• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

ニヤニヤ作業wwwww

ニヤニヤ作業wwwww天気が良いのでエアクリを交換しました。

前回は1年前に交換して、おそらく3万kmは
走ったはずなので良いタイミングかなと。

右が使用後、左が新品です。
思ったよりも汚れていませんでしたが、久しぶりに
外したら虫の死骸や細かいゴミがたくさん出てきました。

ついでにバッテリーの-端子を外してリセットと
アクセルパコパコ(?)もやってみました。
↑あまり意味ないと思いますが気持ちの問題

交換前後で劇的な変化は無いですけど、定期整備ってことで良しとしましょう。

それにしてもこのクルマ、エアクリ変えただけで
プシュンプシュンいうのは気持ちが良いですね♪

あと、このBLITZの純正形状のエアクリ、最近常備してる店が減りましたね。
今回は水戸のオートバックスで取り寄せてもらって購入しました。
(送料・手数料込みのオク価格よりも安かったです)

普通の人には、こんなの買うよりもエコグッズのほうが興味あるんでしょうね。。


Posted at 2012/01/29 15:08:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィの話 | クルマ
2012年01月26日 イイね!

違和感があったので

違和感があったので今日は先輩の営業車(現行ウイングロード15B)
を借りてお客さんの事業所を訪問してきました。

もともと走りがモッサリしているクルマですが、
久しぶりに乗ると以前よりもモッサリしてて、
何かおかしいなぁ…と思って運転してました。

で、タイヤのショルダーの減り方が怪しい感じだったので、
帰りにGSで空気圧を見てみたら、やっぱり減ってました(汗)

<規定値>
前輪:2.3k
後輪:2.5k

<実測値>
前輪:1.8k
後輪:1.8k

空気補充後は、自分のような違いのわからない男でも
はっきりとわかるくらいに走りが軽くなりましたwww

某メーカーではないですが、タイヤは命を乗せていると思うので、
自分のだけでなく、仕事で使うクルマもたまには空気圧を見ないとダメですね。。。
Posted at 2012/01/26 16:12:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2012年01月22日 イイね!

新しいレオーネは無いんか?

新しいレオーネは無いんか?レガシィの車検3か月前無料点検の案内が来たので、
点検の予約をしにディーラーへ行ってきました。

サクっと来週日曜日に点検することで決定し、
気になっていた、インプレッサG4に試乗。

普通は試乗前にいろいろ書かないといけないのですが、
担当営業マンの計らいで顔パス(?)で乗れることになり、
吉瀬美智子もビックリなくらいのお気軽試乗となりました。

試乗したグレードは2.0i EyeSightでした。
アイサイト付きモデルはAWDしか無いんですね。
そういえばアイサイトもFBエンジンも初体験でしたwww

試乗したのが夕方で、クルマ多くて思うように走れませんでしたが、
初めて乗っても視界が広いので運転しやすい印象でした。

追い越しするときに、ノーマルモードで踏み込むと、
ワンテンポ置いてから加速するのが気になったくらいで、
乗り心地やパワステの感触は適度な感じでした。

初めてのFBエンジンですが、3000回転を超えたあたりから、
水平対向らしい音がしました。
フツーに乗ってる分には静かで、それっぽい感じがしないですね。

あとアイドリングストップですが、始動時の振動はアクセラの方が
少ない気がしましたが、その差は気になるほどではないです。
そういえば水平対向って始動時やアイドリング時は結構振動しますよね?
↑レガシィ乗って初めて気が付きました

後席は広くて、大人4人がゆったり乗れるクルマだなと思いました。
BP/BLレガシィって、後席の足元が狭いんですよねぇ…
ただ、トノボード?がプラスチックっぽいのはマイナスポイントでした。

2.0L NAでも十分速いですけど、自分のように高速で長距離を走るなら、
東京モーターショーで展示されていた1.6Lターボがあれば、
加速も良くて、燃費も良いいのかなと妄想してしまいます。。。

サイズが今のレガシィとほぼ同じなので、次はG4でも良いかなと思いましたが、
店内で展示されていたBRZに座ってみたら、G4の存在が霞んでしまいましたwwwww



いや、G4は良いクルマだと思うんですが、今乗ってるレガシィと比べると、
刺激が無さ過ぎるんですよね…当たり前ですけど。

そういう観点からすると、BRZのほうが断然ワクワク度が高いわけで、
試乗車が出たらじっくり乗ってみたいですね。
でも買えるとしたらD型以降になりそうですが(汗)

なお、BRZは試作車が各都道府県のディーラーの主要店舗に展示されるそうですので、
モーターショーで座れなかった方は是非行ってみましょう♪
 

Posted at 2012/01/25 00:06:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2012年01月21日 イイね!

ジョイ本はじめ

ジョイ本はじめ年明け後初めてジョイフル本田に行ってきました。

お目当てはレガシィ用のオイル(SUMIX GX100)でしたが、
2980円/4Lで特に安いわけでもないのに売り切れていました。
↑それでも充分安いですが

また特売で1980円/4Lになったら、今度こそ
箱買いしてやろうかと思っていますwwwww

一般人にも箱売りしてくれるのか気になりますが…



今回はGX100を諦めて、トップ画像のものを購入しました。

・ディーゼルオイル(実家のトラクター用←15psだと4Lで足ります)
・ホンダHANPオイルフィルター(実家のアクティ用)
 以前紹介したときと同じく、MADE IN USAでした。
・三菱純正オイルフィルター(変態師匠のミニキャブ用)

オラとこのトラクターのオイルはCF-4ながやちゃ!
と15psしかない小型のクボタトラクターのくせに
ドヤ顔で運転できます(USO)



そのほかに目立ったのはペール缶コーナーで、以前と比べて種類も在庫も増えました。

一部を紹介しますと…

↓下駄にカルディナかカリーナのディーゼルターボを買うならアリ



↓低燃費車用の0W-20、5W-20はありませんでした。
どちらも9800円/20Lだったかな?



↓純正以外ではこんな感じのがありました。



あとはカストロールGTX XLXが久しぶりに1000円/4Lで山積みされていましたが、
みなさんクソオイルとわかっているせいか、全く売れていませんでした。



帰りにアクロンとレノアハピネスの詰め替えパックをまとめ買いしようか迷いましたが、
たぶん来週また行くので、そのときに購入することにして帰宅しました。


Posted at 2012/01/22 10:42:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記いろいろ | 日記
2012年01月09日 イイね!

あけてしまいましたね。。。

あけてしまいましたね。。。極めて遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

年末年始はいつも通り富山に帰省しており、
・富山駅前の焼き肉屋で友達と忘年会(?)
・12月31日の昼間に事情通と芦峅雄山神社参拝
・年明けと同時に護国神社に初詣
・ブーストアップ体感試乗会&新春カタログオフ@金沢
・初売りでワシントン靴店はしご
・大喜&タージのブラック初め
などなど充実した休みを過ごせました。

そうそう、新年といえばこのCMですよね♪



天気が悪くて家で引きこもる日は、是非ともこのシリーズを見て、
猛烈にニヤニヤしてくださいwwwwwwwwww

そういえば、今年の箱根駅伝の伴走車の提供はトヨタでしたね。
(プリウスα、アクア、クラウンマジェスタ、ダイナ?)

でもやっぱり、箱根駅伝と言えば三菱なんですよね。



今の三菱のラインナップを見ていると、悲しい限りです。

あ、みなさんよく今年の目標を書かれているので、
自分もマネして書いてみます。

①小まめな手入れでクルマを大切にする
②富山⇔水戸の平均燃費は13km/L以上をキープする
③プレイズのまま、おわらで58秒台に入れる(KWBさん推奨タイヤ)
④弄りで富山県西部の白いレガシィB4に負けない
⑤彼女をつくる(切実)

うーん、難しい目標だ…(特に⑤)

みなさん今年もよろしくお願いします!!!
 
Posted at 2012/01/09 23:10:48 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記いろいろ | 日記

プロフィール

「@milk@パッソ ジェットストリームの時間になると切なくなります」
何シテル?   12/15 00:53
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ツインカム森口エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 22:53:38
Drivin' Pleasure M-sports 
カテゴリ:クルマ関連
2009/03/31 14:35:54
 
AUTO SPORT web 
カテゴリ:クルマ関連
2007/08/21 01:52:36
 

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる