• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

さようなら

さようなら先ほどレガシィを買取屋に置いてきました。

2010年4月に乗り始めて約7年で16万kmちょっと走りました。

デザイン、大きさ、走りのバランスが良く、本当に良いクルマでした。

こんなに走りましたが、ディーラー下取りの倍以上の金額で買取してもらえました。

後期型のMTはまだまだ根強い人気があるらしいです。

CO7の納車は7月22日になりましたが、貧乏暇無しなので、何も準備が出来ていません。。。
Posted at 2017/07/15 11:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィの話
2017年07月11日 イイね!

5ナンバーミニヴァンはすごい

5ナンバーミニヴァンはすごい画像はトヨタのどこでもノアの諸元表の切り抜きです。

このジャンルは最近まで全く気にもしませんでしたが、自分も3列シート車デビューするにあたり、どんなスペックなのか気になり出した次第です。

1.6トン超の車重で2L NAなのに、なかなか活発に走るのだけでもすごいなと思いますが、5ナンバーサイズとは言え、あれだけの大きさの車体で1.6トン台に抑えているのもすごいなと思います。

衝突安全、走行・快適・環境性能、耐久性などをバランス良く確保した上で1.6トン台に抑えるのは素人からしても至難の業だと推察します。

カタログ燃費はホントにこんな値出るの???っていう値が載っていますが、これで税金が安くなれば…そりゃみんな買いますね。

自分が買ったCO7は2.5L NA、車重1.6トンちょっとのAWDでカタログ値13.2km/Lと5ナンバーミニヴァンに比べてイマイチですが、高速道路の山越えで余裕ある走りを期待したいです。

RVブームのときのこのクラスはヂーゼルターボじゃないと走らん!とか言われましたが、20年ちょっとで時代は変わりましたね。
Posted at 2017/07/11 22:07:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマの話
2017年06月03日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!6月3日でみんカラを始めて12年が経ったようです。早いもんですねぇ…

12年でクルマは2台、走行距離は24万kmくらい走りました。
既報の通り、今年乗り換えて3台目になります。

住んでいる場所は3回変わりました。今年また引っ越すかもしれません。
勤務先は東京から変わりませんが、家族が増えたので、もう少し広い物件に引っ越したいと思っています。

ライフスタイルがガラッと変わってしまい、それに伴いカーライフも徐々に変わっていきつつありますが、
趣味=クルマは変わりないので、皆さま引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2017/06/03 21:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記いろいろ
2017年05月28日 イイね!

漸く

漸く本日午前中にデーラーで注文書にハンコを押してきました。

次はエクシーガ・クロスオーバー7のX-BREAKにしました。
ルノーのカングー良いなとか言っておきながら、無難にフツーの日本車にしました。すみません。

値引きは車体22万円、付属品で15万円引きで350万円でした。
5年目までの点検オイル交換パックも含んでいます。
勢いでオプションてんこ盛りにしましたが、ちょっと見直すかもしれません。

決め手はざっくり言うと
①サイズ
②コスパ
③付き合い
の3つでした。

①サイズ
最初は、今乗っているBLレガシィB4よりちょっと大きいレヴォーグのもうすぐ発売される後期型にしようと思っていましたが、カミさんから後席が狭いと指摘があり却下。
後席が広いフォレスターを見てみましたが、荷室の奥行が無いのとタイアサイズが大きく(タイア交換が大変)、背が高い(洗車が大変)ので却下。
じゃあ最終型レガシィ・ツーリングワゴンの後期型(BRMのD型以降)を中古で…と思っていたら意外と相場が高いので却下。
ということで、レガシィ・ツーリングワゴンとほぼ同サイズのクロスオーバー7が候補に残りました。

②コスパ
必要十分以上の装備がついて、排気量2.5Lで四輪駆動ならお買い得です。
もともとエクシーガは2008年にデビューして以降ずっと生産されてきたので、設計が古い分安いようです。
とはいえ、四輪独立サスペンションなのでわそこらの背高ミニヴァンよりは高速道路で安定して走ることができるでしょう。
みなさんご存じかと思いますが、スバル車は毎年改良されて、1年目がA型、2年目がB型…というふうになっています。
このクロスオーバー7はJ型でした。Jなんて初めて見ました。

③付き合い
今の営業担当とは5年くらいの付き合いになります。
今はフォレスター、その前はXV、さらに前にクロスオーバー7に乗っていて、使い勝手もリセールも良いよと推していました。

生産が7月中旬、納車は7月末か8月初めなので、夏休みは新車でドライブに出かける予定です。

その前にレガシィの純正戻しとパーツ売却をしなければいけませんが…

帰宅して向かいの家を見たら、ホンダ ストリームから同じパールホワイトのクロスオーバー7に乗り換えてました。乗り換えたら話しかけてみます。
Posted at 2017/05/28 20:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィの話
2017年05月09日 イイね!

今さらGWを振り返る

今さらGWを振り返るGWはカレンダー通りでしたが、2日だけ年次有給休暇を取りました。
年休はあと35日残っているので、計画的に使いたいと思います。

何シテルに書いたとおり、今年のGWも実家の田植えの手伝いのため、帰省していました。

今年は妻子同伴で帰省したので、道中何度も授乳とおむつ替えがあり、いつも以上に移動に時間が掛かりました。

画像はレガシィのトランクに荷物を詰め込んだ状態です。
トランクに載り切らなくて、助手席にも載せていました。カミさんと娘は後席に着席。
子供が1人産まれただけで結構な量の荷物になり、驚きました。

実家が近くならまだレガシィでいけそうですが、カミさんも自分も日本海側なのできついです。
セダンのBLではなくてワゴンのBPならまだいけたかもしれません。

子供はもう1人欲しいので、乗り換え検討と準備を本格化したいと思います。

この他のGW中のトピックスとしては、、、
①レガシィ18万km到達
②実家の某Pのタイアを新調
③実家近所のガソリンスタンドの社長さん?が90 マークⅡ グロワールから170 クラウン ロイヤルサルーン?エクストラ?に乗り換えました。
今週末も富山出張なので、グレードを確認します。
Posted at 2017/05/09 19:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記いろいろ

プロフィール

「@テリーZ 関東地方は天気がすっきりしませんね」
何シテル?   08/22 00:01
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ツインカム森口エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 22:53:38
Drivin' Pleasure M-sports 
カテゴリ:クルマ関連
2009/03/31 14:35:54
 
AUTO SPORT web 
カテゴリ:クルマ関連
2007/08/21 01:52:36
 

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.