• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2024年03月11日 イイね!

2024.3.11.ドアパンチ💢

2024.3.11.ドアパンチ💢今日は、先週の静岡ドライブ時の汚れと最近の花粉を落とす為、のんびりと洗車しました。

下回りの「塩落とし」は済んでいるので、ほぼ通常の洗車です。

すると、助手席フロントのドアモールに黒い点が・・・

手で触ってみると、汚れではなく削れていました。



あ〜あ、と思いつつ洗車後の拭き取りを済ませて、

よく観察してみると、モール以外の凹みや傷はありませんでした。



これってモール付けてなかったら、ドア本体に縦のスジ状の凹みが出来てたよねぇ。

相手は、場所的に運転手サイドのドアで当てたようです。

カミさん曰く、「近所のスーパーの駐車場だね。最近はジジィやババァが運転してるから、お構いなしなんだよ!」

まあ自分も十分ジジィなんだけどさ。


モール無しだったら修理代、デントリペアでも2万円コース。

モール付けてたので、タッチアップペイントひと撫でで済みました。

BLの時も同じ所やられたなぁ。
Posted at 2024/03/11 19:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月07日 イイね!

2024.3.4-6.久々の二泊三日温泉ドライブ。

2024.3.4-6.久々の二泊三日温泉ドライブ。さてさて本当に久しぶりに温泉に行く事にしました。

目的地は、静岡県の熱川と焼津です。

天気が不安でしたが、今回もカミさんとカミさんのお袋さんとの珍道中。

お袋さんも90歳だし、歩くことも大変なので観光地は「車窓見学」と温泉が主な目的です。

カミさん親子も実の親子だけに、遠慮なくバトルしていますが、世間的に見れば珍しい光景のようで、よく年配の方達から「お母さんも一緒に連れて来るなんて偉いわねぇ。」と褒められて?います。


一日目。

自宅から外環道、京葉道路、首都高7号、環状線、首都高3号、東名高速、小田原厚木道路、西湘バイパス、135号線で熱川へ。

唯一の渋滞は、首都高7号の錦糸町〜箱崎JCTまで。

今回の三日間を通して、この区間だけが渋滞していました。

初日はとても天気が良くて、法定速度内でマッタリと進んでいきます。

高速は、I モードで走行しているので燃費計で、13〜14kmです。



港北PAで初回のトイレ休憩。

年寄りを乗せているので、こまめに停車して行きます。

厚木ICから小田原厚木道路へ。

ここは西湘バイパス同様に覆面PCが多いので注意。

自分は小田原に一年半単身赴任していたので、慣れた道ではあります。

小田原PAで2回目のトイレ休憩。

自分はここでこれを頂きました。


小田原みかんソフトクリーム。

甘い〜っ!! おいしい〜っ!

その後は、西湘バイパスに入って135号線へ。

東伊豆の海岸線を南下して行きます。

途中、伊東マリンタウンで昼食休憩&3回目のトイレタイム。

午後2時半頃には本日の宿泊地、

熱川オーシャンリゾートに到着。



チェックインは3時からなので、ロビーにてウェルカムドリンク?を頂きながら待ちました。

部屋は10階の角部屋で、相模湾・太平洋がよく見えます。

前に見える島は、伊豆大島です。



ちょっとお洒落なプールサイドカフェもあり、ここでサービスのコーヒーも頂きました。



ここは、夕食も翌朝の食事もバイキングです。

全体的に味が今一つだったのが残念かな。

ゆっくりと温泉に浸かって、爆睡。


二日目。

残念ながら曇天です。

天気が良ければ朝日も拝めたのかもしれません。

本日は、焼津へ移動です。

ルートは、熱川から南下して河津へ。

そこから天城峠越え。

道の駅・天城越えでトイレ休憩。

天城峠に来ると必ず寄る場所です。

そして今回も、これを頂きました。



目の前で生ワサビを下ろして、ソフトクリームに乗せてくれます。

クリームの甘さとワサビのほんのりとした辛さが美味しい!

