• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ステップワゴン・純正セキュリティ誤動作の原因

ステップワゴン・純正セキュリティ誤動作の原因 一昨日の自宅でステップワゴンのセキュリティが誤動作した件で
ホンダディーラーにいってきました。
11:30 症状を話し診断機で履歴を取れるか確認してもらいました。

30分ほど店内で待つ。(無限の本があって、グループAの記事とかがホンダ目線で面白かった)

イマドキの車はすごいです。
セキュリティの過去の発生履歴が、何で発報したかプリントアウトして見せてくれました。
過去3回くらいは残っているそうで、いずれも「運転席のドアが開いたため」となっています。

交換前のスイッチ↑ですが、外観からはわかりません。

この履歴から、運転席のドア開閉スイッチを外してみたら、ゴムの中に水分がありぬれていたとの事。
取り急ぎ分解・清掃でエアブローにより水分除去したそうです。
念のため、スイッチを新品に交換するとの事で、お願いしました。
2時間後くらいにはスイッチが来ますといわれましたので、娘の授業参観に出席してから出直し。

16:00 ディーラーには部品到着済。
     待つこと10分くらいで、交換終了。
     交換したスイッチの写真が撮れませんでしたが、そんなに悪くなさそう。
     こんな事例があるかを聞いてみると、ドアを開けても閉まっていることになるスイッチはたまに
     あるけど、今回のように閉まっているのにドア開になる誤検知はあまり無いそうです。
     しかし、ゴムパッキンの中に水分があるのはおかしいので、スイッチ交換を無償で。

    交換してもらったスイッチ↓取り付けネジのふたを開けてみました。

4枚のドア・リアゲート・ボンネットにスイッチがあるので、どれかが誤検知(本当に開いても)セキュリ
ティが働きます。イモビライザーもついているし、時代の進化とはなかなかです。
これでとりあえずは夜中にホーンが鳴らないでしょう。
     
ブログ一覧 | RG2 | 日記
Posted at 2012/02/10 18:32:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御堂筋イルミネーション2017へ。
.ξさん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

2017戦国コペン忘年城(^^)※ ...
ねすてぃ~(^^)さん

そろそろ車も冬仕様
sinyさん

バックランプのおすすめ!
pika-Qさん

碓氷第三橋梁!
>nassy<さん

この記事へのコメント

2012/02/10 18:50:24
とりあえず無事解決でしょうか?

それにしても…その担当さん対応良いですね~!

コメントへの返答
2012/02/10 19:31:51
症状を詳しく話して、故障探究の材料を提供しました。部品の手配先も市内の友人がいる純正部品なんで、立地も良かったです。
2012/02/11 21:24:02
素早い対応で、良かったですね~♪
夜中に鳴られれては・・・困りもんですもんね(大汗!)

浸水?した訳が知りたい所ですが。。。
無事に無償で解決。めでたし!です。

最近のクルマって凄いんですね(^^ゞ
コメントへの返答
2012/02/11 21:54:40
本日まで再発していないので、大丈夫と思います。
最近、寒くて朝は車が白く凍っているような状態が続いていましたが、まさかそのせいで浸水?
86の時代からのゴムであれば劣化も考えられますが、10年もたっていないのにそれはないですね。
とりあえずOKです。
ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

トップレビンです。免許取得後初めて買った車がAE86です。それから86は何台も乗り継ぎましたが我が家には86と○○の組み合わせ。現在は希少なHKS S/Cをつけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ カローラレビン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/10 13:21:00
AE86りょうちゃんさんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 23:27:33

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンAE86に乗っています。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族用のステップワゴン(RG2)です。 2011年12月に中古ですが購入しました。
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
通勤快速3号車 ミニカー登録済(水色ナンバー) 7470kmにて2013/1/13やって ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
通勤快速コマジェ2号です。 1号車は横から車に突っ込まれ、大破。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる