2009年06月30日
免許の更新に行きました
昨日(月曜日)は会社休日でお休みだったため、
免許の更新に行ってきました。
今回は何故か更新のお知らせ(はがき)が届かなかったので、
免許センターに直接行くことにしました。
行ってみたら・・・優良講習でした(^^)
更新年の誕生日の40日前に違反歴データを調査して、
更新のお知らせを発送しているそうです。
なので、5月7日にスピード違反で捕まりましたが(T_T)
履歴調査日以降に捕まったということで優良講習になったようです。
ということで、
偽ゴールド免許をゲットしました(苦笑)
話は変わって、
最近の自動車雑誌を読むと、ますますエスカレートしていますね。
ハイブリッドも無く、電気自動車も無いメーカは壊滅するという
ようなことを言いたいのでしょうか。
そうなると、どのメーカが苦境に立たされるのかわかりますよね?
とにかく、トヨタ、ホンダはしのぎを削ってやっているので大丈夫
だと思いますし、スバル、ダイハツのトヨタグループも特に問題なし。
日産も遅ればせながらハイブリッドを出して今の流れに乗り遅れない
ようにするようで、同時に、力を入れている電気自動車も粛々と進めて
いると書いてありました。
(日産は過去に台数限定でハイブリッドを販売したことがありますね)
三菱はi-MiEVで進めていくようですが、インフラ整備の方は、
三菱商事?の支援でローソンの各店舗に充電スタンドを設置していく
とTVで見たことがあります。
スズキは水面下でハイブリッドの開発を進めているようですね。
実際に市販するまでこぎつけられるのかはわかりませんが。
でも、流れに乗り遅れないようにと、考えてはいるのですね。
残りは光岡自動車になりますが、大手メーカではないので、従来通り
少量生産によるガソリン車で頑張ってほしいです。
各メーカでいろいろ進めているようですが、5年後にはどうなって
いるのでしょうね。
あ、忘れていました。もう1社ありましたね。
雑誌を見ますと、ハイブリッドを出すことで進めているようですが
まずは、現状の内燃機関やその他の部分で燃費を30%改善して、
それから電気デバイスを付加した製品を出すそうで、あと2年待って
ほしいと言っているようです。
あと2年ですか・・・。ずいぶん悠長なことを言ってますね。
2年後にハイブリッドで参入しても後発組になりますから、
先発組のトヨタやホンダ以上のものを出さないと売れないでしょう。
新型アクセラですが、アイドリングストップ機能をつけたことを目玉にして
いるようですが、ハイブリッド車は当たり前にアイドリングストップします。
その部分だけ、従来のアクセラに付加しただけでは、そう売れないでしょう。
こて先の技術を付けてエコにこぎつけた、という感が否めません。
どうせやるならDSGも載せて、DSG+アイドリングストップの両方で
さらに燃費を上げたものを発売するべきだったと思います。
新型アクセラは、どうも中途半端で、技術力が無いというのか、う~ん。。。
新しい技術を早く入れるのなら、他社の特許を有料で使わせてもらってでも
早く市場投入するとまで考えていないのでしょうか、、、情けないですね。
今の流れに乗り遅れたら、この先日本市場ではまずダメだと僕も思います。
得意のヨーロッパ市場があるから国内なんて別にいいや、と思っていても、
そのうちヨーロッパもハイブリッドが主流になってくるんですから、
いつまでも内燃機関だけにこだわっていては、消滅すると思います。
とにかく、自動車業界の潮目が変わったんだから、それに俊敏に対応する
ことが、今後の存続にもかかわると思います。
じたばたしていたら、光岡自動車に吸収・合併されちゃいますよ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2009/07/01 00:16:16
今、あなたにおすすめ