替えはご容赦いただいております。」

って回答になっていないじゃないかと。こちらの要望としては少なくとも取り敢えずはグループ会社の代表として注文先か、製造元に連絡して、担当部門からご連絡入れさせます。とかを期待していたのですが。

でも、ここでやっと注文したサイトのお問い合わせフォームの連絡先が記載されていたので、これ以上こことやりとりしても埒が明かないので、そちらへ一から問合せのやり直し。


やっと、注文主サイトの担当から連絡があり、取り敢えず状態を確認したいので、返送願います。ということだったので、これでやっと怒りがおさまるかな・・・と思ったんですけど、そのメールの後ろのほうにまた見覚えのあるフレーズが。

「弊社といたしまして、輸送箱ならびに商品パッケージは商品本体をお守りするための梱包材としての認識でおります。また、当店は製品を取り扱う1店舗でございまして、今回の商品につきましても、
当店へ入荷したものをそのままお客様宛に手配させていただいている状況です。

原則といたしましては、商品自体に破損が見受けられない軽微な破損(すり傷など)の場合には
商品パッケージ及び輸送箱の交換をご容赦いただいております。」


・・・うーん。梱包が甘いのに、パッケージが傷ついても、うちはパッケージは重要と考えてないので責任取りません。とか、うちは受注の受付窓口の一つで、製造元から商品を横流ししただけです。って・・・仮にも1万円以上するものを、送料まで払って注文したのに、それはないんじゃないのと?


そもそも揚げ足を取るようですけど、この企業が「商品」と「製品」の違いという根本的なところを一切理解しないで商いをしているということに驚き。(この製造元のグループ会社のほうはあえて「製品」という言葉を使って、端から責任のがれをしようとしてる節はありますけど)

「商品」というのは製品を売り買いするためのサービスなど、有形だけでなく無形のものまで含めたものであり、商品パッケージが傷つくような梱包で平気で発送できるようなサービスを提供しておいて、責任取りません。というのは、打痕するしない以前の問題。

そもそも、最近は1つの製品でも通常版と限定版とかでパッケージを差別化したりプレミアム感やインセンティブによって消費者にその商品を購入させる戦略を取っているところも多く、今回注文したサイトも製造元も、明らかにそれを全面に出して商売をしているのに、それに対して昔ながらの対応で責任は取りません。の一点張りというのはおかしいのではないかと。

だったら、消費者が仮に限定版のパッケージ目当てで通常版より高い価格で商品を買ったとしても、輸送中にその限定パッケージが傷ついても、それは中の「商品」もしくは「製品」を守る為の梱包なので責任は取りません。で通用するのですか?と。

と、あまりに不条理ともいうべき対応に時間を費やされ、もやもやしつつも、取り敢えず商品は返送しましたけど、どういう反応が返ってくるやらと・・・・・



*ちなみに、ツイていないのか、もうひとつ今回の件とは関連のないサイトで注文していた物が届いて、やはり梱包不備で中身の商品パッケージが潰れていたのですが、このやりとりの後だったので、こちらもまたもめるのか・・・と思ったら、素早い対応で交換して頂けることになり、注文した企業・場所によって、こんなにも対応が違うものなのかなと。

前者は一応、大企業なハズなんですけど、そういったほうが面倒なのかもしれないですね。こんな苦労するなら、もうそこからは買わない。と言いたいところですけど、受注生産のものとかもあるから、もう少し対応を改善してもらいところなんですけどね。


Posted at 2015/08/29 23:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | グッズ・ホビー・ゲーム | 日記
2015年08月24日 イイね!

初代PS3

初代PS3MSXと同じく初代PS3(PS2も出来るやつ)がジャンクであったので購入。

お約束の電源入ってすぐ切れる状況だったので、巷で行われてるCPUのハンダクラック修理を施しましたら直りました。

ちなみにネットではドライヤーとかヒートガンで温めるというのが主流ですが、個人的にはドライヤーやヒートガンの熱程度ではハンダは溶けないだろうということで、アウトドア用のバーナーを使用。



このバーナー使って、基板の真ん中にあるCPUの金属部分のみをしっかり炙ります。
あとは新しいシリコングリスを塗布して戻すだけ。

初代PS3はすでにSONYのサポートも切れてますので、封印解いても解かなくても保証は効かないですが、作業は自己責任かつバーナーを使うので怪我をしないように・・・


Posted at 2015/08/24 00:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ・ホビー・ゲーム | 趣味
2015年08月24日 イイね!

MSX

MSXハードオフに行ったらジャンクのMSX2があったので思わず・・・・


ファミコン全盛期の世代ですが、なぜか初めて手にしたハードはMSXだったんですけど、初プレーがこのスキーコマンドでした。

めちゃくちゃ懐かしかったですが、当たり判定がとにかく鬼です。



ちなみにジャンクでしたが、ちゃんと使えたものの、コンポジットの出力が不安定だったので、分解してみたところ、お約束でハンダ浮きしてました。

負荷のかかるところなので仕方ないということで、ハンダ付けで修理完了。中もついでに清掃しました。


Posted at 2015/08/24 00:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン・ネット | 趣味
2015年08月15日 イイね!

初諏訪湖花火

初諏訪湖花火今年、珍しく8/15が土曜日だったこともあり、長野県にいながら今回初めて諏訪湖の花火を観てきました。

同じく長野で毎年行われてる11月のえびす講煙火も結構迫力ありますが、打ち上げ数では諏訪が圧倒的という感じでした。

来年はまた平日なので行くのは難しいかなと。

Posted at 2015/08/24 00:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・風景 | 日記

プロフィール

「JADE、実燃費17~18km/L といったところ」
何シテル?   02/27 23:58
最近かなりのマイペース更新ですが(汗)、車共々宜しくお願いします。 08.08.10までアテンザに乗っていました3児のパパです。(その前はDC-2インテR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアシート トランクスルーアームレスト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/29 01:27:24
CLUB ATENZA 
カテゴリ:マツダ関係
2008/02/09 03:36:15
 
Joshin Web(上新電機) 
カテゴリ:その他、お役立ちページ
2006/01/04 22:33:25
 

お友達

色々な車のオーナーさんとお知り合いになりたい!と思いまして、みんカラ始めました。

多種多様な車に乗っている方々と情報交換&お友達になりたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。

177 人のお友達がいます
ミラージュの蜃気楼ミラージュの蜃気楼 *みんカラ公認 夏がだ~い好き夏がだ~い好き *
ヒゲオヤジヒゲオヤジ * おしびさんおしびさん *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 ミラクルヤンミラクルヤン

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
新しい相棒のFD2シビックRです。 2008年9月のM/C後の足回りやデザイン変更次 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妻が乗っていたアルトを、この度買い換えました。 さすがに10年も経つとあちこちガタが・ ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
愛車としては初AT
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2002年11月1日に納車されましたアテンザスポーツです。 最初はノーマルのまま乗るつ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.