• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

XZ400、アイドリング不調から抜け出せず

XZ400、アイドリング不調から抜け出せず 子守り、買い物の合間を縫ってのピンポイント整備で昨日の続き。
パイロットスクリューとアイドルストッパーをいじるが、昨日と情況変わらず。
アイドリング不調から抜け出せない。
うーむ・・・。

1)適当なOHだったのでいらんところにゴミが詰まった。
・パイロットジェットか、Pスクリューあたりの経路?
2)しばらく物置に放置してスラッッジが再固着した。
・だって時間がとれなかったんだもの。がっくし。
3)メインジェットを一番側、二番側で間違った。
・いやそんなはずはないと思う・・・・。

明日早起きできたら再度ばらすか。
昼間はすでにスケジュールが詰まってるし。
バイクいじりは早寝から。
ブログ一覧 | ヤマハXZ400 | 日記
Posted at 2010/03/21 22:22:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 20:56:01
こんばんわー・・・・商い中ですか?

私もアイドリングで悩んでおります(^^;っといっても私はシングルキャブ、ツインキャブたど同調とかもあって大変でしょうネ。
キャブの細い通路の堆積物って、意外に取れにくいですネ。ばらして一晩キャブ・クリーナーに漬けておいて、荷札の細い針金でシコシコやって初めて取れるケースが多い気がします。

私はアイドリングが下がらずに困ってます。
困ってますと言っても、フツーの回転数でアイドリングするんですが、好みとしてはこれくらい・・・

http://www.youtube.com/watch?v=bgfegqHxtD8

の感じまで下げたいんですヨ(笑)。ところが、ストップ・スクリューを回していっても、今のスピードよりは下がらずに、あとはスクリューが緩むだけで、要するにスロットル・バルブが底に付いちゃってる感じです。
あッ、今書いてて思ったけど、ニードルの位置を下げれば解決しますかね!?
コメントへの返答
2010/03/22 22:32:19
どもです〜。
時々お邪魔してました。
エンフィ君もこまかくメンテしてもらってさぞ満足でしょう。
うちのXZは今んとこ空いた時間でやっつけでいじられているので、きっと欲求不満じゃないかと思われます。イヤほんとに。

今朝早起きしてキャブOHやりなおしましたよ・・・氷点下だったのに馬鹿ですよね・・・。
あけてみて一番側のフロート室ガソリン液面下に茶色いものが沈んでいました。
どうやら汚れと水・・・・。
しばらく物置に入れっぱなしにしていたからでしょうか、ガソリンタンク内に水がたまるのとおなじ理屈で結露したのでしょう、か、ね?
パイロットスクリューのパッキンもこじれて入っていたようで、正しく組み直しました。
やっぱり原因らしいものがあるもんだな〜と嫌に納得です。

結果は朝早かったのでエンジンをかけられず。
夕方、ほんのちょっとだけキャブ内にガソリンを回すために火入れしてみたら、調子よさげな回り方してました。
なんとかなりそうな予感です。

>荷札の細い針金
いやそこまでスラッジは酷くないと・・・思いたいです。
一応、穴という穴は通っております。ほんとか?

動画見ましたよ〜。
いい感じの三連譜、え?ドイツ人?
っぽくないですねえ。

>ニードルの位置を下げれば解決しますかね!?
きっと解決しますよ!
た、たぶん(笑)。
2010/03/22 23:37:16
も少しお話ししましょう(^O^)

>きっと欲求不満じゃないかと・・・・

欲求不満はどちらかと言えばNishitagaさんの方では?(笑)

子どもさんが小さいウチは仕方ないですもんネ(^^;、ウチは来月で高1と高3になりますから、もうオヤジが何してようと、あんまり関係ないです。でも、お金はガッパガッパ要りますから、やっぱり別の意味で、何もできないけど(^、^;

やっぱり、スロットル・バルブが閉じてたら、ニードルがどの位置にあっても、空気が来ないから関係ないような気もしてきました(笑)、仕組みがイマイチ分かってないから困りものです。輸入元に聞いてみます。

ノーマルのエンフィやハーレーって、キャラ的にアイドリングが高いと似合わないと勝手に思ってます(笑)
「と、止まるんじゃないですか?(汗;)」って、周りが心配するくらいがいいかなぁ、って(笑)

失礼しました。

コメントへの返答
2010/03/23 23:41:12
いやはや連発ありがとうございます。
昨晩は寝てしまいました。
休日のハヤオキは辛いです。

そうなんですよ。
欲求不満は私のほうで(笑)。
未だにディスカバリーが恋しいやら、去年試乗したミストラルが欲しいやら、ファミリーカーならカングーだったなぁ、というかんじで悶々としております。
XZ400とベルーガ80が心の友です。はい。

>やっぱり別の意味で、何もできないけど
ニーバとエンフィ君とバナナ号がいるじゃないですか!
エンスーの鑑です。

>スロットル・バルブが閉じてたら、ニードルがどの位置にあっても
私もこの辺がよくわからなくって悩みましたが国産の良いところは整備マニュアルがあるということ・・・、しかも日本語の。
しばらくの間にらめっこしてましたが、最近理解できたような気になってます。
バタフライを閉じていてもガスを供給できるよう、XZにはアイドル用にちゃーんと経路があります。
でそれが、パイロットジェットやらパイロットスクリューで微妙に調整されてアイドルしますです。
もちろん、アイドルストッパーも調整に使いますが、最後の最後です。

シングルのアイドリングってやっぱりフロントタイヤを揺するぐらいのテンポじゃないと。
GN400に一瞬だけ乗ってましたが、フロントタイヤがぶれちゃってもう・・・楽しかった(笑)。

またのお越しを〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「テストなう。」
何シテル?   04/28 23:56
くたびれ系労働者Nishitagaによる、車やバイクを中心とした備忘録的週末日記です。ものすごーくお暇な時におたちよりください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自分以外のXZに会えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 22:35:58
吠えてるだけではだめだから、ちょっとだけ行動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/12 21:03:05
xz-style 
カテゴリ:圧倒的連帯なページ
2005/12/25 23:47:41
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2007.11.23に納車されました。 1500のFF、1.5R A-パッケージ。 納車 ...
ヤマハ XZ400 ヤマハ XZ400
YAMAHA XZ400 82’ 高校の頃毎日のようにXZ400/550のカタログを眺め ...
ヤマハ ベルーガ80D ベルーガ CV80ED (ヤマハ ベルーガ80D)
BELUGA 80です。 近所の野草園とかにタンデムで散歩に行くのが好きです。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
184,500kmまで頑張りましたがついに11/23勤労感謝の日にお別れしました。 A国 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.