この辺りから雨が降り出してきました。


沼津ICから東名高速を下ります。

普段はほぼ必ず寄っていた富士川SAも悪天候で富士山も見えないし。

と言う事で通過です。

直に焼津ICに到着。

ホテルのチェックインまで時間もあるので、取り敢えずちょっと遅い昼食をファミマのおにぎりで終わらせました。

前日の夕食と今日の朝食がバイキングだったので、かなり食べてしまい、また今宵のご飯の事もあるので、軽く済ませようとしたのでね。

で、本日も2時頃にホテルに到着。



チェックインまで時間があるので、ロビーにて過ごしました。

この宿は「亀の井ホテル焼津」、元「かんぽの宿」。

ちなみに昨夜の熱川オーシャンリゾートも同じグループです。

4年半前に、かんぽの宿時代に宿泊した事があります。

予定よりも早く部屋に通されました。

今日は4階の部屋。

そもそも山の上に建っているので、景色は良いです。

下界には焼津の街並みと焼津港が見えました。



天気が良ければねぇ。

この部屋は露天風呂付き。

大浴場に行ったり部屋の風呂に入ったり。ゆっくり出来ました。


三日目。

最終日の予定は、魚センターで買い物してから御殿場へ。

静岡に来たら「さわやか」でハンバーグ食べなきゃねぇ。

でもアウトレットの「さわやか」はとんでも無いほど混んでるらしいので、街中のお店に行こうと。

30年前に仕事で静岡の事業所にくると、ほぼ必ずその事業所の近くにある「さわやか」行ったもんです。

全部で5か所くらいだったかしら。

この御殿場の「さわやか」もね。

その後は帰宅。と考えていました。


チェックアウト後に、焼津さかなセンターへ。

ここで買い物した後に、東名高速へ。

途中の富士川SAで本日最初のトイレタイム。



ここでは「うなぎパイ」などのお土産を買いました。

しかし肝心の富士山ソフトを食べませんでした。
※表題の写真の。

まだ朝食でお腹いっぱいだったので・・・残念。

そして御殿場へ向けて、今日も法定速度内でマッタリ。

一気に抜いていく車や、こちらの様子を伺ってから抜いていく車など色々です。


御殿場に着いて、街中の「さわやか」に到着したんだけど、満車で駐車待ち。

カミさんが店に行って様子を聞いた所、なんと2時間待だとか!!

やはり御殿場ではダメか。

沼津の学園通り店あたりにすれば良かったかな。

流石に2時間も待てないので、と考えていたらカミさんが

「前に行った山中湖のお蕎麦屋さんに行こうよ!」と言い出したので、急遽予定変更で山中湖に向かいました。

途中から、昨夜から今朝にかけて降った雪で路面に雪は無いものの路側には雪が溜まっています。

路面はビシャビシャドロドロ状態。

もちろん塩カルだらけでしょうね。

どんどん高度も上がり、籠坂峠から山中湖半へ。





直にお蕎麦屋さんに到着。

ここは「ほうとう」のお店でもあるのね。



自分は、ほうとうが苦手なので天ざる蕎麦に。

カミさん親子は、ほうとうを食べました。

お腹も一杯になったので、山中湖ICから高速道路へ。

大月からは中央道本線に合流。



通い慣れた道を渋滞もなく走り地元へ。

帰宅する前に、速攻でコイン洗車場へ。

下回りと前面を中心に「塩落とし」を行いました。

夕方4時過ぎに帰宅。

山中湖から自宅まで、よくトイレ持ったね。


今回の走行距離は、こんな感じです。



まあ天気が良ければ良かったんだけどね。

初日の熱川のホテルからの眺めは最高でした!


さて次はどこに行こうか?

Posted at 2024/03/07 21:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月29日 イイね!

2024.2.29.車検証が届かない!

2024.2.29.車検証が届かない!今月15日に2回目の車検が終わったのですが、肝心の車検証が郵送されてきません。

仮の車検証表の期限は、本日までです。

という事は、このままでは明日以降動かせなくなってしまいます💦



そのうち送られて来るよね。

と、待っていたのですが・・・

火・水とスバルはお休みなので、本日朝に連絡を入れて対応をして貰いました。

午後2時頃になって連絡があり、車検証がディーラーに戻った?というので近場に居たため、こちらから出向いて無事に受け取りました。



来週の月曜日から静岡に出かける予定でしたので、ヒヤヒヤしましたが取り敢えず一安心です。

こんな事は初めてだけど、原因は何だったんですかね?

