車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!


皆様、ごきげんよう。






今回長めのブログ、宜しくお付き合いのほど・・・m(__)m







寒さもいよいよクライマックス・・・西日本では大雪を記録している地区もちらほら・・・。






広島の三次、鳥取等の地名が、ニュースで頻繁に出ている・・・。







さてそんな週末、金曜宵の口から、自称シーズン戦終盤?となったスキーへ・・・






今回は早目に出発、途中で夕食とのことで・・・







いやいやアンタ・・・途中って、走り出したばっかじゃん・・・?(^^;














初めて入るけど、なかなか落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事が楽しめる・・・。






さあ再び出発。





今回往路は、東海北陸道、郡上八幡からR472、通称せせらぎ街道を経由、高山へ抜けてほおのき平を目指すルート・・・。





郡上八幡までは大した積雪もなかったけれど・・・









明宝~清見を分ける峠付近ではこの通り・・・(^^;







道の駅 パスカル清見で小休止。








高山市街まではまだ一息ある・・・。







寝静まった高山の街を通過・・・






鍛冶橋を渡り・・・






目的地まで最後の休憩をすると・・・







着いたぁ~。








こんなのが作ってある・・・(^^)







一夜明けて・・・うーむ・・・視界悪そう・・・。









独りでさっさとリフトへ乗るやんちゃ姫。成長したなぁ~。






この前の集中レッスンを境に、余裕の滑りになった・・・(^^)







この日は1100時まで、レースバーンを一般開放との事♪





さて、小腹空いたので・・・





別行動をイイ事に、コッソリサボる事に・・・( ̄∀ ̄)







なんと、ここにも甚五郎ラーメン♪





さあ・・・再び・・・





あれ・・・ストックが無い・・・。





ヤられたね・・・





社会人になってから、スキーで初の被害。






比較的正統派スキーヤーが多いこのケレンデに於いて、今回の事案はちょっとショック。






スタートから三時間足らず、別に無くてもそれなりには滑れるけれど・・・






気分的に、脳内ヤル気スイッチ、シャットダウン。






ストック如きで何を大袈裟な・・・板ヤられたんじゃないからまだマシだろう・・・






確かにそうかも。でも気分的に、嫌だよね。











古い街並みちょろっと寄り道して・・・








ま、しゃーないね・・・(^^;






うんうん・・・無事故で帰還。大事だよね。






でも何かすっきりしないなぁ~。





一夜明け・・・






早朝からジェット洗車。







泣きっ面に蜂ってヤツね・・・。これがまた滲みるんだよなぁ~(T__T)









うんうん、よかろう・・・。





よっしゃ・・・






冷え切っている。





何をそんなに慌ててるのかと言うと・・・








毎年、何だかんだで行きそびれていた・・・



















振り回したら楽しそう・・・(^^)














人酔いしてきたので早目に退散・・・。






さあ帰るかぁ・・・おっと!! ちょっと待った。







折角此処まで来たのだから・・・(^^)











うーむ・・・みたらしに癒されたね・・・(^^;






さぁ、凹んでる場合じゃないね。来週も滑るぞ~♪








ではまた!!
























Posted at 2017/02/12 21:14:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!


皆様、ごきげんよう。





暫くブログサボってたら、早くも一年の1/12が経過(^-^)






スキーシーズンと云うこともあり、クルマネタが切れ気味…なんだけれど…(^-^;








久々タイヤ振替。







外したヤツを綺麗にしないと…なんだけど、これがまた、風が冷たいんだよね…(^-^;






ゴシゴシ洗って…







うむ…こんなもんでいいか…(^-^;







家に戻れば…







おやっ?








おっと…更新の時期かぁ…







ペーパードライバー?(笑)と化しつつあるけど、今年は二、三本逝きたいところ…。







さて晩飯…








悴んだ手でお手軽に…(^-^;
















キメ手はコイツで・・・( ̄∀ ̄)










うんうん・・・エエんでない?(^^)






炊きたてゴハンにぶっかけて、麻婆飯~(^^)v







あぁ~腹膨れたなぁ・・・(^^)







でわでわ~(^^)v




Posted at 2017/02/06 20:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!


皆様、ごきげんよう。





久々によく降った・・・。






一昨日辺りから、天気予報等で騒がれてた、ドカ雪に注意を・・・ついに四日市も・・・。











昨日の夕刻前から降り始め、17:45現在、家の周りの様子・・・。







坊主の運転で、ちょいと遊びに・・・♪








そして本日02:13現在・・・





朝起きれば・・・?






なんと!!






26センチとな!!





四日市のドカ雪の記録は、1995年12月26日の53センチというのが有り、それに比べれば半分だけれど、久々によく降った・・・。










付近の道を見ると、07:00前なのに、殆ど車の姿はない。





よし・・・今のうちにちょっくら・・・( ̄∀ ̄)







小さいけどタフなヤツ・・・ジムニー号で・・・(^^;






ご存知ジムニーはパートタイム四駆・・・。






ところがおバカな僕は、わざわざFRのままで・・・(^^)






制限速度内で、安全?にドラテクの練習♪







誰も居ない、某遊技場の駐車場で、こんな事してみたり(笑)







しばし遊んだ後は家に戻り、雪掻き。










やんちゃ姫も、良く手伝ってくれる(^^)









ジムニー号、今度は4駆に入れて、圧雪車代わりに・・・(^^;










こんなの作って遊んだり・・・(笑)








腹が減ったら、昼はコレで・・・(笑)






爆辛仕様にチューニング(汗)





昼からは、近くの線路端で久々撮り鉄・・・。







頼りになるね・・・♪












全体的にダイヤは乱れ気味だったけど、それなりに楽しい。







また吹雪いてきた、そろそろ戻ろう・・・。




今日はエンジンランナップのみ・・・。






あっという間の日曜だったねー。




でわでわ~。








Posted at 2017/01/15 20:49:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!


さて、全員大爆睡(多分)で、一夜明け、身体起こせば・・・






うーん・・・腕の付け根と、内股が痛いぞ・・・(^^;






でもまだ翌日にクルから、ま、いいか・・・(^^)






皆で朝食バイキング♪





ガッツリ食って、今日も元気に・・・って、ほとんど帰るだけなんだけどね・・・(笑)







フロントに展示されているからくり山車と記念撮影。








そして、やってきたのはココ。






入口前に、巨大な椅子が!!







ふむ・・・どれどれ・・・






あれっ・・・?






そんなぁ~(^^;




とまあ、中に入れば、名産である色んな工芸品が展示、販売されている。






おっと、ここにもあった(笑)








おや・・・子供ちゃんが二人になった・・・(爆)




さあ、外へ出て・・・





なんだ・・・結局同じ事やってるよ・・・(^^;








お目当てのラーメン屋さんの開店時刻にはまだ早いので、再度古い町並みへ...(^-^)








昔ながらのおもちゃ屋さん...(^-^)v








おや...?また何か嗅ぎ付けたぞ...(笑)


招福猫子、ふむふむロール...。








なるほど...にゃんこ好きな女史、このテのアイテムに弱いらしい...(^-^;








気になりつつもスルーしようとしてるが...









ほら、やっぱりね・・・(笑)









おおっと! 写メり出したぞ...(^-^;









だからぁ...無理は身体に悪いって❗(爆)







って、こちらも気になり、ロールケーキを一つ...(^-^)







スポンジは、少々キメが粗いけどしっとり...生クリームはあっさり系で程よいコク。中に入ったナッツ類も新鮮で、バランス良くまとまった、なかなかイケるロールケーキ(^-^)v










次はお土産に、手打ち蕎麦の「恵比寿」。







さてそろそろ開店の時刻...お目当てのラーメンは...







みん友mechiさんに紹介していただいてから、ハマっている高山ラーメン「甚五郎」🎵







約一年ぶり、今回も一番乗り(^-^)v












うんうん、相変わらず美味いね...🎵






さあ、腹が膨れたら高山の街にお別れ。また来るね~(^-^)v







復路は高山~郡上八幡を下道で...せせらぎ街道の景観を、女史撮影の画で...(* ̄ー ̄)



















自動融雪剤散布機「まきえもん」


降雪地域の道沿いで、よく見かける・・・(^^)













郡上八幡から交替運転士(^^)へ・・・。いやぁ助かるねぇ~♪






そして無事に今回のミッションは終了(^^)






みんな、お疲れさん(^-^)v







Posted at 2017/01/11 20:59:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

皆様、ごきげんよう。





老化・・・全く耳にしたくもなければ目にもしたくもないこの熟語・・・(^^;







しかし身体は正直かつ無慈悲に、その現実を突きつけてくる(滝汗)






けれど適度なトレーニングによって、その進行を食い止める・・・遅らせることは出来ると、昔何かの本で読んだ事があるなぁ・・・。






筋肉が弱り出すと、腰椎等にトラブルを起こしやすい。






ましてや寒い毎日、どうしても身体が硬くなりがち・・・。






そこで、自分的な冬場のトレーニングは、スキー。





滑走して、カーブして、上下動・・・重心、荷重移動と、ドライビングと相通じる所も有るだろうし、また、寒い中で活発に呼吸する事で、肺が鍛えられ、ウイルスに対する抵抗力が増す。






事実、昔はこの時期風邪をひきまくり、また春先になると原因不明の咳を連発していた財務相・・・スキーをやりだしてからは、以前に比べ風邪を引く事もぐっと少なくなったし、原因不明の咳もなりを潜めた。

またやんちゃ姫に於いては、成長期である今の時期にこのようなスポーツを続ければ、生涯健康の一助になるだろうと、毎年恒例となっている我が家のスキー合宿(^^;





例年、正月明けの三連休がシーズン一発目になることが多く、今年もこの三連休がスタートとなった(^^)





前置きが随分長くなってしまい恐縮・・・m(_ _)m






さて、今回のメンツは、3+1名の混成部隊・・・僕に財務相、やんちゃ姫、そしてお馴染み女史(笑)

やはりスピードの出るスポーツに目が無い?様だ(爆)




前乗り車中泊、翌朝からミッチリ滑る強行軍・・・では逝ってみよう・・・(^^)






やって来たのは、飛騨ほおのき平スキー場。














車中で仮眠後、朝メシかたがた・・・気温は-8℃。体の中から暖まるものを摂りたい。







よし・・・陽も出てきた・・・(^^)









今回は今までの練習の仕上げとして、財務相、やんちゃ姫は午前午後にまたがりガッツリと、SAJインストラクターによるプライベートレッスンを・・・。








一方、女史は、もう何年も滑ってないから出来るかなぁ・・・?と言うも、なかなかどうして・・・(^^)v







実は昨シーズンからスポット参戦(笑)していて、これはその時、追走しながらアクションカムでのスチール。






ただ、その天然でアッケラカーン?なスタンスが良いのか悪いのか、絶好調で滑っていると思えば急に「くりん!」って向きを変え、新雪に「ボコッ!」って突っ込んで行ったり、突然パタン、パタンとこけたりする(笑)







はい朝イチ。アイスバーンと喧嘩して、パタン!







突然、パタン!






おっ!! いい感じで滑ってきた(^^)






余裕の表情でスキッドさせながら停止♪・・・でも気を抜いたのか・・・






パタン!(爆)






暖冬で全面滑走とまではいかなかったけど、この日は日本晴れに恵まれ、滑っていても気持ちが良い。






後ろに乗鞍岳もチラッと見える♪







飛騨牛すきやき定食。







おっ! 早速逝くか・・・(笑)







やんちゃ姫、ヤル気満々!!(^^)v








この時点で既にタレだした財務相・・・昼食後のゼッケン取り付けもままならず、女史にサポートしてもらう。ったく・・・しっかりせんかい!(笑)





そして昼からもひとしきり滑り、レッスンも終了。





撤収後、宿へ向かう車中で・・・ん? 何やら出してきたぞ・・・






おおおお。夜の宴会に向けてドーピング?か...なるほど、とことんヤル気らしい...(爆)





さて・・・夕食までまだ時間があるので、宿へチェックイン後、皆で高山市内散策をと考えてたのだが、財務相は満身創痍(笑)、やんちゃ姫はゲームにハマり、二人共尻に根っこが生えたようなので、高山は初めてという女史を案内方々レンタルチャリでGo!!









いやはやこのお方・・・チャリでも飛ばすねェ・・・?(^^)






その髭ヅラはどうでもいいって!(^^;








古い街並みで牛まんを・・・






鍛冶橋の袂でみたらしを・・・(笑)





満腹中枢がイカレたか・・・?(爆)







高山ラーメン・・・「鍛冶橋」






ツラツラッと案内後、宿に戻って一息つけば、お楽しみの夕食会(^-^)v







今夜は、飛騨牛づくし懐石。京風懐石料理を基本に、A5ランクの飛騨牛を惜しみ無く投入した逸品🎵







さあいただこう🎵






先ずは乾杯(^-^)v 



















あまりの美味さに記録を忘れてしまって恐縮なんだけど、ビールの後は、地酒「久寿玉」の大吟醸・・・コレはイケる♪








一日の疲れを、温泉で癒そう♪




はい、またあした(^-^)/





Posted at 2017/01/09 14:38:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「さあ…来シーズンに向けクローズメンテ…(^-^)v」
何シテル?   02/19 17:47
不良中年???です。 まあ人生色々...クルマも色々...ですね...(^-^)v よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
エンジン制御のお話~点火時期について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 12:20:17
Gopan...the third !? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 10:24:36
ベンツ リモコンキー 電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 02:16:11
お友達

いきなりのお友達申請は、お断りさせて戴く事がございます。

不器用な性分のオッサンですが、宜しければ...(笑)
115 人のお友達がいます
黒ノ師子王黒ノ師子王 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
舞出ファクトリー舞出ファクトリー * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
ワカシィワカシィ * NボッチRNボッチR *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
日産 35GTR 日産 35GTR
MY10、プレミアムエディションです。 コイツだけはノーマルで・・・と誓ったのですが・ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在所有。
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
息子のクルマ。オヤジの趣味が半分入ってるような・・・?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.