• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

留美のブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

151122第19・20走 マツ耐筑波ラウンド

151122第19・20走 マツ耐筑波ラウンド11月22日に筑波エキサイティングデー・
マツダ耐久筑波ラウンドに出場してきました。

マツ耐とは、2時間半無給油でできるだけ周回数を多く走る、
チェッカー優先の耐久レースです。
スプリント並みにエンジンを回して走ると2時間ぐらいでガソリンが切れて完走できません。
ピットイン義務が3回ありまして、
今年からその、ピットイン義務にエンジン停止1分間がつき、全体で3分走行時間が減りました。

自分は、去年に次いで2回目の参加です。
自分は2時間半の走行のうち、
真ん中の30分だけ、パーティレーサーさんに助っ人してもらって残り2時間を自分で走るというスタイルで、レースをしています。

★ 前日走行

今年は、ゆいの先輩達のグループ、
のすっこレーシングと同じように、時間経過モニターを付けて、
夫に燃料消費表を作ってもらってレースに臨みます。
経過モニターを車のどこに付けるか、表はどこに貼るかとか、
ドライバー交代の練習とか、前日もやることは、たくさんあります。



T1 自分の練習

耐久走行で
(3速コーナリング、2ヘアの立ち上がり3速6500、4速5500まで回せる以外は5000縛り)
で、
タイムが1分12秒6まで出ました!!。
平均燃費は、4.9ぐらいで・・・

通常走行での自己ベスト自体が12秒1までしか出ていないのに・・・(^_^;)・・
この日は、タイムが出そうな日で、通常のタイムアタックがしたかったです。

前日耐久練習のタイムは充分出たので、
燃費を上げる練習に、切り替えました。

T3 今年の助っ人、36号車さんの練習

36号車さんは、ユイレーシングスクールの先輩です。
2008年ごろに当時の自分のNAピンク(NA8)に同乗走行して
オーバルを走ってもあったこともあります。

36号車さんは、赤ベコで通常走行の後に、(ちょろっと、走っただけでシングルが出ていたような・・)
燃費走行に切り替え・・

私のように、3速、4速、5速では、燃費がリッター5は行かないと言って、
4速、5速、6速で走られていました。
4速でヘアピンを立ち上がって・・・(^_^;)
私にはマネできません・・

前日練習は上々だったので、
水海道のホテルでご機嫌ビールになりました。


いつもは、一人メシしているので、
誰かと一緒に飲むと、美味しいです。

★ レース当日

去年手伝ってもらった54号車さんは、午前中にスプリントがあって、時間的に無理だったので、
去年の予選は自分ひとりで走ったのですが、
今年の36号車さんは、前回9月のレースで車が故障して、この11月の筑波の午前中のスプリントには出ないで
耐久30分走行のためだけに、わざわざ、筑波サーキットまで来てもらったので、
今年は予選も走ってもらいました。
自分も少しは走りました・・

なつまるさん撮影

結果


人生、ほぼ初のフロントローに・・
私の赤べこロードスターシングル出るのね・・昨日の36号車さんの練習でも9秒9でていたし・・



家族を乗せて走れるオープニングランは、
私のレース用に新しく作ったメガネがヘルメットにうまくはまらず・・時間が無くて夫を乗せれず、
バタバタしているうちに


坂本カメラマン撮影

ローリング隊列走行の1列目は、ゆいのオーバルで外の車、中の車の走り方の
理論を教わっていたので
何とか走れたのですが・・
それでも、隊列のリーダー(トップの内側の車)じゃなくてよかった・・

去年は、スタート前のローリング走行は2周走ったのですが、
今年は列が整うのが早かったのか、
1周目のの最終コーナーこえるまえから、周りの車がエンジンを吹かし出し・・
(多分、周りの車はピットから無線でスタートの連絡がきている。)
ローリングスタート!!

(えっちぃさん、写真借りますm(__)m

最初の30分、
周りの空気に煽られ、1分14秒台から16秒台の走行、
平均燃費は5.2ぐらい。
特別に後ろの車に譲ることはなく、自然と、速い車には抜かれ、周回遅れの車は抜き、


きっちゃん撮影

それでも、
燃費表からは、2リッターぐらい使い過ぎで
夫に無線で、
「もう少し、燃費運転をしてね~」
といわれつつ、切り替えられなくて、
最初の自分の担当の1時間セッションの最後の15分で
18秒台まで落として、燃費を調整して、
20リッター使ったところで最初のピットイン


Racing達にゃんさん撮影

36号車さんは、
担当している30分間
ずっと、14秒台、15秒台のペースで走っているのに、
最初の15分で2台以上は抜き、後半の15分で燃費を節約するという、メリハリ走行で
私に交代。

この2回目のピット、ドライバー交代で、
私が4点式のベルトを自分ではめれず、人に頼むのも遅れる判断ミスで、痛恨の30秒ロス!!!

私の担当の後半の1時間スタート
「順位を下げないでできるだけ燃費運転を」
という指示で燃費運転でスタート
ラップは1分20秒ぐらい

ところが、いつも走りながらDSCスイッチを長押しして、完全オフにするのだが
押している途中で、他車との絡みがあったりして、何度もやり直しているうちに切れなくなってしまった。
後、一回ピットイン義務がある、
エンジンを一度切って、リセットしてDSCスイッチを切るために最後のピットインへ。

3回目のピットイン義務が終わって走りだしたところで
残り38分、ガソリンは10リッター残っている。
(DSCは、完全オフにできました。)

周回をしながらピットの指示を聞くと、


「ガソリン足りるから、好きに走って良いよ」


やっと、限定解除、全開の指示が来ました!!!


残り35分ぐらい、どのぐらい順位を上げれるか!!!

全開できるようになったので、ライトオンで
回転数を上げて走るものの、
なかなかタイムが上がらない!!


15秒台、
14秒台、
あれ!!!
他車が絡んでいるといっても、
私、12秒台ぐらいは、出るんじゃなかったっけ??

タイヤが、2時間近くの走行で
タイヤかすを拾って、
アウトドア用のタイヤのように、ぼこぼこになっていて、
最終コーナーの路面が、
外側も、内側も、ものすごく汚い。

ダンロップ、80Rも、
自分が、腰が引けて、アクセルを開けれなくなっているのがよくわかるのだが、
コースの外側も、内側も、
とても汚くなっているので、
スピンが怖いのだ。

普段、ライセンス走行で、筑波の職員さんが25分走行が終わってから掃き清めてくれているのに
ものすごく、意味があるのね!!!

結局、13秒台までしか出せず・・

普段から、1ヘアから、ダンロップ、80R苦手なので、
やっぱり、レースでも同じことになるのね。
来年までに、チャンと克服しよう。

ラスト10分、ガソリンが残り1.5リッターになったので、
「48.5リッター使っている・・残り1.5リッターしかないよ。」
とピットに指示を仰ぎ、
「もう順位は変わらないので、ゆっくり走って良いよ」
っと、最後、10分ゆっくり7周走ってゴール。

坂本カメラマン撮影

結局全開走行出来た時間は
22分ぐらいで、
そのあいだに、3台ぐらい順位を上げて、
結果、
22台中8位

1台前のデミオが完走できなかったので、
8位から棚ぼたで、最終結果は、7位になりました。


ガソリン使用計は、50.6リッターでした。

この車のタンクは50リッタータンクなんだけどね。
ゆさゆさ揺らして入れては置き、入れては置きしている間に、もう1リッターぐらい入るらしい。(^_^;)
この作業は、絶対必要!!

レースが終わって、やっと、他のチームの所にお喋りに行けました~~。

坂本カメラマン撮影

来年は、
燃費運転で、1分13秒ぐらいでラッピングできるように目指してみます!!
目指せ119周!!!(欲張りすぎ(^_^;)))
通常運転で、シングル!!!(大きく出過ぎ・・(^_^;)))

サポートしてくれた、
ピットの夫、
しゃおりんさん、
助っ人ドライバーの36号車さん、

走りのアドバイスをくれる、筑波ライセンスの先輩たち、

耐久レース用時間経過タイマーなど、燃費管理を教えてくれたえいっちぃさん達
のすっこレーシングの先輩

写真下さった
なつまるさん、
きっちゃん、
坂本カメラマンさん、
Racing達にゃんさん、

皆様ありがとうございました。

筑波サーキット通常走行、もっと、真剣に勉強します。
来年も宜しくお願いします!!!

来年といえば、
来年2月の富士のエコカーカップに、
みんともの、かとゆうさんに、誘ってもらいました。
新しいルールのレース、
新しい種類の車、
新しい仲間、
ワクワクします。

落ち着いて、できるだけ冷静に、
チームの足をひっぱらないように、
頑張ります!!!






























Posted at 2015/11/29 18:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ耐久 | クルマ
2015年11月16日 イイね!

151114第18走筑波ライセンス走行

151114第18走筑波ライセンス走行今日のブログの写真は全部、みんともの「なつまる」さんに撮ってもらったものです(*^^)v

この前の土曜日
14日の土曜日に筑波のライセンス走行に行ってきました。
22日が本番の耐久レースなので、
レース、一週間前走行です。

筑波を走りだして2年目で
去年、1年目の11月の自己ベストを未だ超えていないもので・・(^_^;)
9月4日の走行は、気温が30℃超えで、無理だったにしても、
10月の走行時に、他車に譲り過ぎて失敗した。
(言い訳・・要は、気合いが足りないのです。(T_T)))

最後のラストアタック、(耐久レースは燃費走行なのです・・)
のはずだったのですが、あいにくの雨・・・
おまけに、筑波のライセンスとって、初めての雨で、
無料キャンセル中に、キャンセルもしそこねたし・・

「明日は、2枠も何の仕事をしよう・・(^_^;)」
と、イメージを持てない私に、
家の夫が宿題を出しました。

*****


2つのストレートの後のコーナーをノーブレーキで走ること。
バックストレッチの後の最終コーナーと
メインストレートの後の第一コーナーと

その為には、どのぐらい手前でアクセルオフにしなければいけないか

ノーブレーキでコーナーを走るためにはボトムスピードをどのぐらいまでおとさなければいけないか

そのかわり、立ち上がりでアクセル全開にして良い。

アクセルオフのエンジンブレーキが一番燃費貢献には効くはずだし
アクセルを開けるときも一瞬全開にした方が、スロットルの抵抗がなくなって、燃費的には悪くないはずだ
(ハーフスロットルよりも・・)

******

「え~~~」

ノーブレーキには抵抗はありましたが、
どうせ暇だし、(暇ならタイム出せよ!!!)雨だから頑張っても無駄だし・・やることに。

静岡の自宅で朝起きると雨は降って無く
「ラストチャンスか!!」と思うが、茨城県つくば市に着くとやっぱり雨。

T1枠
雨は降っているものの、通常走行ラインは走っていると乾くぐらいの雨
DSC(雨でもスピンしない様な車の自動制御)は完全オフ

通常燃費走行
最終コーナーブレーキ無し、第一コーナーブレーキあり
ベストは1分20秒0、
平均燃費は5.4

チャレンジ燃費走行
最終コーナーブレーキ無し、第一コーナーブレーキ無し
メインストレートのアクセルオフは150メーター看板より手前!!
ベストは1分23秒
燃費は5.7

最終コーナーノーブレーキのボトムスピードは115キロぐらい
1コーナーノーブレーキは40キロまで落としてもアンダーが出る・・・
(もちろん、シフトダウンのエンジンブレーキは使う・・上手ではないけど(^_^;)。)

T2枠
そこそこのヘビーウエット


DSCはオン

通常燃費走行
最終コーナーブレーキ無し、1コーナー奥で強いブレーキ
ベストは1分20秒8
平均燃費は5.2
最終コーナーのボトムは110キロぐらい


チャレンジ燃費走行
最終コーナーブレーキ無し、1コーナーチョンブレ
アクセルオフはセンターの管制塔ぐらい
ベストは1分28秒
平均燃費は5.7


この日の結論としては
最終コーナーはノーブレーキ(イーブンスロットル)で、いけるが、
1コーナーはちょんぶれより、奥で強いブレーキの方がアンダーが出なくて速い。

バックストレッチの早めのアクセルオフが燃費には効くので
2ヘアピン鋭く立ち上がれるラインで、失敗は絶対ないように
3速で65004速で5500まで回して5速に入れてからアクセルオフにするか
4速でアクセルオフにして、最終コーナーのイーブンスロットルにもっていった方が速いか・・

後は、燃費を4.8ぐらいまでは落とせるので
どこで、アクセルを踏むか??

やっぱり、登りだろうから、
1ヘアピンを上手に立ち上がってダンロップでいかにスピードを乗せるか・・(5000縛りでも!)

通常走行で一番苦手なところじゃないか!!!
S字から、1ヘアピン、ダンロップに続くあのセッション!!!

この1年間の不勉強(量はそれなりに走っていたのに。)を今更に悔いる私でありました。

まあ、過ぎた時間は仕方が無いので、(楽しかったし、コースに慣れはしたし)

後このあたりの前日練習頑張ります!!


今日のブログの写真は
みんともの「なつまる」さんが撮ってくれました。
腕の立つ流し撮りで、カッチョイイ写真!!ありがとうございます!!

走行後は、
雨で冷えた体を温めるために
谷和原インター近くの
きぬの湯にいってみました。(HPのアドレス下に付けてあります。)
ちょっと高かったですが、
美肌の湯、香草風呂(紀州梅酒のお風呂でした♪)
電気ぶろ、流れるお風呂と、
マッサージ系のお風呂も多くあり、
疲れた腰とお肌にとてもよかったです。
ただ、10種類近く?いろんなお風呂で遊ぶ体力はなかったですが・・(一人だし・・(^_^;)))

美肌の湯に入って、8歳若返っちゃいました!!!


冗談です・・(*^_^*)

マツ耐、前日練習と本番!
頑張ります。







Posted at 2015/11/16 23:23:41 | コメント(2) | マツダ耐久 | 日記
2015年11月09日 イイね!

第21撮エア・フェスタ浜松2015

第21撮エア・フェスタ浜松20158日の日曜日に
バスツアーで浜松エアフェスタ2015に行ってきました。
新聞にチラシが入っていたからです。
(サンケイツアーズでした。)

一度、ヒコーキの写真は撮ってみたかったので、
行ってみたら、
午後からブルーインパルスの飛行展示がありました。
初めてだから?
結構感動しました!!!

撮り慣れている人から見たら、
下手ですが、
雨だったし・・曇りだったし・・・
っていうのが、言い訳。

良かったら、見て下さい。

サンケイツアーズのバスガイドさん、
富士宮出身の可愛い人でした。


午前中に行われていた救難展示


午後は
13時半から、2時間以上ずっと、
ブルーインパルスの曲芸飛行です。












着陸~~


1日中、ほぼ雨に降られ、座る場所も全く無く、観光バスの停留所は30分歩くぐらい遠く
疲れましたが、
ヒコーキをとるのは、感動的で、
とても楽しい一日でした。


Posted at 2015/11/09 22:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2015年11月07日 イイね!

第20撮富士チャンピオンレース撮影

第20撮富士チャンピオンレース撮影こんにちは、
フェイスブックにかまけて(^_^;)、みんから日記が遅れがちになる留美です。

先週の10/31(土)、11/1(日)に行われた富士チャンピオンレースの撮影報告です。
ちなみに表紙は、
2日目のポルシェGT3カップのYURI選手の46号車

1日目10/31は、
ナンバー付きロードスターレースの最終戦、
自分は10月の最終週の仕事がきつく、予選撮影はお休みして、
決勝に向かいます。

行きの246バイパスからFSWに向かう道でND魂レッドのツーリングが前を走っていました。



ロードスターのツーリングも良いですね、
女性ドライバーの車が1台いるようで、紅一点を意識してか、何となく嬉しそうに走っている雰囲気がしていました。
できるだけお洒落して、オープンで走る・・
私にとっては、ロードスタードライブの原点です。

さて、一日目のロードスターカップNC デミオ 8ビートレース、
ロードスターカップNCは、
クロハチ71号車さんが、
予選も決勝も確実な走りで優勝!!
2年目の年間チャンピオンも決められました!!


きっちゃんも自己ベストをバリバリ更新!!



8ビート(86のチューンドカーのレース)のトップの車もカッコよかったです。


今回から、NCロードスターカップに新人さんが参入されました。
87号車女性ドライバーのようです。

これからが、楽しみです。

2日目はN1ロードスターレース(NA6のN1カーナンバー無し)とポルシェGT3カップの撮影です。
2日目は前の日の雲が取れて晴天
富士山もきれいです。

8号車F永さん、ユイレーシングスクールの先輩です。






第3戦(前のレース)までのポイントがトップの1号車と3ポイント差で、
予選は2番手、
決勝では1号車O野さんと、一周ごとにトップが変る接戦で
最終ラップの1コーナーで1号車がオーバーランして4位に順位を下げた時は
8号車が勝つかと思ったのですが、
1号車が鬼神の走りをして、
最後の8号車をも、最後のストレート、ゴール直前で抜いたと放送が!!!
(自分はAコーナー外側で撮影していたので見れませんでした。)
あ~~~
1号車さん・・すごいですね・・。




友人の81号車yo!hey!さんも、
2号車のA宮さんと、入れ替わり立ち替わり3位をめぐってバトル!!
yo!hey!さんが勝って表彰台をゲットです。

リザルトは、下の方にリンクしています。
今回は(今年は)、あすか選手(ベテランの女性ドライバー)が出られていなかったので、
ロードスターのN1レースは野郎ばっかりでした(^_^;)。


最後はポルシェGT3カップチャレンジの46号車
YURI選手、
マツダウーマンインモータースポーツの関連で
こまっちゃん(ロードスターパーティレースの54号車さん)と一緒にS耐富士のノプロチームに
参加されていて、
撮影に3日間通っている間に知り合いました。
確か、ポルシェの他のカテゴリーレースで優勝経験があるドライバーさんだったと思います。
第9戦と第10戦
一日に2レースありました。







この日は、接触事故があり、上位入賞はかないませんでしたが、
2日後の11月3日、
スーパーカーレースで
田中哲也プロと組んで
初出場3位入賞を果たされました。
(3日、文化の日は私は撮影に行きませんでした。)

私は、女性と男性とモータースポーツにおいて、
根本的な違いはないと思っているので、
(理系な思考が出来れば、差はないと思っています・・私は、文系(^_^;))))

女性だからといって、特別に取り上げられるのには抵抗がありますが、
一つのカテゴリーレースに、
男女両方とも存在するのが、まあ、楽しいし、華やかでもありますね。

そんな感じのレポートでした。

関連情報URL : http://www.fsw.tv/race/mileage_detail/201511159582.html
Posted at 2015/11/07 20:00:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「200314エンドレスのイベントに行って来ました http://cvw.jp/b/1384955/43832207/
何シテル?   03/20 17:02
ルミです。 2001年ごろから、 ・PSC湘南のT&T(トレーニングあんどトライアル) ・赤池カーコミュニケーションの 白糸スピードランド走行会 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123456 7
8 91011121314
15 161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

2008年の桜(夫の撮影) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 10:02:04
石脇の桜(2008年私の撮影) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 10:01:38
2007さくらあめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 09:58:34

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ベコ (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターNCに乗っています。 ロードスターはNAを2台のりついで、今の車で ...
マツダ フレア マツダ フレア
フレアの5速マニュアルに乗っています、 キャロルの後のお掃除用の車です。 アイドリングス ...
マツダ キャロル ぐう (マツダ キャロル)
私の仕事用の愛車のキャロルです。 (ロードスターも好きなのですが、毎日働くこの車も とて ...
マツダ ユーノスロードスター ピンク (マツダ ユーノスロードスター)
97年1月に新車で購入して、 最初の車検の後に、ピンクに全塗装して、 12年間所有した車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation