車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
170219第6走富士ショートライセンス走行今日も富士ショートにライセンス走行に行ってきました。
レース一週間前最後の練習です。
今朝は風が吹いて本当に寒かったです。


今日は少し特別な事があり、
黒蜂師匠に、赤べこでショートを走ってもらえることになりました。
朝一番の9時のA枠、先の乗ってもらって、
ダンパーの減衰とか、車のセッティングを見てもらいます。

私は、バックストレートの上、バンク公園の上から見学〜〜
何と、富士ショート満員御礼のフルグリッド、結構混雑していました。

乗ってもらった結果、
車の減衰のセッティングも、ブレーキも、結構何もかも、
富士ショートにピッタリの車らしい。
60000キロ走って、へたり気味のテインの車高調も、とりあえずは大丈夫みたい。

B枠は、私が走行して、それを外から見てもらって、アドバイスをもらいます。
1月末に、データを見てもらって、インフィールドの走り方でアドバイスをもらっていて、
(バックストレートへの脱出速度を上げるための、インフィールドの走り方。)
それを、意識して走ったところ、
最終コーナー以外は、なんとかまあ、合格点をもらいました。(赤点ギリギリかもしれないけど)

さて、問題の最終コーナー
本当は、クリッピングの奥の奥まで、
「長く、ソッとの、」薄いブレーキでフロントを沈ませて、車を曲げなければ行けないのに、
私は、3速から2速へのシフトダウンが伴うので、
自分では出来るだけ奥まで我慢するものの、
「短く、強い」ブレーキになってしまっています。
自分では、奥まで我慢するので、「強く」
2速につながるとブレーキを離してしまうので「短い」
よって、車の頭の向きが変わるのが遅く、アンダーが出て、タイムが出ない。
じゃあ、シフトダウンをしなければ、ブレーキ操作に集中できるのではないか。

よって、最後のC枠は、3速ホールドで走ってみることにしました。
やってみると、これが、凄い!!
車が、びっくりするのど、クルクルと周ります!!
(回り過ぎたりもしましたが・・回りきっては、いませんよ!!)
薄いブレーキの量をいろいろ変えて見たりして、
すっかり楽しく遊んでしまいました!

立ち上がりの加速が、2速に落とした時に比べて悪く感じるのですが、
タイムはほとんど変わらないのです。

残念ながら、自己ベスト更新はできなかったのですが、
他車の絡まないときは、安定して37秒台を刻めたので、
非常に耐久レース向きの走り方です。

走っていて、めちゃんこ楽しいし、
黒蜂師匠、今回も、素敵なアドバイス、本当にありがとうございました!!

走行後は、doエンジニアリングさんに行ってブレーキフリュードを交換し、
御殿場高原・時之栖に、温泉に入りに行きました。
時之栖は温泉施設がたくさんあるのですが、
「湯殿茶目」が良いです。
入り口

天空の湯
天空フロアから見た富士山


後は、エンジンオイルの交換と、
オリジナル・る・マン方式に伴う、スタートの練習をしなければ。
(スタートの旗が振られると、鍵を持って走って車に乗り込み、シートベルトをして、エンジンをかけてスタート!!)

シートベルトを6点式にして、ポジションを煮詰めたせいか、
(doさんに、2回もシートベルト調整してもらった。)
今回の走行では、25分、2セット、必死で走っても、
腰が痛くなりませんでした。
(1月にライセンス走行して腰が1週間も痛くなったのが、堪えた・・)
それも、嬉しかったし、
安定して、楽しく走れる走り方が見つかったのも、嬉しかったし・・

皆様に感謝したい、
楽しい、車遊びの、良い1日でした。



Posted at 2017/02/19 23:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年02月15日 イイね!
第4走エコカーカップ2017冬寒中お見舞い申し上げます。
皆様、お元気でしょうか?

自分は、2月11日に、みん友のかとゆうさんに誘ってもらって、
彼のシビックハイブリッドに、乗せてもらって、
エコカーカップ2017に参加してきました。
チャレンジ180の方です。

エントリーは72台、実走は、68台もいました。
(普段の富士のライセンス走行のフルグリッドは50台です。)

エコカーカップ、チャレンジ180のルールは、

1・参加資格は、ハイブリットカーや、低燃費技術を採用されているエコカー
(ロードスターもNDならスカイアクティブ技術が載っているのでOK)
2・必ずパッセンジャーとドライバーの2名乗車。
3・レース時間は、3時間耐久
4・最低週回数は50周、
5・ピットインは5回以上
6・最短ラップは3分15秒
      これ以上速いラップで走ることはできません。
(スタート周回は3分00秒)

自分は去年の冬に参加させてもらったので、2回目です。

当日朝は、雪!!!

6時にかとゆうさんと合流し、
東名高速通行止で少し遅れた、しゅみかPPさんと、K出さんとも合流し、
シビックを、スタットレスから夏タイヤに履き替えましたが、
ピットロード雪!!


ピットロードの雪のせいで、予選はなく
参加車を2組に分けての練習走行になりました。
練習は、後発のB組になり、
練習走行の時間には、コース上には雪はなかったです。

すたーとグリッドは抽選になりました。
抽選で、オーナーのかとゆうさんが、参加58台中16番グリットをゲット!!


スタートはかとゆうさん、
横の、パッセンジャーというか、オモリ(笑)が私。
かとゆうさん、ルミのペアで、
ピットストップ3回、3スティントをこなし
((ダミーのピットストップというか、ほぼ、連続ピット(笑))
K出さんドライブ、しゅみかPPさん、ナピゲータに交代、4スティント目、
その次の5スティントが、私のドライブ、ナビゲーターかとゆうさん。

運転してみると、
シビックハイブリットがとても良い車で、
FSWの運転しやすいこと、しやすいこと!!
車とバランスのとれた、クスコの足。
3分以上でFSWを走るのに、充分にグリップするタイヤ。

今の設定で、
多分、本気で本コース攻めたら、2分35秒から40秒ぐらい行くのではないでしょうか。
最高速160キロということを考慮しても。
(もっと、タイム出ていたら、ごめんなさい〜〜〜)

それで、あまりにも気持ちが良いので、
3回もタイム超過をしてしまい・・・。

というのが、言い訳で、
今年からクラス分けが変わって、
シビックはハイブリット2クラスというものになりました。
やっぱり、少しでも抜いて、少しでも上に行きたくて・・。

タイムの読み上げが、3分16秒で1秒余裕を見ていたので、
ギリギリまで攻めても、1秒余裕があるかと、油断してしまったのもあり・・
(参加2回目で、もう油断するか!!!)

ともかく、チーム全体で5回のタイム超過のうち、
自分が3回もタイム超過してしまいました。

ごめんなさい〜〜。

最後の6スティント目、
うちのエースドライバー
しゅみかPPさんの、ドライブに、K出さんのナビゲーター。
最後に追い上げ、
無事チェッカー


走行順は、
68台中総合18位まで上がったのですが、
タイム超過5回のペナルティが、きいて、
ハイブリッド2クラスのクラス最下位になってしまいました。(泣)

タイム超過のペナルティは10ポイント
順位を一つあげると1ポイント下がるので、(数字の小さい方が勝ち)
3回超過をした私は、自分の30台抜かれたのと同じ意味になります。

すみませんでした〜〜。

まあ、ジタバタ失敗はしてしまったのですが、
楽しい1日でした。

この大会には、御殿場市、裾野市、小山町がスポンサーになっていて、
「おもてなし。」で、
「御殿場みくりや蕎麦」が振舞われていました。
初めて食べたけど、美味しかったです。



寒かったっけど、楽しい1日でした。







Posted at 2017/02/15 21:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年01月13日 イイね!
2017弟1走、2走り富士大小走行明けましておめでとうございます、ご無沙汰しております。
一番寒い季節となりましたが、皆様お元気でしょうか?
今年は、お金がきつくて、
茨城県の筑波サーキットは一年お休みして、
地元の富士スピードウエイのみで、走る予定です。(自宅から20キロで到着♪)

2月に耐久レースが二本、9月に一本ありまして、参加したいと思っています。
よろしく、ご指導ご鞭撻お願いします。

1月4日に、富士の本コースに走り初めに行ってきました。
しゃおりんさんは、用事があって、主人と二人で走りました。
久しぶりの本コースのうえ、前日まで正月休みで主人と映画など見ていて、ろくに予習もせず、
自己ベストの4秒落ちのタイムしか出せませんでしたが・・・




二名揃って50過ぎとなってしまった夫婦、
一緒に走れるのもあと何回あるか、
楽しく一緒に走れたので、良しとします。

1月6日は私は仕事休みでして、
スポーツカー2台洗車しました。よく晴れて、富士山の見える、気分の良い1日でした。




1月9日は富士のショートへ、
いつまでも正月ボケで走ってはタイヤの無駄だと、気合を入れて臨みます。

前日が雨だったので凍結を用心して、二番目の走行のB枠から。
祝日なのに、雪を警戒してか、ピットはガラガラです。

ところが、一緒に走行した子連れのお洒落なパパさんNAロードスターさんが走り始めて時期にエンジンブローしたらしく、コースにオイルが巻かれてしまいました。
自分は、前日の雨の影響で、濡れたままの路面、水とオイルの区別がつかず、
2回も大スピンしてしまいました。
一緒に走っていた190ベンツの男性が気がついて、オフィシャルにいち早く言ってくれて、赤旗清掃になって、
私は、それ以上事なきを得ました。
ベンツの男性に感謝です。

B枠は清掃後もろくに走れず・・・

次のC枠は、オイル処理で3コーナー立ち上がりから最終コーナーまでライン取れないし、
自分はとても臆病で、多分、タイムアタックできないだろうから、
家に主人もいるし、帰ろうかと思いましたが、
友人の71号車さんにアドバイスしてもらったことも、少しも試せなかったし、
B枠でタイヤがツーと滑ってしまう、嫌な感覚を味わって、自分のブレーキ心配性が発病してしまったので、
自分のためにも、走って、自分を納得させる必要があったので走りました。

1コーナー以外はろくにラインも取れませんでしたが、
レクチャーしてもらったことを意識して、
最終コーナーでデータがV字になるように、イメージして走っていたら、
自己ベスト更新、憧れの36秒台が出ました!!
レクチャーありがとうございます!!!

36秒台が一本だけでは寂しいので、そのあと、3.4周休憩してはアタックして、休憩してはアタックしてを繰り返しましたが、37秒フラットとか、37秒1ぐらいしか出せず・・
一本だけでした。

それよか、後で車載ビデオを見直したら、最後のC枠が撮れておらず、動画はありませんでした。
走行中の自分の操作を覚えていない人間なのに・・ビデオが頼りなのに・・ショックです。

1月23日(月)に走りに行く予定なので、今度こそビデオちゃんと、撮ってきます。
36秒台でなかったら、どうしよう・・。

あと、
A枠を走っていたNCハードトップロードスターの三島の男性とお話ができました。
月一ぐらいショートに来られているそうです。
C枠ではNB1ロードスターの南足柄郡の男性とお話ししました。
この方も、ショートの常連さんらしいです。
自分も含め、ご近所さんばかりです。

自分も、2月末に、ショートで2時間耐久レースが(フルスロットル)あって、ソロで参加する予定なので
しばらく通うつもりです。
9日に知り合えたロードスターさん達とまた会えるかもしれないと思うと、
富士ショートサーキットに行くのも、楽しみが増すというものです。




Posted at 2017/01/13 21:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年12月10日 イイね!
久々の車のチューニングこんにちは!
もう師走に なってしまいました~。

実は先週の水曜日から赤ベコをディーラーに預けていて、
ブレーキのメンテをして貰っているのだけど、
オートエグゼの
「マスターバックブレース」
なるものを付けて貰っています。
http://www.autoexe.co.jp/products/m_v_brace.html

ちょうど、ブレーキの倍増装置も新調したとこなんで。

こんな大きな?車のチューニングは、
6年前に、サスペンションを純正品からテインのタウンフレックスに変えた以来かも?
(バネレート4の柔らかめのサスですが…😅)

来週の火曜日に戻って来て、
サーキットおろしは
お正月の富士での走り始め(走り染め)になります。

楽しみ~~!!
Posted at 2016/12/10 14:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年11月26日 イイね!
161126第一回長泉夢花火撮影今日は、地元長泉町の
第一回長泉夢花火に行ってきました。
なんか、
熱海花火の会社
世界の花火大会で賞を取った会社の作品みたいで
とても綺麗でした。








行きは長泉なめり駅から無料シャトルバスに乗ったのですが
帰りは、近場でしたので、自宅まで歩いて帰りました。
35分でした。
無料でこんな綺麗なものを観れて
得した気分。

久しぶりに、花火の撮影しました。
8年ぶりぐらいかなあ。

三脚使用の
バルブモード
イソ感度100
絞り9から16
打ち上がったタイミングでシャッターを押し
花火が開いたら離します。
そこらへんは、感と読みで、
中々、面白い仕事でした。
リモートが、前のカメラの40D二は着いたのですが、
今の70Dには差込が合わなくて、使えませんでした。
リモートを使えればもっと面白かったかなあ。

寒かったです〜〜。



Posted at 2016/11/26 22:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
プロフィール
「170219第6走富士ショートライセンス走行 http://cvw.jp/b/1384955/39346886/
何シテル?   02/19 23:37
ルミです。 2001年ごろから、 ・PSC湘南のT&T(トレーニングあんどトライアル) ・赤池カーコミュニケーションの 白糸スピードランド走行会 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
鈴鹿ドライビングレッスン : 高速コーナー攻略のヒント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 19:47:21
耐久レース用時間経過モニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 12:51:02
【2014-11-23】筑波エキサイティングデイ2014その2:マツ耐予選 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 21:36:23
お友達

お友達の定義を堅苦しく~考える方でして、
実際にお会いした方のみお友達登録をさせて頂いております。

結構、あっちこっちのサーキットに出没いたします。
是非、お会いして、お友達になりましょう~~!!






75 人のお友達がいます
HIRO15++HIRO15++ * coolgreen@makocoolgreen@mako *
しゅん.しゅん. * えっちぃえっちぃ *
3亀3亀 boobooNB6boobooNB6
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 赤ベコ (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターNCに乗っています。 ロードスターはNAを2台のりついで、今の車で ...
マツダ キャロル ぐう (マツダ キャロル)
私の仕事用の愛車のキャロルです。 (ロードスターも好きなのですが、毎日働くこの車も とて ...
マツダ ユーノスロードスター ピンク (マツダ ユーノスロードスター)
97年1月に新車で購入して、 最初の車検の後に、ピンクに全塗装して、 12年間所有した車 ...
スバル BRZ BeeRちゃん (スバル BRZ)
2年経過しました。 クスコで下回りを補強したり、 水温計、油温計をつけたり、 カッコいい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.