担当のスタッフに聞いたら、ディーラー内での問題だったようで。

なんかあまり文句を言う気にもなりませんでした。

これからもよろしくお願いしますねって感じかな。
Posted at 2024/02/29 15:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月15日 イイね!

2024.2.14.バレンタインデー。

2024.2.14.バレンタインデー。毎年恒例のバレンタインデーです。

若い頃はワクワクしてたけどね。

この歳になると、各方面からの義理チョコに期待しています☺️

その各方面とは、

カミさんにお嫁ちゃんや娘達ですね。

それ以外はありません。

現役で働いていた頃は、女性が多い職場だったので結構もらいましたが、翌月が大変でした💦

まあ今時は職場での義理チョコなんてあり得ないんでしょう。


初めてバレンタインデーにチョコを貰ったのは遥か昔。

中学二年の時だったかな。

合計7個。

サッカー部だったからね。

中には誰からか分からないものが何個かありました。

学校の机の奥に入れてあった。


そのチョコを家に持って帰ったら、なぜか4歳年上の姉が不機嫌になっちゃって😆

いやぁ若かったねぇ。



今回の義理チョコはカミさんから。



電車?

それも手作り感いっぱいな感じ。レトロな感じも。



裏側にチョコが入っていました。

カルディーで買ったようです。

今週末には、その他各方面から頂けるようです(嬉)
Posted at 2024/02/15 02:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日 イイね!

2024.2.8.沈黙の艦隊。

2024.2.8.沈黙の艦隊。2ヶ月に一度、浜松町の医者に行った帰りに

ららぽーと豊洲に行きました。

お昼ご飯を食べにね。



モール内をブラブラしつつフードコートへ。

今日は天丼でも食べようかな、と思っていたら急にカミさんが、

「坦々麺食べたい!」

と言い出したので、3階の「京鼎樓」へ。

このお店は小籠包で有名かな。

初めて行ったのは新三郷のららぽーとでした。

オーダーは、ランチメニューから坦々麺セット。



前菜。

豆腐の上に小エビが二つ。

美味しい!

これを食べ終わった頃に、小籠包がやって来ました。



テーブルの上には、食べ方の案内。

慌てると肉汁で火傷するしね。



で、こんな風に。



美味しいけど、余り熱くなかった。

やはりランチタイムでは仕方ないか。

以前の新三郷のお店では、ホントに熱々のが出て来て美味しかったなぁ。


メインの坦々麺まではちょっと待たされたので、周りの景色を。



天気も良くて気持ちいい。

やって来ました坦々麺!



穴あきのレンゲも欲しい。

坦々麺は挽肉がね。

味はまあまあ。

自分は、意外とファミレスの坦々麺が好きです。

バーミヤン、デニーズとかね。

揚州飯店も美味しかった。



お腹も一杯になって、カルディーで買い物も済ませて表を見ると・・・

何かイベントがあるみたい。

大勢のマスコミのカメラが並んでいます。

野次馬根性で見に行ってみました。

報道用のカメラの後ろから見たら、

沈黙の艦隊のドラマ(Amazonプライム)の宣伝撮影みたいです。

ただ報道用以外は撮影禁止との事で、見ているだけでしたが。

※オフィシャルの画像は表題の写真。

キャストの皆さんが、船に乗って登場しました。

撮影後、キャストたちが移動したら撮影OKになったので、とりあえず。



沈黙の艦隊って、かわぐちかいじ先生の漫画ですね。

もう30年くらい前の作品だと思います。

当時、自分も夢中になって読みました。

あの作品から、かわぐちかいじ先生のファンになりましたね。

今は、「空母いぶきGREAT GAME」を読んでいます。


この日の深夜からAmazonプライムで配信されたので、沈黙の艦隊を6話まで見てしまいました。

寝不足です😆


コミックからの実写版って大変ですね。色々と。
Posted at 2024/02/10 03:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 2024.4.21.エアコンフィルターの交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/138514/car/2722133/7761857/note.aspx
何シテル?   04/21 17:30
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation