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2016年12月09日 イイね!

皆様、ごきげんよう。







忙しい時に限って、何だかんだ有るもの...(^-^;








またかよ...(^-^;




そう...シートエアバッグキャンセラー。






カプラーの背面から挿し込み、テーピングしているのだけれど、たまにこうなる。








んなもん、そんな不確実なワイヤリングしてないで、さっさと割り込み配線して半田付けしてしまえ~♪








確かにそれが正解だろう。







ただ、このハーネスは車体側。







また、シート側の相手方カプラーをカットしてきてそれを利用し、カプラーオンとするやり方もあるんだけどね...。







何故か踏ん切りが付かないだよね...(^-^;







内外装はじめ、電気配線等、車輌側に不可逆的な改修を加えるのを好まない人は少なくないと思う。実は僕もその端くれだったりして...(^-^;







カプラーオンで事足りる既製品?は出回ってはいるけれど、折角在るのに、勿体無いしねー(笑)







とりあえず、よく見てみよう...。







最近のものは、省スペース、小型化の波でカプラー本体、また端子が比較的小さくなってきている。







従って、カプラーの裏口が狭い。








ふむふむ...これかなあ。







リード線被覆部分のカット不足で、カプラー裏口と被覆が干渉、裸線が端子にしっかり付いてないのかも...。






少し長目にカットし直し...







うんうん、これで様子みよう🎵







おっと...警告灯キャンセルしないと...










勝手知ったる?他所様?のコンサルをちょいとお借りして...






















うん、おけおけ!🎵








さあ・・・明日はガレージが賑やかになるなぁ・・・♪

















Posted at 2016/12/09 21:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!

皆様、ごきげんよう。




師走たけなわ...早いネほんと。






こないだ正月したばかりなのに...(^-^;






さて、今度はこの子、ジムニー号。






またまた厄介なところが...(^-^;




ボロボロ溢して、お行儀わるいよ~?(笑)





でも、おざなりにしちゃイケナイ!ウチの在籍車輌中、最古参だ...。ご機嫌取っとかないと、スネられては困る...(^-^;






しかしまあ...先日運転席側のパワーウィンドウやったばかりなのにさぁ...。






ま、ボヤくなボヤくな。何せコイツをキチッとやっとかないと、冬期賞与の予算折衝?に重大な影響が...(滝汗)






さ、始めるかぁ~。






シート外して~







はい、手術台?へ...







ヒーターのカプラー外して~









座面分離。





さて、ここからなのよね~。






四隅は外して、むきむきしてたら、何か引っ掛かっとるがな...(^-^;









ああ...コイツねぇ。






エエッ?こんなにも...?






部品図見ても、必要数とか載ってなかったから、オーダーしてないよー。






コイツで代用🎵









けれどコレ・・・めっちゃキツい・・・(^^;








おニュー・・・♪









どうにか復旧~。






さあ、一息・・・?






んっ・・・?






い・・・いかんッ!!







これをちゃんと復旧しとかないと・・・(滝汗)










誰かさんの踵落としどころではなく、今度はバンカーバスター?でも着弾しようモノなら・・・(^^;







おそロシアー・・・(^^)








Posted at 2016/12/08 20:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

皆様、ごきげんよう。





MY14の足回り変更はとりあえず成功、イメージ通りの仕上がりにはなったが、その過程で気になった事もあったので、備忘録方々...。







最初に断らせて戴くが、各数値は個人的解釈による部分もあり、必ずしも絶対的なものではないので、あくまで目安程度に...。







今回変更したのは、コイル&ダンパー。







コイルを、遊休品活用も兼ねてMY08~10採用の純正品へ...また、ダンパーはそれに合わせたDECK チューンドダンプトロニックを選定。






さて...取り外したMY14ノーマル品をちょっと調べ、MY08~10の物と比較してみよう...。







まずダンパー本体。内部迄は分解出来ないので、外観。










エンドキャップが、ネジ式からカシメ留めに変わっている。






つまり非分解。MY10からこのタイプになっているらしい。


従って本仕様には、MY09迄のノーマルダンパーがもうワンセット必要となる。お高い純正新品をもうワンセット購入する位なら、Usedで良いから、そこいらで程度の良いものを探し、それをベースに施工すれば、パフォーマンスも良くなり、リーズナブルだ。







話が少し横道にそれてしまった...(^-^;







ダンパーそのものの、ロアシート、コイルセット長、及びストロークは変わっていない。








コイルを分離...。





フロント...。やはり自由長が違う。

画像左 MY10...260㎜
同右 MY14...282㎜





リヤ...。自由長はほぼ変わらず。

画像左 MY10...345㎜
同右 MY14...343㎜



コイル線径...

フロント
MY10...15.4㎜
MY14...13.5㎜

リヤ
MY10...13.9㎜
MY14...12.0㎜

巻数(有効巻数)

フロント
MY10 4
MY14 4

リヤ
MY10 5
MY14 5


さてさて、ここまで基礎データが揃ったので、バネレートを算出してみよう...。





尚、算出に当たっての条件として、数式はJIS B2704-1 圧縮及び引張コイルばね基本計算方法。材質はJIS G4801 ばね鋼鋼材=横弾性係数(せん断係数)8000kgf/mm2 に準拠。




フロント
MY10 13.6kgf/mm
MY14 7.6kgf/mm



リヤ
MY10 8.3kgf/mm
MY14 4.4kgf/mm





次に、コイル自由長から求めたプリロード。




フロント セット長240mm

MY10 20mm
MY14 42mm


リヤ セット長318mm

MY10 27mm
MY14 25mm





プリロードが判ったので、反荷重は...


フロント

MY10 20×13.6=272kgf
MY14 42×7.6=319.2kgf

リヤ

MY10 27×8.3=224.1kgf
MY14 25×4.4=110kgf


なるほど...数値的にも全然違うし、改めてこう見ると、自分が感じたあの挙動は、なるほど頷ける気もする...。




つくづくディープな世界だね...(* ̄ー ̄)





Posted at 2016/12/07 19:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

皆様、ごきげんよう。





ちいっとブログが遅れ気味で恐縮なんだけど...(^-^;






さて、一昨日日曜は、義弟のクルマにバックカメラ取付...。








バリッとおろしたて現行ヴォクシー。おニューはイイねェ~♪






エエ~?イマドキ~? 付いてないの~?






だよね~って・・・違う違う...。






ケチって付けなかっただけの話...?(笑)






アンダーミラー付いてるから大丈夫~♪







そかそか...(^-^;







そして、おろしたて早々・・・




だから言わんこっちゃ無い...(^-^;







で、どーすんのよ...?








(ゴニョゴニョ...)








あー、ハイハイ、分かったよー🎵 パーツ手配と、図面偵察に取り掛かるから、ちいっと時間おくれー。






さあ、やってしまうか...(* ̄ー ̄)










定番・・・いの一番は、リヤハッチのフィニッシャー引っ剥がしからネ...♪









ボチッ...ボチッ...!バラバラ...














リヤガーニッシュ外して、ダミー外したら折り返し地点。








んっ...配線...?











おおっと!キてるねェ~♪何気に得した気分?(笑)

カプラーオンで、楽チン楽チン🎵










ケーブル纏めて...









復旧して...











エンジンかけてナビを自己診モードへ入れて接続確認...。









実際にリバース入れて...うん、よかろう。







はい、もうぶつけちゃダメよー(^-^)v




Posted at 2016/12/06 21:05:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

皆様、ごきげんよう。




車のパーツ...





同じ型式でも、その年式、グレード、仕様等の違いで、同じ名前のパーツでも幾つかある。当然、機構、形状の改良等で、物理的に流用が利かないものは別として、中にはまるっと流用出来、パフォーマンスアップに繋がるケースも多々ある。





ただ...






それは部品番号が違うだけで、何処がどう違うのか迄は、一般にはなかなか解明しにくい。







特にR35。







モデルイヤー制大いに結構(^-^)v







だけど、これが凄い数のバリエーション...(^-^;







何がどうなってるのやら...。







かと思いきや、重要なパーツで、MY07から共用のものも...。







さて...そんなこんなで、既に整備手帳にアップさせていただいた、フロントスタビライザー。






たまたまMY13純正品が手に入ったので...。






確かに、MY10と部番が違う...。それ以外に何がどう違うのか...






多分、トーション(捩れ)特性は違うとは思うけど...






そんなの、やってみなけりゃ分からないよ...(笑)








てなわけで、とりあえずバラシ始めたら...




あらら...ブッシュがイッちゃってるよー。








新品とっといて正解。





さあとりあえず、MY13の物を組んで、試走。






ウムム...めっちゃ良くなった...?






ガタついた感じがない。切り始めが鋭く、スムーズ...






カタコト出てた音も無くなり、フロントサスがしっかりした感じ...。






MY13のフロントスタビって、こんなにもイイの...?






いやいや...ちょっとまてよ...






このまま判断するのは早計のような...







単にブッシュ効果とちゃうん...?(笑)






同時に二つ以上の条件が変わると、なかなかツボを押さえにくい...。









ダルいなぁ~。ブッシュおニューのままで、もう1度デフォルトへ...(^-^;






トライ&エラー、そしてリカバー...(^-^;






プライベーターの宿命ネ...(^-^;








さてさて、折角、単体同士再度こんにちわ~ってなった訳だから、もう少し注意深く観察してみよう...。






ん...?ちょっと違うぞ...。





ストレート~曲げ部分...







取付幅が、MY10の方が片側で7㎜程短い。全幅で14㎜って事か...。







スタビ端部はピロボールを二つ使ったリンケージを介してトランスバースリンク(ロアアーム)に取り付けるやり方なので、少々の前幅の違いは融通が効く。これで最初は気付かなかったのか...。






気になったので重量計測...。

MY10...5.6kg
MY13...4.8kg

こんなにも違うのか...。






中空タイプなので、肉厚が違う?それとも...?






うーむ...分からん...(^-^;






まいっか...(笑)チャッチャと付けて、さっきと同じとこ走ってみよう。





フムフム...






デフォルトのがエエやんか...。どういうこっちゃ...?






MY13のスタビに比べ、もうひとつ粘った感じで曲がる。







MY13の方が硬そうだね...。







フロントスタビは必要以上に硬くすると、アンダー傾向になる...曲がらなくなる。






とある詳しい方に聞いたら、やはりMY10に比べて13の方が硬いらしい...。






これでひとつ理屈は通ったけど...じゃああの単体重量の違いは、一体何だべな...?






重いMY10の方が肉厚もあり、逆に硬そうなもんだけど、シロウト考えってヤツかぁ...(笑)








うーむ...なんだろ...。






まあいいや...(めっちゃテキトー)(爆)







先々、何かの役に立つことも有るかもだから、ガレージの奥で無期冬眠に入ってもらおう...(笑)







てなわけで、今回はスタビのブッシュに依るところが大...のようだ。






ブッシュにクラックが入りガタがでて、ガチッと掴めずに踊ってたんだろうね...。






少ない予算で大きな効果、多走行車にうってつけのリフレッシュメニュー🎵スタビブッシュよ偉大なり(^-^)vってかぁ~(笑)


昔から変わらないよね...(^-^)v






Posted at 2016/12/05 19:59:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
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何シテル?   12/10 19:59
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