今日は久しぶりにDラーで試乗してきました。
先日発売になったばっかのスバル
「インプレッサ STI」
エクステリアはすっかり様変わりしましたねぇ~
見た目ではセダン→ハッチバックってのが一番変わってますが発表から少し時間もたったせいか大分見慣れました。
しかしノーマル車に比べてフェンダーの張り出しが凄いね~
WRC好きな人はこの張り出し具合にやられそうですが。
お店では私の前に2人ほど試乗待ちがみえたので待ってる間に営業の方から試乗コースの説明と軽快な会話をしながら待ちました。
で20分もすると順番が回ってきたんでさっそく試乗へ、
試乗コースは、Dラー→国道上り道→旧道のワインディング(試乗コース外も特別に)→国道下り道→Dラーへ。(ワインディングでは試乗コースから少し外れたとこも走らせてもらいました。)
【S15と比べてのインプレッション】
まずボディが凄くカッチリしてますね。前STIと比べてもピラー回りの剛性が上がってる気がしますね。微振動なんかも感じないしリアハッチあたりもしっかりしてそうです。
S15と比べると明らかに剛性感があっていいです。
足回りは18インチを履いているのにしなやかに動いていて突き上げも少ないです。
ピッチングが少ないのも驚きでした。あとハッチバックに有りがちなリアの跳ね(浮き)もなくすごく安定している印象をうけました。
この辺はボディの剛性も関係してるでしょうね。
今までのインプSTIの足回りというよりレガシーSTIのような足回り。
段差やギャップを越えたとき「ドンッ」じゃなくて「ットンッ」みたいなイメージ。分かるか?
このへんはM3とかR32を意識したってのが分かります。欧州車の乗り味が好きな人はハマると思いますよ。
Egは相変わらず下からトルクありますし上まで綺麗に吹けます。
さすが300馬力オーバーのAWD。トラクションもいいです。
このへんはFRでは絶対敵いません(泣)
スロットルはDBWとのことなんですがレガシーのDBWとは違ってアクセルの踏込み量にたいしてのピックアップが良いです。
このDBWのSETINGはレガシーにも採用してあげてください。
ただBWのS15もアクセルのレスポンスは負けてないですよ(笑)
国道上り坂で○50㌔まで加速させてもらいましたが
ゴメンすごくスムーズ。
ボディーも足もしっかりしてるのでスピード出しても怖くない。
ついついアクセル踏んでしまいました。
ワインディングでは車幅と大径タイヤのわりに凄く取り回しがいいのにビックリです。
ハンドル切り込んだときのフロントの動きなんかFRみたいですから。
助手席で案内してもらった方と、
「良いねぇ~」
「そうでしょう~」
と会話を楽しみながら運転してきました。
そうそうDラーへの帰り道で
ランエボX(赤)の試乗車とすれ違いましたが、お互い意識しまくりです(笑)
多分、エボXに乗ってたお客と営業も同じような会話をしてたことでしょう。。。
これをサーキットに持ちこんでみると公道とはまた印象が変わるかもしれませんが、一般道を軽快に走りたい人には充分な性能の車です。
僕はこのSTIを今度の候補車に入れときます。
近くのスバルに試乗車があるかたは一度乗ってみるといいですよ。
ヤンチャな走りではなくて大人が乗れる走りになってますからね。
Posted at 2007/11/11 22:10:54 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記