• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不良中年???のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

波乱含みの第4戦…(^-^;


皆様、ごきげんよう。





気が付けば2月。相変わらずインフルエンザも猛威を振るい、やんちゃ姫の学年では学級閉鎖も続発。






幸いやんちゃ姫のクラスは今のところ大丈夫だけれど、さてさて…







そんな中この休みは、やんちゃ姫のスイミング教室の仲良し同級生ファミリーと、ジョイントイベントと相成った次第。








当日朝現地集合ということで、こちらは余裕を持って前日夕方出発、下道タラタラ…(  ̄▽ ̄)






羽島~郡上間を高速利用すべく、先ずは東海北陸道下り、富山方面行きの長良川SAにて晩メシ…








郡上味噌カレーはなかなかの逸品(  ̄▽ ̄)







今回も、郡上八幡からはせせらぎ街道にて…












何時もながら、なかなか走りごたえあり(  ̄▽ ̄)









高山市内で給油しとこう…









OMG…((( ;゚Д゚)))









さて、到着したがまだ宵の口。酒喰らって長い夜を過ごそう(^-^)v


















zzz…(。-ω-)zzz








さあ、動くかぁ…







こんな時、温かい食事は本当助かる。











発熱体使用の緊急非常食。これがなかなか美味(^-^)v


本来、災害備蓄分として我が家の倉庫にストックしてある物だけれど、いざという時に期限切れとかオハナシにならないので、定数に対して少しずつ予備調達しながらローテーションしていくと、期限切れは発生しにくくなる。今回は所謂その『放出品』…?(笑)







さて、腹が膨れ、身体が温まったら、未明に出発したお友達ファミリーと合流。








oh…white out…テンション下がりまくり…( ノД`)…










一息滑ったら、独りこっそり休憩…(^-^;






楽しい時間はあっという間。そろそろ時間なのでゲレンデを後に…






向こうさんは、翌日朝から用事とのことで、現地解散。






さて、古い街並みで串焼きと地酒を仕入れ、宿を目指そうとすると、早くも抑止。







どうやらこの先で道が塞がってるらしい…((( ;゚Д゚)))








とあるミニバンがスピン、雪の轍にスタックして道を塞いでる…( ノД`)…







どうにか抜けるとお次は…







関東からの大手バス会社の観光バスの一団が、チェーン装着すべく対向の本線上に路駐…( ノД`)…







このお陰で対向一車線規制となり、当該区間を抜け出すのに小一時間…。







予定より一時間半遅れで古い街並みに到着。








地酒と飛騨牛串焼きを何本かゲットし、やっと宿に到着。




翌日は三連休最終日、帰ってから片付けとか、融雪剤まみれになった車の手入れとかあるので早目に寝よう…。









さて翌日早朝…







いやーな予感…(^-^;









とりあえずバイキングの朝食にて胃袋満たし、出発準備方々道路情報チェックすると…








なんと…( ノД`)…







でもまあ故障車だから、その内何とかなるだろうと都合の良いよう解釈してると…








今度は郡上~美濃が通行止。雪の為…らしい…。







アカンやん…( ノД`)…








この時点で、復路高山からの高速利用は断念。








かといってこうなると、往路走ったせせらぎ街道は単機だとリスクが大きい…








早く帰ってやる事やっときたかったけれども、この際仕方無い。昔ながらの定番…久々、R41をのんびり行くしかないか…( ノД`)…









高山の街を後にすると、直ぐに第一の難所…宮峠が待ち構えている。轟音とともに、大型除雪車と次々すれ違う。








渚、飛騨小坂と過ぎ、一時間程で下呂へ。








高山本線の定番撮影ポイント、『釣鐘の鉄橋』を横目に坦々と走り、焼石を過ぎる頃、工事中で一車線規制。









道の駅、美濃白川でトイレ休憩。道路の雪は幾分マシにはなったけれども、油断は禁物。








そこからしばらく走ると、白菊の塔…。








かつてここで、土砂崩れにより大型観光バス2台が飛騨川へ転落。104名もの尊い人命が失われた悲惨な事故が起こった場所。今年の夏で50年になる…。


減速通過。川面を向き、運転中なので短く黙祷…。






少ししてふと飛騨川対岸に目をやると、雪煙を舞い上げながら飛水峽信号場を通過する特急『ワイドビューひだ』が…。鉄な血が騒ぐが、ここは見るだけで我慢…(^-^;







七宗、川辺と過ぎると路面の雪は無くなる。順調に走り、東海環状、美濃加茂ICよりON。美濃関JCTより、往路と同じ東海北陸道へ。









対向の富山向きは大渋滞…( ノД`)…






一宮JCTで名神へ、羽島ICで降り、中堤トコトコ走り、木曽三川公園からR258、桑名でR23と流れ、ふぅ…帰ってきた。







前回の高山より一時間早く出たのに、着いたのは一時間半遅れ…( ノД`)…







まあ、無事帰還出来たから、ヨシとしよう。








雪国で身体の感覚が麻痺してしまったのか、いゃー四日市は暖かいなあ~(^-^;







麻痺している内にやってしまおう…









融雪剤がコッペリ付いてる筈だから、早く綺麗にしてやろう。









下廻りを入念に温水ジェット洗浄。苦闘1時間あまり…うんうん…ピカピカになったぞ(^-^)v










そろそろ距離だな…次週、シーズン最終戦に向け、ついでに前後ローテーションもやっとくか。







ん…?3週連チャン…?アハハ…(;゚∇゚)








何とかなるんちゃう…(^-^;







でわでわ~(⌒0⌒)/~~





Posted at 2018/02/13 20:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

ヒヤッとした…結露の結論…?


皆様、ごきげんよう。






いきなりオヤジギャグじゃないけれども、今宵はこのネタをば…(  ̄▽ ̄)






結露…






当然、様々な処に起きる。この時期ならは尚更…(^-^;











さて先日のこと…こんな画像が送られてきた…。








まさか…((( ;゚Д゚)))








見てない間にこっそりハイブーストかけて…







ヘッドガスケット飛ばしたか…








いやいや…(笑)







当然だけれどオイルレベルチェックが始動前だったらしいので、ほぼほぼ考えにくいけれども、念のためと云うことでラジエーターリザーバのLLC液面及び状態を確認をしてもらい…







ヘッドガスケット飛んでたら、シリンダーブロック~ヘッド間のウォータージャケットがオイルラインに貫通してしまい、オイルとLLCがミックスジュース…じゃない…混じって、カフェオレやゴマドレッシングみたいな見てくれになるから…(汗)







うんうん、大丈夫。ってか、ノーマルVRでならヘッド飛んだって聞いたことないし…













さてここからマジメなお話( ̄∀ ̄)








僕なりに仮説をたててみたんだけれど…








一般にオイルレベルゲージは、シリンダーブロックのクランクケース下端寄りに斜め上から入り、オイルパン中程まで到達している。







このVR38も例外に非ず、おおよそ上記のようなレイアウト。








エンジンの中でガソリンが燃焼すると、水蒸気が発生するけれども、完全燃焼(理論空燃比)に近いほど、その割合は多くなる傾向にある。








当然レシプロエンジンなので、圧縮、爆発を繰り返す。








そうすると、ブローバイガスが発生。無論これにも水蒸気は含まれ、クランクケース内にも入る。







圧縮比の高いエンジン程ブローバイガスは多くなる。







そうした水蒸気がクランクケース内を飛び回るオイルミストと混じり、エマルジョン化(乳化)したものが時間とともに少しずつレベルゲージのガイドチューブ内壁に溜まり、この時期、気候的なものもあって、目に見える形で現れたのでは…?








という事で、対処となる訳だが…



一般にガイドチューブは、下端(シリンダーブロック側)外径にOリングが嵌まっててこれをブロックに差し込み、上端(レベルゲージ)側付近で、チューブから横向きにサポートが出ていて、そこに開けられたバカ穴を通し、M6位のボルトでタイミングカバー等に留められているタイプの物が多い。






現役の頃はよくやったけれど、今みたいじゃなくてスカスカのエンジンルーム…(笑)
当然だけれど、VRのガイドチューブなんて外した事無いし…(^-^;






機上で可能なのか…とりあえずやってみよう。










やはり一筋縄にはいかない…(苦笑)







サポートはもう一箇所有って、そこにはハーネスクリップが刺さってて、融通が利かない…( ノД`)…







クリップを外そうにも、この位置では掴みどころが無い。






両バンク、インテーク側のVTCのハーネスかぁ…カプラ外せば何とかなりそう…。








右バンクは楽に外せたけど、左バンクがちと苦戦…(^-^;










どうにか外せた…これでチューブの自由が利く…。







下端側は一般的な差し込むタイプなので、チューブを真っ直ぐ引っ張りながら、軽く小刻みにこじれば抜ける。この時、チューブ先端等を曲げないように注意が必要。







あとは灯油で洗うなり、パークリブッ込むなりして、エアブローして出来上がり。







とまあ、ちょっと手間は掛かるけれども、思った程でもなく、比較的楽に出来たね(^-^)v







予行演習も済んだから、近々実戦?だね…(^-^;








それにしても、今日は寒いなぁ・・・。







でわでわ・・・m(_ _)m







Posted at 2018/01/25 20:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

『エコ』への流れ…?オイルフィルター寸見。


皆様、ごきげんよう。





さて、どんな内燃機車にもある、『エンジンオイルフィルター』。





元来、乗用車のエンジンは、フィルターハウジング内の濾紙のみを交換する方式だったが、モータリゼーション・・・自動車の普及とともに、メンテナンスの台数も膨大となり、また省力化、メンテコスト低減の狙いもありカートリッジタイプになって久しい・・・。





だがここへきて、逆の流れ・・・への傾向が。









あくまで一例だけども、トヨタ1GR-FEエンジン(4リッターV6DOHC NA)のオイルフィルターは濾紙式である。






環境への配慮、『エコ』な流れなのだろうね…。












まあもっともそのエンジン、搭載される車種は、『エコ』とは程遠いものがあるけれど…(苦笑)













Posted at 2018/01/09 20:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

シーズン第二戦?(笑)


皆様、ごきげんよう。






正月明けのさらに三連休…ご馳走つつきまくり、ウェイト増となってしまった諸兄も多いのでは…(^-^;






まあ僕もその一人なんだけれども、実はこれが初戦より効いていたんだよね…(^-^;







それは後述ってことで、とりあえずいってみよう(^-^)v









例の如く、金曜夕刻より出発準備…







今回は、強力な交代運転士(笑)も参戦???

何やら得体の知れない、頼り無さげにも見えるが、強力なんだろう、多分。。。(笑)








回着を待ち、全員揃ったところで出発。








今回は、岐阜羽島から一宮JCT~東海北陸道~清見、中部縦貫道~終点高山まで通しのルート。







坦々と走り、一週間ぶり(笑)にほおのきスキー場到着。








さあ、お決まりの車中飲み会(^-^;








おお!これは…(  ̄▽ ̄)

素晴らしい差し入れを、女史が持ってきてくれた(^-^)v

なになに…MY12とな…?(爆)さぞかしアグレッシブな味わいに違いない…?(笑)


冗談おいて、2年程の巷に出回っている廉価な物とは違い、程良く若さが抑えられ、さりげなく渋みもある頃合の良いワイン…(  ̄▽ ̄)


それはさておき、まあ何とも『漢前』なあぐら・・・(^^;

狭い車中、お行儀の悪さはご愛嬌。しかし見方を変えれば、なるほどR35を操るのも頷ける(笑)











月夜の下…飲んで談笑の夜が更けていく…♪






さて…0540。寝たのか、起きてばかりだったのかイマイチよー分からん気だるさの中、ぼちぼち動こう。










道具準備して朝飯食って…






さぁいってみよう(^-^)v











5~6本いっただろうか…クズ病?が発病(笑)








しばし休憩後、再開…








昼飯食って…










またまた再開…(  ̄▽ ̄)


















駄菓子菓子・・・
















イカン…外足が言うこと聞かんようになってきたぞ…(^-^;







無理強いして故障させてもつまらん…(^-^;







退く勇気も必要と、自分を納得させる(笑)







全員終わったとこで、高山市街の宿へ向け出発(  ̄▽ ̄)


今回は、某旅行会社を通して予約した『早割』制度を利用。古い街並みで使える無料クーポン、ホテル内のお土産コーナー割引、レンタサイクルの二時間無料券、食事等に使える金券等特典が盛り沢山♪








グロッキーで引きこもりを決め込む財務相とやんちゃ姫は留守番ということで、古い街並みへ赴く…







まずは鍛治橋の袂にあるみたらし団子屋さんで…









次は、前回時間切れで残念だった、じゅげむの飛騨牛赤身串焼を、地酒の『久寿玉』をブチ込みながらいただこう(  ̄▽ ̄)










そしてクーポンを最大限に利用、喫茶『茶乃芽』名物、子たい焼き。









パイ皮のミニたい焼きで、つぶあん、カスタード、チョコレート、ウインナー等の中身が5種類ワンセット。







んっ・・・?女史が地図を見ながら、なにやら辺りを見回している。











どうやら、原酒、大吟醸等試飲が出来る蔵元がお目当てらしい…(  ̄▽ ̄)









貪るように飲み漁っている。試飲と言えどもこれだけ逝けば…さては、ブロー覚悟のハイブーストセッティングで一発勝負か…?(爆)







相変わらず強烈に寒いので、早々と戻り、ディナーに備えよう。









今回は、旅行会社セレクションの早割特別仕様。洋食フルコース♪






先ずはビールとジントニックで乾杯。






前菜。






パンプキンスープ。裏漉しがしっかりされてて変な粉っぽさ、土臭さもなく、美味。








改めてワインで乾杯。ふむふむ…MY15?ゴージャスな味わい?(爆)







焼きたてのくるみパンとうず巻ロール。








メインディッシュ。鯛と飛騨牛の二連チャン。







そしてデザート。







いやぁ堪能したねー(^-^)v







仕上げに、屋上にある温泉に浸かり、筋肉痛をほぐそう(笑)














さて翌朝…朝食バイキングをしっかり喰らい、雪落としをしてロビー出発線据付、いざ復路…。







いやはや…助かる助かる…(  ̄▽ ̄)







伊吹山が見えると、『帰ってきたなー』って気分になるけど、気を抜かずに…







てなわけで、スキーかグルメか微妙な線だったけれど、第二戦も無事終了…(^-^)v










さて、独り反省会(^-^;









秋口からのリバウンドと年末年始の不摂生が祟り、ウェイト増の我が身…何とかしないと…(^-^;







また今後は衰えていく一方なので、如何にそのペースを遅らせる…食い止めるかが課題。







加齢とともに腰椎はプアになり、そこへ落ちてきた筋力の為腰椎に負担がかかる…いわゆるバッドスパイラル…。







まだそこまではいってないけれど、しんどいからといって動かなかったり、グダーッとしてると、何れそうなりかねない。





軽量化…筋トレ…







今年の重点課題としつつ、スタートしたばかりのシーズン戦?を乗り切ろうp(^-^)q






でわでわ…(^-^)v

Posted at 2018/01/08 19:11:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!1月4日でみんカラを始めて6年が経ちます!

早いもので気が付けばもう6年…まあ、色々ありましたね~(^-^;


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/01/03 10:55:19 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #NISSANGT-R MY11~13 リヤコイルスプリング http://minkara.carview.co.jp/userid/1385379/car/1017004/9024137/parts.aspx
何シテル?   02/23 06:57
不良中年???です。 まあ人生色々...クルマも色々...ですね...(^-^)v よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

R35GTR サスペンション交換の裏技加工&テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 10:14:50
燃費記録 2017/08/10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 12:40:41
 
乗り比べ(*´∇`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 18:46:23

お友達


いきなりのお友達申請は、お断りさせて戴く事がございます。

不器用な性分のオッサンですが、宜しければ...(笑)
116 人のお友達がいます
aya1026aya1026 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
NRFNRF *みんカラ公認 ☆miyuki☆☆miyuki☆ *
NボRNボR * ピロリンちゃんピロリンちゃん *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY10、プレミアムエディションです。 コイツだけはノーマルで・・・と誓ったのですが・ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在所有。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子のクルマ。オヤジの趣味が半分入ってるような・・・?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.