• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トップレビンのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

仲間入り

衝動買いではありませんが、ちょっとした事から、我が家にまた一台仲間入りしました。
ワゴンR MH44S 4駆です。走行距離は620kmと慣らし終わるかどうか位の距離で、ほぼ新車な感じ。
スタッドレスタイヤを交換して純正アルミ。







まだミラーだけのフルノーマルです。



Posted at 2017/06/17 17:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!

バイクの修理

息子のチェイサーが、壊れたままなので、友達から借りてきた、ホンダ ズーマーをのってますが、エンジンがかからないと。
治らないのでとヘルプ依頼。




現象はセルが回らない。ボタン押してもカチリとも言わない。
バッテリーは大丈夫との事で、電圧確認するも12Vは大丈夫。



電装品がフロントカウルの中に色々あります。バッテリーの反対側はECUが!
緑のリレーが怪しそう。



とりあえず、バッテリーに近いとこから見ていくと、ヒューズ15A切れてます。
ヒューズが切れるのは、理由があるはず。
とのことで、配線たどると、リレーが緑のものと、バッテリー横にあります。見慣れたロゴ(omron製)のウインカーリレーも。



端子が腐食してます。交換したいとこですが、端子を磨き接点復活剤を塗布。もう1つのリレーも同じく処置。


プラグも見ましたが、まあまあ大丈夫何でブラシで磨いておきます。
ヒューズ変えて…キーOnで燃料ポンプの動作音。始動OK‼︎


タンクが錆びだらけなので、サビ落とし。


シャーシブラックで塗っておき、その他は錆止め剤塗布。


メンテ終了。
久しぶりにバイクいじりましたが、面白い。
天気がいいので、メンテ日和でした。
これが、雪でもふってたりしたら、タンクまで塗ってないかと^_^
Posted at 2017/01/21 15:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!

ステップワゴン車検したら

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。


昨年になりますが、ステップワゴンRG2のユーザー車検を受けてきました。
まったくのノーマルなので、オイル交換とエアクリーナー交換して
フツーにユーザー車検を通してきました(問題なく終了)



当日は雨でしたが、何も問題なしでした。


が、ラインを終えて車検証をもらってみたら、1枚追加の紙が。



運転席エアバックのリコールが出ているのですが、未交換。
そこで「未対策ですよ」の用紙が付いてきました。
別にエアバック使わないだろうし、ではなくリコールだから対策してもらわなくては。

と思いつつも、年を越してしまいました。

群馬までの日帰り帰省で、圏央道→関越自動車道カッとんでましたが、カミさんの実家につく前に
シフトポジションのインジケーター「D」の緑ランプが点滅!
なんだかわからず、到着してエンジンオフ。エンジン始動にて点灯へ戻る。???
正月早々に???となるが、少し前にもありました。



説明書を読んでみると「トランスミッションの異常時に点滅」となっています。
対策は=ディーラーにもっていってくださいと。

そして、1/4 一番近いホンダのお店へ。
とりあえず、「リコール対策をお願いします」と+ シフトのDランプ点滅を告げると
サクッとOBD診断機で見てくれました。
エラーは、3速のセンサー異常 とのこと。
走っていても、何も問題ないので、センサーがおかしいかもと。
現象出ていませんので、わかりませんが、センサー不良かも…
エアバック対策の部品注文して、なんか福袋もらって帰宅。
再発したら、センサー交換を考えます。
Posted at 2017/01/04 17:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG2 | 日記
2016年02月21日 イイね!

車検 ライトの光軸規格

先日、会社の同僚から預かった、JZX90マーク2と、息子のJZX100チェイサーで相模陸事に行きユーザー車検を受けてきました。



息子の100が先行して、後ろから私のフルノーマル90というながれで。
100チェイサーはユーザーだからか、補助員?がついていきます。
マフラーの音量測定もなく、無事に通過と思いきや、最後のライトの光軸にて❌🙅?自分もライトの光軸検査の際に、案内表示にて、[ライトを下向きで]と⁇
平成10年以降はライトの光軸はロービームで(すれ違い灯)での検査は知ってましたが、90と息子の100はハイビームでのはず。
私のライト検査で、ハイビームに切り替えたら⭕️でok⁈

最後の総合判定に行き、100チェイサーはなんでNGか聞くと、上向き過ぎるとのこと。90は無事通過しましたが、テスター屋で調整したのに…

とりあえず、再度テスター屋にて調整してもらうと、レベライザーが動いてしまい、上向きになったと。ハイビームも一緒に動くのね〜!レベライザーが動かない様にコネクター外して固定位置での光軸再度調整。



二回目再検査を告げ、ラインにならびます。今度は補助なく、ライトの再検査ボタンだけ押す様に指示されライト検査。
結果は…上過ぎてまたもNG❌
判定員に聞くと、先程より上に光軸が。
そんなバカな!

テスター屋に、またまた光軸駆け込みライトで落ちた事を言うと、確認。ずれてない。

今度は、私がラインにならびます。
再検査ボタン押して⁉︎
ライト検査の切り替えボタンが…
写真とれませんでしたが、ボタンを押すとランプが光るスイッチですが、ロービームはどちらかわからない。
点灯でロービームなのか消灯なのか⁇
ハイビームなんで、ボタン押しておきました。



三度目にして、ライト光軸検査⭕️にてok。
案内表示は[ライト下向きで…]とはでませんでした。
最後の判定員に申し入れ。
説明はあるが、スイッチの意味が書いてないからわからないと。→そうですか、すいませんと。
車検証発行してもらい、受け付けにて再度申し入れ。スイッチの意味はどうなってるのかと。
デフォルトはロービームとの事。
わからないよ〜 と文句を言い、スイッチの意味を貼ってほしいと申し入れました。

100チェイサーはサイドエアバッグ警告灯が消えなくて、検査前にギリギリ対策できたことも忘れ、手間のかかった継続車検となりました。

ハチロクとかの場合はハイビームでの検査なんで、ユーザー車検に持ち込む方は、ライト光軸の切り替えを正しく切り替えて下さい。

Posted at 2016/02/21 10:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年01月05日 イイね!

アートフォースなやつ

アートフォースなやつタイトルのとおり、日産のライバル?S13シルビアを実は昨年夏に入手していました。


フルノーマルのCA18DET搭載。走行距離が少ないので、なかなかいいと思い保管してました。
書類に時間がかかり、年明け1/4に陸自に行って、すいているときに登録関係をして来ました。


昨年10/31にはオイル交換とかしました。かなりシャーシャーなエンジンオイルが出てきました。
(備忘録として)
時間があるときに、ちまちま直したり、メンテナンスしていましたが、昭和のハチロクがあるので
シルビア君をドナドナに。



ただ今出品中です。

http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q99144770
Posted at 2016/01/05 21:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラレビン ボンネットイメージチェンジ http://minkara.carview.co.jp/userid/1384916/car/1016759/4392824/note.aspx
何シテル?   08/21 12:39
トップレビンです。免許取得後初めて買った車がAE86です。それから86は何台も乗り継ぎましたが我が家には86と○○の組み合わせ。現在は希少なHKS S/Cをつけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ カローラレビン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/10 13:21:00
AE86りょうちゃんさんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 23:27:33

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンAE86に乗っています。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族用のステップワゴン(RG2)です。 2011年12月に中古ですが購入しました。
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
通勤快速3号車 ミニカー登録済(水色ナンバー) 7470kmにて2013/1/13やって ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
通勤快速コマジェ2号です。 1号車は横から車に突っ込まれ、大破。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.