• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年を振り返る

2017年を振り返る2017年もあと2時間ですねぇ。。。

昨年11月に子供が産まれてから生活がガラッと変わり、さらには仕事でほぼ1年ハマったことも影響して、みんカラの活動がさらに疎かになりました。

今年もいろいろありましたが、今年は大きなことが2つありました。

1.レガシィB4からCO7に乗り換え
→そういえば乗り換えてからCO7の感想をまともに書いていませんでした。日を改めて書いてみます。

2.東京都から埼玉県へ引越し
→12月24日に引越したばかりです。まだ段ボールが片付いていませんが、ただいま富山の実家に帰省中です。役所手続きだけ終わって、他の住所変更はまだこれからです。

ハマっていた仕事もゴールが見えましたので、引越し関係が落ち着いたら、レガシィのパーツ整理とCO7の車内の電球をLEDに交換するところから始めたいと思います。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!よいお年を〜
Posted at 2017/12/31 21:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記いろいろ
2017年12月21日 イイね!

チェリー

チェリー先日某Pで客先に向かっている途中でピカピカの日産チェリークーペX1Rを見かけました。

うちの父親も同型のクーペX1に乗っていたそうです。
その特徴的なデザインから、祖母からは「棺桶みたいなクルマ」と言われていたとか(笑)
初期のFFだったので、トルクステアが強かったみたいです。

最近は安全性、保安基準の影響でずんぐりむっくりしたデザインばかりですが、昔のクルマはカッコ良いですね。
2017年11月21日 イイね!

それ、ダイハツがやります。

それ、ダイハツがやります。※画像は意味の無いイメージです。

先週は出荷前工場立会いで富山に出張していました。来週も日帰りで別件の立会いです。
うまくいけば、1年取り組んできた案件か落ち着きそうですが、どうなることやら…

出張中はいつ帰京できるかわからなかったので、実家に泊まり母親のTNPムーヴ カスタムを借りて出勤していました。

2日間工場に出勤しましたが、2日間ともに朝8時前に出勤して、帰宅したら日付が変わっていました。

で、本題ですが、TNPムーヴのKFエンジンは冷えているとかなり五月蝿いなと感じました。

暖まっても負荷をかけると五月蝿いですが、低水温ランプが点灯しているときはさらに五月蝿い感じでした。

早く水温を上げるためにリッチ燃焼になっているんでしょうけど、普段よりも五月蝿くなると壊れたのかと思ってしまいます。

エンジンオイルを変えたら多少は変わるでしょうか?今はキヤッスルのSN 0W-20です。
2017年10月09日 イイね!

ヌーデミーオ

ヌーデミーオ実家の某Pをコーティングメンテナンスに出している間の代車として初代デミオを借りてzoom-zoomしていました。

以前水戸にいた頃に同じ型の1300のデミオを借りたことがありましたが、それに比べてやたら速いので車検証を見ると1500ccのエンジンでした。

1020kgの車体に1500ccのエンジンなので出足は速いですが、クリープが強すぎるのと、トルコンATの変速ショックが大きいので、慣れるまでは運転し難い感じがしました。

ベージュ内装で4本スポークのステアリングホイールがいかにも当時のマツダ車って感じでした。

今は好調で魅力的なクルマをつくっているマツダですが、初代デミオが当時した1996年頃は倒産が囁かれるくらいの経営危機だったなんて信じられないですね。
Posted at 2017/10/09 21:13:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの話
2017年10月04日 イイね!

ワンペダルドライブ

ワンペダルドライブ出張先の富山でノートe-Powerを借り、30km程乗ってみました。

以前同型前期のガソリンエンジンのノートを東京で借りて鳴子温泉まで行きましたが、そのときに感じたネガティヴな印象はほとんど払拭されました。

先代リーフと同じモーターを搭載していて、かつ車重が先代リーフより軽いので、とにかくゼロ発進が速いです。
ジムカーナやミニサーキットで走らせたら面白いかもしれません。

エンジンは発電専用なので、トヨタのハイヴリッド以上に実際の走りとエンジンの回転数・音がシンクロしていませんでしたが、エンジンの音・振動が3気筒とは思えないくらい小さいのであまり気になりませんでした。

先代リーフと同じくBレンジでエコモードにすると回生ブレーキが効き過ぎて、先代リーフの感覚よりもかなり前で止まってしまいました。
後ろを走っていた人からしたら、この人ブレーキ操作が下手だなぁ…と思われていたかもしれません。
ちなみにアクセルペダルから足を離すとブレーキランプが点灯しますが、チョイ載せくらいにしていると点灯しません。

自分は山間部出身なんですが、山間部に住んでいる方には、この加減速性能なら最適だと思いました。
実家の某Pは8万kmまでブレーキパッド、ディスクともに無交換でしたが、ノート e-Powerもあまり減らない気がします。

乗り心地は、830kmくらいしか走っていない下ろしたての個体だからか若干硬い印象がありましたが、以前借りたガソリン車よりも断然良かったです。

特にフロントはいかにも鼻先が詰まってて重いです感があってどっしりとしていました。リアは相変わらず跳ねる感じがありましたが、ガソリン車よりはマシでした。

タイアはガソリン車と同じ?のBS エコピア EP150でした。

Dシェイプのステアリングは慣れの問題かもしれませんが、個人的には好きにはなれませんでした。

電動パワステは鼻先が重くなった分、再セッティングされたのか、ガソリン車よりも適度に重くなっていて、ホンダのコンパクトカーっぽい感じがしました。

メーターはホンダ・インサイトに似ている感がありました。インサイトよりも見辛くて、日中は映り込みが気になりました。

正確な燃費は計測できていませんが、返却時点のメーター表示で29km/Lでした。

いろいろ書きましたが、良い意味で裏切られたので、機会があれば次回も借りてみたいと思います。
Posted at 2017/10/04 20:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話

プロフィール

「@中島 知久平 おめでとうございます!」
何シテル?   01/16 22:32
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ツインカム森口エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 22:53:38
Drivin' Pleasure M-sports 
カテゴリ:クルマ関連
2009/03/31 14:35:54
 
AUTO SPORT web 
カテゴリ:クルマ関連
2007/08/21 01:52:36
 

お友達

どうぞ、どうぞ
157 人のお友達がいます
ntkd29ntkd29 * のりパパのりパパ *
涙目STI涙目STI * take☆take☆ *
まさまさ?まさまさ? * legacy0502legacy0502 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.