車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日
さてそれから…?


T/M交換決定からの翌々日…砦のメカ氏より、T/M以外のパーツが入荷しだしたと連絡が入ったので、再び…(* ̄ー ̄)








MY11コイル…(* ̄ー ̄)








トランスミッション到着まではまだ暫く時間があるだろうから、その間にやる事だけ片付けておかないとね…(* ̄ー ̄)






とまあこれはガレージへ戻ってからのお楽しみということで…








MY11~現行、トランスバースリンク。






うーむ…ウチにも2柱欲しいなぁ…(^-^;







さて…トランスミッション交換…即ちメンバーごと車体から分離→ミッション単体切り離し…


………(* ̄ー ̄)………



ミッション外せば残るはメンバー…。





マウント…モロ出し…だよね~(^-^;






ポン換え…だよねー(* ̄ー ̄)





イッちゃえっ🎵





いかん…段々と金銭感覚が…(^-^;





ミッションマウント…





MY07~10迄はJF00A…。MY11~JF00B…そして現行がJF00C・・・部番が違う。





耐久性向上及び機器捻動時の特性改良…。らしいけど・・・





過走行車のエンジン、ミッションマウントを、例えノーマルでもリフレッシュすると、アクセル、パワーオン、オフ時のフィーリングがガラッと変わるのは昔から有名な話。





ちなみにエンジンマウントも同様。





MY10以前の機体…とりわけ距離延びてる機体に対して交換すれば、パフォーマンスアップパーツとして有効だろうね(^-^)





僕の場合、距離が距離なので、また、今後当分はメンバー脱着等は無いだろうから、ここいらで…となった次第。





と、そこでK氏…追い打ち…?大魔神の囁き…


その状態であれば、リヤのサス周りの作業はかなり楽です。
各アーム、リンク類のリフレッシュも、併せて如何でしょうか…?(* ̄ー ̄)





僕を殺す気か…?(爆)





ツボ突いてくるよね~(^-^;






確かに、ちょっと早いかも知れないけど…換えて越したことは無いんだけど、ここは今回、無視しよう(^-^;








ガレージに戻って、早速バネレート算出にあたり各部採寸。








フロントコイル。左から、~MY10、MY11、MY14。






やはり違う…。まず自由長。


MY10…260㎜に対し253㎜。


線径。


MY10…15.4㎜に対し15.75㎜。


有効巻数は1/4ターン程短い。加えて、捨て巻部が少ない。


外径は共に118㎜。


バネレートは、~MY10…13.6㎏に対し14.4㎏…少し硬いね…。


DeckのN氏によれば、この条件でのコイル単体の変更であれば、ギリギリ吸収出来るが、トランスバースリンクを含めての変更となると、レバー比も変わり実効バネレートも相当違ってくる為、ダンパーリセッティングは必須とのこと…。






まあぼちぼちやってこう…(^-^;











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 19:26:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 20:28:34
ぐおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

これを♪♪、ぜんぶご自分で!!!、

とは。。。。 m(;;__;;)m(激汗
コメントへの返答
2017/05/16 21:18:01

いえいえ・・・(^_^;)そんな、全部じゃないですよ(^^;

元メカニックの職業病...?と言いますか...(笑)、全く面倒くせー奴ですよね・・・(苦爆)

でもホント、「機械」「クルマ」が好きなんですよ・・・(^^;
2017/05/16 21:33:29
おおっ!

追加でポチポチ逝ってしまう気持ち・・・、よく分かります(^^;
クルマが手元にないですから、「この際だから、一気にやっちゃおう」ってなりませんか?

お布施は相当な額になるかと思いますが、戻ってきたら小悪魔は激変しますね♪
コメントへの返答
2017/05/16 21:50:51

今晩わ。


普天間フェス...残念な事になりましたね(T__T)

恐らく、微妙な朝鮮半島情勢が背景に有るようですね...。




そうなんですよね(^^;


それに、職業病?ってホント厄介なもので、ああ・・・あそこをついでにやっときゃ、二度手間しなくていいな、とか、ここを一緒にやっときゃ、工賃浮くなぁ、とか...(苦爆)


まあ、2、3年毎にハコ替えすればイイんでしょうが、長く乗り続けようと思うと、結局何処かでキリ見て、纏まったメンテしとかないと何時までもメンテ続きの、無限ループになっちゃうんですよね...(^^;

ハイ...既に相当逝ってますね(笑)

フロントのサスジオメトリー変更と、T/M換装で、気持ち良く走れるとイイですね♪
2017/05/17 05:34:17
しかし物凄いことになってますね。
メンテナンスって奥が深いな~
理解のあるご家族で羨ましい限りです。
我が家なら間違いなく「処分してしまえっ!」となることでしょう。
また秘密基地には本格的に2柱とエアコンを検討された方が・・・
(((^_^;)
コメントへの返答
2017/05/17 12:25:57

こんにちわ。

「新車」の有り難みをつくづく痛感しますね…(^-^;

いえいえ…この後、財務省のリバウンド?が有るのは必至で、既に向こう2年間の賞与時特別給付金?(笑)の凍結が決定しています((T-T))

そうですね…2柱リフト…切実です。それさえ有れば、エンジン、ミッション脱着などヤりたい放題ですしねー(^-^)v

現在はスポットクーラーにてどうにかしのいでますが、エアコンねー。間違いなく却下でしょう…(^-^;
2017/05/17 12:14:07
お疲れ様です。

もう、ココまで来たら足回り総リフレッシュいっちゃいましょ〜٩( ᐛ )و

目指せ!散財王❗️
コメントへの返答
2017/05/17 12:33:22

毎度です~(^-^ゞ

いやいや…アキマヘンて…(笑)既に息も絶え絶えですよ…(^-^;



まあ、ダンパー類はやったばかりなのでともかく…、リヤのアーム類…現在特にガタとか異常は無いのですが…うーむ…(^-^;

言うてる内に、ドラシャのブーツとかキそうですし、資金確保しなければ…(滝汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「臨床試験?まで出来るとは…ありがたや(* ̄ー ̄)」
何シテル?   05/28 10:48
不良中年???です。 まあ人生色々...クルマも色々...ですね...(^-^)v よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
運転が上手い人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 13:25:16
エンジン制御のお話~点火時期について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 12:20:17
Gopan...the third !? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 10:24:36
お友達

いきなりのお友達申請は、お断りさせて戴く事がございます。

不器用な性分のオッサンですが、宜しければ...(笑)
115 人のお友達がいます
☆miyuki☆☆miyuki☆ * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
NボッチRNボッチR * sato@MY13sato@MY13 *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * MIYUKI R35GT-RMIYUKI R35GT-R *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY10、プレミアムエディションです。 コイツだけはノーマルで・・・と誓ったのですが・ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在所有。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子のクルマ。オヤジの趣味が半分入ってるような・・・?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.