• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はせぴょんのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

行き違いが原因?

しばらく書き込んでいなかったので書きます。

昨日のYahooニュースに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000049-sph-soci

こんな記事があったので、双方のブログを見ていましたが、
立候補する方のブログが炎上していますね。


その後、仲介者が出てきて謝罪して、一件落着したように書かれてますが、
http://www.zakzak.co.jp/gei/200907/g2009073121_all.html

相変わらずK氏のブログは炎上気味のようです。

K氏のブログに、M氏のファン?と思える方々の書き込みが
殺到して、しきりにK氏側を叩いています。

とにかく、お互いの支持者は、もう相手側に対するネガティブな
書き込みをやめた方がいいと思います。

まるでネガティブキャンペーンみたいになってきてますので。


話は変わって、

「燃費ばかり気にして、走る喜びを忘れていないか?」
「購入者の45%がハイブリッド車も検討していました」

というCMがあるけど、これは立派だと思います。

自社にハイブリッド車がないから、こういうCMなのだけど、
これはこれでいいのです! アピールなのですから。

自社にハイブリッド車は無いが、ユーザーを満足させることができる
と自信を持って言えるのはすごいことだと思います。その姿勢を見て
尊敬したくなりました。

あれだけのCMを流しているのだから、
他メーカからハイブリッドの技術提携なんて受けません。
ハイブリッドの基幹装置を他メーカから購入しません。

万が一あったとしたら、それはものすごいブレとなり、致命傷を負うでしょう。
なので、後から方針転換してハイブリッドなど販売しないです。

ただし、まともな自動車メーカであればの話ですが・・・。
Posted at 2009/07/31 23:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月30日 イイね!

免許の更新に行きました

昨日(月曜日)は会社休日でお休みだったため、
免許の更新に行ってきました。

今回は何故か更新のお知らせ(はがき)が届かなかったので、
免許センターに直接行くことにしました。

行ってみたら・・・優良講習でした(^^)

更新年の誕生日の40日前に違反歴データを調査して、
更新のお知らせを発送しているそうです。

なので、5月7日にスピード違反で捕まりましたが(T_T)
履歴調査日以降に捕まったということで優良講習になったようです。

ということで、
偽ゴールド免許をゲットしました(苦笑)


話は変わって、
最近の自動車雑誌を読むと、ますますエスカレートしていますね。

ハイブリッドも無く、電気自動車も無いメーカは壊滅するという
ようなことを言いたいのでしょうか。

そうなると、どのメーカが苦境に立たされるのかわかりますよね?
とにかく、トヨタ、ホンダはしのぎを削ってやっているので大丈夫
だと思いますし、スバル、ダイハツのトヨタグループも特に問題なし。

日産も遅ればせながらハイブリッドを出して今の流れに乗り遅れない
ようにするようで、同時に、力を入れている電気自動車も粛々と進めて
いると書いてありました。
(日産は過去に台数限定でハイブリッドを販売したことがありますね)

三菱はi-MiEVで進めていくようですが、インフラ整備の方は、
三菱商事?の支援でローソンの各店舗に充電スタンドを設置していく
とTVで見たことがあります。

スズキは水面下でハイブリッドの開発を進めているようですね。
実際に市販するまでこぎつけられるのかはわかりませんが。
でも、流れに乗り遅れないようにと、考えてはいるのですね。

残りは光岡自動車になりますが、大手メーカではないので、従来通り
少量生産によるガソリン車で頑張ってほしいです。

各メーカでいろいろ進めているようですが、5年後にはどうなって
いるのでしょうね。

あ、忘れていました。もう1社ありましたね。
雑誌を見ますと、ハイブリッドを出すことで進めているようですが
まずは、現状の内燃機関やその他の部分で燃費を30%改善して、
それから電気デバイスを付加した製品を出すそうで、あと2年待って
ほしいと言っているようです。

あと2年ですか・・・。ずいぶん悠長なことを言ってますね。
2年後にハイブリッドで参入しても後発組になりますから、
先発組のトヨタやホンダ以上のものを出さないと売れないでしょう。

新型アクセラですが、アイドリングストップ機能をつけたことを目玉にして
いるようですが、ハイブリッド車は当たり前にアイドリングストップします。
その部分だけ、従来のアクセラに付加しただけでは、そう売れないでしょう。
こて先の技術を付けてエコにこぎつけた、という感が否めません。

どうせやるならDSGも載せて、DSG+アイドリングストップの両方で
さらに燃費を上げたものを発売するべきだったと思います。
新型アクセラは、どうも中途半端で、技術力が無いというのか、う~ん。。。

新しい技術を早く入れるのなら、他社の特許を有料で使わせてもらってでも
早く市場投入するとまで考えていないのでしょうか、、、情けないですね。

今の流れに乗り遅れたら、この先日本市場ではまずダメだと僕も思います。
得意のヨーロッパ市場があるから国内なんて別にいいや、と思っていても、
そのうちヨーロッパもハイブリッドが主流になってくるんですから、
いつまでも内燃機関だけにこだわっていては、消滅すると思います。

とにかく、自動車業界の潮目が変わったんだから、それに俊敏に対応する
ことが、今後の存続にもかかわると思います。

じたばたしていたら、光岡自動車に吸収・合併されちゃいますよ。
Posted at 2009/07/01 00:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月14日 イイね!

燃費の推移

燃費の推移






2006年5月~現在までの燃費の推移をグラフにしてみました。

今年4月にディーラーでABSユニット交換した際にバッテリーを外したそうですが、
もしかしたら、それが変化点となって何らかの条件も変わって、2年間低迷していた
燃費が2006年のレベルに近くなってきているのでしょうか?
よくわかりませんが。。。

とにかく、どっちにしても燃費悪いと思ってますので、ハイブリッドの技術を持たない・
まだ確立していないマツダとは今乗ってるアクセラでお別れとなります。

たとえ、来年マツダがハイブリッド車を市販したとしても、トヨタやホンダの蓄積
から比べたら話にならないと思うので、マツダのハイブリッドは買わないと思います。
Posted at 2009/06/14 13:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年05月17日 イイね!

買っちゃいました

買っちゃいました昨日、カー用品店のお兄さん(店員さん)から

「もう一回捕まってしまったら、このレーダー探知機
 買えてしまいますよね」

と言われ、いろいろ考えたあげく買いました。

販売価格は34,800円ですが、春のキャンペーン
ということで、特価の24,900円でした。

昨晩、取り付けて、街中を走ってみたのですが、
あまり反応するものがなく、今まで使っていたのより
反応は静かです。

でも、どうしても動作確認したかったので、国道を
30分くらい走って、オービスのある場所まで行って
みました。

すると・・・当然ですが警告音が鳴りました(笑)
警告方法もなかなか親切だと思いました。

一番うるさいのは「警察署が近くにあります」という
お知らせです。自宅から車で数分の場所に警察署が
あるのですが、それはもう知っているからいいって(笑)。

もうひとつ「道の駅が近くにあります」というのも、
遠出する時には役に立ちますが、すでに知っている
道の駅のそばに来たらうるさいだけです(笑)。

あとは、、、ネズミ捕り現場を通過するという実戦で
試してみたいですね(爆)。
Posted at 2009/05/17 10:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月10日 イイね!

久しぶりに捕まっちゃった

7日(木)に速度取締りで捕まってしまいました(号泣)。

22km/hオーバーで罰金15,000円と2点減点です。

10年くらい捕まっていなかったので、懐かしかったです。
                             ↑
                      (アホなこと言ってる(^^;)


今年が免許の更新年で、1ヵ月前から更新OKだとすると、
今月12日から更新可能だと思うのですが、何とも微妙な時期
に捕まってしまいました(ゴールド免許だったのに・・・涙)


自分が悪いから仕方ないのですが、一番恥ずかしいことは、


レーダー探知機付けているのに捕まった


です(^^;


5年以上前にタダでもらった古いものなので、最近の取り締まり
機器には対応できないということなのでしょうか?


事務処理等が終わって車に戻る際、測定係の警官を後方から見学
していたのですが、その時見た感じでは、測定エリアに入った時に
ボタンを押して、ピンポイントで測定していたように見えました。

そういえば、取り締り機のアンテナが今まで見たことの無い形を
していました。丸っこい形ではなく、小さいコンポのスピーカー
みたいな形をしていました。

最近の取締り事情について詳しい方がいらっしゃいましたら、
簡単でもご解説をいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2009/05/10 07:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

うだつの上がらない会社員を営んでいます。 簡単に言うと「ダメ系」です(^^; 車の方は詳しくなく「乗れれば良い+α」派です。 でも、ドライブというより...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

基本的に「ダメ系」ですが、よろしくお願いします(^^;
3 人のお友達がいます
胡説八道胡説八道 hakusanhakusan
うたた寝うたた寝

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラを購入するに至ったのは ①前車レビンの車検切れ ②レビンで修理が必要な部分があ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
レックスを下取りに出して「自分で」買った車です。 H6年購入で11年間12万kmほど乗り ...
スバル レックス スバル レックス
学生時代に親に買ってもらいました(爆)。 オーディオはAMラジオのみ。 パワステ、パワー ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.