車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
C4カクタス購入に至るまで










思いつきのため乱文になりますが、これからC4カクタス購入に至るまでのお話に少し触れたいと思います。

僕ですが、いまの奥様に拾われる以前はアルファロメオ145+単車2台(空冷モンスター、HONDA原付きニ種)という計8輪体制を築いておりました。しかしその後に、まずは子供を授かったタイミングでドゥカティ・モンスターを売却(奥様の強い希望=危ない)。

そしてマニュアルトランスミッションが大の苦手な奥様用にと2011年にVW LUPOを追加 。2014年にはアルファロメオ145を友人に譲渡(奥様の強い希望=年間1,000km以下の走行では維持費がもったいない)。大好きだった145売却に関してはかなり揉めました。じっさいケンカも絶えませんでしたし、「資格を持っているのだから乗れないはずはない!」「145にマニュアル車しか設定がないことが罪ではなく、運転できないことが罪だ!」等、今思うと非常に大人げない対応をしたなあと、、、(今は仲良しですよ!)。

我慢ならずプジョー106に浮気(奥様に無許可で購入)をするも長続きせず。ここからVW LUPO1台体制での生活が始まります(諸事情有りHONDA CL90を某所に預けてある)。ルポではどうにもならないシチュエーションの場合は勤務先への使用許可のうえ社有車トヨタセダンを駆り出すことで用を済ませられたことも手伝い、あと2年くらい?手狭になるまでLUPO1台体制をもう少し続けよう、続くのだろうなあ、、など考えていました。

もともとチョイ古&小型車を愛する我が家ですのでLUPOにたいして不満もないまま(というか今でも好き)生活をしていました。


そうです、C4カクタスに出会うまでは、、、


以前から145、ルポの2台を1台に集約することは考えてはいました。しかしそれには奥様の要望(2ペダル、車格コンパクト、デザインが好み)と僕の願望(欧州車、できればダイレクト感のあるセミオートマ)の両立と、、そこにもう一点、極軽度ではありますが10年以上前にスポーツで傷を負った頚椎の怪我の再発という僕の身体的な理由も加わりました。そこに、ゆっくり走ろうこれからは、という理由が加わったのです。
(※皆との思ひ出のドライビングシューズやレーシングスーツは生涯手元に残しておきますよ!)


C4カクタス、初期ロットに関しましては200台限定ということで抽選かつボディカラーによっては高倍率が予想され云々…と皆さまご存知のところかと思います。

当方、情報を知ってからの5日後には抽選に申込み、その間ぎりぎりまで決めることができなかったボディカラーは当選確率の高そうな(笑)ルージュアデンに決定、ソリッドカラーが好きなこと、チープシックを美徳とする車両とも捉えており5色中もっともお安いという部分に価値観を見出したところもございます、上下で大した価格差ではないのですがね。
(ドラレコやらポータブルナビやら後付けしておいて何がチープシックだ!のお叱りは受け付けませんよww)

まあC4カクタス正規輸入の情報を知ってからの僕の動きは早かったですし、当選連絡を受けるまでの間のソワソワ感といったら入試合格発表以来かもしれません(笑。


我が家にC4カクタスを迎えてから半年に近づこうとしてます、(使用の多くは奥様ではありますが)走行距離5,000kmを重ね、だいぶ身体も馴染んできました。

①ミラーの折りたたみが手動式:アルファ145もルポも以前所有していたアルファ156も同様でしたので我が家的には手動がデフォルト
②ドア等がペラペラ:アルファ145はもっとペラペラw
③写真で見るより小さい:「こんどの車はとってもおっきいんだね!(by 娘)」

etc.etc…

ETG5にマニュアル固定モードがないこと、トルクの薄さからなのかETG5のプログラムの関係かはわかりませんが急勾配+低速走行時の止まってしまいそうになる挙動というネガもないわけではないですが、我が家にとりまして100点に近い車かもしれません。他にも候補車はあったのですが、購入して(当選して)本当に良かったと思っております。


ということでC4カクタスとは長い付き合いになりそうです。
ちなみに生涯初の新車です(爆





P.S 僕から趣味車を取り上げたことを以前より不憫に感じていてくれていた奥様より、娘も大きくなってきたことも手伝ってか、オートバイリターンズへの許可がおりましたよ!この話題はそのうちにでも…

Posted at 2017/05/20 12:02:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【自動車】CITROEN C4 CACTUS | クルマ
2017年05月07日 イイね!


2017GWも道南に位置する大沼公園 東大沼キャンプ場に行ってまいりました。
過去2年とは違い、今年の旅のお供はC4カクタス♪





今年も食べる(南茅部 久蔵さん)



食べる(お手製パン)



食べる(大沼鶴雅オーベルジュ エプイ)




こやつも大きくなりました♪









長距離移動も快適でした!






