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カナパパ@の愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2015年2月14日

リア車高下げ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日も師匠と車弄り
指導&指摘が色々(笑)

作業をするためラゲッジの荷物を出します
蓋は上側をこじると開きます。

トップのボルトは17番です。
2
ボルトをはずすとボンッとショックが下に降りますので
下でジャッキで支えておくと徐々に降ろせます。

外した部品は一箇所に集めておかないと後で焦ります(笑)
3
降ろす前の姿
4
降ろしてからフリーになったサスを後ろ側にグリグリやってはずします。
ノーマルサスはスプリングコンプレッサーが必要かもしれません。
5
自分のKTSはこんな順番です。
メーカーによって倒立してたり色々ですので写真撮っておきましょう(笑)
車検前という事で全下げで皿は抜きませんでした。
抜くとあと8mm下がる感じでした。
6
サスを外した逆の順番ではめてジャッキで降りてるショックを徐々に上げます。
師匠の電動パンタジャッキがかなり助かりました。
穴からニョキッと先っぽが出てきたら
外した逆の順番で取り付け。
7
この状態に17mmのナットを締め付けて終了です。
真ん中の減衰調整部分が一緒に回るようならヘキサで固定しながら
締め付けます。

このあとキャンプレも取り付けました。
8
作業風景
こんなところでやる作業かしら(笑)

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この記事へのコメント

2015年2月15日 13:20
お疲れ様でした♪(´・ω・`)ヾ(・ω・` )ヨシヨーシ

かなりの強風でしたが…((´д`)) ブルブル…サムー 何事もなく無事に終わって良かったです(笑)

教育的指導~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 工具と安全対策の大事さ学べましたねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いまさら思ったんですが室内のボルト外さないでショックの下のボルトを外したほうが楽なのかな?って(笑)

何mmかわからないので…ナット(ボルト)サイズ確認してからでないと…、またソケットがないなんてことになるかも(笑)

皿抜きのときはそれでやってみましょうか(笑)( *´艸`)

試走のときのヴィシュヌのアルミのチャリチャリ感ハンパなかったですね~♪'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァキラキラカックィー!!

もうちょいバックルームの整理も進めたいですね(;゚;ж;゚;)ブッ だいぶ工具や材料が増えてきましたから

久しぶりでしたが、かなり充実した弄りDayだったかと思います(笑w)(´∀`*)ウフフ

今後の展開も楽しみになってきましたね、また次回もよろしくお願いしま~す(´・∀・`)エヘッ


コメントへの返答
2015年2月15日 13:26
お疲れ様でした。
また色々お世話になりましたm(_ _)m

車検明けに弾ける予感がします(笑)

工具がいくらあってもたりないなぁ
(^_^;)
2015年2月15日 23:39
私のもKTSの車高調です。

室内のボルトをはずさなくても、アクスルとのつなぎの下側のボルトを外してやった方が簡単ですよ。タイヤも外さなくても車高落とせますよ。

ただ、ナットに緩み止めが塗ってあるので、一度外すと効力が無くなるため、走っていると緩んできて、私のようにナットが無くなってる…なーんてこともありますので、緩み止めを塗ってあげてください。

コメントへの返答
2015年2月16日 0:52
ありがとうございます(^_^)b
次は下側のナット外してやってみようかなと
思います♪
次は皿抜くかどうかですが・・・
2015年2月17日 18:07
お久しぶりです

ぷ~さん も カナパパさんも後ろに荷物積みすぎ・・・w

屋内・屋外と秘密基地が賑わっていますね。一緒に出来るのって素敵です。
コメントへの返答
2015年2月19日 0:49
お久しぶりです(^_^)ゞ
荷物の出し入れが大変です(笑)

秘密基地弄りなかなか楽しいですよ~
帰れなくなる恐怖もあるので
半分は必死ですが(笑)

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カナパパ@です。よろしくお願いします。 家族に不満を言われつつ、 マイペースで車弄りしております。 仕事でも使うのであまり攻めません(笑) が、最近...
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