車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
170325_GTテストデーこんにちは、
3月末だというのに、今日は寒い雨ですね。

昨日の25日の土曜日に、FSWのS-GT公式テストの撮影に行ってきました。

ちょうど、去年末にやっと400ミリの望遠ズームレンズ、
キャノンのef100-400。2型のレンズが、オンラインショッピングで再調整品で出ていたので
(車で言えば新古車のようなものかな?)
思い切って買っちゃいまして、
昨日がそれの実質的なシェイクダウン!!!になりました。

場所はいつもの、13コーナーを見下ろす丘の上です。


テストデーは去年までは無料だったのですが、
今年からは2000円に、(FSWライセンス所有者は無料🤗)
有料になったのですが、午前中の走行からカメラマンさんが多かったです。
(ダンロップの内側は撮影ラインは満員)
今年の4号車、初音ミクちゃんは、とてもキレイ!


新しいレンズは、精密描写が得意みたいで、
夫の前髪の、柔らかい質感まで再現してくれます。








帰りにはdoエンジニアリングによって、ブレーキフリュードのエア抜きをしてもらいました。
Fブレーキの右っ側は4ミリぐらいで、、本コースでカリカリに走ったら、少し微妙な感じ。
次走る予定は、31日金曜日の富士ショートなので、心配ないですが。
こっちもこっちで、新しいサスペンションのシェイクダウンの予定です。

昨日は、13コーナーの撮影場所は、とっても、寒くて、凍えましたが、
4ヶ月ぶりの、走行撮影、楽しかったです。
来週、4月1日の、スーパーフォーミュラのテスト撮影も行こうかなあ〜〜。

お金はあんまり無いけど、楽しみの多い、春です。
Posted at 2017/03/26 20:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月11日 イイね!
車高調買い換えました。こんにちは!!
もう3月になりました。
一ヶ月ぶりの日記更新になります。
3月7日8日に、ロードスターの車高調を買い換えました。

今つけているテインのタイプフレックスという、車高調が、
もう、64000キロぐらい走っていて、
(しかも、1昨年は年間20回ぐらいサーキット走っている。今年も3月で既にもう7回!!)
街乗りの、路面の段差の突き上げが、ひどく、
友達とドライブいくにも、仕事用の軽で出かけるようになったので、
思い切って買い換えました。

オーバーホールしようと思ったのですが、
テインのタイプフレックスを、オーバーホールするよりも
後継機種の、フレックスZに買い換えた方が、ずっと安い、というので買い換えました。
(EDFCはそのまま使えます。)

タイプフレックスは、タウンフレックスと名前を変え、今はそれも無くなって、
フレックスZというオーバーホールできないサスペンションに、
定価で88000円、実勢価格で80000円ぐらい、3月末まで下取りキャンペーンが15000円更に値引きしてもらって・・!!!)


タイヤ館でテインのサスを買うのは、NA8の時から数えて3回目で、
前回の6年前と同じ工賃にしてもらったところ、当時は付いていなかった、ロールバーがついていて、全部外さないとならず、EDFCの電線を引くのに、メカニックさんたちに、たいそう苦労させてしまいました。


車高は交換前と一緒にしてもらいましたが、
テインの新しいサスの基準車高値より、ちょうど交換前が10ミリ下がっていて、
車高を2年前にテインの古いサスの基準車高値から、10ミリ下げてもらっていたので、
この2年間で下がっていないということが分かりました。
足回りの異音や突き上げが酷いので、ブッシュもダメになって、車高がどんどん下がっているのではないかと
疑っていたのですが、それは、気のせいでした。
もちろん、車高は、また10ミリ下げてもらいました。


新しいサスをつけた後は、
新しい足回りを馴染ませるために、自宅から北へ、山中湖に行きました。


新しいダンパーは素晴らしくて、まるで、新車に乗っている感じです。
飛び石でぼこぼこの、フロントガラスを見なければ・・(笑い

自宅を出たのは13時45分ごろでしたが、
ちょうど、1時間ぐらいで山中湖につき、
カフェノアという、素敵な喫茶店でお茶にしました。
ストーブがすてきです。




ちょうど、山中湖の湖畔で、
時間がよければ、お店からダイヤモンド富士が見えるそうです。

カフェの女将に、写真を撮ってもらいました。


明日は自宅から西へ、
静岡県立美術館に、サスの慣らしに行きたいと思います。






Posted at 2017/03/11 16:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のメンテナンス | クルマ
2017年02月19日 イイね!
170219第6走富士ショートライセンス走行今日も富士ショートにライセンス走行に行ってきました。
レース一週間前最後の練習です。
今朝は風が吹いて本当に寒かったです。


今日は少し特別な事があり、
黒蜂師匠に、赤べこでショートを走ってもらえることになりました。
朝一番の9時のA枠、先の乗ってもらって、
ダンパーの減衰とか、車のセッティングを見てもらいます。

私は、バックストレートの上、バンク公園の上から見学〜〜
何と、富士ショート満員御礼のフルグリッド、結構混雑していました。

乗ってもらった結果、
車の減衰のセッティングも、ブレーキも、結構何もかも、
富士ショートにピッタリの車らしい。
60000キロ走って、へたり気味のテインの車高調も、とりあえずは大丈夫みたい。

B枠は、私が走行して、それを外から見てもらって、アドバイスをもらいます。
1月末に、データを見てもらって、インフィールドの走り方でアドバイスをもらっていて、
(バックストレートへの脱出速度を上げるための、インフィールドの走り方。)
それを、意識して走ったところ、
最終コーナー以外は、なんとかまあ、合格点をもらいました。(赤点ギリギリかもしれないけど)

さて、問題の最終コーナー
本当は、クリッピングの奥の奥まで、
「長く、ソッとの、」薄いブレーキでフロントを沈ませて、車を曲げなければ行けないのに、
私は、3速から2速へのシフトダウンが伴うので、
自分では出来るだけ奥まで我慢するものの、
「短く、強い」ブレーキになってしまっています。
自分では、奥まで我慢するので、「強く」
2速につながるとブレーキを離してしまうので「短い」
よって、車の頭の向きが変わるのが遅く、アンダーが出て、タイムが出ない。
じゃあ、シフトダウンをしなければ、ブレーキ操作に集中できるのではないか。

よって、最後のC枠は、3速ホールドで走ってみることにしました。
やってみると、これが、凄い!!
車が、びっくりするのど、クルクルと周ります!!
(回り過ぎたりもしましたが・・回りきっては、いませんよ!!)
薄いブレーキの量をいろいろ変えて見たりして、
すっかり楽しく遊んでしまいました!

立ち上がりの加速が、2速に落とした時に比べて悪く感じるのですが、
タイムはほとんど変わらないのです。

残念ながら、自己ベスト更新はできなかったのですが、
他車の絡まないときは、安定して37秒台を刻めたので、
非常に耐久レース向きの走り方です。

走っていて、めちゃんこ楽しいし、
黒蜂師匠、今回も、素敵なアドバイス、本当にありがとうございました!!

走行後は、doエンジニアリングさんに行ってブレーキフリュードを交換し、
御殿場高原・時之栖に、温泉に入りに行きました。
時之栖は温泉施設がたくさんあるのですが、
「湯殿茶目」が良いです。
入り口

天空の湯
天空フロアから見た富士山


後は、エンジンオイルの交換と、
オリジナル・る・マン方式に伴う、スタートの練習をしなければ。
(スタートの旗が振られると、鍵を持って走って車に乗り込み、シートベルトをして、エンジンをかけてスタート!!)

シートベルトを6点式にして、ポジションを煮詰めたせいか、
(doさんに、2回もシートベルト調整してもらった。)
今回の走行では、25分、2セット、必死で走っても、
腰が痛くなりませんでした。
(1月にライセンス走行して腰が1週間も痛くなったのが、堪えた・・)
それも、嬉しかったし、
安定して、楽しく走れる走り方が見つかったのも、嬉しかったし・・

皆様に感謝したい、
楽しい、車遊びの、良い1日でした。



Posted at 2017/02/19 23:37:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年02月15日 イイね!
第4走エコカーカップ2017冬寒中お見舞い申し上げます。
皆様、お元気でしょうか?

自分は、2月11日に、みん友のかとゆうさんに誘ってもらって、
彼のシビックハイブリッドに、乗せてもらって、
エコカーカップ2017に参加してきました。
チャレンジ180の方です。

エントリーは72台、実走は、68台もいました。
(普段の富士のライセンス走行のフルグリッドは50台です。)

エコカーカップ、チャレンジ180のルールは、

1・参加資格は、ハイブリットカーや、低燃費技術を採用されているエコカー
(ロードスターもNDならスカイアクティブ技術が載っているのでOK)
2・必ずパッセンジャーとドライバーの2名乗車。
3・レース時間は、3時間耐久
4・最低週回数は50周、
5・ピットインは5回以上
6・最短ラップは3分15秒
      これ以上速いラップで走ることはできません。
(スタート周回は3分00秒)

自分は去年の冬に参加させてもらったので、2回目です。

当日朝は、雪!!!

6時にかとゆうさんと合流し、
東名高速通行止で少し遅れた、しゅみかPPさんと、K出さんとも合流し、
シビックを、スタットレスから夏タイヤに履き替えましたが、
ピットロード雪!!


ピットロードの雪のせいで、予選はなく
参加車を2組に分けての練習走行になりました。
練習は、後発のB組になり、
練習走行の時間には、コース上には雪はなかったです。

すたーとグリッドは抽選になりました。
抽選で、オーナーのかとゆうさんが、参加58台中16番グリットをゲット!!


スタートはかとゆうさん、
横の、パッセンジャーというか、オモリ(笑)が私。
かとゆうさん、ルミのペアで、
ピットストップ3回、3スティントをこなし
((ダミーのピットストップというか、ほぼ、連続ピット(笑))
K出さんドライブ、しゅみかPPさん、ナピゲータに交代、4スティント目、
その次の5スティントが、私のドライブ、ナビゲーターかとゆうさん。

運転してみると、
シビックハイブリットがとても良い車で、
FSWの運転しやすいこと、しやすいこと!!
車とバランスのとれた、クスコの足。
3分以上でFSWを走るのに、充分にグリップするタイヤ。

今の設定で、
多分、本気で本コース攻めたら、2分35秒から40秒ぐらい行くのではないでしょうか。
最高速160キロということを考慮しても。
(もっと、タイム出ていたら、ごめんなさい〜〜〜)

それで、あまりにも気持ちが良いので、
3回もタイム超過をしてしまい・・・。

というのが、言い訳で、
今年からクラス分けが変わって、
シビックはハイブリット2クラスというものになりました。
やっぱり、少しでも抜いて、少しでも上に行きたくて・・。

タイムの読み上げが、3分16秒で1秒余裕を見ていたので、
ギリギリまで攻めても、1秒余裕があるかと、油断してしまったのもあり・・
(参加2回目で、もう油断するか!!!)

ともかく、チーム全体で5回のタイム超過のうち、
自分が3回もタイム超過してしまいました。

ごめんなさい〜〜。

最後の6スティント目、
うちのエースドライバー
しゅみかPPさんの、ドライブに、K出さんのナビゲーター。
最後に追い上げ、
無事チェッカー


走行順は、
68台中総合18位まで上がったのですが、
タイム超過5回のペナルティが、きいて、
ハイブリッド2クラスのクラス最下位になってしまいました。(泣)

タイム超過のペナルティは10ポイント
順位を一つあげると1ポイント下がるので、(数字の小さい方が勝ち)
3回超過をした私は、自分の30台抜かれたのと同じ意味になります。

すみませんでした〜〜。

まあ、ジタバタ失敗はしてしまったのですが、
楽しい1日でした。

この大会には、御殿場市、裾野市、小山町がスポンサーになっていて、
「おもてなし。」で、
「御殿場みくりや蕎麦」が振舞われていました。
初めて食べたけど、美味しかったです。



寒かったっけど、楽しい1日でした。







Posted at 2017/02/15 21:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年01月13日 イイね!
2017弟1走、2走り富士大小走行明けましておめでとうございます、ご無沙汰しております。
一番寒い季節となりましたが、皆様お元気でしょうか?
今年は、お金がきつくて、
茨城県の筑波サーキットは一年お休みして、
地元の富士スピードウエイのみで、走る予定です。(自宅から20キロで到着♪)

2月に耐久レースが二本、9月に一本ありまして、参加したいと思っています。
よろしく、ご指導ご鞭撻お願いします。

1月4日に、富士の本コースに走り初めに行ってきました。
しゃおりんさんは、用事があって、主人と二人で走りました。
久しぶりの本コースのうえ、前日まで正月休みで主人と映画など見ていて、ろくに予習もせず、
自己ベストの4秒落ちのタイムしか出せませんでしたが・・・




二名揃って50過ぎとなってしまった夫婦、
一緒に走れるのもあと何回あるか、
楽しく一緒に走れたので、良しとします。

1月6日は私は仕事休みでして、
スポーツカー2台洗車しました。よく晴れて、富士山の見える、気分の良い1日でした。




1月9日は富士のショートへ、
いつまでも正月ボケで走ってはタイヤの無駄だと、気合を入れて臨みます。

前日が雨だったので凍結を用心して、二番目の走行のB枠から。
祝日なのに、雪を警戒してか、ピットはガラガラです。

ところが、一緒に走行した子連れのお洒落なパパさんNAロードスターさんが走り始めて時期にエンジンブローしたらしく、コースにオイルが巻かれてしまいました。
自分は、前日の雨の影響で、濡れたままの路面、水とオイルの区別がつかず、
2回も大スピンしてしまいました。
一緒に走っていた190ベンツの男性が気がついて、オフィシャルにいち早く言ってくれて、赤旗清掃になって、
私は、それ以上事なきを得ました。
ベンツの男性に感謝です。

B枠は清掃後もろくに走れず・・・

次のC枠は、オイル処理で3コーナー立ち上がりから最終コーナーまでライン取れないし、
自分はとても臆病で、多分、タイムアタックできないだろうから、
家に主人もいるし、帰ろうかと思いましたが、
友人の71号車さんにアドバイスしてもらったことも、少しも試せなかったし、
B枠でタイヤがツーと滑ってしまう、嫌な感覚を味わって、自分のブレーキ心配性が発病してしまったので、
自分のためにも、走って、自分を納得させる必要があったので走りました。

1コーナー以外はろくにラインも取れませんでしたが、
レクチャーしてもらったことを意識して、
最終コーナーでデータがV字になるように、イメージして走っていたら、
自己ベスト更新、憧れの36秒台が出ました!!
レクチャーありがとうございます!!!

36秒台が一本だけでは寂しいので、そのあと、3.4周休憩してはアタックして、休憩してはアタックしてを繰り返しましたが、37秒フラットとか、37秒1ぐらいしか出せず・・
一本だけでした。

それよか、後で車載ビデオを見直したら、最後のC枠が撮れておらず、動画はありませんでした。
走行中の自分の操作を覚えていない人間なのに・・ビデオが頼りなのに・・ショックです。

1月23日(月)に走りに行く予定なので、今度こそビデオちゃんと、撮ってきます。
36秒台でなかったら、どうしよう・・。

あと、
A枠を走っていたNCハードトップロードスターの三島の男性とお話ができました。
月一ぐらいショートに来られているそうです。
C枠ではNB1ロードスターの南足柄郡の男性とお話ししました。
この方も、ショートの常連さんらしいです。
自分も含め、ご近所さんばかりです。

自分も、2月末に、ショートで2時間耐久レースが(フルスロットル)あって、ソロで参加する予定なので
しばらく通うつもりです。
9日に知り合えたロードスターさん達とまた会えるかもしれないと思うと、
富士ショートサーキットに行くのも、楽しみが増すというものです。




Posted at 2017/01/13 21:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
プロフィール
「170325_GTテストデー http://cvw.jp/b/1384955/39517924/
何シテル?   03/26 20:13
ルミです。 2001年ごろから、 ・PSC湘南のT&T(トレーニングあんどトライアル) ・赤池カーコミュニケーションの 白糸スピードランド走行会 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
鈴鹿ドライビングレッスン : 高速コーナー攻略のヒント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 19:47:21
耐久レース用時間経過モニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 12:51:02
【2014-11-23】筑波エキサイティングデイ2014その2:マツ耐予選 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 21:36:23
お友達

お友達の定義を堅苦しく~考える方でして、
実際にお会いした方のみお友達登録をさせて頂いております。

結構、あっちこっちのサーキットに出没いたします。
是非、お会いして、お友達になりましょう~~!!






75 人のお友達がいます
しゅん.しゅん. * boobooNB6boobooNB6 *
HIRO15++HIRO15++ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
きっちゃん25きっちゃん25 黒蜂71号車黒蜂71号車
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 赤ベコ (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターNCに乗っています。 ロードスターはNAを2台のりついで、今の車で ...
マツダ キャロル ぐう (マツダ キャロル)
私の仕事用の愛車のキャロルです。 (ロードスターも好きなのですが、毎日働くこの車も とて ...
マツダ ユーノスロードスター ピンク (マツダ ユーノスロードスター)
97年1月に新車で購入して、 最初の車検の後に、ピンクに全塗装して、 12年間所有した車 ...
スバル BRZ BeeRちゃん (スバル BRZ)
2年経過しました。 クスコで下回りを補強したり、 水温計、油温計をつけたり、 カッコいい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.