天候に恵まれた3日間、おソトはやっぱり楽しいね♪





ルポでキャンプ 〜 2016年GW編 〜
ルポでキャンプ 〜 2015年7月 富良野 〜
ルポでキャンプ 〜 2015年5月 洞爺湖 〜
ルポでキャンプ 〜 2015GW編 〜
ルポでキャンプ 〜山ねこオマージュ2014〜
アルファでキャンプ -山ねこオマージュ-
はじめてのきゃんぷ

Posted at 2017/05/07 17:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【キャンプ】 | 日記
2017年03月19日 イイね!
続:どうしてます?(C4カクタス ドリンクホルダー)

☆以前のblog:どうしてます?(C4カクタス ドリンクホルダー)(リンク先)


☆現在の後席の仕様:カーメイトCZ340(リンク先)





もしやベビーカー用のホルダーが使えるのでは?ということで少し調べてみることに…




think king ボトルホルダー(リンク先)





brica ドリンクホルダー(リンク先)


↓考えることは同じようですね。
bricaホルダーを流用され自車に取り付けられている方が…(※無断転用)





③前席に流用できないものか…?
brica EZスナック&ドリンクホルダー(リンク先)





WTOR ドリンクホルダー(リンク先)






C4カクタスのドリンクホルダー問題解決に向け、日々研究中の-かめ-でしたw



Posted at 2017/03/19 07:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【自動車】CITROEN C4 CACTUS | クルマ
2017年03月11日 イイね!
エコリフォームをご存知でしょうか?
我が家なのですが、鉄骨住宅を住処にしております。

人生最大かつ最後の衝動買い!(リンク先)

リノベーション。(リンク先)

リノベーション2(リンク先)



そのお家、もともと耐寒に劣る鉄骨住宅であることに輪をかけて購入時すでに築年数25年超えという設計年数の古さも手伝ってか、毎冬を札幌の一般的な住宅の室温の約マイナス5℃の中で暮らすという…
そのせいなのか我が娘はというと人様のお宅などにお邪魔したさい「なんか暑くない?」を連呼する子に育ってしまいました…(汗

☆14,000円/1窓当り ✕4箇所=56,000円の助成金(エコリフォーム)
☆3箇所以上の施工で工賃無料(カインズの場合)
☆内窓の価格:40%OFF(カインズの場合)

以上の条件を得た結果、ひとケタ万円の出費で2重窓の設置が完了!





竣工より6年、ようやく冬期にもお友達を呼べる家となりました〜


Posted at 2017/03/11 15:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【日常】 | 日記
2017年02月22日 イイね!
ようやくポータブルナビを設置しました。C4カクタス納車から2ヶ月を経て、ようやくPNDの設置に至りました(汗
ETC、ミラー型ドライブレコーダーとの同時設置になります。いちおうDIYでの作業も考えました(過去にアルファ145で内張を破壊してしまったトラウマあり ※アルファ145の整備手帳参照)が、車両購入時にETC取付け&セッティング料金をD様に支払い済みだったらしく、それならと追金をお支払いする形で三点の同時作業をお願いした次第。

Aピラーへの取付けですが、ProClip カクタス専用マウント&ビートソニック エアーナビ専用アタッチメントを使用したこともありフィッティングばっちりで嬉しい&本体の宙に浮いている様がかっこ良いです♪

C4カクタス+エアーナビ(5インチ)の組み合わせとして現状ベストであると思われますため、全国で2〜3人位は存在するであろうC4カクタス+エアーナビのオーナー様にぜひww



追記:安全性(目線を落とさずにルート確認ができる)とのトレードオフなのですが、車内での存在感が若干あり過ぎ?車のキャラクターにそぐわない気もしますが、「非常に見やすい(by 奥さま)」とのことですので暫くはこの仕様でいくことにします。

Posted at 2017/02/22 18:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【自動車】CITROEN C4 CACTUS | クルマ
プロフィール
「C4カクタス購入に至るまで http://cvw.jp/b/138489/39798590/
何シテル?   05/20 12:02
アルファロメオ145に乗ってます。 2014年3月 新しいオーナーさんに引き継がれました。 2016年12月 C4カクタスがやってきました♪ ※主...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
モトラビ 
カテゴリ:自動車とオートバイ
2011/05/07 21:24:26
 
イチカワ オートワークス 
カテゴリ:自動車とオートバイ
2010/08/03 15:33:25
 
Ciao!Peperoncino 2008 
カテゴリ:自動車とオートバイ
2008/12/29 20:54:34
 
お友達
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
2016/12/12 登録 2016/12/22 納車 【2016初回200台】 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
【Cinelli UNICA 2007】 フレーム:Columbus Metal フォ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【HONDA CL90K】
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
腰上O.H. その他を経て08年6月に復活しました(72384km) 一番愛した一台、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.